プロジェクトでご一緒している方の送別会で、天王洲にある ENOTRIA DIANAというお店に行きました。

イタリアンな呑み屋さんでどれもおいしかったのですが、最後のコーヒーにやられました。

06-11-30_usagi.jpgカプチーノにうさぎさんがっ!!

ちなみにあんずはこのときカフェマッキャートを頼んだのですが、それにはハートが描かれていました。



どうやらこのお店は下北沢にもあるようなので、また行きたいです。

うさうさ。はーとはーと。
06-11-26_torch.jpgPARCO劇場にて『トーチソング・トリロジー』を観ました。

ミュージカルは好きでよく観るけど、ストプ(=ストレートプレイ。普通のお芝居)はほとんど観ないので、しばらくぶり。

歌がないと、寝ちゃうかもー。

なんて心配していましたが、まったくの杞憂でした。

すっごく面白くて、寝る暇なんてなかったですよ。



今日のお目当ては、篠井英介橋本さとし

どっちも大好きな上に、ゲイのカップル役だなんて、腐女子として萌えないわけにいきませんっ。って、いやまぁ、そんな801的なお話ではないのですが。

恋する乙女的わがままやらヒステリーやらの篠井さんのゲイっぷりが可愛く、そしてまた人生達観した年増ゲイ風な落ち着いた物腰も素敵で、ひきこまれました。

ほんとに、ゲイ達者でしたよ・・・(←親父ギャグ?)

2時間50分という長いお芝居な上に、登場人物はたった6人でセットもシンプルでしたが、くすりと笑える台詞がたくさんあって、長さを感じませんでした。

あんずの趣味にあってて、すごく良かったー。

ちなみにこのお芝居は映画にもなってるそうなので、機会があったら観てみたいなぁと思います。でも、篠井さんの印象が強すぎて、もうダメかも(笑)。



突然ですが・・・、老婆心ながら補足です。

篠井英介さんは、「しのい」じゃなくって「ささい」です。読みまつがえなきよう。

シャルロッテというチョコレートのCM(栄倉奈々ちゃんが出てるやつ)の歌を歌ってるのは篠井さんですよー。




06-11-26_moph.jpg終演後、1階の mophというカフェでケーキを食べて帰りました。

生クリームもりもりで、満足。

手前右があんずの食べたモフモフベリーベリーで、左の星が乗ってるのがかなきょの食べたスペシャルモフモフです。

モフモフて・・・。名前が可愛すぎです。
2006.11.24 Sing! Sing! Sing!
新百合ケ丘の麻生市民館で行われた、『Sing! Sing! Sing! 歌声は列車に乗って』という昭和音大主催のミュージカルライブに行ってきました。

さかけん(坂元健児)が出るよーというので、ちのんさんにお誘いいただいたのです。

大学主催のものなので、さかけんが出るというのに入場料1000円!! スバラシス!!



早目に着いていたちのんさんが並んでいてくれたので、前から3列目のセンターという至近距離な席がGETできました。(全席自由)

二人ともオペラグラスを持ってなかったので、とにかく前が良かったの。



舞台進行が学園祭みたいなノリだったので、見てて気恥ずかしかったけど(笑)、間近でさかけんを堪能できて大満足でした。

バックのギターがうるさくて、せっかくの歌が聞きづらいのがもったいなかったけど、もしかしたらそれはあまりに舞台に近すぎたせいなのかしら? 

四季ヲタなあんず的には、LKの『終わりなき夜』が聴けたのがうれしかったです。

さかけんシンバ、懐かしかった・・・。

JCSの『ゲッセマネ』は、予想外のプログラムでびっくりしました。ちょっと違和感あったけど、うまかったなぁー!!

06-11-24_cheeze.jpg

そして終演後、世田谷通り沿いにあるチーズフォンデュさんに行きました。おいしー!! チーズ、うまー!!

