2009.05.27 悪人面。
090527_oto.jpgふだんは可愛い音兎ぴょんさんですが、この写真はものすごい悪そう・・・。

口元が「ニヤリ」って感じだし。
口にくわえた小松菜の茎が葉巻のようだし。
換毛中のため、怒りまゆげみたいな模様ができてるし。
餌箱に置いた前足さえも、「一言物申す!!」って雰囲気だし。

あんた、どこの組の親分ですか。


でもこの写真、あんずは大好きなんです
携帯で撮ったからサイズが小さいのがくやしいよー。
デジカメで撮れば良かったなぁ。
090525_carrot.jpgちょっと間が開いちゃいましたが、デザインフェスタで買ったもの報告。
あんずの大好きな体育座りするにんじんさん!!

楽器ケースにつけていたにんじんさんがあまりにも薄汚れて毛玉まみれになってしまい、マジックテープもゆるくなって体育座りを怠けるようになってしまったので(笑)、新しいにんじんさんを購入しました。
写真左が今まで数年間がんばってきた先輩にんじん、右がぴちぴちの新人にんじんです。
明るいオレンジ、ふわほわの触り心地、そしてしっかりした体育座り!!

先輩にんじんは、惜しまれつつ引退です。
これからは新人にがんばってもらいます。よろしくね♪

ついでに、プラ板ストラップも買っちゃいました。
にんじんさんのゆるいイラストがたまらない逸品です。可愛すぎる(萌死)。

サイン入りの袋も、嬉しいですー。

デザインフェスタに遊びに来てくれた楽団の友達に、ぜひとも動き回るにんじんさんを見てもらいたかったのですが、にんじんさんは日曜日しか出展してなかったのでした。
残念。
っていうか、今回はあんずも着ぐるみにんじんさんには遭遇できませんでした。
残念残念。
090524_pork.jpgほぼ日で連載していた『LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。』という本を、だいぶ前に買ったのですが・・・、何も作ってなかった。
まぁ、よくあることですね。

今日の夜ごはんに「かもめ食堂のしょうが焼き。」なるものを、作ってみました。
かもめ食堂」という映画を観たことがないので、なんの思い入れもありませんが・・・。

きちんとレシピどおりに作るといい、という糸井氏のコメントを信じて、きっちり計量スプーンで量って作りましたよー。
おいしかった。
砂糖が入っているので、甘辛かったです。
ふだん家で食べているお醤油の味が強い生姜焼きに慣れ親しんでいるので、ちょっと食べ慣れない味だなぁとは思ったけど。

次は、「おかあさんのホットケーキ。」を作ってみたいなー。
090523_nail.jpg4回目のカルジェルです。
背景に、疾走する音兎ぴょんさんが・・・(笑)
サンダルの季節になってきたので(その前に梅雨もあるけどねー)、今回は足デビューしちゃいました。

足はけっこう派手にしちゃおうかな、とも思ったんだけど、ひとまず初回なのでおとなしく。
パステルピンクに、ダイアモンドラメをうっすら。
明るく元気の良いピンクです。どんなサンダルにも合いそう♪

手は、ピンクのグラデーション。
薬指だけ、縦に1列ストーンを並べてもらいました。
休日はTシャツ&ジーパンみたいな格好が多いので、あんまり乙女すぎるネイルにすると合わないなぁと思って、今回はシンプルに。
すっきりしていて、お気に入り♪

と、今回もとっても素敵なネイルをしていただいたのですが。
あんずは、大失態をやらかしているのです。

実は、お財布を忘れてしまったの。
私はサザエさんか・・・!?
途中の駅で気づいて慌てて電話したところ、「お金は今度でいいから、来てくださいねー」
と温かいお言葉をいただきまして、ご厚意に甘えちゃいました。
近いうちに、きっちり耳を揃えてお支払いしますー。
090521_name.jpgデザインフェスタにて、道口久美子さんという方に色紙を書いていただきました。
なんでも好きな文字を書いてくれるというので、「音兎」と。
ちなみにあんずの前の人は「箱男」って書いてもらってました。なんでだろう(笑)。

さらさらっと書いてくれたのですが、すっごい綺麗!!
こうやって書いてもらうと、なんだかとっても立派なお名前に見えます。
心なしか、音兎ぴょんが賢く見える・・・。(←親バカ)

