2007.09.30 頭痛仲間。
昨晩は、ひさしぶりに呑みすぎたー。

朝の4時頃まで呑んだら、ここ数日の睡眠不足と意図的に呑んだ強いお酒の相乗効果で、眠気MAXでした。

っていうか、途中から寝てた(笑)。



でも、ちゃーんと10時には起きて、クラリネットの練習に行きましたよ。

二日酔いは大丈夫だったけど、あまりの寒さで帰りはちょっと頭が痛かったです。

この前買ったしまうま柄ストールを首に巻いてたんだけど、寒くて寒くて耐えられなくなって、マントのようにかぶってみました。

もう、見た目にかまっている余裕はなかったんで・・・。



070930_hiyoko.jpgラゾーナ川崎に寄り道したら、ソニプラ(今はPLAZAが正しい名前なんだけど、どうしてもソニプラって言っちゃう)でひよこに遭遇しました。

ちょっとうなだれて頭を抱える、アンニュイなひよこ。

どうやら、ひよこも頭が痛いらしい?

仲間だー(^_^)♪





※ひよこの名誉のために書き添えておくと、基本的には元気でノリノリでした。

 たまたま写真を撮ったとき、こんなポーズだっただけー。

070926_keromin.jpg


昨晩、ケロミンという楽器を予約しました。

ゆみにゃんの日記でその存在を知り、ずきゅんと一目惚れしてから数日・・・。

(どんな楽器か気になる方はHP参照のこと)



  可愛いー。

  けっこう立派なお値段がするー。

  せっかく買っても、ちゃんと演奏できなかったらどうしようー。

  あぁ、でも可愛いー。



と、迷いまくっておりました。

よしこちゃんにケロミンを演奏している動画を見せたら

「可愛いのはわかったけど、これ本当に買うの?」

って失笑されちゃったけど、どうにもこうにも熱い想いを抑えきれず、ついに予約。



ゆみにゃんのシッポナールとアンサンブルするのが、楽しみです。むふふ。
070925_yakiimo.jpg先日コンビニで見つけ、思わず買ってしまった不思議な飲み物です。

焼きいも豆乳!!

「まったり焼きいも味」っていうコピーが、微妙すぎて可愛いです。



あんずは紀文の調整豆乳(緑のパッケージのやつ)が一番好きで、新しい味の豆乳が出るたびに飲んでは「あぁ、やっぱり緑のが一番いい」と思うのです。

だったら、緑のだけ買ってればいいんだけどさー。

やっぱり新作は気になるジャマイカ。



これ、意外においしかったです。

今までのフレーバー豆乳の中では、一番おいしいと思う。



紀文の新作はいろいろあるようで、ラム&レーズンも気になります。

っていうか、そもそもラム&レーズン苦手なんだけど・・・。
2007.09.24 人生銀行。
070924_jinseiginko.jpg


K子さん(姉)から、誕生日プレゼントとして『人生銀行』をいただきました。

あんずの誕生日は7月20日ですけど・・・?



500円玉貯金をする貯金箱です。

貯金の状態に応じて、貯金箱の画面に表示される人の人生が変わっていくのです。

お金がからんだたまごっちみたいな感じ。



わざわざ「恋愛運があがる」ピンクを選んで贈ってくれる気遣いに、嬉しいをとおりこして軽く落ち込む妹なのでした・・・。

まぁ、いい。それは、いい。



とりあえず、来年2月末までに4万円ちょっとを貯めるように目標設定してみました。

500円玉しか入れられないのがネックだけど、部屋にはなんとなく貯めた500円玉がたくさんあるので、ときどき1000円札をくずしたりしつつ、貯めていこうと思ってます。

もちろん、500円玉の寄付はいつでも受け付けておりまする(冗談だってば)。
070922_applepie.jpgオッパッピー。ではないですよ。

あっぷるぴー(APPLE PIE) です。



先日の名古屋出張の際、熱田神宮前の「きよめ餅総本家」で買って来たアップルパイなのです。

普通はお店の名前にもなっているきよめ餅を買うべきところなんでしょうが、あんこは好きじゃないので・・・。

和菓子屋さんでひっそり売られている洋菓子って、けっこう好きなんですよ。

素朴でいいやね。



お母さんが昔持っていたレシピ本に載ってたような、古めかしいアップルパイでした。

とりたてて特徴はないけど(笑)、普通においしかったですよん。
2007.09.20 ひつまぶし。
070920_hitsumabusi-all.jpg日帰り名古屋出張でした。

お仕事終了後、あつた蓬莱軒さんでひつまぶしをいただきました。

念願の、ひつまぶしデビュー!!



