2007.10.29 HP 0。
演奏会本番の翌日は、有給取るって決めてます。

今日も、先輩からは「取って良いよ」って了承を得ていたんですが・・・。



金曜日にやるはずの作業(本当は木曜日)が、係長のミスが原因で、月曜日になっちゃいまして。

仕方なく、出勤しました(+_+)。



昨日は二次会にも行かずに早目に帰ったけれど、どうやら思った以上に疲れていたらしく、今日は全然使い物になりませんでした。

かなり寝てた・・・っていう自覚はあります(苦笑)。



今度から心を入れ替えて真面目に働きますけぇ、今日ばっかりはお許しくだせぇ。

お代官様!!



071029_kapibara.jpg明日は、念願かなって有給取れましたので、ゆっくりします。

ふー。

がんばるのは、明後日からね♪



写真は、お昼休みに食べた「ホワイトさんのチーズケーキ」。

カピバラさんシール集めのために、せっせと食べるのです。

このチーズケーキは、味は正直言っていまいちでしたー。

クラノワ・カルーク・オーケストラ第10回定期演奏会に出演しました。

第10回の記念すべき演奏会ですが、あんずが出るのははじめてです(笑)。

今年の7月に入団したばかりの、一番のぺーぺーです。



会場は、横浜のみなとみらいホール。(小ホール)

ロビーからは海が見えて、横浜らしい気分の味わえる素敵なホールです。

昨日の台風が嘘のようにすっきりと晴れた青空のもと、海がキラキラ輝いてました。

リハーサルの合間にちらっとこの風景を見て、すごく気分良く演奏できそうだーと思ったのです。



ところがどっこい。

一部は個人的にトラブルが多くて、慌ててしまいました。

まずは、楽器の不調。

 上管のタンポが3つ同時に大洪水って、どういうことよー!!

 (もともと調子の悪い箇所ではあったのですが・・・)

さらに、身体的な不調。

 右手の親指ががくっと曲がってしまい(ばね指?)、直しても直しても曲がる。

 これ、一度なると癖になって繰り返すんですよー。

 曲がっちゃうと力が入らないので、楽器を持つのが重くて重くて(>_<)。



二部は緊張もほぐれ、楽器も身体も無事だったので、楽しんで演奏できました。

この『ウェスト・サイド・ストーリー』をやってみたかった、というのが入団の決め手でもあったので、本当に良かったです。

へたっぴなあんずですが、一緒に演奏させていただいてありがとうございました。

そして、聴きに来てくれた狛吹の友達(+よしこちゃん)、本当にどうもありがとうです。



演奏会の後の打ち上げで、指揮の先生に衝撃の一言をいただきました。

「今日の演奏会で、一番目が合ったのはあなたです」



071028_moja.jpg・・・すみません。指揮者をガン見する癖、治りませんー(苦笑)。

暗譜できてるわけではないのですが、不安だとついつい指揮者を見てしまうのです。

とても頼りがいのある体型指揮だったので、見まくっちゃいました。てへ。





写真は、本文とまったく関係ありません。

終演後、ハロウィンイベントらしきもので遭遇した謎のもじゃもじゃ(笑)。


会社のボーリング大会、本番。

ボーリングの神様は、またもやあんずの元にやって来ました。



1ゲーム目 138。

2ゲーム目 119。



しかも、前回のスコアを基準にハンデ10(1ゲーム毎)もいただいておりまして。



見事、女子の部 優勝!!



どうしちゃったんだろ。自分。

ちなみに、男子の部の1位と2位もうちの課で、「練習の成果が出たな」って感じです。

好きこそものの、上手なれ。



賞品として、マックカード500円*3枚をいただきました(笑)。

マックグリドル食べたいけど、なかなか朝マックできない・・・。がんばろう。
071025_kapibaracake.jpgスリーエフというちょっと地味なコンビニで、カピバラさんのフェアをやっています。

その名も、「カピバラさんキュルっとキャンペーン」!!

