世間一般のお盆は8月半ばですが、うちのお盆は今です(東京方式?)。

お盆には、お坊さんが家まで来てお経をあげてくれます。

うちはたくさんお金を貢いでいないので(?)、お葬式でお経をあげてくれるちょっと偉そうなお坊さんではなく、若手のお坊さんがやってきます。



このお坊さんは、数年前はじめてうちにやってきたときから衝撃のデビュー。

なんと、迷子になって遅刻しました(笑)。

車でさんざんぐるぐる回った上にようやく到着したそうで、お出ししたお茶とお菓子を喜んで完食されました(笑)。

そのせいで、うちでは彼のことを密かに「茶坊主」と呼んでいます。

   茶坊主の本来の意味は、お茶を飲む坊主ではありませんのでご注意を。

   正しくは、こちら




今年も、茶坊主さんがやってきたそうです。

今日はあんずは吹奏楽の練習とかいろいろで家を開けていたのですが、後からよしこちゃんに聞いたら、こんな会話がくりひろげられたらしいです。



 *** お経終了後のお茶タイム ***

茶坊主「あそこにあるのって、Wiiですか?」

よしこ「あ、そうですよ。」

茶坊主「なかなか買えないらしいですよね。振ったりするの、おもしろそうですね」

よしこ「これですよ。どうぞ」

    よしこちゃん、リモコンを勧める。

    茶坊主さん、リモコンを振り回してみる。

茶坊主「いいなぁ。なんだか欲しくなってきちゃいますねー」

よしこ「(笑)。ダイエットにもなりそうですしね。

    痩せるっていえば、最近ビリーが流行ってますよね」

茶坊主「私、ビリーやってるんですよ」

よしこ「(@_@)!!」

茶坊主「筋肉つけたほうがいいと思って始めたんですが、10分もたなくて・・・」



よしこちゃん、笑いをこらえるのがつらかったそうです。

お坊さんがWiiやってる姿もなかなか想像できないけど、お坊さんがビリーやってる姿はもっと想像できないもんね。

そのうえ、10分で脱落って・・・。もうちょっと、がんばれ・・・。

お坊さんってなんだか高尚なイメージがあるけど、茶坊主さんは親しみやすくていいです。

また来年が、楽しみー。
Secret

TrackBackURL
→http://anzuanzoo.blog84.fc2.com/tb.php/61-b5d72113
