1127_kuma.jpg高校時代からの友達・ゆかなの結婚式でした。

今日のブログのカテゴリが「あみもにょ」なのは間違いだと思うんだけど、どう分類していいのかわかんないのでとりあえずこれで!!



気合い入れまくったウェディングベアです。

座った状態で高さが20センチちょいの、大きめサイズ。

花嫁はブーケを抱えてますが、手にスナップがついているのではずすことも可能です。

新郎と新婦が手をつなぐこともできるのですよー。



くま話はさておき(笑)。

結婚式、とても良かったです。

指輪の交換で花嫁が右手を差し出したり、披露宴最後の挨拶で新郎の父が花嫁の名前を呼びまつがったり・・・と小ネタも満載で楽しかった。←演出ではない

堅苦しくないほのぼのとした式で、でも参加者への気配りが行き届いていて、ゆかならしかったなーと思いました。



最後に花嫁のブーケをいただきました。

ブーケトスはなかったんだけど、花嫁が式のときに持っていた本物のブーケをいただいたのです。

これ、もらっちゃっていいのー?

嬉しいけど、ものすごいプレッシャーだ。どうしよう、がんばって次に続かなきゃ!!
2005.11.26 Com Pho
img20051126.jpg美容院に行ったついでに、Com Phoでランチしてきました。

おひとりさまランチです。左右の席がカップルでも、私めげない!



以前から気にはなってたんだけど行く機会がなかったので、今日がお初。

店名にもあるくらいだからフォーを食べようと思ったんだけど、カレーにしちゃいました。

だって、美味しそうだったんだもーん。

今日の「本日のカレー」は海老のレッドカレーでした。ココナッツミルクの味が強くて、まったりこくのあるアジアンカレーでしたよ。美味しかった。

「辛いカレーです」ってお店の人に言われたけど、ちっとも辛くないっていうか甘かったのは何故だろう・・・? 

ごはんの上にナッツが乗ってたから、その甘さのせい? ううむー。



ランチメニューが安くていろいろあったので、また行ってみたいなと思いました。

次こそ食べるぞ、フォー!! ←HG?



どうでもいいけど、コムフォーっていう名前は「虚無僧」に似てません?


2005.11.24 えいご漬け。
会社の帰りに池袋駅構内のすれちがい中継所に行って、「えいご漬け」というゲームをダウンロードしてみました。

公共の場でnintendoDSを出すことに、恥じらいを感じなくなった今日この頃。

やばいですか。そうですか。



そういえば。先日、元上司と呑んだ時に

「うちのわんこ可愛いでしょうー?」

と上機嫌でnintendogsを見せびらかしたら、

「それを電車でやるのはよせ。そんなんだから男に縁がなく・・・(略)」

と軽く呆れられました。



とまぁ、そんなことはさておき。えいご漬け。

「えいごに自信がある人向け」と「ない人向け」のどちらかを選択できたので、迷うことなく後者をダウンロード。

学生の頃からディクテーションが大嫌い(っていうか、大の苦手)だったあんずにとっては、このくらいが妥当みたいです。

はじめのほうの挨拶とかは楽勝でも、ちょっと文章が長くなると一度聞いただけでは右の耳から左の耳へと見事に通過(>_<)。

さらに、過去形の「~ed」とか前置詞とかは、何度聞いてもよくわかりません。はにゃー。


とりあえず、これは発売になったら間違いなく買うと思いますが、1/26発売予定なのでまだまだ先。

来年の話なんかしたら、鬼に笑われちゃうわ。おほほほほ。



その前に、年末に出る川島教授の続編を買う予定です。

なんだかお勉強ソフト続きになっちゃうけど。


1122_calender.jpgほぼ日刊イトイ新聞で注文していた「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」が届きました。

どんどんほぼ日グッズが増えていくー(笑)。



今回のカレンダーはすごく可愛いし便利そうだったので、「ぜひお姉ちゃんの家にも!!」と2つ購入しました。

気に入ってもらえるといいんだけどな。



このカレンダーは紙がつるつる加工になっていて、ホワイトボードみたいに書いたり消したりできます。

うちは、よしこちゃんとあんずとで「ごはんいらない」とか「ゴミ」とか、忘れちゃいけない予定をどんどん書き込みたいと思ってます。

予定がころころ変わっても、消せるからいいんだもんね。

さらに、予定を書く部分だけでなく写真もつるつる加工なので、わんこたちにセリフを書き込んだりしても楽しいかも。わくわく。


2005.11.21 星香る秋。
1121_hoshikaoru.jpgサンシャインスターライトドーム「満天」の、ヒーリングプログラム「星香る秋」というものを見て来ました。

プラネタリウムなんて、ひさしぶりです。

事前に友達から「香りつきのプラネタリウムらしひ。星じゃなくて、写真を見るらしひ」という情報を得ていたので、なんだか不安と期待が7:3くらいの感じで臨みました。



実際見てみた感想はというと・・・。

プラネタリウムで写真を見る、というのはTDLのビジョナリアム(潰れちゃったよ・・・。好きだったのに)みたいに360度スクリーンで映像に包まれる感じかな、と思っていたのですが、それはほんとに一部分だけでした。

ほとんどは、スクリーン前方に小さくちょこんと写真が映されていて、ちょっとサミシイ。

でも、秋の草花の写真とともにたきこめられた香りは良かったです。

甘い果実のような香り。

写真だけで星は見られないのかと思っていたら、後半は秋の星空が見られたので、満足です。



ヒーリングプログラムということで、時折「深呼吸しましょう」とか「星空と一体になる感覚をどうのこうの・・・」とかいうナレーションが入っていましたが、いまいちでした。