間抜けすぎて、たまらんです。

30点ぶんのシールを集めると、カピバラさんのお皿がもらえるらしいです。

今日は、ちょっと遠回りしてスリーエフでお昼を買いました。



購入したのは、カピバラさんおにぎりとカピバラさんケーキ(名前は、「もっしゃもっしゃカピバラさん」)。

おにぎりは、カピバラの毛並みを表しているらしく、細かいおかかが外側にたっぷりついていて、食べづらかったです(笑)。



ケーキは、写真参照。

コンビニデザートなのに、すごい可愛くできてます。似てるかどうかはさておいて。

カピバラさんの顔はチョコクリーム、手前の緑のは抹茶クリーム。底にはビターチョコのスポンジと小さく切ったりんごが入っていました。

とにかくクリームの分量が多いので、途中で気分が悪くなる人もいるかもしれません。

素人にはおすすめできません・・・。

もちろん、あんずは美味しくいただきましたけどね♪



一緒に写真を撮ろうと思って、会社にうちのカピさんを連れて行ってしまいました。

可愛い写真が撮れたので、大満足です。むふふ。



明日は、カピパラパンとリャマさんプリンを食べるぞー!!

カピバラさんのキャンペーン商品は甘いものが多いので、そのうち自分がカピバラさんのような体型になってしまいそうで怖いです。

キュルッ
今週の金曜日は、会社のボウリング大会です。

というわけで、今日はうちの課主催の前夜祭。恒例行事です。



1ゲーム目は、94点。

100を越えるか越えないかのところでうろうろするのが実力なので、いつもどおりです。

071023_score.jpg右手が痛いわりには、よくがんばった。



ところが、なんと2ゲーム目に、『ボウリングの神様』が降りて来たのです。

136点ですよ。

嘘みたーい。信じられないー。

どうせ神様が降りて来るなら、ボウリングの神様よりロマンスの神様(by広瀬香美)のほうが良かったんだけど・・・。



071023_bicke.jpg係長から、賞品をいただきました。

エヴァンゲリオンのNERVタオル(苦笑)。

正直なところ、参加賞でもらったキューピーのほうが嬉しいです。

ビッケ、かわゆす



ちなみに、ビッケは「小さなバイキングビッケ」というアニメですが、御存知かしら?

ちゃんと見たことがないので、あらすじとかよくわかんないんですけどね。

だって、放映していたのはあんずが生まれる前だもん。

(サバ読んでません!!)





※うっかり良いスコアを出してしまったため、ボウリング大会(本番)

 のノルマが120点に設定されました。

 無理すぎます。係長、鬼ですー(>_<)
071021_pasmo.gif申し込みしていたオートチャージのPASMOが届いたので、定期券として使っていたPASMOの情報を移し替えてもらいました。

これで、オートチャージ付定期券PASMOができあがりました。



PASMO、パワーアップ!!



これでもう、いちいちチャージしなくていいんです。

残額が2000円を切ったら、勝手に3000円チャージされるんで。

夢みたいな話だけど、その3000円は神様が与えてくれるわけじゃないですよ・・・自分のキャッシュカードから引き落とされるだけですよ・・・(ここ重要。テストに出ます)



クラノワに入ってから、練習場所が横浜のことが多いので、あっという間にチャージがなくなっちゃうのが不便だったのです。

これでもう、大丈夫。

今日も、元気よく桜木町まで練習に行ってきましたぞ!!



