2005.09.30 牡蠣食へば。
img20050930.jpg途中まで書いてエラーになっていて忘れてました・・・。

もう時効っぽいけど、せっかくなので書く。



たいへんしばらくぶりに、牡蠣食べました。

サンシャインにオイスターのお店ができたのですが、あんずは牡蠣が苦手なので無視していたのです。

でも、ランチの「リゾット+牡蠣フライのセット」くらいならなんとかなりそうだったので、多少の不安を抱えつつトライしてみました。



写真が、その牡蠣フライです。

タルタルソースのかかってるのと、ケチャップのかかってるのの2種類。

どちらも味が濃くて、牡蠣の磯くささがなかったので美味しく食べられました。ぺろり。



牡蠣が好き、という人たちには「味が濃すぎる」と不満だったようです。
2005.09.29 寝ぶた。
img20050930.jpg会社の後輩の送別会で、池袋の「三年ぶた蔵」というお店に行きました。

お店の中は、いたるところにぶたさんが。



中でも可愛かったのは、天井から釣り下がっていたこの大きなぶた。

ねぶたみたいな感じで張り子の内側からライティングされてるの。

写真では1つしか写ってないけれど、実際はもう1つ向かい合うように釣り下がってます。



体調が良くなかったのに、「まぁいっかー」と思って呑んだら、帰りの電車で気分がどんより。

たいして呑んでないのに・・・。

ぶたの祟り!?
img20050928.jpg先週末、CATSの発売日でした。

うっかり見事に忘れてました。だめじゃん。

今回はもうあきらめようと思ってたけれど、さっきHPを見てみたら良い感じのジェリクルギャラリーが・・・。

あぁ、私を呼んでる。ぽち。



買っちゃいました。6月末です。

そんな先の予定なんて、さっぱりわからないけれども、まぁなんとかなるっしょ。



ジェリクルギャラリーは、舞台をちょっと後ろのほうから見る感じの席です。

通常の2階席の端っこよりもさらに端っこ。

見やすい席ではないけれど、そのかわりに普通では見られないものも見られるハズ。

なによりもタントミール(あんずの大好きな高倉恵美さんがキャスティングされている猫)が握手にやってくる席だというのが、胸きゅんです。

どうか、あんずの観に行く日に高倉さんが出演されますように!!



最近ちっともあみぐるみの話をしていないので、CATSつながりで猫の写真を載せてみました。

11月の横浜のイベント用です。

テーマが結婚なので、白いドレスを着せてみましたにゃー。
ゆかなから、お誕生日のお祝をしていただきました。

えーっとね。私の誕生日は7月20日なんだよ? ま、いっか。



お祝には、うさげ(=ラビットファーの意。うさぎの毛の略)のえりまき?をいただきました。

えりまきじゃないか。リボンで結ぶ、小さな毛皮のえりみたいの・・・、なんていうの?

「遅れちゃったから、本来の誕生日では絶対にあげられないようなものにしてみた」

とのことでした。

たしかに、真夏だったらありえないもんねー。

ふわふわもはもはしていて、かわいいです。ワンピースとかに合わせたい。



ワンピースといえば、今日は衝動買いしちゃいました。

スサデボンボンで、サーカス柄(!!)のワンピースとカーディガン。

あまりに衝撃的な柄ゆえに一度はスルーしたものの、どうしても気になって出戻り。

可愛いけど、強烈です。どうしよう。



img20050924.jpg写真は、Afternoon Teaの新作ケーキを狙うウォンバットです。

オーストラリア土産にいただいたウォンバット、かわいい♪ 

コアラではなくウォンバットをくれるあたり、さすが長いつきあいの友達です。あんずをよくわかってらっしゃるー。

韓流ブームにあやかり、ウォンビン君と命名しました。



ウォンバットだから「ウォン様」にすればといわれたのですが、アンチペなので・・・。

かといってウォンビンファンでもありません。単なる語呂あわせ。


2005.09.21 お酒バトン。
ちのんさんから回ってきたお酒バトンに答えてみます。

最近ブログの調子が悪くて、おひさしぶりになっちゃってごめんなさい。ペコリ。



【1】今、冷蔵庫に入っているお酒は?

 お誕生日にいただいた発泡日本酒。

 冷しとかないと割れる、と言われたので冷蔵庫入り。爆弾みたい・・・。

 開けたら一気に呑まないとと思うと、なかなか開けられません。呑みたいじょ。



【2】好きな銘柄は?

 八海山、十四代

 (とかいいつつ、チョーヤのウメッシュとかも大好きです)



【3】最近最後に飲んだ店は?

