今日は有休を取ったので、おうちでのんびり。
ひさしぶりにTSUTAYAでDVDを借りて来ました。

えぇ、HDレコーダーが壊れているのを忘れていましたさ。
せっかく大きなテレビがあっても、DVD見られない・・・(>_<)。
というわけで、MacBook Proで一人ちんまりと見ましたさ。よしこちゃんと一緒に見ようと思って選んだのにー。

101004_maruta_convert.jpg今日観たのは、『マルタのやさしい刺繍』。
ミニシアター系なので知名度は低いかもしれませんが、本当に良い映画なのでおすすめ。

夫に先立たれて落ち込んでいるマルタおばあちゃんを励まそうとする親友たち。
親友の助言をきっかけに、マルタおばあちゃんは心の底にしまっていた長年の夢・・・ランジェリーショップの開店に向けて動き出します。
封建的な田舎町のこと、下着屋なんていやらしい・・・と眉をひそめる人たちもいて、お店は順調には行かないのですが、ひたむきなマルタおばあちゃんを応援しようと親友たちもがんばりはじめます。

というお話。
内容的には、ちょっと『カレンダーガールズ』と似てますね。(こっちもおすすめ)

夫をなくしても、女は強いな。素敵だな。
とにかく、マルタおばあちゃんが可愛いです。
夢に向かってがんばる、といっても周囲の反対をはねのけてがむしゃらに突き進むわけではなく、根気よくしなやかにがんばるおばあちゃん。
芯が強くて優しくて可愛らしい、こんなおばあちゃんになりたいです。憧れます。



Secret

