080130_sukashi.jpgローソンにスカシカシパン、
   キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━

しょこたんプロデュースのパンです。
スカシカシパンという、菓子パンに似たウニの一種、に似せて作った菓子パン。
・・・なんだか、わけがわからなくなってきた?

スカシカシパンマンの絵がばばーんと描いてあるので、レジに持って行くのけっこう恥ずかしかったです。
でもいいの。気にしないのー。

肝心のお味ですが・・・。
ナノウマス。 ←婉曲的に「うまくない」と言ってみた。
しょこたんは「ギザウマス」って言ってるけどね・・・。
あんまり味がしなかったなぁ。
甘くない菓子パンなんて、菓子パンじゃないおー!!

それはそうと・・・。
「スカシカシパン」っていう響きは、「スガシカオパン」にも似ていますね。
そんなの売ってても食べたくないけど(笑)。
080127_ohkurayama.jpgクラノワの練習で、大倉山記念館というところに行って来ました。

大倉山という駅に降り立ったのは初めて(というか、そもそも駅の存在すら知らなかったし)だったのですが・・・。
駅を出て大倉山記念館に向かうまでの坂の傾斜が、半端なくすごかったです。
普通に歩いているだけで、アキレス腱の運動みたい(笑)。

でも、上りきったらすごく見晴らしが良くて、スッキリ気分爽快でした。
写真は記念館の入り口で撮ったものですが、ものすごく威圧感のある建物でした。
歴史が重くのしかかって来る感じ。
ノスタルジックで素敵な雰囲気なのですが、あんずはちょっと怖くて苦手でした~~。
一人では、トイレに行くのも躊躇しちゃう。我慢我慢。


080127_pan.jpg練習の後、坂道の途中にあったこじゃれたパン屋さん(TOTSZEN BAKER'S SHOP)に寄ってみました。
あんずはミルククリームの入ったパン(手前)をいただきましたが、ミルクが練乳みたいに濃厚で気に入りました。
実はリトルマーメイドにも似たようなパンがあって、高校生の頃からお気に入りなんだけど、・・・やばいこっちのほうがおいしい。

また、ここで練習があるといいなぁ。
坂はキツイし建物は怖いしだけど(そのうえ、暖房が弱くて寒すぎる)、おいしいパンが食べたいでふ。

080121_bulldog.jpg写真は、夕ご飯のときにふと見つけたブルドッグとんかつソースからのおしらせです。
シールが破けているのでわかりづらいですが、「あんずプラスでさらにおいしさアップ」って書いてあるの。
あんずを入れると、おいしくなるのかー。へー。


というのは、あんまり関係なくって。
つののところで、地雷バトンを踏みました。

++ 重要なお知らせ @地雷バトン +++++++++++++++++++++++++++

強制バトン
見た人は強制!いま逃げようと思った人これからチキン野郎と呼ばれる事を覚悟しなさい。タイトルを、「重要なお知らせ」にすること。


01)見てしまいましたか
 見ちゃいましたねぇ・・・。

02)お名前は?
  私の名前は、カルメンです。
  もちろんあだなに、決まってますー♪

 嘘です。あんずです。

03)それではこれから、あなたに質問していきますのでベスト3を答えて下さい。
 あいよっ。

04)「好きな教科」
 現国
 古文
 漢文
 
05)「好きな食べ物」
 シュークリーム
 ホットケーキ
 梅こんぶ

06)「嫌いな食べ物」
 得体の知れないお通し
 貝類のお寿司
 内蔵系の焼肉

07)「苦手なもの」
 早起き
 整理整頓
 視界の隅でちらちら動くもの(扇子であおぐとか、貧乏揺すりなど)

08)「得意なもの」
 居眠り
 長風呂
 ぬいぐるみとの会話(怖いから、やめれ・・・)

09)「好きな番組」
 SP(もうすぐ、終わっちゃうけど)
 「ぷっ」すま
 グータンヌーボ

10)「好きなタレント」
 及川光博
 ほしのあき
 篠井英介

11)「好きな芸人(コンビ)」
 パペットマペット(うしくんとカエルくんは、コンビだよね?)
 アンガールズ 
 インパルス

12)「好きな芸人(ピン)」
 あんまりピン芸人で好きな人がいないなぁ。

13)「好きなアーティスト」
 濱田めぐみ
 涼風真世
 高倉恵美
 ※ミュージカル女優さんでまとめてみました。

14)「好きな異性のタイプ」
 背が高い人
 空気が読める人
 私に何かを教えてくれる人
 ※永遠の憧れは、「ダッフルコートと子犬が似合う人」ですが。

15)「好きな少年マンガ」
 SLAM DUNK
 DEATH NOTE
 ※このくらいしか、持ってない・・・。

16)「好きな少女マンガ」
 がっこうのせんせい(少女マンガではないかも)
 のだめカンタービレ
 桜蘭高校ホスト部

17)「〇〇フェチ」
 鎖骨
 血管
 ダッフルコート 

18)「好きな映画」
 Undo
 グレムリン
 ノートルダムの鐘 

19)ベスト3面倒になりました。
 そうっすね。もっと早く気づいて欲しかったです。

20)普通に質問します。
 やめてもいいのよ?

