2007.02.28 IT用語。
先日、仕事中にわからない単語(なんだったのかは、あえて聞かないで)があったので、ネットで検索してみたら、変なHPに辿りついてしまいました。

  知ったかぶり用語大辞典

元ネタは2ちゃんですか。



なんだか面白くて、しばらく読みふけってしまいました(笑)。

っていうか、これが面白いとか言ってる時点で、腐ってるよなー。



妙に親近感を覚える用語。

[午後三時]

 腹部の膨張による睡魔との闘争を意味する。

 午後三時に勝つには経験のみが有効とされ、そのため社会経験が浅いものは午後三時に負けやすい。

 経験を積むと午後三時の回避方法を身につけることも可能で

 体得すると実際は負けているにもかかわらず第三者からみると勝っているようにみせかけることができる。

 上級プログラマに体得者が多い。



こんな悲しい用語も・・・。

[青空]   プログラマになって以来、見たことが無い色の空。



あんずも一応IT関係のお仕事ですが、空くらい見たことありますお。

でも、ガラス越しに見るだけね(泣)。

平日は、出勤時しか日光浴びません。どんな仕事だって、そうでしょ?
070225_operaza.jpg吹奏楽仲間で、劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行きました。

今回は、「オペラ座を観てみたい」というリクエストにお応えして、はりきってチケット発売日に取った席(シャンデリア落下地点付近のセンター)でした。大満足♪

オペラ座の怪人は、3月21日で東京公演が千秋楽を迎えます。(次は大阪)

今日は、あんずにとってはオペラ座見納め。俗にいう、「MY楽」です。



キャストが納得できなかったら、今日で終わりにはできないかなーとも思ってましたが、嬉しいことに良キャス。

キャストの好みは人それぞれだと思いますが、あんずにとってはベストキャストでした。





ファントム 高井治

 高井さんのファントムは、感情的で好き。

 とくに終幕に向けてどんどん狂気が激しくなっていくあたりが、たまんないです。

 (逆に言えば、1幕はちょっとやりすぎかと・・・)

 贅沢言えば佐野怪人を観てみたくもあったんだけど、でもやっぱりタ怪人で〆られて良かったな。




クリスティーヌ 沼尾みゆき

 個人的に、沼尾クリス大好きです。可愛いんだもの。

 クリスは怪人のことをエンジェル(守護天使。先生であり、父親代わり)だと思っていたわけだから、いきなり自分のことを女性として見て迫ってくるっていうのは、怖いしショックだと思うんですよね。

 エンジェルはエンジェルのままでいてほしかったのに・・・ってクリスもつらい思いをしてるんだと私は解釈しているので、可憐で素直な感じの沼尾クリスがはまりますー。




ラウル子爵 北澤裕輔

 北澤ラウル、かっこいいーー!!

 ラウルって見た目も重要だな、と再認識(笑)。

 悪気はないんだけど、クリスの葛藤に全然気づかず自分の正義感だけで突っ走ってしまうという金持ちのボンボンっぷりが、似合ってます。




カルロッタ 諸英希

 諸カーラは、はじめてでした。

 四季版だとカーラは貫禄のあるおばちゃんオペラ歌手、っていうキャスティングが多かったんですが、諸カーラはわりと細めで美人さん。いいです!!

 クリスに主役を取られて悔しがるのもコケティッシュで可愛らしく、映画版に近い感じ。


 

 
2007.02.23 巨大ぷりん。
070223_bigpurin.jpg会社にて。

「大きなプリンを買った」という人に、見せてもらいました。

 でかっ!! でかすぎ。



グリコのプッチンプリンには、一回り大きいBigプッチンプリンというのがあるんですが、これはさらに大きいhappyプッチンプリンです。

いくら大盛りブームだからって・・・。

ビッグプッチンプリンの次がメガプッチンプリンとかスーパープッチンプリンじゃなくて、ハッピーになっちゃうのが不思議です。

ま、これだけ大きいとなんだか笑いがこみあげてくるんで、たしかにハッピーかも。



大きさをアピールしようと思って、Sleepy Sheep Soapさんのこゆきちゃんを並べてみたのですが、これではゆかなにしか大きさが伝わらないので、前の席の人にタバコをお借りしました。

