新宿に行く用事があったので、先輩の目を気にしつつ早めに会社を出ました。

とーこーろーがー。←森のくまさん風に

山手線が人身事故で止まりましたッ!!



あんずの乗っていた電車は、渋谷駅にてストップ。

埼京線に乗り換えようかどうしようか迷いつつしばらくそのまま席に座って様子見していたのですが、ふと見ると近くに外人さんたちが。

タイだかフィリピンだかそんな感じの人たちなのですが、明らかに事態を把握していない風です。

車内アナウンスは日本語しか流れないし、電車の中の小さなテレビみたいなのには事故状況が表示されないし、このままじゃ可哀想・・・。



意を決して話しかけてみました。

めちゃくちゃな英語だったけど、状況は理解してもらえたみたいだし、乗換の相談にものってあげられたし(目的地が微妙だったので、「このまま待ってろ」としか言えなかったけど)、少しはお役に立てたかなぁ。



途中で誰か英語のできる人が助けに入ってくれるんじゃないかと思ってたけど、甘かったです。

きっとみんな「あんな英語なら俺のほうがマシ」とか心の中で失笑しながら聞いてたんだろうなー。くぅぅ、くやしい。



自分が海外旅行したときにいろいろ助けてもらってありがたかったから、非力ながらも日本でお返ししたいなと思っています。

英語ができないからあんまり役に立たないけど、これからもがんばるわよー!!
Secret

TrackBackURL
→http://anzuanzoo.blog84.fc2.com/tb.php/6-5cb080a0
