今年は兄夫婦が新年に来られないということで、年末に集まることになりました。
うちはそんなに行事をきっちりやる家ではないので、年末でも年始でも気にしないのです。
とりあえず、集まることが大事。

兄が、わんこも連れて来てくれました。
ジャック、可愛いー。
元々はとっても臆病で落ち着かない子だったんだけど、今ではすっかりお利口さんです。

101230_jack.jpg「写真撮るよー」
って言ったら、カメラ目線で止まってくれました。
可愛い顔が撮れました。
ジャック、すごいなぁ。
音兎ぴょんにも、ぜひその技を教えてあげて・・・。


全員集合なので、気合い入れて白髭のシュークリーム工房でトトロシュークリームを買って来ました。
(ジブリ公認のシュークリーム屋さんなんですよー)
いっぱい並ぶと、さらに可愛い。
幼稚園児の甥っ子には大きすぎたかな?と思ったんだけど、気づいたらぺろりとたいらげてました(笑)。

101230_totoro.jpg
この写真、ちょっと上向きなので、学校の屋上から撮った卒業写真みたいな雰囲気じゃないですか?
しみじみ。

って、それはさておき・・・。
こういうの、どっから食べたらいいのか迷いますよね。
とりあえずお尻からかな、と思ってがぶりとかみついたら、目と鼻がぽろぽろ取れて怖いことになってしまった。
うきゃー(>_<)





今日は12月26日ですが、ようやく年賀状用の写真撮影が終わりました。
年賀状は12月25日まで? アーアー、キコエナイ。

写真が撮れただけなので、年賀状の作成および印刷は後日行います・・・。
例年どおり、いやむしろ、ちょっと早めのペースですよ(笑)。
ちなみに大掃除はちっともできていません。それはもう、諦めたっ。

101226_carrot.jpgこれは、使わなかったけどお気に入りの写真のひとつ。

あっかんべー

音兎ぴょんが舌出してるみたいに見えますが、実は乾燥にんじんです。
おやつで釣りながら写真を撮ったので、今日はちょっと食べさせすぎちゃいました。反省。





2010.12.18 アベニューQ
国際フォーラムCホールに、『アベニューQ』を観に行って来ました。
待ちに待っていた来日ミュージカルです。



NYに行ったときに観たかったんだけど、英語がわからないと厳しいなぁと思って諦めたので。
(それにしても、もっと早くに来日すると思ってたよー。遅かったよー。)

セサミストリートみたいなパペットと、普通の人とが共存するミュージカルです。
というと子供向けみたいだけど、内容は「就職難」「差別」「エロサイト」・・・とかなりダーク。
かなりストレートな表現もありますが、笑いに変えているので、観ていて気まずい感じはないです。

どのキャラクターもとってもチャーミングなんだけど、とくに可愛いのがbad idea bears。
水色と黄色のくまさんで、天真爛漫にひどいアドバイスするの。
一人で観に行ってしまったので、この可愛さを誰とも共有できないのがくやしい。
グッズがあったら買いたかったのに、ぬいぐるみは売ってなかった(;_;)。



再来日はたぶんない、とのことですが、機会があったらぜひ観てみてくださいな。
今週・来週と、2週間の外部研修です。
SQL Server、学んでます。
汎用機SEのはずなんだけど・・・、今のご時世、そうも言ってられないらしい。

それはさておき。
せっかく早帰りできるチャンスなので、アフター5を楽しんじゃうんだもんねっ。
というわけで、ひさしぶりに献血してみました。

睡眠時間、ちょっと上方修正して6時間。 ヨシ
お昼ごはん、がっつり食べた。 ヨシ
直前にバナナミルク飲んだ。 ヨシ
体重。 ヨシ

※献血直前にバナナミルクを飲むと前検落ちしない、気がするんです。
 科学的根拠ないです。ジンクスみたいなもの。

※体重は、50キロ超えてないと400ミリ抜けません。(身長は関係ない)
 たまに心配性なお医者さんに当たると、プライバシーゼロな環境で体重計に乗らされるからヤダ。


というわけで、新宿西口献血センターにて400ミリ抜いてもらいました。
採血、大好き
新宿西口は狭くて、献血車に近い雰囲気です。全血だけだし。
でも、なんだかここ嫌いじゃないんですよねー。

20101207_kenketsu_convert_20101207232104.jpg
今日はO型ピンチの日だったので、なんだか嬉しかったです。
「O型不足してるんで、400お願いしますねー」
なんて言われると、「800でもいいっすよ?」って言いそうに(^^)。

※全血は200か400の二択です。400以上は抜けません。
ご報告遅れましたがー。先日、カメラ買いました。

101206_camera_convert_20101206233645.jpg綾瀬はるかがCMしてる「世界最軽量タッチ一眼」っていうやつ、の1つ前のモデル(笑)です。
PanasonicのLUMIX GF1の、ピンク色。
もちろん新製品が出るのはわかった上での買い物ですよ。
タッチパネルはそんなに必要ないんじゃないかな、と思ったので。

ミラーレス一眼というものらしいのですが、さっぱりわかっておりません。
豚に真珠、猫に小判、あんずにミラーレス一眼。


とりあえず、おまかせモードで撮ってます。
いろいろいじるのは、後からでもいいよね? ね? ね?

101206_oto_convert_20101206234816.jpgええ、ご想像通り、カメラを買ったのは音兎ぴょんを撮るためです。
うさぎ年に向けて、年賀状用の可愛い写真を撮らなくっちゃだものね。

とりあえず練習にぱちり。
どうかなー? 
椅子の足と音兎ぴょんの顔にピントがあって、音兎ぴょんの下半身はぼんやりぼけて・・・なんだか一眼っぽい!!
っていうか、なんで椅子の足にピントが合っちゃったんだろ?

早くしないと、お正月になっちゃうよ?