のろのろ食べてたら(写真とかうきうき撮りすぎてたから?)、チーズを焦げつかせてしまいました。もったいない・・・。

次に食べるときは、無言で一気に食べるぞ!!
これを書いているのは、日曜日の夜だったりしますが・・・。



金曜日。

打ち合わせに行った会社にて、「社食でビールが呑めるんですよ」っていう話になり。

軽く一杯だけつきあってから会社に戻ろうと思ったんだけど、当然のことながら一杯では済みませんでした(苦笑)。

ビールだけならともかく、「昨日、ボジョレー解禁したねー」なんて話からワインまで呑んでしまったのです。

(あんずは、ワインが呑めません)



その後、いったん会社に戻ってから二次会に合流。

終電に乗って帰りました。めでたしめでたし。



ではなく。

せっかく終電に乗れたのに、うっかり寝過ごして、次の駅まで行ってしまったのでした。

もう、上りの電車は終わってるので、電車で戻ることは不可能。

タクシー乗り場には長蛇の列。



「これは、歩いて帰ったほうが早いかもー」

と思って適当に歩き出したのですが、真っ暗だし、もともと道を知らないしで、ふと気づいたら真っ暗な住宅街の中。

こ、こええ(泣)。

車の通る音を頼りにとりあえず大きめの道に出て、コンビニで暖かい珈琲を買って気を鎮めてから、徘徊再開。

何台目かのタクシーが奇跡的に空車だったのであわてて呼び止め、乗っけてもらいました。

「近くですみませんが、○○までお願いします。

 歩いて帰ろうかと思ったんですけど、道に迷っちゃって・・・」

と申し出たら、タクシーは勢い良くUターン!!

「お嬢さん、全然違うほうに向かって歩いてたよー(笑)」

って言われますた。うひゃー(>_<)。

あんずには、帰巣本能が装備されてなかったのかー。



というわけで、なんとか無事に帰れました。

さすがに、少し反省してます。
06-11-16_nuigurumi.jpgよしこちゃんから、ぬいぐるみを貰いました。

誕生日でもないし、クリスマスにも早いけど?