 先週の土曜、中学の同窓会(?)みたいな集まりで行った調布の淡菜房。

 うっかり日本酒を呑んでしまい、驚かれました。

 しまった、中学の頃は優等生キャラだったのにぃ。←嘘くさい

 あー、翌日さらに法事の後の会食で中華料理屋(楼外楼)でビール呑んだけど。

 こういうのもカウントされます?



【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

 1。雷やの柚子酒。

   うまー。雷やに行ったら絶対呑みます。これ呑むためだけに雷やに行ったりも。



 2。麻布十番のお祭りでの十四代。

   1年に1度のお楽しみ。外で呑むお酒ってどうしてこんなにおいしいの?



 3。引退コンサート後のぽんしゅ一気。

   大学のサークルで、引退コンサートの後に日本酒をみんなで回し呑むという風習が

   あったのです。あんずの日本酒デビューは、瓶一気だったんですね。

   このときは勢いのみで、美味しいとは到底思えませんでしたが。




 4。宇都宮で作ってもらった、チョコミントカクテル。

   宇都宮って、実はカクテルの町って知ってます?

   「とにかく甘いの」というオーダーで出きたのは、綺麗なエメラルドグリーンの

   カクテルでした。おいしかったなぁ。




 5。焼酎の牛乳割り、アロエ入り。

   呑んだことはありません。

   父親が毎晩呑んでいたお酒なので、思い入れで一票。

   何年にもわたって呑んでたのですが、どう考えても不味そう・・・。




【5】次の方・・・

 毎週のごとく呑んでいる、すっちー・かなきょ・こずっち・きっつー。

 後は、お酒好きなdynamite daddy氏、どぞ。
うちの部長は、呑むと人を叩く習性がありんす。

もちろん暴力というわけではなくて、

 「がんばれよー!」 バーン

 「しっかりやってるかー?」 バーン

みたいな、背中を叩く系(ときに頭も)です。



みんなこれにたいして影でぐちぐち文句言う割には、甘んじて受け止めてるんですよね。

サラリーマン社会だから仕方ないの?



今日の呑み会の後、いつものようにバーンと叩かれたあんずは

 「なんで殴るんですかー。もー。」(精一杯可愛い目に)

   バーン!!

と、やり返しちゃいましたよ。部長に。

周囲の人たち、唖然呆然。

「部長にやり返した人ははじめて見たよ・・・」と言われました。



えへ(^_^)♪

だって、左遷もクビも怖くないへっぽこOLですもーん。
img20050914.jpgCATSに行って来ました。

当日券買えるかどうかはわからないけど、とにかく頑張ってみようと思って、必死に研修がんばったんですよ。

ちょっと、助けも借りたけど。

猫の手じゃなくて、先輩と後輩の手を・・・



か、買えまつた・・・。

A席のラスト1枚。(Sは12席残ってた)

舞台向かって右手寄りなのでグリドル部屋は見えないけど、通路際なので良席です。

まさか通路際が買えると思ってなかったので、感無量(T_T)。

猫出入り口の近くだったので、いろんな猫が横を通りました。

S席でもいいくらいにオイシイ♪

ギルバート隊長に握手してもらえたので大満足です。

(あんずは千葉ギルより萩原ギルが本命ですが・・・。千葉ギルも好き)



今日は新猫2匹デビューでしたので、そのへん中心にレポ。

ラム・タム・タガー 田邊 真也

 ちょっと堅いところもあったけど、予想してたより弾けてました。

 踊れるタガー。歌も問題なしです。

 雌猫がめろめろになるほどのカリスマはない気もしますが、かっこいいお兄ちゃんタガーです。

 タガー締めも、お茶目でイイ感じ。



グリドルボーン 谷内 愛

 1幕は夢子ジェリロでしたよ。もらったキャスト表も、夢子ジェリロ。

 でも、2幕でキャス変して愛グリドルになってました。

 (休憩後には変更を反映したキャスト表が置いてあったそうな)

 この猫は劇中劇があるので途中のキャス変があんまり違和感ないけど、どうしたんだろ。

 途中まで気づいてなかったので(>_<)、レポできにゃい。




今日デビューは以上2匹。

この2匹のチェックのためか、会場には浅利慶太代表も来てました。こわー。



他、あんず的にはじめましてな猫を・・・。

ミストフェリーズ 松島 勇気

 蔡ミストに慣れた目には、すごく大きく見えます。

 ミストって、「小さな黒猫」のはずなのに(笑)。

 体操蔡ミストとバレエ松島ミスト、どっちもいいなぁ。歌はどっちも微妙だけど。

 光を小さく集めるときの表情が良かったです。面白い!!