1杯目は、普通に。

2杯目は、薬味(のり・ねぎ・わさび)を乗っけてまぜまぜ。

3杯目は、薬味を乗せた上からだしをかけてお茶漬けに。

4杯目は、お好きなように。



配分を誤って、4.5杯食べることになりました(笑)。

「食べきれないかも」と途中で不安になったりもしましたが、完食しましたよ。

おいしかったぁ♪



070920_hitsumabusi-1.jpg070920_hitsumabusi-2.jpg
070920_hitsumabusi-3.jpg




【どうでもいい話】

このお店に行く前、ちょっと時間が余っていたので熱田神宮に寄ったのですよ。

境内に茶色い鶏がいたので、

「名古屋コーチンですかねー?」

なんて、ほのぼのと見つめること約1分。

ふと自分の足下を観たら、なにかの模様かと見まごうほど、両足にびっしり蚊。

蚊に刺されやすい体質であるとは自覚していますが、こんなにたくさんの蚊に同時にたかられていたのは初めてです。

あわててはらいのけましたが、15ヶ所以上刺されてました(笑)。



刺された直後は赤くなって気も狂わんばかりの痒みがあったのですが、数時間後にはあとかたもなく消えました。

不思議・・・。
070918_akabekoqp.jpg会社の先輩が、夏休み明けにお土産をくれました。

赤ベコQPです。

かわゆすなぁ。かわゆすなぁ。



「ちょっぴりアスカのプラグスーツっぽいですね!」

あまりに萌えていたので、うっかりヲタ発言までかましてしまいました。

まぁ別に、隠してるわけでもないからいいんだけどー(笑)。



実はこれ、先輩ではなく先輩の奥さんからいただいたんです。

恐縮です。



070918_pandapan.jpgお昼ご飯は、ぱんだぱん。

先日食べたこあらぱんの仲間です。

こあらぱんの中身はクリームで、ぱんだぱんの中身はチョコなので、あんず的にはこあらぱんのほうがおいしいです。

ぱんだは、なんだか表情も手抜きっぽい・・・。
2007.09.17 OBバンド。
今日は、大学のサークルのOBバンドの練習に参加してきました。

大学卒業以来(っていうか現役の頃から)、サークルのOB会には接触をもっていなかったのですが・・・。

お誘いいただいたので、せっかくだしと思って。



自分の頃はクラリネットパートが絶滅危惧種状態だったので、もしかしたらもうクラパートはなくなってるんじゃ・・・と不安だったのですが。

今の現役はそんな心配ないそうで、ほっとしました。

よかったよかった。



OBバンドとはいえ現役との混合バンドなので、実際は半数以上が現役大学生。

クラパートは、あんずだけがOB(一応女なので、OGですか)で、残りの3人は2年生でした。

若いねー。可愛いねー。

でも、毎週狛吹で若い子とご一緒してるので、そんなに違和感はなかったです。

「年齢が一回り違う」とか言われても、もう凹みませんッ。



なんだかんだで、三連休は毎日楽器を吹いてました。

こんなに吹いてるのに、いっこうにうまくならないのはなんでかしら(苦笑)。
ルミネカードで10%オフっふっふー



というわけで、今日はがっつり買い物DAYです。

カードでがつがつ買い物する日は、自分の名前の画数が異様に少ないことに感謝します。

何回名前を書いても、楽々よー!!



今日買ったもの

◆中途半端丈のツイードのパンツ(下着でないほうのパンツ。=ズボン)

◆黒いタートルネックのインナー

◆黒い水玉のスカート

◆しまうま柄のストール

◆チョコミント色の傘(先日の台風で、傘が折れたので・・・)

◆その他雑貨いろいろ



070916_omikoshi.jpgルミネエストを出てルミネ1、2に向かう途中、東口でお祭りを見かけました。

 おみこしおみこし わっしょいわっしょい



070916_tempura.jpgたくさん露店が出ていて、テーブルと椅子まで用意されていたので、ここでお昼を食べる事にしました。



天丼弁当とベルギービールです。(各500円)

