OPEN前から気になっていた、下北沢の猫カフェcateriam』に行ってきました。
あみぐるみ友(友っていうか、師匠?)のエルタさんのところで見たmixiの動画にノックダウンされ、これはすぐにでも行かなきゃ!!と。
突然誘ったのに、おつきあいしてくれた京極どうもありがとう!!

初めての猫カフェだったのでわからないことだらけ。
でも、心配ご無用でした。
1時間1000円(ワンドリンク付き)で、適当に猫ともふる。それだけ。
あんずは猫経験が未熟なため、猫あしらいが下手くそで抱っこはできませんでした。
キャバ嬢に相手にされない地味なお客さんってこんな気持ちかな、とか思いつつ、遠巻きに写真を撮ってみたり・・・(笑)。
でも、あわてずまったりしていると、そのうち遊べるようになりましたよ。
猫派ではないうさぎ派のあんずですが、それでもじゅうぶん癒されました。猫派の人には、天国でしょうなー。

080729_cat3.jpg
いろんな種類の猫がいたけど、あんずのお気に入りはちんちらのぽんち。
ほわほわした毛並みと、おへちゃ顔がたまりません。
下駄箱にはまってるのが、可愛い~~

※この靴は、あんずの靴ではありません。

080729_cat1A.jpg
せっかくなので、念願の「肉球ベア」も!!
もちろん、肉球に直接描いたわけではなく、フォトショで描いただけですよーん。

・・・ううーん。
せっかくだけど、お手々が黒っぽくてよくわかりません(笑)


080729_cat2.jpg肉球の持ち主は、アメショのベンくんでした。
夜ご飯を食べた後なので、まったりしてます。

他の猫も、基本的にねむねむまったりでした。
今度は、元気に動き回ってる時間に行ってみたいなぁー。





20080725_keromin1.jpg半年前に予約したカエルパペット型電子楽器『ケロミン』が、ようやく届きました。
度重なる発売延期のお知らせに、予約を取り消そうかと思ったこともありましたが・・・、やっぱ可愛い。待ってて良かった。
写真は、箱から飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!!(古ッ)なところです。
無邪気な笑顔が、たまらんです。

さっそく音を鳴らしてみましたが、いろいろと設定がマニアックで難しいです。
とりあえず、設定は無視して、なんとか曲が演奏できるようにがんばりたいと思います。

さて。この子はケロミン164号です。
そのままではちょっとロボットっぽくて切ない名前なので、なにか名前を・・・。
ということで、「ケロリ」と命名しました。
あんずの主楽器はクラリネットなので、それにちなんでケロリネットってことで「ケロリ」。

じゃじゃまる! ぴっころ! けーろりー!! 
(それは、ポロリだ。つっこみが遅い! by虹組キララ


080725_keromin2.jpg新入りケロリは、とりあえず音兎ぴょんさんにご挨拶。
音兎ぴょんさんは、ご機嫌ななめです。

 なんだか見慣れない緑色のヤツが来たにょ。
 さっきから、ケロケロケロケロうるさいにょ!!


う・・・。
早く仲良くなれるといいんですが。


この日記、かなーり後から書いてます。(現在は7月28日)。
でも、どうしても書いておきたいので。

楽団内カップルの結婚式に出席しました。
ご親族以外の出席者は、全員楽団関係者という徹底ぶり。
披露宴では祝辞、乾杯の挨拶、余興・・・と全てがいつものメンバーによるもので、ものすごく和やかでした。
新郎はクラリネットとリコーダーを吹き、新婦はトランペットとリコーダーを吹き、さらにはピンクレディーを踊りました。
なんというサービス精神!!