そうそう。改めて演奏会告知。

 10月28日(日)14:00開演

 みなとみらいホール小ホール

 クラノワカルークオーケストラ第10回定期演奏会

 入場無料



E♭クラからコントラバスクラまで、クラリネットばっかりの演奏会です。

あんずはB♭管を吹きますよ。
大学時代のサークルのOB&OG会に出席してみました。

卒業して10年近く経つのに、OB会に出席するのは初めてです。

現役との混成バンドをやる、というのに誘われて出席することにしたのですが、結局のところ練習日程が合わず、バンドの出演は断念しました(>_<)。



バンドの演奏風景はこんな感じ。

携帯で遠くから撮ったので、ぼけぼけです。えへ。

071020_rizdor_ob.jpg


聴く人よりも演奏している人が多い、という不思議な状態でした(笑)。

まぁ、それも楽しくていいよね。



現役がほとんどで実はあんまりOBがいない・・・というのは淋しかったけど、ひさしぶりに会えた友達もいたので嬉しかったです。

もっとみんな参加するようになったら楽しいのにね。

って、初参加の人が言っちゃダメか(笑)。



それにしても、懐かしい集まりって怖いです。

・・・自分の負け犬っぷりを再認識させられて、凹む。

がんばれ、自分。
昨夜、右手の小指がちょっとしびれるようなかゆいような感じがしました。

「寝れば、治る」

とあまり気にしてなかったんだけど、朝起きたら、小指が軽く曲がったまま・・・。



こわーい(>_<)



しばらくしたら小指はまっすぐできるようになりましたが、しびれは続いています。

今は、二の腕の内側あたりがパンパンに張っていて、肩を回すと嫌な音がします。

(関節系の音が苦手なんです。気持ち悪い~)



明日もこの調子だったら、病院に行こうかな。
071014_cake.jpg最近、生活に潤いが足らん。

というわけで、とりあえずまずはケーキを補給しようと思いました。

ケーキゲージがピコピコ点滅してる状態だったんだもん・・・。

このゲージが0になると、動けなくなるか発狂するかどっちかです(笑)。



地元の商店街のケーキ屋さんに寄ったら、お店のおじさんに

「マネージャーさんかと思ったら、違ったんだねー」

と言われました。



どうやら、地元の商店街で映画を撮影してるんだそうです。

で、タレントさんの使いっ走りでやってきたマネージャーと間違われたらしい。

なんでなんでー?



ジーパンにスニーカー。黒のニットにしまうま柄のストールをぐるぐる巻き・・・。

って格好は、マネージャーっぽいですか?

大荷物(楽器・譜面・その他いろいろ)を抱えてたのが良くなかったかしら。



せっかくなので、ケーキ屋さんのすぐ近くにあった映画のセットをのぞいて帰りました。

『純喫茶磯辺』っていう映画です。

タイトルになっている喫茶店が、セットとして商店街の中に作られていて、本物のお店みたいでしたよー。

商店街で撮影もしていたけど、役者さんはよくわかりませんでした。

(主演は雨上がりの宮迫さんらしいです。)
今日は、なーんもしなーい。



と、心に決めてダラダラしました。

ほんのちょっと部屋を片付けた後、あみものと消しゴムはんこをはじめてしまい、結局以前よりも部屋がカオスな状態になりました。



それはさておき。

先日、ネットで買ったCDが届いたので、今日はそれを聴きながら作業してました。



Cry of the Celts

 ブラスバンド版のRIVERDANCEが聴いてみたくて買いました。

 この場合のブラスバンドは吹奏楽のことではなく、金管バンドを意味してます。

 妖精のようなソプラノを期待していたら低くてもっさりした歌が聴こえてびっくりしたり、メロディーが一部酔っぱらったりしてますが、終盤すっごいかっこいいです。

 こういうの聴くと凹むってわかってたのに、なぜ買ったんだ自分・・・。

 すごいよ。すごいよ、金管!! 

 もう、木管なんかいらないじゃんと思う。うわぁぁぁぁん(T_T)



バベルの塔

 こちらは、日本人作曲家の作品を集めた吹奏楽のCD。

 タイトルにもなっている広瀬勇人の「バベルの塔」が聴きたくて買いました。

 大阪市音のライブ録音のやつを買おうか迷ってたんだけど、他の収録曲を考えてこっちを買いました。

 広瀬勇人の曲、いいです。かっこいい。やりたーい。

 このCDでは、田中久美子の「アンダルシア」も素敵でした。

 E♭クラ吹きとしては、酒井格の「七五三」も必聴ですなー。





っていうか、CD買う以前にドライブ買わなきゃいけないんだったー!!