バストファーなど キム・スンラ

 キムさん、良い声~~。

 おじいさん演技が上手なんだけど、声がのびやかすぎて無理があるかも。

 やりすぎなくらいの細かい演技(小ネタ?)が良いです。



ディミータ 滝沢 由佳

 顔も歌も、迫力有り余ってます・・・。予想通り(笑)。

 滝沢ディミータは、一撃でマキャを倒せると思う・・・。



シラバブ 八幡 三枝

 もっとロリな感じのシラバブが好きなので、いまいち。

 声的に、ジェミマあたりのほうがはまるのではと思いました。



マンゴジェリー 幸田 亮一

 ひょろろと背の高いマンゴ。小さな真鍋ランペとの対比がいいです。

 頼りなさげでランペの尻にしかれてそうな感じが、かわいい。

 ハモりパートになると音程があやしいけど、予想以上に歌えてました。





だめだ、1匹1匹全部書いてたら埒あかない・・・。

というわけで、これにて終了。




2005.09.12 研修1日目。
img20050912.jpg今日から3日間、外部研修です。

HTMLとかASPとか学びます。仕事で使う機会あるんか・・・?



研修内容は実習が多いので、ついていくのが必死です。

ときどきテンパって、隣の席の元後輩くんに助けを求めたりしています。

ときどきじゃなくて「頻繁に」かも。

ひー(>_<)。



研修は、桜木町の某社にて行われています。

研修で使った会議室も社食も、綺麗で明るくてうらやましい会社でしたよ。

写真は、社食で食べた和風スパゲッティとクラムチャウダーです。

(さすがに研修風景は撮れないもんねぇ)



ところで。

研修は残業がないので、「当日券狙いでCATS観に行っちゃおうかな♪」と目論んでいたのですが、よくよく確かめたら明日は休演日でした。しょぼん。

水曜日にアタックしてみてもいいんだけど、今週は気になるキャスト変更があったのでリピーターが動き出しそう。多分、チケット取れないだろうなぁ。

滝沢ディミ、さやかボンバル、高倉タント、うわー観たいよう!!

さらに、べっちタガー!? 愛ジェリロ!? 激しく観たい~~~。

『ボランティアの集い』という市内のイベントで吹奏楽の演奏をしました。

前日というか当日、かなりの時間(曖昧・・・)まで呑んでいたので、当然寝坊。

7時半に起きようと思ったのになぁー。

起きたら8時半だった。あれれ。

ま、集合時間には間に合うからいっか。



このイベントにはいろんな団体が参加していたのですが、うちの団が使っていた控え室の隣はコマレンジャー

地元の戦隊ヒーローなんです(笑)。

この部屋に入って行く人を、見たいような見たくないような・・・。ねぇ?

結局、誰も見かけなかったです(+_+)。



演奏は、まぁまぁかな。

吹き抜けのホールでいつもよりちょっと抑え目に吹いたので、欲求不満が残っちゃいました。

うぉー。←LK風に。プライドロックのてっぺんで


吹奏楽の練習の後、うちで『オペラ座の怪人』を観る会をしました。

8月末のアンサンブル大会でオペラ座の曲を演奏したのですが、そのメンバーの中に「オペラ座観たことない」という人がいたので。

DVD発売がもうちょっと早かったら、アンサンブル大会の前に観れて良かったんだけど・・・。

ま、打ち上げも兼ねてでこれもまたよし。



今日はよしこちゃん(母)不在のため、苦手なお料理にも果敢に挑戦。

練習の前に委員会もあったので、大慌てでどったんばったん台所で格闘しましたよ。

ポテトサラダと、トマトソース(ニョッキ用)と、アドボ(とり肉の煮込み)を作成。

せっかくだから写真撮れば良かった。

次に料理するのいつになるかわかんないし(笑)。

でも、そんなこと忘れちゃうほど大慌てだったんです・・・。



練習後にとりあえずがつがつ食べ、ぐいぐい呑み、そしてDVD鑑賞。

ストーリーがわかると曲のイメージもだいぶ違ってきたみたいで、「もう一回演奏したいねぇ」なんて話も出ました。

やりたいね。やりたいねぇ。


0908_ipodnano.jpg

iPod nanoという、今までよりも薄型のiPodが発表されました。

iPodなんかいらねぇよ、と強がり言ってましたけど。

さすがにこれは、ほしいなー。



でも、さしあたってうちのルビーさん(iMacルビー)では使えないので、買うならPC本体も買わないとって感じです。

うーん。まずそこで悩む・・・。

PCは遅かれ早かれ買い替えないといけないなとは思ってるのですが、なにを買ったらいいのか決めかねています。

10年来のつきあいのMacをふりすててWinにするかどうか。

あぁぁ(>_<)。わかんないわかんない!!

