img20050810.jpg映画『皇帝ペンギン』を見に行きました。

皇帝ペンギンの子育てを追ったドキュメンタリー映画です。

*写真は、ロビーにいた大きなぬいぐるみです



淡々とつづられる、壮絶な子育て。

なんでこんなに寒いところで?

なんでこんなに辛い思いをしてまで?

という疑問がわきますが、赤ちゃんペンギンがほよほよと動き出すと、あまりの可愛さにそんな疑問はどうでもよくなってしまう。



命がけの子育てを終えて、また来年への一歩を踏み出したペンギンを見たら、「生きる意味」ってなんだろうと考えさせられました。

自分が生きる意味って、なんだろう。



次の世代を育てるためだけに存在してるようなペンギンたち。

自分らしさを模索して、次の世代を生み出さなくなっている人間たち。



答えはなにも出ないけど、ちょっと重くつきささる映画でした。
Secret

TrackBackURL
→http://anzuanzoo.blog84.fc2.com/tb.php/315-be9b14d8