どうやらPCのCD/DVDドライブがいかれてしまっているらしく、CDを読み込むとプツプツと変な音がするのですよ(ときどき、爆発風な音も)。

今回の2枚はわりと良い感じで取り込めたからよいとしても、早く買わなきゃー。

昨日に続いて、今日も会社帰りに音楽を。

っていうか、本当はお休みもらうつもりだったんだけどなぁ・・・。まぁ、いい。



今日聴きに行ったのは、横浜みなとみらい小ホールでの横浜クラリネット合奏団第47回定期演奏会。

レスピーギの『リュートのための古風な舞曲とアリア』が好きなので、聴きたいなぁと思って。

いやー、良かったっす。

自分は高校のときに弦楽合奏でこの曲を演奏したんだけれど、クラリネットでも素敵でした。



バルトークの『ルーマニア民族舞曲』もかっこよかったです。

バスクラって、あんなに早く動けるんだねぇ。と、素朴に驚愕。

まさに「なんということでしょう!」って感じでしたよ(笑)。

(「大改造劇的ビフォーアフター」で使われてる曲なので、ってマニアックなネタを)



バッハの『トッカータとフーガ ニ短調』は、本当にパイプオルガンみたいな音がして感動しました。

TCCのCDで聴いたことがあったので、クラリネットアンサンブルに合うんだろうなぁというのはわかっていましたが、実際に生で聴くと鳥肌もの。

高音のクラリネットのつきぬける感じとか、まるで教会にいるような気分になりましたよ。

って、あんずは無宗教なので教会には行きませんけども。



はぁ。

この人たちが吹いてる楽器と、自分が吹いてる楽器が同じ「クラリネット」だなんて信じられません。

きっと、この人たちサイボーグなんだよ。

口とか手とか、メカ的ななにか(?)を埋め込まれてるに違いないんだよ!!



・・・と、現実逃避したくなってしまうのには原因がありまして。

今日聴きに行ったこの同じホールで、二週間後には自分の本番が。→こちら

こ、怖いです。考えるだけで、胃が痛くなっちゃう。
会社の帰りに六本木のサテンドールに行きました。

いやーん、もう。帰りがけにバタバタしたので、間に合わないかと思ったぉ・・・。



今日は、アキコ・グレースというジャズピアニストのライブでした。

ピアノ+ベース+パーカスのトリオ。

それに、スパニッシュ・コネクションというユニットがゲスト参加。

こちらは、フラメンコギター+バイオリン+タブラ(インドのパーカッション)の3人組でした。



お食事しながらライブを楽しめるお店なのですが、客席とステージがすごく近くて、食べるの緊張します(笑)。

自分も楽器をやるせいか、どうにも食べながら音楽聴くっていうのが慣れないのです。

基本的には、呑みながら聴いて、曲の合間で食べたいところですが。

なかなかうまくタイミングが合わないー。(なにせ、食べるの遅いから)



それはさておき。

ライブ、素敵でした。うっとり。

民族系の音楽が好きで、変拍子愛好家なので、ツボでした。

しっとりしたピアノトリオも素敵だったけど、特殊楽器が参加するとパッと色が変わって面白かったです。

演奏する相手に応じられる引き出しの多さが、さすがプロですなぁ。

かっこいいー。



お誘いくださったいあかさん、ありがとうございました。
10月6日~8日まで、世の中は三連休だったらしいですね。

あんずの悲しい三連休は、こんな感じだったですよ。

(本当は、合宿に行ってクラリネット三昧のはずだったのに・・・)



6日(土曜日)

 吹奏楽団の運営委員会に参加し、楽譜をぺたぺた貼り、そして練習。ぷー。

 練習は、明日のイベント用の曲でした。

 イベントは欠席の予定だったけど、せっかく練習したんだし、なんだか間に合いそうだし、というわけで急遽出場することにしました。

 (「出ない出ない詐欺」?)