二人らしい、なんとも朗らかな結婚式で、こちらまでしあわせな気分になりましたよ。
新婦のウェディング姿がとても可愛くて、「あぁ、やっぱり結婚式は若いうちでないと」とちょっと悲観的になったりもしたけれど。
・・・orz。

080720_wedding1.jpgさて、こちらは受付に飾られていたウェディングベアーです。
京極作のくまたちは、ハイクォリティです。カワユス。

くまの前にちんまりと座っている猫は、あんずが制作いたしました。
お二人の飼い猫「小太郎」をイメージした色で作ったつもりですが、実物ほど可愛くはできませんでした。ひー、ごめんなさい。


080720_wedding2.jpg
今日は、あんずの誕生日でもありました。
「なんで私の誕生日に結婚式するのよぅ!!」と、呑み会の席で冗談で言ったため、披露宴の途中でお祝いしてもらっちゃいました。
気を遣わせてしまって、本当にごめんなさい。
そんなつもりじゃなかったの(涙)。

でも、ピーターラビットの描かれた可愛いバースディケーキ、すごく嬉しかったです。


朝ごはんのときのこと。
新聞のテレビ欄を見ていたよしこちゃんと、あんずの会話です。

よしこ「今日は、テレビでトトロやるわよ。見たことある?」
あんず「何度もあるよー。でも、やってるとまたつい見ちゃうんだよね」
よしこ「トトロは可愛いわよね。
    ♪トートロー トトロ♪」
あんず「そのメロディは、ポニョだよ!!」
よしこ「え? じゃあ、トトロはどんなのだっけ」
あんず「♪となりのトットロー トートーロー♪」
よしこ「そうそう! それだわ」

ポニョの主題歌はたしかにインパクトが強いのですが、だからってなぜトトロとポニョが混ざってしまうのか・・・。
  トートロー トトロ となりの子ー
うっかり口ずさんでしまったら、今日は一日中「にせトトロの歌(笑)」が頭をかけめぐってしまいました。


結局のところ、今日も残業だったのでトトロは見られませんでした。
ネコバスに迎えに来てほしいくらい、疲労困憊です。
2008.07.16 猫りたい。
今週末、姪っ子ーズが遊びに来ることになりました。
「何処も行くところがなくてつまらないだろうから、ライオンキングに連れて行ってあげてよ」
と、よしこちゃんからミッションが。

夏休み、しかも連休のラインオンキング・・・。
いくらロングラン中といえども、厳しいです。
劇団四季をなめちゃいけない。
これはもう一刻を争う事態だッ、ということで、夜中にネット予約でなんとか3席並びでバルコニー席を押さえました。
もうちょっと早目に言ってくれたら、良い席取ってあげられたのに。

ちなみに、
CATSならもうちょっと良い席取れるよ?」
と言ってみましたが、ライオンキングじゃなきゃダメだと拒否られました・・・。
今週、ライオンキングははっきり言って微妙なキャスト。←はっきりと言いつつ婉曲表現
それにひきかえ、CATSは兄黄復活(しかもディミ!!)&麗子様ボンバルという魅惑的なキャスティング。

うえーん。猫りたかったようーーー!!
明日、仕事をなんとかして突発CATSできないかな。って無理だよなぁ・・・(涙目)
080711_ato.jpgあんずの部屋が、フローリングになりました。
今までは、カーペット敷きだったのです。
音兎ぴょんさんの足にはカーペットのほうが優しいのですが、毛やら草やらが飛び散って、コロコロやっても取りきれない感じだったので、思い切ってフローリングにしちゃいました。

こうやって写真に撮ると、なんだかとても広くて素敵なお部屋のようですね(笑)。
フローリング工事のために、こまごました家具を運び出したので、すっきりさっぱりしております。
今はもう、この写真とはかけ離れた状態になってますけど・・・。

ちなみに、カーペット最終日には「今日はもうおもらししても怒らないから好きなだけ遊んでいいよ」と音兎ぴょんさんを部屋に放してみました。
ひとしきりぴょんこぴょんこと駆け回った後、引き出しを抜いたたんすの中でまったりしてました。
「そのたんすは、ナルニア王国には繋がってないよー」
と呼びかけても、まったく出て来ない。
しょうがないので力づくで引っ張り出したら、うさクローをお見舞いされました。
また、ミミズ腫れ・・・(>_<)。

080711_mae.jpgあんずの部屋が工事をしている間は、音兎ぴょんさんはよしこちゃんのお部屋にお邪魔しておりました。
あんずの部屋から運び出された大量の荷物に囲まれて、なんとも劣悪な環境。
たった1日のこととはいえ、申し訳なかったっす。
ごめんねー。


080706_duet.jpg
シアタークリエにて、ミュージカル『デュエット』を観て来ました。

ちなみにどうでもいい話ですが、手帳に予定を書き込もうとしたとき
「ドュ・・・?」「ドゥ・・・?」
と、どうしても「ド」の文字から離れられず(笑)、いつまでたっても「デュエット」が書けませんでした。
最終的には「DUET」って打って、辞書で調べるというお馬鹿さんっぷり。
漢字が書けないならまだしも、カタカナが書けないって!! アルツ?