どうやら、安売りだったんだそうです(笑)。

ひつじとしまうまだったので、ぜひあんずに!と思ってくれたらしい。



日頃から「好きだ好きだ」と熱烈アピールしておくと、いいことがあるにゃー。

ひつじのぬいぐるみはけっこうたくさん持ってますが、しまうまは珍しいです。

しまうまらしい縞じゃなくて、ボーダーっぽい適当な感じが、それはそれで可愛い。うん。



よしこちゃん、ありがとーう
06-11-14_black.jpg今日は、黒いものをふたつ買いました。



一つ目は、DEAN & DELUCA のショッピングバッグ(大)。

通常は生成り色なんだけど、季節限定の「2006ホリデーエディション」として黒いバッグが売られています。

黒地に銀色の文字。

クラリネット配色だ!! と思って、つい買ってしまいました。



二つ目は、Bleu Bleueの手袋。

手の甲側がラメの入ったツイード生地で、手のひら側は黒無地です。

黒無地部分が皮のと布ので迷いましたが、あんずの手は親指の位置が通常仕様と異なるため布のほうにしました。

皮だと、きつくて親指がうまく動かないんだも・・・(泣)。
06-11-12_teaset.jpg帝劇にて、ミュージカル「マリー・アントワネット」を観てきました。

写真は、全然関係ないアフタヌーンティーセット(笑)。

観劇前に食べました。おいしかった。

パンがなければ、ケーキを食べたらいいじゃない? みたいな。そんな感じで。



ミュージカルは、マリー・アントワネットと同じイニシャルを持つ貧民の娘マルグリット・アルノーの視点を通してフランス革命を描いたものです。

錬金術師カリオストロや劇作家ボーマルシェなどが話に色を添えるのですが、いまいち設定を活かしきれてない感じがしました。

良い役者さんを揃えてるだけに、もったいないー。

マルグリットとマリー・アントワネットをつなぐ歌も、なんだか中途半端に未消化なまま終わってしまって、もったいないー。

でも、全体的にはとても面白いミュージカルでした。満足。



さて。キャストについてあれこれ。



マリー・アントワネット 涼風真世

可愛いです。無理にきゃぴきゃぴしなくても十分いけるはずなので、1幕のぶりっこ芝居は控えたらいいのに。

2幕からは、すっごく良いんだもの。

涼風さん大好きなので、フェルセンとのデュエットがオスカルに見えたり、白髪になった晩年の姿が「銀の狼」に見えたりしちゃいました(笑)。




マルグリット・アルノー 笹本玲奈

自分の正義をつらぬく猪突猛進ヒロイン。

Wキャストの新妻聖子が好評のようですが、あんずは我の強い新妻さんの歌が苦手なので、玲奈ちゃんをセレクト。

アニエスとのからみの健気な感じとか、ラパン夫人との出会いのあたりの初々しい感じが可愛くて良かったです。




アニエス・デュシャン 土居裕子

修道女の役なので、メロディーラインのシンプルな綺麗なソロがあっておいしい役です。

土居さん、歌うまー。




アクセル・フェルセン 井上芳雄

芳雄王子の真骨頂。衣装、似合いすぎー。

涼風さんとじゃ年が合わなすぎるんじゃ?と観る前は不安だったけど、そんなに違和感なかったです。前より、声に深みが出た気がします。素敵~。




ボーマルシェ 山路和弘

ファンタスティックスのときもそうだったけど、山路さんはアドリブなのかなんなのか理解らない絶妙な間がたまんないです。おもしろすぎ。

途中でネタにもなってたけど、説明調の台詞が多くて大変そうでした。渡鬼か!とツッコミたくなるほどに説明調・・・。




オルレアン公 高島政宏

ルキーニのときはそういう役作りなのかと思って我慢したけど、今回もフレーズの最後を墜落させて歌ってました。

気持ち悪いです。生理的に受け付けない。

4月公演は、この役を綜馬さんがやるようなので、ちょっと見てみたいです。




カリオストロ 山口祐一郎

この役、本当に必要? ポスターとか、この役がかなり重要そうなレイアウトだったけど・・・。よくわかんないです。

一番最初に出てきたとき、ダースベーダーかと思った(苦笑)。

女4人で、ディズニーランドに行ってきました。

7日の夜、会社帰りに舞浜に直行し、イクスピアリ舞浜地ビールを堪能。

(季節限定のアプリコットエール、おいしかったー)

パーム&ファウンテンホテルというファミリー・グループ向けのホテルに泊まりました。

1泊1人5000円程度で泊まれるので、「遊び疲れて寝るだけだったらどこでも同じ!」という考えの人にはおすすめです。

新しいホテルなので綺麗だし(ちょっと某研修所っぽい雰囲気もあるけど)、過不足ないシンプルなサービスも好印象でした。



06-11-08_mickey.jpgついつい遅くまで話し込んでしまって、翌日8日はちょいと寝不足なままディズニーランドへ。

せっかく平日に会社を休んだというのに、なんなの、この人の多さ!!

クリスマスイベントが始まったばかりだから多少は覚悟してたけど、甘かったー。

でも、混んでるわりにはなかなか効率良く回れたかなーと思います。



あんず的には、クリスタルパレスレストランのキャラブレ(朝ごはんを食べているところに、キャラクターが回ってきてくれて、一緒に写真撮ったりもふもふしたりできる)でイーヨーに会えたのが一番嬉しかったっす。

持って行ったイーヨーぬいぐるみリュックを見せたら、「あうー、照れるー」みたいなポーズでもそもそしてくれたので、萌え死ぬかと思いました。

ひゃー、幸せ。幸せ。



ここまで書いて不安になってきたけど、イーヨーって知ってます?(笑)

くまのプーさんに出てくる、超ネガティブなロバさんです。

じめじめめそめそしている、そんな姿がたまらないのー。

2006.11.06 心のしずく。
06-11-06_konohana.jpg吉祥寺の木花が期間限定で品川のecuteに出店するというので、さっそく会社帰りに寄ってみました。



この前吉祥寺のお店に寄ったときは、寒天ゼリーの「Okan」を買ったのですが、今日のお目当ては「心のしずく」。

和洋折衷羊羹です。

これ、味が想像できないので1本買うには勇気がいるなーという感じだったんだけど、品川ではハーフサイズを出すというので思い切って買ってみました。

普通の白いのが欲しかったんだけど、それはフルサイズしかなかったので、かぼちゃにしました。(あとは、チョコもありました)



おーいーしーいー!!