(こゆきちゃんは、ゆかなにいただいたのです。PCの上で癒しオーラを振りまいてくれてます。ありがたや)



ものすごい小さなタバコ、ではありません。タバコは普通サイズです。
多聴多読マガジンという雑誌を買ってみました。

季刊雑誌の2号目です。

勢いが大事だと思って、横に積まれていた創刊号もあわせて買いました。



英語、全然ダメです。

ぺらぺらに喋れるようになりたいなんて、そんな大それた望みは抱いてないんだけどね。

「旅行で困らない程度の会話ができて、新作ミュージカルを観てもそこそこの意味が理解できる」っていうレベルでいいんです。

それで、十分。でも、それってけっこう難しい(;_;)。

目標設定レベルがまつがってるのかしら・・・。



去年NYに行って、なんとか無事に楽しんで来られたけど、悔しい思いもいっぱいしたので、ぜひともリベンジしたいです。

再NYでもいいし、初ウエストエンドでもいいけど、とにかくもう一回、海外ミュージカルを観に行きたいの。

今は、「Mary Poppins」と「Billy Elliot」と「Sound of Music」が観たいです。

(無意識に、英語がわかりやすそうなものを選んでるみたい・・・。

 AvenueQとか気になるけど、絶対無理っぽいもんなぁ)
070220_kakuni.jpg会社の帰りに、中華屋さんでごはんを食べました。

おなかがはちきれんばかりに食べました。



写真は、豚の角煮を蒸しパンではさんだもの。

蒸しパンがお布団のようにふかふかしてて気持ちよかったっすー。

あ、パンはほとんど写ってませんね。

係長が無理矢理に葉っぱやネギを押し込み、上からたれをかけまくってくれたので、ものすごく食べづらい「角煮まん」ができあがりました(泣)。



 写真撮りたい! 

 でも、新しい携帯は汚したくない!! 

 キャァーーーー!! 角煮がこぼれるー!!!



と、あわてふためいて撮った写真です。

新しい携帯での、第一号写真がコレかよ(笑)。



今日のタイトルは、とくに意味ないです。なんとなく語呂がいいかと。
2007.02.18 あーうー。
070218_au.jpg携帯、あーうーに変えました。

今まではSoftbank(自分の中では、未だにvodafoneのつもり。Softbankなんて呼びたくないお)でしたが、地元の呑みやさんでの電波状況があまりにも悪いため、やめました。

ま、やめた理由は呑みやさんだけじゃないんですけどね。

自宅も、1階だと電波悪かったし・・・。



新しい携帯は、W51CAです。もちろんピンクー

待ち受け画面のペンギンが可愛いっす。

ワンセグも見られるっす。

覚悟してた値段より、1万円近くお安く手に入ったっす。

(携帯の値段の仕組がわかりません。騙されてるような気分です。大丈夫かしら)



前の携帯はこまねこ公式HP非対応端末だったので、

「新しい携帯にしたから、さっそくこまちゃんの鳴き声ダウンロードするもんね」

と鼻息荒く接続してみましたが、この携帯も非対応でした。

なんでー?? 新しすぎても、だめなん?(泣)