こうなったら、靴でもけっとばして決めるか。←天気予報?



ちなみに、今のところあんずの中では東芝とAppleの一騎討ちです。

gigabeat vs iPod

dynabook vs iBook

見た目でしか選んでないので、スペック的なアドバイス募集中。



悩んでたら、欲しかったCOACHのiPodゼブラケースを思い出しちゃいました。

そのうち、iPod nano用が発売されるのかなぁ。


0907_salmon.jpg黒革の手帳、に対抗してみようと思ったんですが・・・。



2006年度用のほぼ日手帳を注文しました。

注文開始日の今日を、首をにょろろと長くして待っていたのです。

実はLOFTで買うことも可能なのですが、ほぼ日ファンとしてはやっぱりサイトで買いたいんだもん。



2004年は、赤。

2005年は、マンゴー(黄色)。

そして2006年は、サーモンにしてみました。

オレンジピンクで可愛いでしょ。むふふ。



この手帳、けっこう大きくて重くて、地味な毎日を送るあんずには正直言ってちょっと邪魔なときもあるんだけど、すごく楽しくてやめられないんです。

「たいしたことがおこらない日はあっても、なんにもない一日なんてない」ってことをかみしめられる手帳なんですよー。

ほぼ日手帳は予定のみを書くものにあらんや。



はぁ、11月の到着が待ち遠しいです。

にょろろろろろ~~~~ ←首がのびまくる音
岸辺のアルバム』なんていっても、若い人わかんないし・・・。

っていうか私だって観ことないですけど。



昨晩は、すごい雨でしたねぇ。

よしこちゃん(母)から「ちょっと来て。玄関の前が危ないんだけど」と言われて見てみたら、3段ある階段のうちの一番下の1段が水没(T_T)。

うひょー。

うちの前のマンホールから水があふれてきてる!!

ななめ前の道路を車が通過する度に、波が押し寄せて来てヤバイ!!

こういうときって、どうすればいいの? うちには土嚢なんかないですよ?



あんず「大事な物だけでも2階に運ぶ?」

よしこ「大事な物って言ってもねぇ・・・」

あんず「とりあえず、まだ大丈夫かな」

よしこ「まぁねぇ。でも、水は急に来るのよー(ニヤリ)」

あんず「・・・(ど、どうしろと?)」



よしこちゃんは昔、水害でボートで脱出の経験があるそうで、なにやら思い出すものがあるようです。

だからって、人を怖がらせるのはやめてー(>_<)。



とりあえず、雨が小降りになったので何事もなくすみました。

まだまだ、台風14号から目がはなせません。
2005.09.04 携帯機種変。
なんだかお寿司が食べたくなったので、母と一緒に梅が丘の美登里寿司に行って来ました。

まんぷくぷー。

お皿からはみ出そうに大きい、お店の看板メニュー・穴子の一本付けの写真を撮ったんですが、ここには載せられません。



なぜならば。



携帯買い替えちゃったんです。ついうっかり(笑)。



母親の携帯がすごく使いづらいやつだったので、買い替えることにしたのです。

(遅れまくってますが、母の日のプレゼントです。←遅すぎだろう)

母は、きぐるみ携帯にしました。

使いやすそうな感じだったのと、きぐるみの感触がすべりにくくて持ちやすいということで。

「家族で一緒に機種変更すると5000円オフ」のキャンペーンが先月で終わってしまっていたので、あんずのを買い替えるのはあきらめていたのですが、ダメ元で聞いてみたら「お客様はポイントが5000円分たまってますよ」とのこと。

へー!? 知らなんだ。だったら、変えちゃえ!

というわけで、あんずもV501SHに機種変更。

よしこちゃんとお揃いできぐるみ携帯でもいいかなーと思ったんだけど、初志貫徹です。



携帯屋さんの近くのぬいぐるみやさんで、シュタイフのひつじキーホルダーを見つけてしまったので、さっそく買って携帯につけました。

ばかっぽくて、可愛いぞ~~♪。






0903_aspects.jpg劇団四季の『アスペクツ・オブ・ラブ』を観て来ました。

ひさしぶりの一人観劇。

一人でも行っちゃうくらい、この演目大好きなんですよー。

CATSやオペラ座のような派手なミュージカルではないけれど、音楽が素敵なの。

さすがロイド・ウェバーです。

ドラドラの塚地に似てるなんて、馬鹿にしてごめんなさい(笑)。



スト-リ-紹介はしませんが、少ない登場人物の恋愛感情がこれでもかと組み合わされる昼ドラ並のどろどろラブストーリーです。

おまいたち、もっと外で恋愛しろ!とツッコミたくもなりますが、まぁそれはそれとして。

昔観たときはヒロインのローズがすごく嫌な女に思えてたんだけど、今回はローズがジョージを選びたくなった気持もわかるなぁと思えました。最後にローズが一人になるのも、前は「自業自得じゃん」と思ったけど、今回はそれは違うなと。