21)好きな服装は?
 おなかまわりを隠せる服・・・(苦笑)。

22)見るならこれっ!という体位は?
 質問の意図がわかりませんー。

23)好きな人とかいる?
 いないなぁ。

24)その人のイニシャルは?
 いない人にイニシャルがあったら、怖いなぁ。

25)何部?
 小:合唱クラブ(メゾソプラノ)+管楽器クラブ(アルトホルン)
 中:吹奏楽部(クラリネット)
 高:弦楽合奏クラブ(ビオラ)
 大:ビックバンドもどきのサークル(クラリネット)

26)どこすみ?
 ん? 住んでいるのは東京の端っこです。

27)方言ある?
 東京生まれの東京育ちなので、残念ながらない。
 バイリンガルに、憧れます。

28)「これやってもらえない?」ってどう言う?
 これをしていただいても、よろしいですか? (大嘘) 

29)このバトンの感想を
 ベスト3の後は、蛇足でしたね。

30)見てしまった人へのコメントをどうぞ
 ここまで読んだ奇特な方、いらっしゃいます? 
 お疲れさまでした。
狛江市民吹奏楽団第8回定期演奏会、無事に(?)終了いたしました。
寒い中聴きに来てくれた、ゆかな・よしこちゃん・おさななじみのお母さん・近所のSさん・クラノワの皆さん、本当にどうもありがとうございました。
(他にもこっそり聴きに来てくれた方、いたのかな?)

なんだかアタフタしているうちに終わってしまった感じだったけど、とても楽しかったです。
でも、終わった後で映像を見せてもらったら、あんずは終始ものすごーく不機嫌そうな表情でした(苦笑)。
どうしていつも、舞台上のあんずはあんなに不機嫌そうなんでしょう。
笑えとは言わないまでも、もう少し愛想良くしたらいいのに。
次回に向けての、最重要課題です・・・。

演奏面で至らないところはたくさんありましたが、狛吹らしい演奏会でした。
狛吹らしい勢い、狛吹らしいお馬鹿さんっぷり(良い意味で)は、これからも維持できたらいいなーと思います。
その上で、狛吹らしからぬ落ち着き、とか、狛吹らしからぬお上品さ、とかをちらほら垣間見せられるようになると、さらに良くなるんじゃないかな。
って、それが難しいんだけどさー。080120_pooh.jpg

演奏会終了後は、いつものように呑みまくりんぐ。
勢いで、「次回の定演実行委員」を引き受けてしまいました。
だ、大丈夫・・・?

写真は、おさななじみからもらった入浴剤の中から現れたプーさんです。
癒されました~~。ありがとう!
なかよしプーさんとピグレットって書いてあったけど、このピグレットの寄り添い方は愛人の香りがする。
もうちょっと早目に告知しろよって感じなんですが・・・。(←毎年恒例)
今度の日曜日(1/20)、所属している吹奏楽団の定期演奏会があります。

たくさんお客さんを呼ばないと、定演実行委員に怒られるんです!! 
「客を呼ばない豚は、ただの豚だ」って罵倒されちゃうんです!! 
だから、お願いです。来てください(号泣)!!


あ、もちろん嘘です。
ちょっと「マッチ売りの少女」風な演出をほどこしてみたかっただけ・・・。
でも、演奏会があるのは本当ですので(笑)、万障お繰り合わせの上、ぜひぜひお越し下さいませ。

今日は、本番に必要なものの準備をしました。
セールで50%オフになっていたブラウスを買い、スワブ(楽器のお掃除をする布)を買い、そして楽譜を製本しました。
とりあえず、準備ばんたん!! (V)o\o(V) ←これは、バルタン

もうね。
今更あがいてもどうしようもないっすから。
できないところもあるにはあるけど、あとは運を天に任せて、楽しみまーす♪

あ、そうだ。一応念のため・・・。
あんずは、E♭クラ(ちびっこクラリネット)を吹きますよ。
指揮者のど真ん前にいますので、ほとんど客席からは見えない隠れキャラ☆です。