「字が綺麗なのっていいなぁ」としみじみ思ったので、鉄は熱いうちに打て!ってことで「ペン字練習帳」なるものを買ってみました。
筆は難易度が高そうだったので、まずはペン字から(笑)。
気合い入れてペンの持ち方から直そうかと思ったのですが、手が震えて文字が書けないので、早々にあきらめちゃいました。
親指が長すぎるから、うまく持てないんだもん・・・(言い訳)。
2009.05.17 Design Festa Vol.29
090516_DF.jpgデザインフェスタVol.29、つつがなく終了いたしました。
遊びに来てくれた方、ご購入くださった方、本当にどうもありがとうございました。

いつも準備が「間に合わない」と言ってますが、今回こそ本当にもう無理だと思いました・・・。
でも、最後の追い上げでなんとかなりました。
やればできる子?

今までは「おばけちゃんを中心としたいろんなあみぐるみ」を出展していましたが、今回は「おばけちゃんあみぐるみを中心としたいろんなおばけちゃんグッズ」という方向にシフトしてみました。
多分、次回もこの路線で行きます。

そう。結局、次回も申し込んじゃいました(笑)。
直前にあんなに追いつめられたのにー。
私ったら、ドMですか。
いやいや、楽しい会場の雰囲気に呑まれて、直前の苦労なんか忘れちゃうんだよね。
次回こそ、早目の準備で余裕の出展・・・(たぶん、無理)。

ではでは。
これからもどうぞよろしくお願いします。

デザフェスで買った素敵なものたちのご紹介は、後日改めてー。


今週末は、デザインフェスタです。
今回はあみぐるみから離れてちょっと新しいことをやるぞーと思っていたのですが、なかなかうまくいかなくて出遅れまくり。
部屋はうさぎの毛が舞うので(めちゃめちゃ毛が抜ける時期なのです。病気じゃないよ)、作業場所を求めて家庭内ジプシー・・・。

ハイ、泣き言終了。
まだあとちょっとあるもんね。がんばるもんねー。
作品の写真とか製作の様子とか、blogにまったく載せてませんけど、当日のお楽しみってことにしといてください。
A-466ブースで、あんずと握手!!(嘘)


全然関係ないですが、あんずのお気に入り動画を貼っておきます。
ばかばかしすぎて、元気が出るの♪
(先に言っておきますが、なんのオチもないです。ひたすら、うるさい)

この動画を見てから音兎ぴょんさんがもぐもぐしているところを見ると、ドーラの息子に見えてきます(笑)。

昨夜、音兎ぴょんさんの具合が悪くなってしまいました。
食べない出ない、トイレの上から動かない、その上たまに歯ぎしり・・・。
ゴールデンウィーク中の夜中にどうすることもできず、途方に暮れてしまいました。
とりあえず部屋を暖め、そっとなでこなでこ(+おなかマッサージ)して、気が向いたら食べるようにと好物の水菜を与えておきました。
不安なまま寝たせいで眠りが浅かったらしく、3時頃音兎ぴょんが水菜をシャクシャク食べる音で目を醒ましちゃいましたよー。
でも、良かった。ほっとした。→その後、爆睡。

そして今日。
昨夜のことは嘘のように、朝ごはんのペレットを一気食い(笑)。
あんずは仕事(連休最終日なのに、休日出勤さー)だったので、よしこちゃんに音兎ぴょんを託しました。
「元気にしてるよ」と電話で聞いても、不安で落ちつかなかった・・・。

090506_oto.jpgとりあえず、夜一緒に遊んだ感じでは問題ないように思えます。
牧草もたくさん食べてるし、●も快調だし。
飲み込んだ毛の塊が出て来たので、これが詰まってて苦しかったのかなー?と思ったり。

���e�҂��心配かけてごめんにょ。

いえいえ、お気になさらずー。
元気になってくれれば、いいんだよん♪

2009.05.02 うさぎ干し。
090502_nikkoyoku.jpg午前中は窓辺に陽が当たるので、音兎ぴょんさんに日光浴を楽しんでもらいました。
あんずの部屋は窓辺にベッドが置いてあるので、またまたお隣のノルブリンカ宮殿へおでかけです。

どう? 気持ち良い?

���e�҂��ぽかぽかしてあったかいにょ。

ひだまりで佇んだり、ちょっと日かげのところで寝そべってみたり・・・と、日光浴を満喫できたようです。
お布団を干すとふかふかになるように、音兎ぴょんもふかふかになりました。
癒し度30%アップ!!
たまらん~~。

あんまり暑くなったら気をつけなきゃいけないけど、またやろうね。
