2004.11.28 血と酒。
ひさしぶりに、献血をしました。

もともと献血、というか採血が大好きなんですが、比重が軽くなってしまったのでここ数年献血を自粛していたのです。

このたび、「手術をする予定の患者さんと同じHLA型の血が必要」ということで献血の要請のお手紙をいただきました。

HLA型というのは白血球の血液型で、ふだん使うABO式の血液型と違い、ものすごく種類が多く、同じ型を探すのが大変なのだそうです。

これは、がんばらなきゃ!!

成分献血の予約を入れてから、食事に気をつけ、プルーンジュースやひじきを食べて鉄分を取り、前日の飲み会ではアルコールを断ち(快挙です!!)、もうとにかくできるかぎりの

努力をしました。



そして、今日。



景気づけに駅のジューススタンドでバナナミルクを飲んでから献血センターへ。

看護婦さんに「今日はばっちり良い血ですよ」とおほめいただき、無事に献血できました。

わーい!! わーい!!

「献血するために健康にならなきゃ」と生活を正すのはいいことかも。

これからも、がんばろうっと。



img20041201.jpgその後、夜はあにーの結婚相手のご家族と顔合わせでした。

気さくな方たちでほっとしましたが、ご家族揃って酒豪・・・(笑)。

初顔合わせだというのに、居酒屋でした。ありえないよー。

「今日は献血したんで、お酒飲んじゃいけないんですよ」って断ってるのに、向こうのお父さんは「抜いた分だけ飲んだほうがいいよ」なんて

言うし。

断れないから飲みましたよ、もう! 途中でぶっ倒れるかと思いました。

*献血後の飲酒は禁止です。良い子はマネしちゃだめ。

 ・・・、良い子はそもそもお酒飲まないか。




写真は、居酒屋の水槽の中でひっくりかえっていた魚です。死んでません。






Secret

TrackBackURL
→http://anzuanzoo.blog84.fc2.com/tb.php/408-3a66e6ec