スイートポテトレアチーズケーキ、って感じです。

あんずはあんこが苦手なのでちょっと心配してたけど、これは全然問題ナシ。

逆に羊羹を期待してた人にはイマイチなのかもしれないですが・・・。



よしこちゃんと二人で、ぺろりと平らげてしまいました。

この勢いなら、フルサイズでも大丈夫みたい。次は白いのを買ってみようっと。
三連休を、総括してみる。



【1日目】

消しゴム彫った。楽器吹いた。お酒呑んだ。

カラオケで騒いでるうちに、2日目に突入した。



【2日目】

昼まで寝た。消しゴム彫った。委員会に参加した。楽器吹いた。

お酒呑んでるうちに、3日目に突入した・・・。



【3日目】

昼まで寝た。編物した。楽器吹いた。

お酒呑まなかった!!





く、口が痛いです・・・(>_<)。

3日目の練習はぼろぼろでした。ひどすぎる。



もっと、編物する予定だったのになぁ。

はぁぁ。お酒のせいで、自堕落になりすぎました。

でも、後悔はしてるけど、反省はしてませんの。
2006.11.02 MOTHER3+
『MOTHER3+』を買いました。

初回版特典のおしのびどせいさんストラップ欲しさに、ちゃんと予約してたのです。

ぽえーん。



MOTHER3というゲームのサウンドトラックCDです。

2000円っていう値段は安いけど、入ってる曲も少ないので、費用対効果ってことを考えるとちょっと高いかなー。

ま、満足してるのでいいのですが。



ちなみに、タワレコでは魑魅魍魎スタンプラリーもやってます。

ほぼ日手帳に、ぺったんと押して来ましたよ。

しかし、新宿店は「ヨクバの通訳」でした・・・ORZ。

なんで、よりにもよってヨクバの通訳なんてスタンプ作ったのさ・・・。

ブタマスクとかマジプシーのスタンプ作ってくれたら良かったのに・・・。

一番欲しかった「ピアノを弾くオバケ」のスタンプはどうやら秋葉店にあるらしいので、行けたら行ってみたいと思います。

それだけのために秋葉に行くのって、なんだかなぁですけども。



06-11-02_dosei.jpg音楽聴いてたら、またMOTHER3やりたくなってきたー。

っていうか、MOTHER1と2をやってないので、落ち着いたら買おうかな。

(デザフェス終わるまでは買っちゃダメー。と、天使のあんずが言ってます。

 いいじゃんいいじゃん、買っちゃえヨ!!と、悪魔のあんずが言ってます。)




ぽてんしゃる!!
06-11-01_ipod.jpgうちのポッド夫人が、最近ヲタク化しています。



先日、「なつかしアニメ」の話をしたのが事の発端でした。

きょ。が口にした「小公女セーラのエンディング」が気になって気になって検索。

ようつべであっさり見つかりました。

うわー、懐かしひっ。



そこからはもう、芋づる式にいろんなものをざくざく取得。

ベルばらのエンディングとか、ギャートルズのエンディングとか、たまんないっす。

暗い曲、大好きなんで(苦笑)。

そういえば、天才バカボンにもすっごく暗い歌があったと記憶しているのですが、全然思い出せません。誰かー、教えてー。

  おしーえてー おじいーさんー。←それは、ハイジ



かなり満足ですが、あらいぐまラスカルが見つからないのが心残りです。

あんずの、カラオケ十八番なのに・・・。

パトラッシュとアメデオとラスカルは、猪鹿蝶みたいなものなんだよう。

3つ揃っててくれないと、気分が出ないんだよーう(泣)。



ふらふらしてたら、ついでにこんなものも発見。

指がつりそうですー。 →フランダースの犬ゲーム
