生まれて初めて、日比谷野外音楽堂に行ってきました。
会社の友達に誘われて。

雨でした。
大雨でした。
家を出るときには小雨だったので、装備が貧弱すぎました。
ディズニーランドで買った変なポンチョ。着てるのはジーパンにスニーカー。
なんていうかその、布の服とひのきの棒で竜王倒しに行くくらい無謀でしたね・・・。

聴きに行ったのは、DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN。
名前が長すぎて、なかなか覚えられなかったですよ。(今はなんとか覚えた、たぶん)
友達から誘われたときには恥ずかしながら名前を聞くのも初耳で、あわててYouTubeで検索して聴いてみたけどよくわからず・・・。
と、ほとんどまっさらな状態で行きました。
ゲストも含めて12人編成(2ドラム、2コンガ、ベース、ギター、3キーボード、3サックス、トランペット)でしたが、もう少しホーンセクションが活躍してほしかったなぁというのが正直なところ。
できればトロンボーンが欲しい・・・。だめ? (誰に聞いてるんだか)

最後の曲は、良い感じにリズム隊とホーンセクションがからんで盛り上がり、超かっこよかったっす!!
お誘いいただけて、良かったです。
自分ではきっと巡り会えなかったと思うバンドなので。
さんきゅー

古い映像みたいですが、とりあえず参考にぺたり。




今日は有休を取ったので、おうちでのんびり。
ひさしぶりにTSUTAYAでDVDを借りて来ました。

えぇ、HDレコーダーが壊れているのを忘れていましたさ。
せっかく大きなテレビがあっても、DVD見られない・・・(>_<)。
というわけで、MacBook Proで一人ちんまりと見ましたさ。よしこちゃんと一緒に見ようと思って選んだのにー。

101004_maruta_convert.jpg今日観たのは、『マルタのやさしい刺繍』。
ミニシアター系なので知名度は低いかもしれませんが、本当に良い映画なのでおすすめ。

夫に先立たれて落ち込んでいるマルタおばあちゃんを励まそうとする親友たち。
親友の助言をきっかけに、マルタおばあちゃんは心の底にしまっていた長年の夢・・・ランジェリーショップの開店に向けて動き出します。
封建的な田舎町のこと、下着屋なんていやらしい・・・と眉をひそめる人たちもいて、お店は順調には行かないのですが、ひたむきなマルタおばあちゃんを応援しようと親友たちもがんばりはじめます。

というお話。
内容的には、ちょっと『カレンダーガールズ』と似てますね。(こっちもおすすめ)

夫をなくしても、女は強いな。素敵だな。
とにかく、マルタおばあちゃんが可愛いです。
夢に向かってがんばる、といっても周囲の反対をはねのけてがむしゃらに突き進むわけではなく、根気よくしなやかにがんばるおばあちゃん。
芯が強くて優しくて可愛らしい、こんなおばあちゃんになりたいです。憧れます。



エスクラのレッスンをしてくださっている加藤純子先生が主催された発表会に参加しました。
『加藤純子と仲間たちによる秋の発表会』です。

「もう一人エスクラのお弟子さんがいるから、先生と一緒にエスクラ三重奏で出ましょうか」とお誘いいただいたのですが、結局もう一人の方の都合が合わずに実現せず。
クラリネットクワイヤーに参加させていただくことになりました。
世田谷おぼっちゃまーずの方々や、その他クラリネットの上手な方々と一緒の練習は、本当に胃が痛くなる思いでしたが、思い切って参加して良かったです。
正直なところ、最近は狛吹の練習もなぁなぁになってました。
自分で自分の限界決めて、どうせもう無理・・・って思ってました。
これからまた、気合い入れてがんばります。
下手っぴだからって諦めてちゃいかん!! 下手っぴだからこそ、がんばらなくちゃいかーん!!

発表会は、中高生のソロコンテスト(ほのぼの)あり、一般参加者のソロ(みんなすっごいうまい!! プーランクとか、なんですかあれ・・・普段何をしてる人なの?)あり、プロの演奏会による特別演奏(当たり前だけど、うっとり。クラリネットの魅力を再確認)あり、プロアマ混合の八重奏(かっこよすぎ・・・)あり、クワイヤー(エスクラからコントラまで、30人くらいのアンサンブル!)あり・・・と、盛りだくさんな内容でした。

上手な演奏に感動するのはもちろんですが、聴けて良かったなと思ったのは中学1年生の必死なソロ演奏。
つっかえるんじゃないか・・・とハラハラしながら聴いたのですが、クラリネットを始めたばかりなのにみんなそれぞれ個性があって、なるほどと思わされたのです。
うまく吹けないとか、音程がどうのとか、考えすぎて引っ込みがちなあんずですが、まずは「自分らしく前に出なけりゃ始まんない」という大事なことを中学生の演奏から学びました。
素直にね。うん。

2010.10.03 おひさし鰤。
しばらく放置してましたが、またのんびり再開しようかと。
Twitterとの使い分けがよくわかりませんが、適当にー適当にー。

突然mixiやめたり、blog放置したり、いろいろあってごめんなさい。
過疎化したblogを捨てて新たに別blogを・・・とも思いましたが、どのみち個人的な日記なのでここを使い続けることにしました。

もし、ひさしぶりにここを見つけてくれた方がいたら、改めましてどうぞよろしく
