今日は、自由行動。

ホテルの朝ごはんを食べた後、腹ごなしのお散歩がてら、行天宮に行きました。

途中の公園で、太極拳やダンスをしている人を眺め、「台湾って感じー!」と感動。

行天宮ではみんなすごく真剣にお供物を持って祈っていたので、遠目に見物するだけですぐに退散しました。なんだか、観光するような雰囲気ではなかったです。

そして、行天宮近くの占い横町へ。

横町とはいうものの、地下街です。なんか、怖いっす。

「せっかく来たんだから、見てもらいなさいよ」

とよしこちゃんに後押しされ、日本語OKな女性占い師さんのもとへ。

名前と生年月日、それからつまんだ米粒の数で、恋愛と仕事について占ってもらいました。

びっくりするほどよく当たってました!!

「あなた、考え過ぎる、よくない。たくさん考える、結婚できない。スピード結婚うまくいく」

って言われました。めざせ電撃!(笑)



その後、故宮博物館で有名な「翡翠でできた白菜」を見ました。

白菜にしないで、指輪とかにすればよかったのにねぇ。翡翠。

もったいない。

故宮博物館は見るとこない。つまんない。と聞いていたけれど、けっこう面白かったですよ。

入場無料の仏像展が、けっこう良かった。



お昼ごはんは三越デパ-ト地下ですませ、いろいろとお土産購入。

母に、猫目石の指輪なぞ買ってあげました。なりゆきで・・・。



いったんホテルに戻り、台北限定タンブラーでスタバのラテを飲んで休憩。

HPを回復させてから、ホテル近くのレストラン「風尚」へ。

ネットでチェックしていたお店だったのですが、すごい当たりでした。

安くて、おいしい! お店の雰囲気もこじゃれてて素敵!

よしこちゃんも大感激で、「この酢豚、日本でも食べられないかしら」って何度も言ってました。大成功です。



しあわせな夕御飯の後、雨降りなのであきらめつつも士林夜市へ。

雑貨などの夜店をめぐるのはあきらめ、屋内の食べ物の夜店をのぞきました。

豆花(甘くない豆腐プリンみたいなの)、パパイヤ牛乳、牡蠣のオムレツを食べました。

よしこちゃんは夜店の不衛生な感じが苦手だったようで、食べたのはもっぱらあんずのみ。



一日もりだくさんで疲れきって、タクシーでホテルに戻りました。

よしこちゃん曰く、

「タクシーの運転手さん、ときどき眠そうだったわよ・・・」。

無事に帰れて、よかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://anzuanzoo.blog84.fc2.com/tb.php/436-fd72bce0
