ひさしぶりに、母校である中学校を訪れました。

吹奏楽部が仙台で行われる東日本大会に出場することになったため、その遠征費を集める目的もあって、演奏会&バザーが行われたのです。



バスを降り、学校へ一歩足を踏み入れたときから懐かしさいっぱい。

鬱蒼としげる緑を見て、「そうそう。この葉っぱのせいで私は毛虫にかぶれたんだよ」と嫌な記憶が蘇ったりしました(笑)。



2006-09-30_taiikukan.jpg会場は、体育館。

ステージの脇に掲げられている教育目標とか、校歌とか、そのまんまでした。

校舎から体育館につながるスノコの道とか、「未だにこんななの!?」ってある意味びっくりするほど変わってなかったです。



写真は、体育館を外から撮影したもの。

別BLOG用に撮影したため、ぺんぎんがいますが、お気になさらず。




さて。本題の演奏・・・。

中学生の演奏を聴くのはひさしぶりでしたが、とてもうまかったと思います。

自分の母校の演奏だから、っていう贔屓目をナシにしても。

とくにサックスにすごくうまい子がいて、ソロがすっごく安定してたのが良かったです。

バンド全体としては、中低音がしっかり良い音してる印象。



今回は、コンクールの自由曲と、サザンオールスターズメドレーを演奏してくれたのですが、そこでジェネレーションギャップを感じました。

サザンのメドレーは自分も中学生のときに演奏したことがあるんだけど、メドレー収録曲が違うんだもの。

『いとしのエリー』とか、私がやったのと共通の曲もありましたが、当然昔はなかった最近の曲も入ってました。

『ホテル・パシフィック』を演奏している中学生の姿を見ながら、ふと自分の年を思うあんずなのでした・・・。
06-09-29_corty.jpg会社の帰りに、今日OPENのコルティ成城に寄ってみました。

成城学園駅の改札を出てすぐの、駅ビルです。

細長い建物の左右にお店があって、真ん中にエスカレーター。

ちょっと、表参道ヒルズ風です。 ←誇大表現



あまり見て回る時間がなかったので、さらっと一巡した感想をば。



期待していた山野楽器が狭くて楽器用品がなかったのがショック。

本屋さんは、広くて充実してたのでマル。

ドラッグストアがTomod'sだったのも、マル。(ここのポイントを貯めてるので)

洋服屋さんは「こじゃれたファミリー向き」って感じで、あんずには縁のない世界。



DEAN&DELUCAは、狭かったー(:_:)。

お茶するだけなら十分だけど、デリコーナーがあったらいいな、とほのかに期待してたので・・・。

とりあえず、チーズケーキを買って帰りました。濃厚で、うまうま!!



今日は見て来なかったんだけど、「グランファミーユ・シェ・松尾」という、シェ・松尾の高級ファミレスが気になってます。

アフタヌーンティーセットが、魅惑的!!
06-09-26_panda.jpgいまさらながら、生茶パンダを探しています。

会社の近くのセブンイレブンで見つけて「お」とときめいたものの、どうやらもうキャンペーンは終了しているらしく、他のコンビニでは売ってないのです。

そして、とうとう今日、そのセブンイレブンからも生茶は姿を消したようで・・・。(合掌)



はぁ、キャンペーンに気づくのが遅すぎました(>_<)。

毎日毎日ピルクルばかり飲んでいて、お茶のコーナーなんて素通りしてたから。

めっさ可愛い福島県・赤べこパンダと、めっさブチャイクな京都府・舞妓パンダは、どうしても手に入れたかったんだけどなー。



結局、GETできたのは3つだけ。

写真は、上から順に

 高知県・かつおパンダ 

 北海道・とうもろこしパンダ

 徳島県・阿波踊りパンダ

です。



10月になったら全種類セットをネット販売するらしいんだけど、こういうのはちまちま集めるから楽しいのであって・・・ねぇ。

一気に全部まとめて買うなんて、反則よねぇ。

(とか言いながら、本当はすっげー欲しい(笑))。
2006.09.24 筋肉増強。
うわ、究極にあんずに似合わない四字熟語!!

(筋肉増強、って四字熟語・・・なのか?)