天丼はつな八さん、ビールはosakayaさんの屋台で買ったの。

なんだか、ぷち麻布十番祭りみたいな感じ?(笑)
img20070916.gif劇団四季の『ウェストサイド物語』を観て来ました。

映画版のDVDも持っているし、来日版のミュージカルも観たことあるけど、日本語で観るのは初めてです。

来月の演奏会で演奏するので、勉強も兼ねての観劇となりました。



最近の四季の横暴ぶりに対していろいろと複雑な思いはありますが、それはぎゅうっと胸の奥に押し込めて、素直に観たつもりです。

現在の四季で出来る最高のキャストを揃えたといっても過言ではない豪華キャストだもの。

楽しんで観なきゃ、もったいないわっ。



雰囲気を重視するならやはり来日版のほうが良かったけど、全体的なダンスのレベルは四季のほうが上だなと思いました。

ジェット団の金髪が似合ってないとか、シャーク団のガングロメイクが不自然とか、いろいろつっこみどころはありますが、日本人が演じてるんだからそこは目をつぶって(笑)。

アンサンブルがぴしっと揃うのは四季ならではです。

とにかく1幕のマンボが圧巻。



◆トニー 阿久津陽一郎

 ひさしぶりに観たあっくんは、歌がうまくなってる!!

 と感激したのも束の間、ソロはいいんだけど、他の人と合わせるとやっぱり気持ち悪かったです。うおー(>_<)。



◆マリア 笠松はる

 歌は問題無し。

 でも、なんだか可愛さに欠けます。華がない・・・。

 笠松マリアは声楽系なので、涼太トニーとの組み合わせで観てみたかったなぁ。



◆ベルナルド 加藤敬二

 『劇団四季の誇るダンスの名手』なのはわかりますが、浮いてます。

 実年齢と役年齢を揃える必要はないけれど、さすがに厳しい。マリアのお兄さんではなく、お父さんみたいなんだもん。

 でも、ダンスはかっこよかったです。



◆アニタ 樋口麻美

 苦手な女優さんだったのですが、アニタはいい。はまってる!!

 はすっぱな感じがして、貫禄もあり、かつ終盤の切ない感じもうまく出ていました。

 もし『ノートルダムの鐘』が出来るなら、エスメラルダをやってほしいな。



◆グラジェラ 高倉恵美

 大好きな高倉さんが、けっこうたくさん台詞を喋っているー

 台詞は硬かったけど(笑)、ダンスはやっぱり見事でした。

 リフに寄り添っているところなんか、極妻みたいでセクシーでしたよ。満足満足。



概ね満足して帰ってきましたが、劇団四季HPのこんな記事(すぐ消されるのかな)を見つけて凹みました。

こんな勘違いな人が運営してる劇団なんて、もうやだ(;_;)。

キャスボの廃止とかそういう表面的な問題じゃなくて、思想がおかしいよ・・・。
070914_eeyore.jpg今週は、全然仕事が捗らなくって・・・。

 ♪いーっぽ進んで 二歩下がるー

みたいな状況だったんです。(結果的に、後ずさってる!!)



もうどうしよう。

来週から頑張っても、もう間に合わないんじゃないの。



と落ち込みながら帰宅したら、荷物が届いていました。

高校・大学と一緒だった友だちから。



開けてみたら、ちょこんとイーヨーが鎮座しておりました。

TDLでこれを見つけて、イーヨー好きなあんずのために買ってくれたんだそうな。

彼女は毎週TDLに通ってるはずなのに、ここにきてなぜ急に?

と疑問に思いつつも、なんだか嬉しくてたまりませんでした。

弱ってるところに届いたプレゼントだったので、ほんとに嬉しかった。



なんとかなるよー。一生懸命頑張ればいーよー。



って言ってもらった気がします。

うん、がんがる。
070913_kinnokani.jpg今日は、丸一日本社にいました。

(まるいちにっぽんしゃ、ではないぞよ)



せっかくなので、外ごはんー。

「和食とカニと、どっちにするー?」と聞かれたので、「カニが気になる・・・」と答えてみました。

だって、お昼にカニだよ?