逆に、愛人をとられても落ち着いてて一人でしっかり生きるジュリエッタのことをかっこいいなと思ってたけれど、自分の気持を隠してずるいなと思ったりも。

年齢とかそのときの恋愛事情とか、見る側の変化でいろんな取り方ができるのかもしれません。

次見るときまでに、ひとつやふたつは恋できてるといいんだけど・・・。



今日のキャスト

ローズ:保坂 知寿

さすが、知寿ロ-ズ!! 美脚にめろめろ。←誉めるの、そこかよ。

Anything but Lonelyの圧唱には、ぞくぞくしました。

孤独に脅えて、隣に男がいないとだめで、わがままな行動を取ったりもするのに、なんか妙に可愛かったです。



アレックス:石丸 幹二

17才アレックスはさすがに厳しかろうと思ったけど、問題なし。ひー、化け物(>_<)。

若い頃と年取った後では歌い方が違って、ちゃんと年月の変化が感じられたのはすごいなと思いました。

軍服姿でドンキーのぬいぐるみを抱えたシーンに、萌え



ジョージ:光枝 明彦

はじめのほう、声の調子が悪そうだった上にマイクもおかしくて、ヒヤヒヤしましたが。

やっぱり光枝さんの声や歌って味があって好きだなー。

石丸さんのほうが若いし歌もうまいけど、光枝さんの円熟味も素敵なの。

ローズじゃないけど、どっちが良いなんて選べない~~。



ジュリエッタ:大鳥 れい

今回四季に初参加の元宝塚さん。さすが、ヅカ。綺麗だなー。

ジュリエッタは役柄がかっこいいので得ですが、難しい歌もこなしててばっちりでした。

四季に入ったのかなぁ。客演なのかなぁ。

もし入団されたんだったら、アムネリスとかやってほしいなぁ。



ジェニー:紗乃 めぐみ

ちんまりしたジェニーでした。大きなたれ目が、可愛いっ。

ズボン姿の少女ジェニーも可愛かったけど、ドレスになってからのほうが断然良かったです。

精一杯大人ぶろうとしてる女の子の色気が、たまらーん。

すっちーから、ラブバトンが回って来ました。

正確には「回って来てました」。

・・・しばらく放置してしまった・・・。すまぬ、すっちー。



■初恋はいつですか?

 小学校。そしてこれが、未だにトラウマ・・・。

 みんなから散々馬鹿にされたりからかわれたりしたので。



■今まで付き合った人数は?

 未だに「つきあう」の定義がわかりません。



■好きな人とデートで行きたいところは?

 水族館。



■好きな人と観たい映画は?

 ホラーは無理だし、恋愛ものは気恥ずかしいし、ほのぼのと動物ものがいいな。



■好きな人に言われて1番嬉しかったことは?

 黙秘権発動。

 これは、あんずの胸の中にしまっとく(笑)。



■好きな人はいますか?その人の好きなところは?

 好きな人がいると思っていたけど、しばらく会えなかったらそれはそれで時効って感じになってきました。片思い自然消滅。 



■こんな人は無理っていうのはありますか?

 恋愛至上主義な人。束縛の激しい人。



■浮気は許せますか?許せる人はどこまで?

 許せると思うんだけど、最低限、浮気の相手は私の知らない人であってほしい。



■同棲してみたいですか?

 したくないです。だって、家事能力がないのがばれる・・・。



■愛情を感じる行動は?

 ほめてくれる人は嘘つきに思えちゃうんで、軽く馬鹿にされると愛を感じます。

 あくまで、「軽く」。



■愛と恋との違いは?

 相手を思いやれるかどうか、かな。恋は自己中なイメージがあるから。



■一番長く続いた恋愛は?

 この質問が一番イタイ。いつも長続きしません。



■お付き合いしたい有名人、芸能人は?

 うーむ。

 ミッチー大好きだけど、つきあったら緊張のあまり死にそう。



回す人いないので、とりあえず止めますー。

バトン置いとくので、欲しい人御自由に持ってって(笑)。 