7日(日曜日)

 市内某所に、朝9時半集合。

 「ボランティアの集い」というイベントで、ぷーっと楽器を吹き、終わったらとっとと帰宅。

 新宿に寄り、なくなりかけてた化粧品や、髪の毛をくるくる巻くコテ、毛糸など・・・大慌てでがつがつ買い物してから、15時に会社到着。

 移設したサーバーの稼働確認をするはずが、全然動いてナイっ!!

 さらに自分のミスで、移設前の処理も失敗していたというサイアクの事態。

 おうちに帰ったのは3時半すぎ・・・コケコッコー



8日(月曜日/)

 4時に寝て、9時に起きる。眠いんだったら!!

 髪の毛をくるくる巻いたり、ネイル塗ったり、大慌てで支度して、会社の同僚の結婚式へ。

 ネイルなんて、昨日の夜やるつもりだったのにー!!

 披露宴にておいしいものをたらふくいただき、余興の司会もやりました。(やらされました?)

 18時に会社到着。

 昨日うまく動かなかったサーバーがなんとか動くようになったことを確認し、23時すぎに退社。

 

 疲れましたっ。 休みくださいー!!
明後日は、会社の同僚の結婚式です。

ちょっと気合い入れてメイクでもしてみっかーということで、先日つけまつ毛を買いました。



1日中装着しても大丈夫なのか?

目がカピカピしたり、まぶたが痒くなったり、途中で取れたりしないのか?

と不安になったので、今日1日装着して過ごしてみました。

プレテストは、大事ですからのう。←システム屋さんらしい発言



結果は、いちおう大丈夫みたいです。

フラガール』を見て大泣きしても大丈夫でした。

結婚式は泣くかもしれないから、泣くテストもできて良かったわん。



071006_tsukematsuge.jpg←こんな感じです。

 こうして見ると、下まつ毛がなんともさみしいねぇ。



 つけまつ毛の糊でまぶたがひきつれるので、

 せっかくの奥二重が一重化しています・・・。

 もうちょっと練習が必要だにゃ。

 

 
youtube をふらふらしていたら、古い sesame street の映像に巡り会いました。

うあー、ナツカシス。

あんずは小学生の頃、NHKのテキスト片手に必死に見てました。

しかし、英語はちっとも習得できませんでしたけど(苦笑)。



あんずは grover という紫のひょろひょろしたキャラクターが大好きだったんだけど(当時からひょろ萌えだったのか・・・)、大好きだったのは、この歌。

『Put Down the Ducky』。

アヒルちゃん大好きな Ernie に向かって、「サックスを吹くときはアヒルを置きましょう」、という歌です。

そりゃそうです。そんなもの持ってたら吹けませんって。

ちなみに、アヒルを手放した Eanie のサックスは超うまいです。ずるい。詐欺!!

それにしても子供向け番組の歌なのに、おされだよねー。



>



さらにこれ、可愛くて豪華ですー。

Elmo が、Andrea Bocelli に 『Time to Say Goodbye』 を歌ってもらって眠りにつくというシーン。

Elmo のまぶたが無理矢理すぎて、ビックリ!! 





※今日は、blog にyoutubeを貼るテストでした。うまく見られますかのぅ?
2007.10.01 エヴァQP。
071002_evaqp.jpg係長から、エヴァンゲリオンQPをいただきました。

しかも、綾波アスカシンジの3体セットです。

(係長は、いつも大人買いが激しすぎます。

 恩恵に預かってる身分で、とやかく言ってはいけないのですが・・・)




このQPに関しては、綾波が一番可愛いですよ。

もとのイメージが「クールな美少女」なので、ぷくぷく太ったQPになるとギャップがすごいの。

健康優良児な綾波って、アリエナイからー。



綾波QPばっかり数十体並べて、

「あたちの代わりなんて、いくらでもいりゅもの・・・」

とか呟いてみたいですなぁ。

もちろん、実際にはやりませんけどね(笑)。



ちなみに、先輩はショッカーQPをもらっていました。

ショッカーも、可愛かったですー
