080531_rollcake.jpg今日は、休日出勤ですた。
雨降ってるのに。腰が痛いのに。昨日呑んだから、眠いのに。
あー、もうヤダヤダッ。

というわけで。
よく頑張った自分へのご褒美として、ecute品川に出店していた森半にて、抹茶ロールケーキを買って帰りました。
ロールケーキは「の」の字に巻いてあるものよりも、こういう真ん中全部クリームのもののほうが好きなのです。むふふ。
たっぷりクリームですが、甘すぎないのでぺろっといけちゃいます。
個人的には、あんこが入ってないのもポイント高い!!

ところで。
ロールケーキの後ろに写っているティーカップ&ソーサーは、よしこちゃんお気に入りのジノリのORIENT EXPRESSです。
実際にオリエント急行で使われている食器なんだって。
よしこちゃんはことあるごとに「オリエント急行に乗りたい・・・」と言ってます。
オリ急は高いから、小田急で我慢するといいと思う。

さて。
オリエント急行気分で、優雅にお茶したので、気分すっきり。
夕方からは吹奏楽の練習に出かけ、スパークの「オリエント急行」を吹きました。
明日の本番で演奏するんですよー。
検索したらなぜか着メロサイトがひっかかったようなので、興味がある方はピコピコ音でお楽しみください(笑)。

生音が聞きたくなった方は、6月1日(日)12時半に小田急線狛江駅前のエコルマホールにいらっしゃいませ!!
詳細はそのうちあみぐるみblogのほうで、あみレンジャーさんが書くと思います(笑)。
しばしお待ちを。

狛吹スイーツ部(?)の、スイーツツアー第2弾を敢行いたしました。
(第1弾のようすはこちら。
朝4時すぎまで呑んでたのは、明らかに失敗でしたね(笑)。
大遅刻してごめんなさい。

とりあえず、食べたものを列記してみます。
驚かないで。ひかないで。気分悪くなったら、読むのやめて!!

1)パティシエ イナムラショウゾウ
  モンプランと、利休(抹茶のムース)をいただきました。
  イートインスペースがないので、外のベンチで。しかも立ち食い。←行儀悪ッ
  ここのモンブランに憧れていたのですが、期待を裏切らないおいしさ。
  もうちょっとお店が便利なところにあるといいのになぁー。

2)DELIZIEFOLLIE
  渋谷にある、ジェラート屋さんです。(本店はパリ)
  3種類盛れるカップだったので、Ananas(パイナップル)・Pompelmo.Roza(ピンクグレープフルーツ)・Fiordilatte(ミルク)を選択。
  意外にも、このミルクがおいしすぎる。また食べたい。

3)DOLCE TOKYO
  選べる・ぷりんトーストのセットをいただきました。
  トッピングが選べるので「カシスソース・シュガーパウダー・生クリーム」を選択。
  フレンチトーストはあんまり好きじゃなかったんだけど、おいしかったです。
  フランスパンだけど、ぷりんのぷゆぷゆ感もあって、食べやすい。

4)パティスリー ポタジエ
  野菜スイーツで有名なお店です。
  マンゴーキャロットと雑穀茶をいただきました。
  おいしかったけど、あんまりキャロットを感じなかったので普通な感じでした。
  ともだちが食べた他のスイーツは、けっこうおもしろい感じでしたよ。

5)pâtisserie sadaharu AOKI
  帝劇に行くたびに、気になっていたお店です。
  とにかくケーキの見た目が綺麗なの。飾っておきたい感じ。
  エナメルみたいな鮮やかな発色にひかれ、3人でエクレアを1種類づつ選んで食べました。飲み物は、辛口のシャンパン。
  シャンパンにはあうけど、単体ではあまり好みの味ではなかったです。甘すぎ。
  今度は、エクレア以外のケーキにチャレンジしてみたいです。

 6)シルビウス ブラボー
  ここは、キャバレー? 的な派手な内装のワッフル屋さん。
  石焼ワッフルが有名なのですが、あんずは注文の際に冷たいワッフルのページを開いていたらしく、冷たいのが来ちゃいました。ぎゃほー(>_<)
  結果的には、食べるのが遅いあんずには冷たいので正解だったみたいですけどね。

080525_burabo.jpg6軒目なのに、この大きさ。
一瞬ひるみましたが、3人とも滞りなく完食いたしました。
ごちそうさまー!!

前回のツアーでは粉物・クリーム物が少なくて、「あんまりケーキらしいものが食べられなかった」という反省があったので、今回は積極的な内容でした。
ま、たまにはこんな日があってもいいでしょ。


ケーキがあるなら
   ケーキを食べればいいじゃない!!


