1029_choko.jpgかなり出遅れましたが、よしこちゃんと一緒に『チャーリーとチョコレート工場』を観て来ました。

せっかくならチョコレートの香りがする映画館で、と思って、わざわざ六本木まで行ったんですが・・・、ちょっと期待外れ。

甘い香りはしてたけど、よくわかんなかったです。

隣の人のトマトスープの匂いのほうが強烈だった(>_<)。



チョコレートの香りはさておき、内容はすごい良かったですヨ。

たぶん、DVD出たら買っちゃう。

ナッツ割り職人なリスはもちろん可愛かったけど、一瞬だけでてくるピンクのひつじもかわいかったー!!



映画を観終わった後、チョコレート苦手のくせにチョコレート食べたい気分になってました。

そしたら、たまたま食べたランチセットのデザートがチョコレートケーキ(強烈に濃厚)で、大感激。

チョコー。チョコー。鼻血が出そう~~。



ちなみに現在、続きの『Charlie and the Great Glass Elevetor』を読んでいます。

映画でも印象的だったあのガラスのエレベーターに乗って、チャーリー一家とワンカさんが宇宙へ飛び出してます。

(ベットで寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんズも!!)

英語さっぱりわかりませんが、勢いと雰囲気だけで乗り切ろうとしています。無謀です。

電車の中で読んでるのですが、「英語できる人」と勘違いされて乗り換えでも聞かれたら大変なので、外国人らしき人が乗って来たらそそくさと本をたたみます。

・・・小心者すぎて、涙が出る。
2005.10.28 きみ死ね。
1028_kimishine.gifなんとも物騒なタイトルの日記になってますが。

昨日買ったゲームの名前です。正式名称は『きみのためなら死ねる』。

だいぶ前に発売されたものなのですが、新作の『赤ちゃんはどこからくるの?(赤どこ)』が発売されたために、ハッピープライスに!!



今まで、ゲームのタイトルやパッケージデザインに完全にだまされてました。

ときメモ系の恋愛ゲーム要素満載かと思ったら、ただのばかゲー(笑)。

こういうゲームだと知ってたら、もっと早く買ってたかもなのに~~。

DSらしさをフル活用できるミニゲーム集です。

ミッドセンチュリーっぽいデザインや馬鹿っぽさ、中毒になりそうな音楽、ゲームをやりこむと増える彼女の着替え(萌え?)・・・。

あんずの大好きな『スペースチャンネル5』と、同じ世界。

モロ星人!! ラブラビッツー!! (←意味不明な叫び)



さっきまでゲームしてたんですけど、「キミハステキダー!」と絶叫しなきゃクリアできないゲームが始まったので、今日のところはおひらきに。

夜中に絶叫したら、よしこちゃんがびっくりして起きてきちゃいますから。



リンクを貼った公式HPでは、WEB体験版ゲームもあります。

キテレツなテーマ音楽も聞けます。ぜひに。


ミッチーのニューアルバム買いました。

ポスターももらってしまいました。

断ったらベイベがすたるような気がしていつも受けとっちゃうんだけど、正直いらない・・・。

今回は、新星堂特典でポプリもついてきました。

新星堂さんは、いつもいつもよくがんばってます(笑)。

ローズ/ローズマリー/ラベンダーの3つから選べたので、適当にローズにしてみました。

(ラベンダー以外ならどっちでもよかったのです。

 ラベンダーはくしゃみがとまらなくなるから苦手)




さて。CDの内容ですが。

とりあえず1回通して聞いてみましたが、うーん。

なんかちょっと、マンネリ気味かも。どれもどこかで聞いたことあるような感じ。

カバー曲の「言えないよ(郷ひろみ)」と「愛のメモリー(松崎しげる)」のほうが、オリジナル曲より良い感じでした。

知ってる曲だからよく聴こえたのかもしれないので、もうちょっと聞いてみたいと思います。



2005.10.25 ガンボ。
img20051026.jpgお昼ごはんに、ガンボなるものを食べてみました。

オクラの入った辛いハヤシライスみたいな、スープカレーみたいな感じのもの。



ぐぐったらレシピがあったので、好奇心旺盛な人はやってみてください。

私はいやだ。やりたくない(笑)。

材料に、なまずとかざりがにとかあるんですけど・・・。

今日食べたのには、たぶん入ってなかったよ!?




