06-05-17_19-21.jpg通勤時に読んでいる小説の影響で、甘いもの食べたい熱沸騰。

今読んでいるのは『ストロベリー・ショートケーキが泣いている』というミステリーです。

(ちなみに続きものの、2冊目。

 1冊目は『チョコチップ・クッキーは見ていた』でした)



主人公のハンナがクッキー屋さんなので、事件の捜査の途中でいろんなクッキーやケーキを作ります。

小説の間にレシピが載っているんだけど、これがすごい。

材料を見ると、バター1カップ、チョコチップ2カップとか・・・。

  バターは、どうやってカップで量ればいいの? 

  そもそも、いったいクッキー何個分の分量??

ふだんお菓子作りなどしないので疑問だらけですが(作るより食べるほうが好きだ)、それはまぁさておき。



豪快なアメリカンスイーツが食べたくてたまらなかったので、DEAN&DELUCAでケーキを買って帰りました。

生クリームてんこもりのバナナカスタードパイが魅力的だったんだけど、お腹が空きすぎてて「これを食べたらちょっと胃が痛むかも」と不安になってやめちゃいました。

結局、ミルフィーユとサワークリームアップルパイを買いましたよ。

(写真、手前がミルフィーユ。

 こっくりしたカスタードがたんまり詰まってて、おいしかった!!)

どっちのケーキも激甘で、大満足でしたにゃー。



ケーキのショーケースの近くにあったキャラメルもおいしそうだったので、ついでに買ってみました。

1粒80円もするんだよー。普通のキャラメルなら1箱買えるお値段です。

これは明日、試してみます。わくわく。

こういうプチ贅沢はやめられないです。←プチすぎるにもほどがある
Secret

TrackBackURL
→http://anzuanzoo.blog84.fc2.com/tb.php/207-758136a5
