fc2ブログ
狛吹スイーツ部のスイーツツアーに参加してきました。
雑誌などで見て気になりつつもなかなか足を運ぶ機会のない甘いもののお店を、1日かけてひたすら回るという無謀な企画です。

今回は3回目ということもあり、わりとゆるゆるなスケジュールでした。
しかも、ここのところおなかの調子が低空飛行だったので、あんずはあんまり食べてません。
甘いものを目の前にして弱気になるなんて、自分でも信じられないけど、しょうがないー(>_<)。

 090922_sweets1-1.jpg★1軒目 Patisserie 雪乃下
閑静な住宅街に突然現れた不思議な空間。
 ログハウス風の建物に木彫りの熊がいて可愛かったですよ。階段を上ろうとしている小熊、がんばれ!


 090922_sweets1-2.jpg
雪乃下プリン、とろとろでうまー。とろとろのプリンってくどい味のものが多いけど、ここのプリンは穏やかな甘さでおいしかったです。
 阪神タイガースみたいな見た目のマカロンは、紅茶のマカロンにチョコがはさまっているのです。マカロンはあまり好きじゃないと思ってたんだけど、ここのはさくっとしていておいしかった。チョコクリームの分量もちょうどいい。


090922_sweets2-1.jpg★2軒目 Sol Levante
 混んでて、1時間も待たされちゃったんですが・・・、待った甲斐はありました。
 待ってる間、ウィンドウを見ていたらこんな可愛い羊を発見。クリームもっこもこ。萌え。

 
 090922_sweets2-2.jpg
塩キャラメルのシュークリーム、おいしすぎ。シューというよりはパイなんだけど、この生地がさっくさっくでたまらないです。
 プチガトーは、フランボワーズとティラミスです。どちらも、小さいのにデコレーションが凝っていて、置物みたいな完成度。他にもいろんな種類があったので、プチガトーだけたくさん食べても面白いかも。


★3軒目 エシレ・メゾン ドゥ ブール
 9月のはじめにできたばかりの丸の内ブリックスクエアに入っているバター専門店。
 朝10時販売のクロワッサン目当てに、連日行列ができてるらしいですよ。
 今日は、マドレーヌとフィナンシェを買いました。買ってすぐ、外に出てフィナンシェをぱくり。(写真撮るの、忘れました)
 バターしっとり、っていうかじっとり。噛み締めると、バターがぎゅううー。おいしいです。マドレーヌより、フィナンシェのほうがバター度が高くておいしいな。

090922_sweets4-1.jpg★4軒目 ハーゲンダッツ LA MAISON GINZA
 ハーゲンダッツのプレートデザートが食べられるお店です。
 あんずは食べ物で冒険しないタイプなので、「リッチミルクアイスクリーム、アマレット風味の冷たいオレンジジュレスープ」を頼みました。おいしかったですよ。でも、なんだかパナップみたいな味なんですよねー。
 ハーゲンダッツのリッチミルクって、グリコのサワーバニラと似てるんじゃね?
 一緒に行った人たちは、白桃とアボガドとかフルーツマトとモッツァレラっていう驚きメニューを頼んでました。あえてそれをアイスと合わせる必要ある?(笑)

090922_sweets5-1.jpg★5軒目 BON Sweets & Smile
 スイーツとお酒のマリアージュ(笑)ってことで、期待していたお店だったんですが・・・。
 ショートケーキとcavaのセットを頼んだら、出てきたのがお一人様用ホールケーキ(直径10センチくらい)。重すぎる。
 クリームが全然甘くなく、スポンジももっさりした感じだったので、完食するのがけっこうつらかったです。

 ここは普通の居酒屋メニューもあったので、ケーキを完食後に思わず「オリーブ盛り合わせ」を頼んじゃいましたよ。
 塩気に飢えていたもので。

 ふぅ。しばらく甘いものはいらないわー(嘘)。
Secret