家に帰ったら、夜ごはんがカレーライスでした。

・・・こんな日もあるさ。
大学時代のサークルの友達の結婚式二次会に参加しました。

場所は、広尾。

生まれも育ちも東京のくせに区のつくところにめっぽう弱い私は、もしかしたら広尾初上陸だったかもしれない・・・。ださ。

地下鉄の駅を出たらすぐに会場のお店が見つかってほっとしました。

オープンカフェ風に全開だったので、バンド演奏の音が聞こえまくってましたが・・・。夜遅くなのに大丈夫かしら。(パーティ開始が21時でした!)

都会だからいいのか。

家の周りだったら、怒られちゃうわ(笑)。

img20051025.jpg

パーティはとても和やかで、それでいて幹事さんがちゃんとしきってくれていたようでもたついた感じもなくて、良い雰囲気でした。

食べ物テーブルの近くにいたので(わざとじゃないもん!)、たくさん食べられました。

ふだん二次会って、あんまり食べられないのに。

写真は、いくらなんでも食べすぎだろうなデザート皿です。よくばりすぎ。

ちなみにこれ、友達の分も一緒によそったとかいうわけではなく、一人分ですよ。



それはさておき。

56ちゃんの花嫁姿、綺麗だったー。

大人っぽいデザインのドレスでしたが、本人がとても可愛らしいのでバランスがよくて。

フルートを演奏したのも素敵でした。

元ギター担当のあっこと「フルートってウェディングドレスにも似合っていいよね」とうらやましがってみました(^^;)。




1020_kinako.gifきなこもちが、帰ってきたよ。

おかえりなさーい!



チロルチョコのきなこもちです。

冬限定のお楽しみ。



先日、新聞にばばーんと一面広告出てましたね。

1個21円のチョコのために一面広告、すごいなぁ。

きなこもちはチロルチョコ史上最大のヒット商品だそうなので、気合い入ってるってことかな。



それはさておき、さっそくあんずも売り上げに貢献しちゃいました。

コンビニのレジ横に積んであるので、つい手に取っちゃうんですよねー。



チョコレートは苦手なのですが、なぜかこのきなこチョコは大好きです。

チョコ特有の強烈な感じ(鼻血が出そう)がないのがいいのかも。

明日も買うかも。明後日も。
2005.10.18 名前バトン。
かなきょから回って来ていた名前バトンに答えてみます。

名前好きなんですよー。

自分の名前が好きとかそういうことでなく、名前そのものが。

独身未婚のくせに、たまひよ名付け辞典とか立ち読みしちゃうくらいに好き。



それはさておき。いってみよー!!



●貴方のLN又はHNは何ですか?

「あんず」です。

ところで。LNって、なに? 



●LN又はHNの由来は何ですか?

高校の頃からのあだな。本名の別読みです。



●差し支えなければ本名もお願いします

杏子です。

もう、上の質問で答えてたようなもんですが・・・。 



●本名の由来は?

両親がお互いに名前の候補をいくつか紙に書いて見せあったら、二人の答えのうち

共通していたのが「きょうこ」だったから。

字は、室生犀星の小説『杏っ子』のヒロインからもらいました。



●過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい

「あんず」以外は使ってません。



●過去に付けられたあだ名を教えて下さい。

きょん。←こんな名前の動物もいます。鹿みたいの。

フルネーム。←あだ名なのか?単なる呼び捨てでは・・・?

ひめ。←由来は髪型。



●今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?

娘ができたらつけたいので、黙秘(笑)。

「月居(つきおり)」さんという名字を見た時は可愛いなーと思いました。

養子になりたい!!