コンビニお昼がデフォルトのOLにとっては、かなりびっくりどっきりです。



金の蟹にて、レディースセットを食べました。

わーい、でっかいコニクリームカニッケ

(あんず家では、カニクリームコロッケをこう呼びます。普通に)



おいしくて、おなかいっぱいで満足でしたー。

たまには、こういう贅沢ランチもいいですなぁ。毎日じゃ、大変だけど(笑)
070912_kumachan.jpg東京都写真美術館のホールで公開されている、『おやすみ、クマちゃん』を観に行きました。

前売り券を買ってあったのになかなか行く機会がなくて、ギリギリになってしまいました・・・。



これは、ポーランドの古い子供向け人形アニメです。

主人公のクマちゃんが、夜寝る前に今日一日にあったことを振り返る・・・という形式。

短編が10個ほど繰り返されるので、そのたびに流れるオープニングとエンディングの曲が耳に残ってしかたがないです。



 ♪ぼくのなまえはクマちゃん おみみがめじるしー♪

(気になる人は、公式HPでお試し版が観られるのでどうぞ)



クマちゃんは、無邪気をとおりこしてシュールな感じもあり、面白かったですよ。

日本語吹き替えがちょっとむかつくんだけど、軽くむかつく感じも含めて「味」のような気もする・・・。



恵比寿だったので、観終わった後はビアホールに行きました。

クマちゃんのパンフレットと、エーデルピルスの中ジョッキ。

どういう取り合わせなんだ!!
昨日から、本社で作業してます。

本社にはあまり知ってる人がいないので、知らない会社にお邪魔したような感じで、居心地悪いです。

完全アウェイな感じ・・・(;_;)。



サーバーのセットアップ作業をしなければいけないので、サーバー室に一人こもって作業です。

新しいパソコンの匂いが大好きなので、必要以上にくんかくんかしてます。

匂いは嬉しいんだけども、窓がないっていう閉塞感と、サーバー様のためのツンドラな温度設定はつらすぎです。

今日は大雨にあってびちょびちょになってしまったので、冷房がさらに身にしみましたよ。

足元がとくに寒いので、ときどき椅子の上に体育座りになって作業してました。

あー。L座り・・・※1

誰も見てないからって、こんな格好で作業しちゃいけませんなぁ(笑)

070911_koarapan.jpg

悲しい話ばっかりだと沈むので、お昼に食べた癒し系パンの写真をどぞー。

会社に売りに来るパン屋さんカーで買った、コアラパン(中身はクリーム)です。

素朴で、かわえぇ・・・。

次回は、パンダパン(たしか中身はチョコ)を買おうっと。







※1 漫画『DEATH NOTE』に出て来るLというキャラの座り方。

   Lは、いつも椅子の上に体育座りしつつばりばりお菓子食べながら推理します。

   お行儀悪いけど、かっこいいのです。

   三白眼萌えには、たまらないです・・・。

2007.09.09 うしとら。
070909_ushitora.jpgクラリネットの練習の後、下北沢の beer bar「うしとら」に行って来ました。

前から気にはなっていたんだけど、一人で行く勇気はないし、かといって大勢で押し掛ける雰囲気ではなさそうだし・・・ということで二の足を踏んでいたのです。

今日は、ボスとデートですよ

ボスは女性ですが、なにか?



まずは、なんとなく名前が気になったので「よなよなリアルエール」を注文。

うわー、すごい癖がある(>_<)。

無理はいけない、次は軽めのにしよう、と思って、2杯目は「箕面ベルジャンエール」にしました。

これも色はけっこう濃かったので「また癖のあるヤツ頼んじゃった?」と不安に思いましたが、味はわりと素直でした。

おいしかったー。



今日は貸し切りのイベントがあって開店時間が遅かったせいもあり、お店は大混雑でした。

満席だったんだけど、常連さんらしき方々が「どうぞー」と席を譲ってくれました。

ありがたやありがたや。



写真奥に写っているのは、お店オリジナルの焼酎でした。

あんずとボスにとってはかなりツボなラベルだったので、お買い上げしましたよー。

あんずは焼酎呑めませんけど、ネタとして。
2007.09.06 鍵盤リング。
070906_kenbanring.jpgお直しに出していたnojessの鍵盤リングが、一回り小さくなって帰って来ました。

鍵盤モチーフの指輪です。

※指が気持ち悪い写真になってしまって、かたじけないです。

 指輪だけ撮ろうと思ったんだけど、どうにもピントが合わなくって・・・。








ちょっとわかりづらくて、鍵盤だかなんだか歯なんだか・・・みたいな感じですけども。

いいのいいの。

自分が鍵盤だと思っていれば、それでいいの。



あ。

最近、自己満足が多くてヤバイ・・・。
2007.09.05 Hoegaarden!!
070905_agoo.jpg「3日間限定で、ヒューガルデンが呑めるみたいだよ」