ティップネスに行って来ました。

数年前に会員だったこともあるんだけど、定期的に通えないのでもったいなくてやめちゃったのです。

このたび、会社の福利厚生で「月に5回まで1回1200円で通える」というお得な法人会員コースが使えることがわかったので、もう一度再開してみることにしました。

どんなに頑張っても、月に5回くらいしか行かれないから丁度良い(笑)。



今日はとりあえず、入会手続きと、簡単な計測&トレーニングの説明。

とりあえず受付のお姉さんに勧められるままに「脂肪燃焼コース」を選択したのですが、計測してみたら

「女の人にはあまりお勧めしないんですけど、お客様は筋肉増強コースのほうがいいです」

って言われちゃいました・・・。



脂肪燃焼コースは2ヶ月間で減った脂肪の量に応じて、筋肉増強コースは2ヶ月間で増えた筋肉の量に応じて、それぞれお金がもらえるらしいんです。

あんずの場合、脂肪も筋肉も平均値に足りていないので、脂肪を減らすより筋肉増やすほうが簡単なんだと。

ほ、本当に? 



とりあえず、がんばってみます。

今日は時間が合わなくてエアロビのクラスに出られなかったので、来週は時間を合わせて行ってみようっと。楽しみ!!
よしこちゃん(母)、K子さん(姉)、ごんちゃん(姉のだんなさん)、姪っ子1、姪っ子2、甥っ子、あんず という7人で、鬼怒川へ旅行に行って来ました。

K子さんが結婚してから一緒に旅行に行ったことがなかったので、もう10年ぶり以上!!

うわー、時のたつのは早いねぇ。



まずは、日光江戸村へ。

初めてだったので、にゃんまげを期待してわくわくなあんず。

しかし、にゃんまげには遭遇できませんでした・・・ORZ。

(よしこちゃんたちは、ちらっと見かけたらしいです。余計に悔しいっ)

06-09-18_12-59.jpg人が少なくてけっこう寂れた感じだったけど、楽しかった!!

あんずは、風車の弥七ゲーム(風車のついた針を投げるダーツ)で、見事的の中心を射抜いてにゃんまげバンダナをGETしました。

さらに、ごんちゃんは弓矢ゲームで全部の矢を的に当てて、にゃんまげぬいぐるみをGETしました。スゴス!!

「お姫さまの写真撮ろうよー」と姪っ子たちを誘い(自分の趣味に引きづりこんでる・・・)、変身写真を撮り、大満足♪



宿はみんなで一部屋だったので、まるで合宿のようにお布団を6枚並べて就寝。

1歳の甥っ子のペースに合わせて、10時くらいには寝てしまいました(笑)。

こんなに睡眠時間をしっかり取ったの、ひさしぶりかも。

温泉つかって、いっぱい遊んで、しっかりごはん食べて、ぐっすり寝る!! 

なんて健康的なんだろー。



2日目は、東武ワールドスクエアに行きました。06-09-17_10-42.jpg

世界の有名な建築物がミニチュアで再現されてるところです。ただ見て回るだけなんだけど、面白かったなぁ。

行ったことのあるところを見て懐かしむのもいいし、行ったことのないところを見て憧れるのもいいものです。

(写真は、エッフェル塔です。天気が悪くて、恐ろしい写真に・・・)
昨日の夜のこと。



会社から帰宅したあんずに、突然よしこちゃんが「iPod見せて」と言い出しました。

 へぇ、よしこちゃんがこんなものに興味を!?

と思いながら見せた後の会話が、以下のとおり。



よしこ「あー、大きいわねー。(←ちょっとバカにしてる風)

    知ってる? 今度、新しいiPodが出るのよ」

あんず「へー、知らない。どんなの?」

よしこ「今度のは4cm×4cmの小型サイズで、映画も観られるんだって。

    いろんな色もあって、可愛いのよ!」

あんず「・・・4cm×4cmって、画面サイズにしても小さすぎない?

    そんなので映画見たくないなぁ」

よしこ「え? でも、テレビでそう言ってたんだけど。

    なんかね、パカって開くみたいだったわよ」

あんず「ふうん・・・」



どうにもこうにも、ぁゃιぃ・・・。

と思って、調べてみて、納得!!

新型iPodは3機種同時発表だったのでした。



◆映画が観られる → iPod

◆小型サイズ → iPod Shuffle

  (パカっと開く、というのはクリップ型の間違い?)

◆いろんな色 → iPod nano



ちなみに、あんずは買替えの予定はありません。

今のポッド夫人で、満足よ。

動画見てるとすぐにバッテリーが切れるのが難点ですが。



それより、MicroMemoを買いたいと思ってるんだけど、8月発売のはずだったのに、未だにメーカーHPでは「発売日未定」のまま・・・。

先行予約ボタンがあるけれど、発売日未定のものの予約は不安すぎて、押せません。
2006.09.10 EVITA
約1年半ぶりに、劇団四季の『EVITA』を観ました。

前回観たときの日記は、こちら



やっぱり、重くて暗い和音が大好き。

冒頭のレクイエムから、ぞくぞくしました。

アンサンブルが実力派揃いなので、歌も踊りもゴージャス!! 