不思議なことにこの携帯はデフォルトのメール着信音が「ひつじの鳴き声」だったので、とりあえずはそれを使います。

あー、メールだから「ひつじ」じゃなくて「やぎ」かも。

よくわかんないので、勝手に「ひつじ」ってことにしときます。

ひつじ好き的には、そのほうがしあわせだからね。



まだ説明書読んでないので、いろいろ使いこなせていません。

メールの返信が遅かったり素っ気なかったりしても、責めないでください。

生温かく見守ってー m(v_v)m
昼休み、隣の席の先輩が不思議なHPを見ていました。



あんず「何見てるんですか?」

先輩 「クリオネ料理のHP。クリオネって、大きくなると1Mにもなるんだね」

あんず「えー!? いくらなんでもそんなに大きくはならないですよ」

先輩 「だって、ほら」



 ーーー HPを見せてもらう。 ーーー





あんず「この写真は、不自然じゃないですかー?」

先輩 「やっぱり? ちょっと変かなとは思ったんだけど」



あんずをからかおうとして言っているのかとも思いましたが、どうやら先輩は本気でだまされかけていたようです。

良い人すぎる・・・。



ちなみにこのHPは、トップページから見てみるとあちこち変です。

(料理長の顔が特にキモい)
辞めませんよ(笑)。

転職して、まだ1年たってませんもの。さすがに、そんな早くに辞めないって。

きっつーのところで、うっかり地雷バトン踏んじゃったんだよー(>_<)。



▼見たらスグやるバトン

タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」に すること。地雷バトン。

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。

足跡をつけた瞬間 『見た』と 判断されますので要注意!!



●好きなタイプを外見で答えよう!

細くて背の高い人。

あと、口の薄い人。(←人相学的には、あんまり良くない)

芸能人だと、要潤が好きー。ミッチーももちろん好きー。



●年上が好き?

末っ子なので、年上好き。

年上じゃなきゃイヤー!!ってわけではないけど。



●財布はどんなのを使ってますか?

Paul Smithのボルドーのお財布。うさぎつき。



●携帯電話はどんなのを使ってますか?

vodafoneの501SH。

着せ替えシートで、ポスペのモモの市松模様になってます。

もうすぐ買い替える予定。



●携帯ストラップは?

台湾で買った翡翠の豚。

 + モナーキューピー。

 + シュタイフのひつじキーホルダー。



●手帳って持ってますか?

ほぼ日手帳LOVE!! 愛してる!!



●バッグはどんなのを使ってますか?

NOJESSの、青緑色のバッグ。

そろそろ型くずれしてきました・・・(+_+)。



●[バッグ]の主な中身は??

鍵・定期入れ・目薬・手袋・おかし・化粧ポーチ・お財布・iPod・ほぼ日手帳・文庫本

+ たまに、DSとか。



●星に何を願う?

そこそこ幸せになりたい。



●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

白。

あんまり使い道がないから、最後まで生き残れそうな気がする・・・。



●好きなスポーツは?

ボーリング。←スポーツなのかちょっと疑問



●好きな曜日

土曜日。

楽器吹けるし、お酒呑めるし、それに明日もお休みなんだよ。すばらすぃ。



●最後に観た映画は?

マリー・アントワネット



●怒ってる時にどうする?

黙る。

怒りながら喋りはじめると、涙が止まらず、収集つかない。自分でもうざい。



●お年玉何に使う?

とりあえず、しまっておく。

うちは、いくつになっても女はお年玉をもらえるルールなのですよ♪



●夏か冬どっち?

寒がりなので、夏がいいっす。

でも、エアコンが寒いんだよなぁ。ひょー。



●最近泣いたのはいつ?なぜ?

今日、テレビ見て泣きました。

クロスカントリーでパラリンピックの金メダルを目指す人のお話で(;_;)。



●ベットの下に何がある?

バッグと服だけ、のはず。

おばけとかが潜んでないことを祈るばかり・・・。



●昨夜何した?

会社の部活の資料に目を通したりしてました。つまんないねぇ。



●好きな車は?

あにーが昔乗っていたセブンちゃんは好きでした。役立たずなところが(笑)。

もし自分が運転できるなら、真っ赤なチェロキーがいいなぁ。



●好きな花は?

ピンクオレンジな薔薇。

地味だけど、道ばたに咲いてるオオイヌノフグリ(雑草)も好き。



●上司に一言どうぞ

ふつつかものですが、どうぞよろしく。
070206_gerumabas.gif


最近、『ゲルマバス 和漢』という入浴剤にはまっています。

前にも『ゲルマバス』を使ったことはあって、そのときも効果を実感したんだけど、この和漢はさらに匂いがすごくてパワーアップしてるっぽい(笑)。

なんていうかその・・・、お寺みたいな匂い?