と教えていただいたので、シロナマAgooへ行って来ました。



わーいわーい。ヒューガルデン

品薄状態が続いている、ベルギービールです。



あんずは日本酒とギャル酒(甘いお酒)が大好きでビールはあまり好みませんが、ヒューガルデンは好きなんです。

軽いビールがいいの。

いんちきくさいアジアンビールも好き(シンハーとか333とか)だけど、あんまり言うと「味のわからん奴だ」的な見方をされるのでそっと心にしまっておく・・・。



ひさしぶりのヒューガルデン、おいしかったっす。

シャンディガフみたいな感じで、するする呑めるっす。

でも、写真の大きいグラスはあんずが頼んだものではありませんよ(笑)。

あんずが呑んだのは、左側の普通サイズです。
会社の帰りに、ちょっくら楽器屋さんに寄ってみました。



B♭管の買い替えを検討中ですの。

ビジュアル重視で「パトリコラのローズウッド」に過剰な憧れを抱いていましたが、落ち着いて考え直すことにしました。

だって、普通の楽器屋さんに、パトリコラ売ってないんだもん。

(パトリコラを扱ってるはずの石森に寄ったけど、ローズウッドの在庫はE♭のみ。

 しかも、店頭には置いてないしー(>_<))



特殊な楽器を買っちゃうと、故障したときのメンテに困るんじゃないのかなぁーという不安もあり。

実力が伴わないのに目立つ楽器を買うと、萎縮して吹けなくなるんじゃ・・・っていう不安もあり(小心者)。

そもそも、ビジュアルだけで楽器を決めちゃいけないんじゃないかという至極当然な疑問もあり。←はじめからそこに気づけ!!



今日は見るだけのつもりだったのでカタログもらって帰ってきましたが、実際には吹いてみないとなんともわかりません。

YAMAHA愛好家なので、YAMAHAの上位機種にするかも。

吹いてみて良い感じだったら、セルマー(Artheaが気になる)にするかも。

クラリネットの王道クランポンは・・・、びっくりするほどはまる楽器に巡り会わない限りは、多分買いません。



それにしても、今使ってる楽器は18年目ですよ。

多少ブランクがあったりもしたけど、よく使ったよなーと思います。

父親からなにか買ってもらった記憶があんまりないので、ねだり倒して買ってもらったこの楽器は貴重な思い出の品なのです。

だからこそ、買い替えを延ばし延ばしにしていたんですけどね・・・(しんみり)。





どうでもいですが、今日のタイトルはミッチーの「今夜、桃色クラブで」から。

誰もわかんないだろうけど、いいのー。自己満足なのー。

そろそろミッチーのワンマンショーに行きたいです。自己解放したい。

劇団四季、もう終わったな。



毎週月曜日に、その週に登場するキャストを発表していたのですが、今日になって突然終了。

事前に、なんの説明もなく。

数日前に届いた会報にも、そんなことは欠片も書いてなかったのに。



そんなに頻繁に観に行かれるわけではないから、月曜日にキャストをチェックするのを楽しみにしていたのです。

そしてたまには、「このキャスト、観てみたいなぁ!」とときめいて前日予約をしたりもしてました。

キャストの組み合わせによって、今まで観たことのある舞台でも全然違った風に観えることがあるから。



でも、四季的には「誰がやってもいつでも同じクオリティを提供できる」から、キャストの発表はしない方針なんだそうですよ。

数年前にも同じように、突然一方的にキャストの発表方法を変えて、ファンを大激怒させたというのに・・・。

なんにもかわってない。なんにもわかってない。



求めてるのは、クオリティの問題じゃないんです。

あんずが求めているのは、○○交響楽団と☆☆交響楽団を聞き比べたくて、同じ曲のCDを買うような類いのことなんです。

聞き比べ(観比べ)ることで、こんな表現もあったのかって発見をして、より一層その作品に興味がわく・・・って、自然な流れだと思うけど。

作品至上主義な浅利代表にとっては、許されないことらしいですよ。



mixiでも2ちゃんでも、「浅利代表に嘆願書を出そう!」みたいな方向になってるけど、あんずはとりあえず傍観します。

観る側の人間がなんで劇団代表のご機嫌を取らねばならないのか、納得できません。