いつもこれくらいのレベルだったらいいのにな、なんて。



今日は東宝ミュージカル好きのちのんさんとご一緒したのですが、とても気に入ってもらえたようで、四季好きとしてなんだか嬉しかったです。

別に、自分が誉められたわけでもなんでもないのですが。



エビータがアルゼンチンの民衆に向かって語りかける「ともにいてアルゼンティーナ」では、自分がアルゼンチンの民衆になったような感じがしました。

本当に、自分に向かって語りかけられてるみたいで。

思わず最後に、「エビータ!!」って、アンサンブルと一緒に叫びたくなってしまった(笑)。



エビータ:井上智恵

前より貫禄が増して、野心ギラギラな部分と慈愛に満ち溢れた部分の対比がくっきりした感じがしました。

この対比が際立ったことで、チェのとのからみが意味を増したように思います。

これで、娘時代の可愛らしさがあったら完璧なんだけどなー。



チェ:芝清道

芝さんのチェは、安心して観て聴いていられます。

ダンスは奇妙にエロくて、変な気がするけど、芝チェ以外を観たことがないので、あれが正しいダンスなのかどうなのかわかりません(苦笑)。



ペロン:下村尊則

濃い。濃すぎる。

演技じゃなくて、顔が。   感想は、以上です。



ミストレス:西田ゆりあ

以前観たときのミストレスが破壊的にぶっきらぼーだったので、不安でしたが・・・。

うるうるしながらぼんやり「スーツケースを抱いて」を歌っているのが、可愛かったです。ちょっと、涙腺緩みました。

ぼんやりとぶっきらぼーは、似て非なるものであることを確認しました。



アンサンブル:高倉恵美

今日のお目当ては、高倉さんでしたのー。(主要キャストは前に観たときと同じだったので)

ひさしぶりに人間な高倉さん(CATSではない、の意)を観れて、嬉しかったです。

カッコヨカッター!! 

しかし、民衆に混じって薄汚れた服を着てても、しゃんとした姿勢が良すぎて民衆に見えないのはいかがなものだろうか(笑)。

今朝、左足首の少し上あたりにぽつっと水ぶくれのようなものを発見。

「また変な虫に刺されたー」

と軽く考えていたのですが、どんどん大きく・・・。しかも2つに・・・。



「痒い」を通り越して「痛い」になり、仕事にも集中できないほど。

(集中してないのはいつもだろ、っていうツッコミは受け付けません)

お昼休みにネットで皮膚科を検索し、会社帰りに行ってみました。



朝のうちは小さな点だった水ぶくれも、すでに直径1センチ程度に成長。

いまにもはち切れんばかりにぷっくりで、ちょっと触れても痛い(>_<)。



なんかヤバイ病気だったらどうしよう、と不安でしたが、結局「虫さされ」って診断されちゃいました。

なんの虫に刺されたのかは、不明です。

多分、すごい虫にさされたわけではなくて、あんずのほうが弱ってたんだと思います。

小さい頃から、虫に弱い体質ですから。



お薬つけてもらって、痒みどめのお薬(寝てるうちに無意識にかきむしらないようにするため)ももらったから、ひとまず良かったかな。

06-09-06_ashi.jpg

痒くて痛くてたまんないけど、とりあえず明日小さくなってることを期待して寝ます。



気持ち悪い写真、公開~~~。

うげー、悪趣味(^^;)



ばんそうこうは、かかとの靴ずれによるものなので、本文内容とは無関係です。

さーて、毎年恒例『ほぼ日手帳』の色で迷う季節がやってまいりました。

この手帳は重くて大きくて、書くスペースがいっぱいありすぎて、予定のないあんずには不向きだと理解ってます。

理解ってるけど、好きなんだもの。

今年も買うぞ。絶対、買うぞ。



マンゴーサーモンピンク

この3年間の遍歴は、見事に暖色系。

この路線でいくと、今年は「キャンディオレンジ」か「千鳥格子」なんだけど、「シャンパンゴールド」にも心ひかれてしまって・・・。

とりあえずHP限定発売の千鳥格子はしかたないけど、無地のものはLOFTで発売されているので、週末にでも実物をチェックしに行こうと思います。



はぁ。でも、まだ9月だよー。

今から来年の準備なんて、ピンと来ないねぇ。
2006.09.03 Blast 2:MIX
吹奏楽の仲間と、『Blast2:MIX Music X TREME』を観て(聴いて)きました。

Blastは、今回で3回目。

今までは渋谷のオーチャードホールで観たのですが、今回は有楽町の国際フォーラム。

場所も違うし、内容も一新されたし、楽しみ楽しみ~~。



と思っていたら、すザンヌがやらかしました。

遅刻はそう珍しくない彼女ですが、開場時間後に送られてきたメールが以下のとおり。

 (バツとして、原文そのまま転載。)

  【件名】やらかした!!