狛江市民吹奏楽団 第8回定期演奏会

【日時】
  2008年01月20日(日)
  開場 13:30 開演 14:00

【場所】
  エコルマホール
    小田急線狛江駅より徒歩1分
    狛江駅北口広場に面するエコルマ1ビル4階

【曲目】
  オリンピック・ファンファーレ&テーマ(J.ウィリアムズ)
  吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」(伊藤康英)
  タイプライター(L.アンダーソン)
  ほか

*ロビーにて、開演前にはサックスアンサンブル、終演後にはリコーダー部の演奏が行われます。
 お時間に余裕のある方は、ぜひぜひこちらもお楽しみください♪ 



今日は、金曜テレ朝11時枠の新ドラマ『未来講師めぐる』を観ました。
この枠、馬鹿馬鹿しいドラマが多いから好きー(^^)。

深きょん演じる主人公のめぐるが、満腹になると20年後の未来が見えるという力を身につけたことによっておきるドタバタドラマです。
のんびり天然でよく食べる深きょんって、ちょっと前にやってた『山おんな壁おんな』と同じ演技に見えますが。
まぁ、それはいい。かわいいから、いい。←え?

脚本が宮藤官九郎(一般的には「くどかん」。ミッチー的には「かんくー」)なので、馬鹿馬鹿しさ絶好調です♪
めぐるのお父さん役の船越が、ぶっとんでます。

とりあえず、そんなにたくさんドラマを観るのは無理なので、今クールは『あしたの、喜多善男』と『未来講師めぐる』と『SP』(終わったら『ロス:タイム:ライフ』も?)の3本を見ることにします。
最終回だけ見逃してしまう、というありえないミスをよくおかすので、気をつけないとなー。

【おまけ】
未来講師めぐるのHPには20年後のあなたを見るコーナー(お遊び)があります。
あんずの結果は、以下のとおり。
あんずさんったら、50を過ぎてもやんちゃです・・・。

流行語大賞を受賞した
あんずさんは
東京湾沖で
ヤンキー仲間と
トゲトゲしながら
すっとんきょうな声を出しています
2008.01.09 わんこ知新。
080109_wanco.jpg通勤時にちょこちょこ遊んでいたDSパズラーの、お絵描きロジックを全問制覇してしまいました。
このソフトはお絵描きロジックと数独が500問づつ入っているのです。
数独はまだ半分以上残っているけど、通勤時にやると疲れるので、ちょっと苦手・・・。

なんか新しいゲームでも・・・と思ったけれど、とりあえず手持ちのもので遊ぶことにしました。
というわけで、ひさしぶりのnintendogsです。

あまりにもひさしぶりだったので、ペコペコ・カラカラ・ノミピョンの三重苦状態になっていた痛ましいわんこを救うところからの再スタート。
ごめん。ごめんよー、やまと。
(やまと。は、うちのコの名前です。ハスキーの女の子

新鮮な気持ちでプレイ中ですよ。
やっぱり、わんこは可愛いなぁー。

といいいつつ、実は今日「うさぎの飼い方」の本を買ってしまいました(笑)。
飼えないとわかっているのにー!!
子うさぎの写真を見て、なごんでます。萌えまくり。 (・x・)
ぼちぼち、新しいドラマが始まる季節です。
今クールはとりあえず今日始まったフジテレビの『あしたの、喜多善男』を観ることにします。
(激ハマリしている『SP』は、前クールのドラマかと思いきやまだ終わってない。)

これ、原案は島田雅彦の『自由死刑』なんですが・・・。
主人公の名前とか、数日後に死のうと決めている設定だとかはそのままですが、基本的にまったくの別物みたいです。
脚本は飯田譲治なので、換骨奪胎してガンガン面白くなってくと期待してます。
あんずは昔けっこう島田雅彦ファンだったので(講演会とか行ってた・・・)、当時だったらこんなにストーリーが違うドラマは憤慨して観なかったかもしれませんが。
最近は全然読んでないので、実は『自由死刑』の内容をあんまり覚えてません。orz

そうそう。音楽担当はジャズピアニストの小曽根真です。
1回目の今日はジャズクラブのシーンに登場してました。
やりすぎな感じのカメラ目線がおかしかったです。

主人公のコヒさん(小日向文世)が良い味出してるし、アイドル役の吉高由里子のゆるーい感じが可愛いし、秘書役のキャナメ(要潤)がかっこいいです。
今まで苦手だと思っていた松田龍平も、この役は好きかも。
わくわく。

さぁて。他には、なんのドラマを観ようかなぁー?
SE・M・PO」のチケットを取ってあります。
ユダヤ人をナチスから救った杉原千畝さんという実在の人物を題材としたミュージカルです。
作曲は、中島みゆきです。
主役は、不明です。