なんだか宗教っぽくて、こういうの苦手なんです。

わざわざ言われなくても充分癒されるから、放っておいてほしいのに。

大きな天井スクリーンが真っ暗になって星が映し出されるあの瞬間、星が降って来るのか自分が浮き上がるのか理解らなくなるあの感覚が大好きです。

言葉はいらない、よね。



ちょいと首が疲れたので、マッサージもついてたら本格的に癒されるのになぁ、とか思いつつ帰宅しました。


ひさしぶりに、今日のよしこちゃんネタを。

(うちの母のおとぼけぶりをさらすシリーズです。

 友達の掲示板に書いてたんだけど、廃虚になってるので・・・)



明日は、姪っこの誕生日。

おめでとうのFAXを送ることにしました。

「私が会社から帰ってからだと夜遅くなっちゃうから、今書いとくね。

 明日のお昼、FAXしといてくれる?」

「いいわよ。でも、今送ったらちょうどいいくらいに着くんじゃない?」



え、えーっと・・・。

FAX届くのに、時差ないから!!





さらに、スマスマを見てる時。

見慣れない緑の食材がデザートに入っていました。

「あれ、なんだろうねー」

ナレーション「・・・ベビーキウイ・・・」

「ベリーきゅうりだって!!」



よしこちゃん、よく見て。ちっこいキウイだよ。

どう見ても、きゅうりじゃないよー。
2005.11.13 発狂寸前。
ゆかなの結婚式のため、ウェディングベアを製作中です。

くま本体は編みあがっているので、後は服だけ・・・。

裁縫、苦手。ムキャーッ(>_<)。



「編物できるのに裁縫できないなんて、嘘でしょ」と、

謙遜してるんじゃないの?的に疑われたりしますが。

ほんとに、できません。

それを言われると、

「背が高いんだから、バスケットとか得意でしょ」って

言われるのと同じぐらい申し訳ない気持になります。

(背は高いけど、運動神経ないんです!!)



それでも、いろいろ試行錯誤しつつ、アドバイスしてくれた

よしこちゃんに八つ当たりもしたりもして(←最悪な娘)、

なんとかドレスが形になってきました。

ちょっと予定より遅れ気味です・・・。
img20051113.jpg土曜日の夜のあんずは、冴えています。

平日日中、ぼさーっとOLしているときとは、比べものになりません。



吹奏楽の練習後、いつもの居酒屋にて。

焼酎お湯割り用(あんずは焼酎は呑まないが)のポットがペンギンに見えたため、枝豆の目をつけて「ペンギンー!!」。

どうかしてます。

おかしいです。



なにがおかしいって、このとき酔っぱらってないってことが。

生中はんぶんしか呑んでないのに、テンションだけはよっぱらい並み。



ところで。

最近、めっきり酒量が減りました。

生ビールとサワーで、もういいって感じ。

たった2杯で4時間も楽しめるなんて、とても経済的な体質です。
img20051111.jpg秋のはじめから探していた「フェイクファーで安くてばかみたいなバッグ」、なかなか見つからずにあきらめてましたが・・・。

今日、良い感じのバッグをGETしました。



フェイクファーのふわふわバッグではなく、ぬいぐるみみたいなもこもこバッグですが、人生妥協も必要ってことで。

ひつじのぬいぐるみたいで、いいですよ。

ななめがけすると、小脇に小羊を抱えているようです。

バッグに、目をつけたい・・・。縫い付けてしまいたひ・・・。←やめておけ!!



ちなみに、お値段¥2800。

今日は良い買い物ができました。大満足ナリ。
img20051110.jpg来年の手帳が届きました

一昨年・昨年に続き、またまたほぼ日手帳です。

手帳やカレンダーを買うと、来年が楽しみになりますよね。

もう、わくわくです。



届いた箱を開けたら、ふたの裏にこんな文章が書いてありました。



 あなたの一日は、思っている以上に長い。

 あなたの一年は、想像よりもたっぷりしている。

 この一日を、この一年を、かわいがってやりなさい。




なんか、いいですよね。

可愛がります。もう、うんとうんと可愛がりたいと思います。

来年は大台超えですが、「もう年だから」っていう理由であきらめてたことを、かたっぱしからやってみるつもり。

だってもう、今より若い自分になんて絶対になれないんだもん。

「もう今さら間に合わない」って思ってあきらめモードだった25才頃の自分は気づかなかったけど、本当は全然まだまだ巻き返し可能だったんだよね。あの頃。

40才や50才の自分から見てみたら、まだまだ今の私にやれることはたくさんあるはず。

私のモテ期は60すぎらしいんで(by占い師)、その頃までにじっくり女も磨いとかないとね。うふ。



今日はちょっと抽象的な日記になりました。

でも、一部の人はなんとなく何を言ってるか勘付いてるかもね(笑)。


2005.11.05 青い爪。
img20051106.jpgひさしぶりに、すごい色のネイルです。

(ポーズがきつねさんなのは、とくに意味がない)



マジョリカマジョルカの『人魚の瞳』というカラーです。

あんずはただでさえ爪が大きい上に、今はかなり長いので、ほとんど魔女。

怖いです。

これで食べ物つまむと、まずそうに見えます。うげー。

あ、ダイエットにはいいかもしれない。食欲減退効果抜群!!



なんでこんな色のネイルなのかといいますと・・・。

あみぐるみの目玉を彩色するためです。

ゆかなのウェディングベアを製作中なのですが、「青い目」がいいという希望だったので。

マニキュアは使わないとすぐにどろどろねとねとになってしまうので、勿体無いから自分の爪にも塗ってみたという次第です。

いかにだめOLといえども、さすがにこれで会社には行かれないので、日曜夜には取らないと・・・。