  場所間違えたー!! オーチャードに来ちゃったYO!!(TДT)

  今タクって運ちゃんに飛ばしてもらってマス… (以下略)


どうなることかと思いましたが、開演直前にギリギリ間に合いました。良かったねぇ。



それはさておきー。

今回から木管セクションが加わるとは聞いていたのだけれど、サックス主体でフルートやクラリネットはちょこっと持ち替える程度かなぁと思っていたので、想像以上にクラリネット大活躍で嬉しかったです。

木管セクションが、『Blue Rhondo A La Turk』を演奏してくれたのが、さらに嬉しかったー!! 

この曲の冒頭の不思議リズム(原曲はピアノ。今回はフルートアンサンブル)が大好きなので。

でも、今後この曲を聞くたびに、ぴょんぴょこトランポリンで弾みながら演奏していたあの姿を思い出してしまいそうで・・・うぷぷ(笑)。



06-09-03_blast2.jpg前回同様、出演者のパワーとサービス精神には驚かされるばかりでした。

吹きまくって動き回って、疲れてないはずないんだけど、本当に最後まで楽しそうに演奏してるの。

トランポリンで弾みながら吹くとか、逆さ吊りにされつつ吹くとか、そういうワザは習得できそうにないけど、「楽しそうに吹く」っていうワザはぜひとも習得したいです。



写真は、休憩時間に演奏してくれた様子です。

小さすぎて、なにがなにやらわかりませんが・・・。

2006.09.02 お料理ナビ。
06-09-02_omurice.jpg誕生日にお姉ちゃんからもらった『しゃべる!DSお料理ナビ』で、今日はじめてお料理を作ってみました。

もらってから、だいぶ時が流れてしまいましたが・・・。まぁ、許せ。



お昼ご飯に、オムライスを作ってみましたよ。

シェフが教えてくれる手順に従って進んで行ったら、ちゃんとオムライスができあがりました。うふふ。

やればできるじゃん、あんずったら。



調子に乗って、オムライスの上にケチャップでうさぎさんまで描いちゃったぴょん。



ちなみにこのソフト、お料理の手順を教えてくれるシェフが可愛いんだー。

たどたどしい喋り方が、大好きな「たのしい国語」を思い出す・・・。

このシリーズの「徐々に」が出てくるやつが大好きだったんだけど、見つからなくなっちゃったの。

誰が、知ってたら教えてたもれー。


手順を進めるには「オッケー!」って言わなきゃいけないんだけど、うまく認識されないと何度も「ん?」と聞き返されちゃいます。

包丁でものを切る音とかにも反応して、いちいち「ん?」って聞いてくるシェフが、ものすっごく、うざ可愛いです。

会社で、あんずの所属する課がなにやら報奨金をいただいたので、豪勢な焼肉会を行うことになりました。

あんずはなんにも貢献してませんが、参加させてもらえました。

わーい!!

06-09-01_yakei.jpg

カレッタ汐留の46Fにあるトラジです。

夜景が、綺麗。うっとり。曇ってたけど(苦笑)。



カレッタ汐留は、四季劇場「海」があるのでたまに行きますが、上のほうのレストランは高そうで怖くて(←小市民)行ったことなかったので、こんな良い眺めは初めてでしたー。

いいねぇ。

遠くに小さく観覧車が見えたり、海を渡って行く船の明かりが見えたり、素敵でしたよ。



06-09-01_niku.jpgさて、夜景もそこそこに、肉。

あんずは貧乏だから高いお肉食べても違いがわかんないかもなー。

なんて思ってたけど、杞憂でした。

違う。全然違うよ。おいしーよー。

よしこちゃんにも食べさせてあげたいよー!!

(ペーターのおばあさんに白パンを持って帰ろうとしたハイジのような気持ち)



上司が焼いてくれたお肉を、ひたすら食べてしまいました。

社会人として、基本的ななにかを忘れていました・・・。ぶ、無礼講?

えへへ。



美味しくてすっごく幸せだったけど、これから先が怖いなぁ。

今日食べたお肉の分以上に、きっと馬車馬のように働かされるに違いないんだ・・・。

もう、一生懸命働くしかないっす。がんばるっす。