正直、お風呂に入れた瞬間「くっさー!!」って感じなんだけど、これが慣れるとやみつきになるの。

原材料見ると「香料」って書いてあるので、くさいからって身体に良いってわけではないのかもしれないけど、効いてる気分になるだけでも幸せです。



毎日入れてるわけではないので、入れた日と入れない日ではお風呂上がりの温かさのもちが違うなーと実感してます。

すごいすごい。

でも、ぽかぽかして嬉しくなっても、こうやってblogなんか書いてると湯冷めしちゃうんだけどね。意味なーい!!



はー。ひさしぶりにゲルマニウム温浴に行きたいなぁ。
定期入れを買い替えて、今日から新しいものを使い始めました。

まだ慣れません。

硬くて、出し入れしづらいや・・・。



前に使っていたのは、高校に入学して初めて定期券を使うようになったときからのものでした。

かれこれ、もう15年くらい? 

特別お気に入りだったわけでもないのですが、なんとなく買い替えそびれていたら、だんだん手放し難くなってしまったのです。

一度バスの中で紛失した際に、遠く離れた電車の駅(あんずの利用しない駅)で発見されたりもしたので、ちょっとした運命を感じたりもしていたのかも。



でもさすがにところどころ破けてきたので、引退してもらうことにしました。

リストラじゃないよ。定年退職だよ。ね。



ついでに・・・。

去年MACを買い替えて、いい加減に紅玉さん(前に使っていたiMac Ruby)を捨てなきゃと思っているのに、捨てそびれていたりもします。

動作は遅いけど、壊れているわけではないんだもの。可愛いし。

あぁぁ、貧乏性!!



さらに・・・。

携帯を買い替えようと思っています。

今の携帯が壊れたわけではないけれど、softbankは狛江の呑み屋で電波が入らないんだもん!!

でも、いざ買い替えようとし始めたら、今まで使っていなかった機能をあれこれ学んでしまいました。

けっこう便利な携帯だったみたい。使いこなせてなくてごめんね。

まるで「あたし、まだ頑張れるよ!!」って携帯からアピールされてるみたいで、心苦しくなってきました。



やめてよー。捨てられないよー(>_<)。 

こうやって、のだめ部屋ならぬあんず部屋ができがっていくんだ・・・(鬱)。
070203_marie.jpgよしこちゃんと一緒に、『マリー・アントワネット』を観に行きました。

この前観たのはミュージカルでしたが、今日は映画。

ソフィア・コッポラ監督の、かわいい映画です。



時代考証無視の、現代風な可愛いドレスと可愛いお菓子。

ピンク! フリル! リボン! マカロン! 苺!

歴史を描くのがメインではないのでストーリーの起伏には乏しいのですが、画面いっぱいの可愛いものを観て満足できる人にはおすすめ。

(逆に言えば、ファッションやスイーツに興味がない人にはつまんないかも)



マリー・アントワネットはわがままで浪費家なイメージですが、この映画ではストレスを買い物で発散するOLのような描かれ方をされています。

まだ若いうちに見知らぬ国に嫁がされて、意味不明なしきたりに戸惑って、周りからは「産む機械」どころではないプレッシャー(苦笑)をかけられ続けて・・・。

新しいお洋服や美味しいお菓子がなくちゃ、耐えられないよぅ。

っていうSOSの結果が浪費につながってしまった、という解釈です。

うんうん、理解る。理解るわー!!



さてさて。

主人公のマリー役のキルスティン・ダンストが、とにかく可愛かったです。

この人ははっきり言って老け顔(子役の時から完成された顔してたからな-)なので、14歳のマリーっていう雰囲気はなかったんだけれど、それでもすごく良かったー。

とくに、プチトリアノンに移ってからの自然な表情が素敵でした。

よしこちゃんも、「あの女優さんは外人さんなのに華奢で可愛い」と絶賛。

あんず的には、薄い唇に小さな歯ととがった犬歯が萌えポイント(笑)。



ちなみに、ワンシーンだけ登場するひつじがめっちゃ可愛いです。

こんなに可愛いひつじ、今まで見たことない!!

天使のように可愛いマリー・テレーズ(マリーの娘)とひつじのツーショットは、たまらんですヨー。



<おまけ>

予告で見た、『ナイトミュージアム』がすっごく面白そうでした。

HPで予告編が観られるので、ぜひ観てみてくださいまし。最後がとくに面白いょ。






 