マリー・アントワネットな気分です。
下っ腹がぷよってるけど、後悔なんかしてない。
080524_takunomi.jpg今日はよしこちゃんがK子さん(=あんず姉)宅にお泊まりだったため、吹奏楽の練習後に、あんず邸で『宅呑み』を開催しました。
こじんまりと少人数だったので、ゆるーい感じで気楽でした。
こういうのも、いいですなー。

あんずは料理ができないので、開き直って練習前からシェフを呼びました。
おかげさまで、写真の通り豪勢なお料理の数々!!
すばらしいです。きっつー、ありがとう
ちゃんと写真撮ったのに、携帯操作を誤ってうっかり縦横変換しちゃいました。上下に無駄な余白ができてしまったー(>_<)

かつおのたたき、茄子の揚げびたし、生ハムマンゴー、のれそれのパスタ・・・等々。
すごすぎ。
のれそれなんて、初めて食べました。っていうか、そんな単語聞くのもはじめてですた(笑)。
あなごの稚魚なんですって。へーへーへー

京極が持って来てくれたきのこのキッシュもおいしかったです。
立派な生牡蠣もいただきましたが、残念ながら「好き嫌い大魔王」のあんずは食べられなかったのでした。おこちゃま味覚ですみませぬ。

楽しみにしていた「宇治緑茶梅酒」はいまいちおいしくなかったんだけど、鶴梅の「檸檬酒」は期待どおりおいしかったですなぁー。
鶴梅は柚子酒もいいけど檸檬酒もおいしい!!
夏みかん酒も呑みたいなー。

過去の演奏会のDVDとか観て大笑いしつつ呑み食いしてたら、4時すぎてました。
ほとんど地元民なので、4時すぎにチャリで帰る人あり、そのまま寝る人あり・・・カオスな感じで終了。
楽しかったっす!!
080524_usapan.jpg
ちなみに今回、あんずは「5分で作れるキーマカレー」に挑戦しました。
ひき肉に調味料を混ぜてレンジでチンするだけという破天荒なレシピが気になっていたのです。
パンに載せて食べたら、美味しかったですよん。
写真は、スライスしたパンです。
うずくまるうさぎさんに見えるよねー。


080517_DF_desk.jpgデザインフェスタ、今回も無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆様、自宅でこっそり応援の念を送ってくださった皆様(そんな人いるの?)、どうもありがとうございましたー

写真は、初日開場前に撮影した anZoo のブースです。
思えば、『anZoo』という名前は、あんずの動物園という意味でつけたのでした。
あみぐるみを作りはじめた最初の頃は、いろんな動物を作ろうと思ってたんですよねー。
今となっては、動物以外のもののほうが多いけど(笑)。

毎回いっしょに参加しているゆかなと、「これで何回目の参加かなー?」という話をしたのですが、二人して見事に思い出せませんでした。
日記を確認してみたところ、どうやら最初に参加したのは5年前みたいですね。
うひょー(@_@)。
次回(2008年11月8日~9日)の出展申込もしちゃいましたので、これからもどうぞよろしくお願いします。ぺこり。


今回は、いつも以上に会場をうろうろしてみました。
ちょこちょことお買い物も楽しみましたので、ご紹介。

 +tamtam clayさんのうさぎボタン付きヘアゴム
  前から気になってた、すごく細かい模様のボタンです。
 +コマツマユミさんのポストカード
  友達へのプレゼント用。シンプルだけどおしゃれな絵です。
 +kana.さんのポストカード
  暗いけど可愛い感じのイラストです。鍵盤モチーフが素敵で一目惚れ。
 +LOOPさんの宇宙船イラストTシャツ
  以前はサイズがなくて買えなかったので、ようやく買えて嬉しい!!

大満足♪
080517_DF.jpg5/17-18は、デザインフェスタです。
今回も、出展します。
全然告知してませんでしたけど、別に隠すつもりだったわけではないですよ。
単純に、うっかりしてました(苦笑)。

ブース番号「B-31」におりますので、よかったら遊びに来てくださいませ。
いつもどおり、親友のゆかなと一緒でございまする。


このblogを書く際にカテゴリ-選択しようとして、とあることに気づいちゃいました。

ブログ移転してから、あみものネタを一度も書いてなかった!!

もう、最悪・・・。
 ちゃんとしなよー、自分。
 しっかりしなきゃダメだよー、自分。
 うさぎにばっかりかまけてちゃだめだよー、自分。
とりあえず、他人につっこまれる前に自分で反省してみました。許せ。

なんだかんだで、もうこんな時間です。(朝の4時半)
眠くないのが、恐ろしい(☆_☆)。
でも、たいていいつも、この後に急激な眠気が襲ってきて寝坊するんだよねー。

>音兎ぴょんさん
夜行性とはいえ、徹夜につきあわせちゃってごめんよう。
先日テレビで観て以来、頭の中をかけめぐっている電波ソングがあります。
崖の上のポニョ』。

そう、夏に公開が予定されているジブリアニメの主題歌です。
アニメ自体はそんなに気にもとめてなかったんだけど、この歌はやばーい。
一度聞くと、忘れられない中毒性がありますよ。
うっかり、映画まで観たくなってきちゃったじゃないかー!!(笑)

youtube、そのうち消されちゃうかもしれないけど、ダメ元で貼ってみます。
レッツ、ぽにょ中毒!!