●1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

「あんず」かな。本名より、落ち着くんで。

・・・これって変!?



●LN又はHNと本名どちらが好きですか?

どっちもスキー。

昔は、「子がつく名前はイヤ(+_+)」って思ってた頃もあったけど。



●また生まれ変わってもその本名でいたいですか?

男に生まれ変わったら、勘弁してください。



●次に回す5人

うーん。本名っぽい人に回してみます。

ちのんさん・みゆきさん・ゆみにゃん  ・・・2人足りないけどいっか。
img20051017.jpgひさしぶりに、会社の友達とごはんを食べました。

けっこう激しく雨が降っていたので、外に出ないで済むところにしよう・・・と、新宿の駅ビルMY CITYの中でお店を探しました。



そして、決定したのがココ。

ANTICA OSTERIA Al Portoです。

アルポルトの片岡護シェフが顧問シェフを務めるお店だそうです。

・・・顧問シェフって、なに!?



パスタのメニュウを見ると、「片岡シェフのおすすめする絶品ソース」とか「片岡シェフ自慢の極上ソース」とか書かれていましたが。

この微妙なニュアンスは、どう違うのか。

ちなみにあんずは、極上のほうを頼みました。>ミートソース



おいしかったです。

でも、本家のアルポルトに行ったことがないんで、比較できませぬ。

貧乏って、イヤね(;_;)。



写真は、デザートの紅茶ケーキとティラミスです。

パスタの写真を撮るのをすっかり忘れ、気付いたら最後のデザートだったの。
2005.10.15 KNIT OUT
img20051016.jpg六本木ヒルズで行われた『KNIT OUT』というイベントに参加してみました。

編物って楽しいよ、ということを多くの人に知ってもらうイベントです。

毛糸と針(棒針かかぎ針か選択できる)を無料で配っているので、それをもらって、イベント会場内でひたすらあみあみ。

教えてくれる先生もたくさんいるので、初心者さんでも大丈夫です。

子供さんや男性も、がんばって挑戦していましたよ。



あんずは、あみぐるみ仲間のちのんさんと一緒に参加したので、先生の助けは借りずにあみあみ。

しかし、いつもは使わない棒針を選択したため、最初の作り目の仕方をすっかり忘れていて、ちのん先生(笑)に教わることに・・・。

情けないっす。



イベント会場で全部仕上げるほどの時間はなかったので、途中でやめてレミゼのオフ会に参加。

(今日のメインイベントはこっち)



終電ギリギリでの帰宅となりました。

うとうとして乗り過ごしちゃいかん、と思って、電車の中で KNIT OUT の続きをしてました。
img20051014_2.jpgお昼ごはんにジンギスカン食べました。

ゆかなが仕事であんずの職場の近くまで来るということだったので、待ち合わせて一緒にごはんを食べることにしたのです。

だからって、普通は仕事の途中でジンギスカンなんか食べないよねー(笑)。

しかもしかも、ゆかなったらランチビール呑んでるし!! ずるいずるい!!

*あんずはオレンジジュースで我慢しました・・・。顔に出ちゃうんで



ところで。img20051014_1.jpg

あんずは自他ともに認めるひつじ好きです。

携帯電話にも、ひつじがくっついてます。

このひつじはシュタイフのキーホルダーで、とろけるような手触りなんですよー。

なんだかジンギスカン食べてる間中、このコの視線が痛かった・・・。

ごめんなさいごめんなさい(>_<)。


昨日、上着(Gジャン)を会社に忘れてきました。

外に出た時、たまたま帰りが一緒になった職場の人に「寒いですねぇ」と話し掛けて・・・あれれ。

「私、今朝もう1枚着てたような気がします。・・・嘘かも」



残業疲れで、意識朦朧ですよ。

上着を忘れただけでもうっかりなのに、忘れたかどうかさえはっきりしないなんて、アルツかしら(>_<)。



今日は、ちゃんと忘れずに着て帰ってきましたヨ。
なんのこっちゃ?って感じのタイトルですが。



朝から、おばきゅー(=小田急線の意)が信号機故障で遅延。

あんずの乗った駅ではそんなに混んでなかったので、「たいした影響なかったのねー」と思っていたら大間違いでした。

一駅ごとに、ありえない数の人が乗ってくる。

もうだめー。無理ー。来ないでー!!