知寿さんの、劇団四季退団後第一作です。
待ってましたー!!
天然不思議ちゃんな女の子の役だったので、ちょっと年齢的に無理があったけど・・・(無理矢理な若作り衣装が、亜土ちゃんみたいで泣けた)、あいかわらずの歌とダンスに大満足でした。
オケピがなくて舞台右奥にバンドがいたのですが、音域的に知寿さんの中低音がかき消されてしまうのが悔しかった・・・。
バンドがあの位置にいる意味はなかったと思うんだけどなぁ。

基本的に登場人物が二人きりのミュージカルなので、ちんまりとした作品ですが、笑える演出が多くて楽しかったです。
知寿さんよりも、相手役の石井さんのほうがはまってたと思いました。
今まで失礼ながら「顔が濃い人」くらいの印象しかなかったんですが、石井さんのお茶目演技よかったです!!

劇中、「あ、この歌はどっかで聴いたことあるよー。PUCK?」と思って、帰ってから必死に調べたら、こんな素敵サイトが!!
あんずの耳に狂いはなかったようです。
ヅカファンでもないのによく覚えてたなぁ、と我ながらビックリ。

そうそう。宝塚といえば・・・。
シアタークリエの目の前は、東京宝塚劇場です。
小雨が降っていたのに出待ちの人がすっごいたくさんいて、なんだろうと思っていたら、どうやら娘役トップや組長さんが退団なさる日だったそうで。
ディズニーランドのパレードでも来るんじゃないかってくらいに、道にびっしりとファンが座り込んでて、ちょっと異様な光景でした。
駅に向かうためその前を通過せざるを得なかったので、ものすっごい恥ずかしかったです。
080703_oto1.jpg2008年1月3日生まれの音兎ぴょんさんは、今日で0.5才になりました。
「まだまだおこちゃまねー」と、エドはるみ口調で語りかけたくなるほど可愛いのですが、実はもう思春期突入・・・。早いよー。

ささやかなお祝いということで、音兎ぴょんさんの大好きな生牧草を用意しました。

 おいしいにょ おいしいにょ
 こんなにいっぱい、嬉しいにょー!!


大興奮で耳が立ってる音兎ぴょんさんですが、お手てはちんまりと前に揃ってます。
萌え~~


【最近の音兎ぴょんさんの悩み】
080703_oto2.jpg背中に、謎の模様ができちゃいました。
日に日に大きくなっていて、牛みたいな柄になってます(笑)。
よしこちゃんからは「最終的にはグレーのうさぎになるんじゃないの?」とまで言われる始末・・・。

  えええーっ (・Д・川)

不安に思ってうさぎのしっぽで聞いてみたところ、
「換毛期で新しい毛が生えてきてるんですよ。
 新しい毛は短いから色が濃く見えるけど、そのうち元の色に戻ります」
とのお答えでした。
一安心です。よかったねー。


2008.07.02 くずどーふ。
080702_kuzu.jpgDEAN&DELUCAにて、菓匠禄兵衛のくずどーふを買って帰りました。
舶来品ものがたくさんあるお店で、なぜこんな和風なものを買ったのか・・・。

シュークリームでも買おうっ♪
と思ってお店に入ったはずだったのに、パッケージのうさぎに心を奪われてしまったのです。
たまには、和菓子もいいか。

「くずどーふ」ってなんだろうと不思議だったのですが、水ようかんみたいなものでしたよ。
和菓子嫌いなあんずは、正しい水ようかんがわからないので詳しくコメントできませんが(笑)。
ちなみに、お味はブルーベリーとマンゴー。
お店にはもう一種類、地酒というのもあったんですが、なんだか危険な感じがしたのでやめときました。

いちご味もあれば良かったのになぁ・・・。ぽえーん。

※いちごどうふ=MOTHERというゲームに出てくるアイテム。
 どせいさんの好物。
 ぽえーん、はどせいさんの口癖。