ふと気を許すと、「ぽーにょ ぽーにょぽにょ さかなのこー」と歌ってしまうので、ご注意を。
なんだか、頭のねじが外れてしまった人のようです。アブナイです。
(いつも外れてるじゃん、っていうツッコミは受け付けません)

今日は、音兎ぴょんに向かって「おーと おーとおと うさぎのこー」と歌って嫌がられました。
しょぼん(;ω;)
080507_oto_before.jpg先日、音兎ぴょんさんにわらボールをプレゼントしました。
ボールの中に牧草を詰めたりもできるので、すぐに気に入ってもらえました。

あっという間に、いろんなところを喰いちぎられ(笑)、残念ながら牧草は詰められなっちゃいましたけど。

そして今日。
仕事で遅くなって0時頃帰宅してみると・・・。
ボールがなくなって、紐だけがぷらーんと淋しくぶらさがってました。
(写真ではちょっとわかりづらいかも。)

080507_oto_after.jpgごめんなさい。
帰りが遅くなるときは夜ごはん用のペレットとサプリメントをジップロックに詰めてよしこちゃんに託しておくのですが(通称「お弁当」)、今日はうっかり忘れてしまったのです。
あまりにおなかがすいて、ボールをもぐもぐ食べたんだと思います。

 つい、かっとなってやったにょ。
 反省はしてないにょ!!


う、うん。
それについては、反省はしなくていいです。
全面的にあんずが悪いから・・・。

でも、えさやり用の小窓から脱走したのは、話が別ですからねッ!!(怒)
先日買ったTシャツを着てみました。
新宿ミロードをぷらついたときに目に止まり、衝動買いしたTシャツです。
マネキンが着てるのを見た瞬間に、いつもは入らないお店(Peche couturiere)に吸い寄せられてしまいました・・・。
「これは買うしかない!」って思いましたよ。

080505_usaT.jpgだって、このプリントだよ~~。
きゃー、音兎ぴょんー。 ←いや、違うから。

Bunny of the Celebrityっていう魅惑的なロゴが入ってます。
セレブうさうさ
2940円という庶民価格なくせに、なにがセレブじゃ!!って感じなんですが。

それはさておき。
胴長なあんずにとっては、丈が長めなのがなんとも嬉しいです。


着てから写真を撮るのは、けっこう難しかったです。
着る前にハンガーに吊るして撮れば良かったと、激しく後悔。
でも、もう髪の毛をお団子にしちゃってたから、脱いで撮るわけにもいかなくてー(>_<)。
お写真は、計画的に。

昨日、ひさしぶりに漫画を2冊買いました。

080502_kumamagoto.jpgまずは、新聞の書評欄に載っていたのを見て、「これは絶対にあんず好み!!」と思った『くままごと』。
劇画調に描かれた母ちゃんクマと、ぬいぐるみみたいに描かれたコグマたちが登場するギャグマンガです。
見た目は可愛いんだけど、やる気がなくてだらしがない現代っ子なコグマたちがツボ。
うざ可愛いっ!!

※現時点では、リンクのページでサンプルの漫画が読めますヨ。
 小さい文字はちょっと読みづらいけど、コグマたちの暴れっぷりをご覧あれ。



080502_fukuyomo.jpgそして、『くままごと』の近くにあったのでついつられて買ってしまった『ふくよも』。
まったく予備知識ナシで買ったのですが、これは大当たりでしたー。
パンダコパンダが好きな人なら、間違いないです。読むべし!
アパートの雇われ大家さんをしているパンダの大福と、一緒に暮らすよもぎちゃんとのほのぼのストーリーです。
人間社会で普通にパンダが暮らしていますが、それについての説明はいっさいありません。
あんずは、このパターンに弱いんだよなぁー。
小さなよもぎちゃんに対して、敬語で接するジェントルマンな大福に萌え萌え。

※こちらも、現時点ではリンクのページでサンプルが読めます。
 かなりの分量が読めます。おすすめ!!
 っていうか、単行本まるまる1冊分読めるんじゃ・・・。
 お金出して買ったあんずの立場は?(>_<)



そんなに動物好きってわけではないのですが、音兎ぴょんさんを飼い始めて以来、動物ものが気になってしかたないです。

「くままごと」と一緒に紹介されていた「しろくまカフェ」も読みたいなぁ。
くまとパンダ(熊猫)としろくまって・・・、くまづくし!!(笑)
可愛いうさぎの漫画はないですかねー? 