座席の前に立っていたので、後ろの人たちの体重がどっさりかかってきて、腕がぷるぷる。

金属の棒に寄り掛かれる楽な位置を取ったつもりがあだになり、棒に押し付けられた腰骨が折れるかと思うほどでした。

圧死しちゃうよーう(>_<)。



さらに、後ろに立ってたサラリーマンから膝裏にものすごい圧力をかけられました。

膝かっくんの状態でずーっと押されっぱなし。

電車が終点についたとき、まともに歩き出せませんでした・・・。

あんずの羚羊のような足に、なんてことを!!(怒)

難しい漢字を使ってごまかしつつ、図々しいことを書いています。



連休明けでただでさえぐったりな朝なのに、もうへろへろです。

「おうち帰りたい」と思ったけど、がんばって出社して、残業もしました。

だめOLにしては、よくやった。誉めてあげたい。←自分で言うな
地元のホールで上演された『山彦ものがたり』というミュージカルを見に行きました。

知人のSさんにチケットをいただきました。ありがとうございます。



日本の昔話のパロディをつないだようなストーリーで、全体としての大きなストーリーはない感じ。

どうやって終わるんだろうか・・・と途中から疑問を感じましたが、最後はなんだか強引に大団円を迎えていました(笑)。



大きなセットがあるわけでも華やかな衣装チェンジがあるわけでもないのですが、パントマイムや形態模写で昔話の世界が表現されていて、楽しかったです。

とくに、「うさぎとかめ」(これは日本の昔話じゃないよね? イソップ?)と「浦島太郎」に共通して出て来るカメがおもしろかったです。

見終わった後、友達との間でカメ語がぷち流行・・・。

カメ役は三谷六九さんでした。調べてみたらベガーズオペラにも出演されるみたいなので、楽しみ♪



ちなみに、うさぎ役は中村友里子さん。ゆりゆり!

元劇団四季の女優さんです。

四季の舞台では残念ながら見る機会がなかったのですが、思いがけずこんなところで見ることができました。

快活でちょっとおばかさんなうさぎっぷりが可愛かったですー!!


img20051006.jpgしまうまバッグを買いました。

あんずの中では、もうだいぶ前からしまうまブームなんですけど・・・。最近になってようやくしまうま柄のものが出回って来ました。

遅いよ・・・orz。



COACHのしまうまトートはとてもじゃないけど手が届かなかったので、OLLINKARIの2900円のしまうまバッグで手を打ちました。

安くて可愛いのがなによりです。

いかにもヴァネッサ・ブリューノのぱくりなのが萎え~なデザインですが。しかたない。

ちなみにこの店にはいかにもガルシア・マルケスのぱくりなバッグもたくさんありました。さすがに今流行しまくってるもののぱくりは恥ずかしいと思うのですが・・・。
2005.10.04 野際トート?
1005_natsu.jpgNHKドラマ『ハルとナツ』を観ています。

ブラジル移民の話です。(←あらすじ面倒だからって、はしょりすぎ)

これでもかこれでもかとばかりの不幸の連続で、涙なしには見られません。



それはそうと・・・。

森光子と野際陽子が、ブラジルと日本とに引き裂かれた姉妹を演じているのですが。

森光子のミニマムなおばあちゃんっぷりが可愛いのに比べ、野際陽子のクールなおばあさんっぷりがすごいです。

女一代で会社を成功させた、という役なので、キリリとした雰囲気はOKなのですが・・・。

眼光するどすぎです。無理に老けようとしたヅラが微妙で、まるでトート閣下(笑)。



かっこいいよう、野際さん。