でもでもー。
主役以外のキャストは発表済みなのです。
元四季、元ヅカが揃っていて、けっこう豪華な顔ぶれ。
この人たちを脇にしての主役っていったら、もう。
わざわざ「主役は後日発表」なんて思わせぶりな書き方するっていったら、もう。

契約切れ待ち(※1)の石丸幹二だと思うじゃないですか・・・(涙)。

てっきり石丸さんだと思ってSS席を取っちゃいましたが、どうやら主役は吉川晃司らしいです。
まだ正式には発表されていませんが、どうやら吉川晃司のFCではもう発表済みだとか。
・・・びっくりだよ・・・しゅうん(;_;)。

もちろん、吉川晃司に罪はないんです。
ただ、あんずが勝手に石丸さんだと思い込んでいただけですから。

よみが外れてがっかりだけど、こうなったら吉川晃司に期待します♪
あんず的には、CATSのシラバブが可愛かった池田祐見子(四季時代とは字が違う?)が出演するだけでも、うはうはー。



※1 契約切れ待ち
 劇団四季は、自主退団の場合は1年間の拘束期間があるといわれてます。 
 その間、他の舞台には出られず、四季から呼び出しがあれば出演しなければいけないという噂。

080103_hatsumoude.jpg府中の大國魂神社へ、初詣に行って来ました。
「厄祓い」をしてもらおうと思ったんだけれども、あまりにも激しく混んでいたので断念し、厄除けのお守りを買うにとどめました。
これじゃ、だめかなぁ?
「なんか悪い事あったら後味悪くないー?」
とあんずは脅えていたのですが、
「ちゃんとお参りしたんだから大丈夫!!」
とよしこちゃんが言い切ったので、それを信じることにします(笑)。
母は、強し。

初詣の後は、すっきりした気持ちで新宿へ向かい、セールでお買い物。
がっつがっつ買いました。買いすぎだお。

まずは、NOJESSで「りんごのチャーム」と「リボンのピンキーリング」をお買い上げ。
アクセサリーはセールにならないんだけど・・・定価なんだけど・・・。
可愛かったんだものー。

後はセールで、黒い天鵝絨のジャケットと、グレーのちょっと長めのセーターと、黒いパンプスを買いました。
ジャケットとパンプスは、OL必須アイテムなので、ようやく買えて良かったです。
どちらも、前のやつがダメになってしまってから「早く買わなきゃ」と常々思っていたので・・・。
今日は、なかなか良いお買い物ができました。満足♪

080103_AT.jpg夜ご飯をよしこちゃんにおごってあげたら、お礼に甘いものをおごっていただきました。
Afternoon Teaの、アフタヌーンティーセット!!
好きなデザートを5種類選べる、かなり夢見心地なメニュウです。
粉物ばっかりでおなかが苦しくなったけど、おいしかったー。

ちなみに選んだ五種類は、写真左から時計回りに以下の通り。
 1かぼちゃのチーズケーキ
 2塩キャラメルのパウンドケーキ
 3季節のショートケーキ(苺)
 4クリームブレッドプディング
 5スコーン

メモ取ったわけでもないのに、こと甘いものに関しては記憶が冴え渡るあんずなのでした。
才能の無駄遣い?
080101_hinode.jpgあけましておめでとうございます。

昨年末は仕事できゅうきゅうになっていて、精神的にも身体的にもボロボロでした。
基本的にブログには楽しい事だけ書くようにしているので、「blog見てると毎日楽しそうだなー」なんて言われたりもしてましたが・・・。
(それはそれで狙い通りなので、「よっしゃ!」って感じ)

なにかを取り返そうとするかのように、年末年始の休みは遊び狂っております。
うまくバランス取らないとねー。

ってわけで、新年明けて夜中の3時に家を出まして(笑)、初日の出を見に行って来ました。
狛吹のうかれポンチーズ(?)と一緒です。
伊豆の城ヶ崎海岸で、初日の出を見ましたよ。
寒くて死にそうだったけど、すごい綺麗でした。心が洗われました。じゃぶじゃぶ。
(写真は、初日の出直前の様子です。わくわく感100%の頃)

初日の出観賞後、車のキー紛失事件で大パニックになったりしましたが、それはそれで良い思い出になることでしょう。
 →ちゃんと、見つかりました。

毎年恒例の年末御殿場旅行では、仕事で遅れ参加になったため温泉に入れなかったんだけど、初日の出後にようやく念願の温泉に入れましたっ。
1年越しの願いがかないましたよ・・・(涙)。
露天風呂から海が見えて、まるでお風呂が海につながっているみたいな絶景でした。
満足だーっ!!
今年は「女の大厄」ですが(年がばれますが、気にしません)、なんだか1年がんばれそうな気がしてきたよー!!
