090524_pork.jpgほぼ日で連載していた『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。』という本を、だいぶ前に買ったのですが・・・、何も作ってなかった。
まぁ、よくあることですね。

今日の夜ごはんに「かもめ食堂のしょうが焼き。」なるものを、作ってみました。
かもめ食堂」という映画を観たことがないので、なんの思い入れもありませんが・・・。

きちんとレシピどおりに作るといい、という糸井氏のコメントを信じて、きっちり計量スプーンで量って作りましたよー。
おいしかった。
砂糖が入っているので、甘辛かったです。
ふだん家で食べているお醤油の味が強い生姜焼きに慣れ親しんでいるので、ちょっと食べ慣れない味だなぁとは思ったけど。

次は、「おかあさんのホットケーキ。」を作ってみたいなー。
Secret

