0830_toracky.jpgみずほ銀行の定期預金を引き出して、ソニー銀行に移しました。

さしたる使い道もなく、意味もわからず、「とりあえず、あると使っちゃうからないことにしとこう」と積み立てていたお金です。

定期預金なんていうわりに利率が良くない(0.03%)ので、思いきって動かしてみることにしたのです。



大事な虎の子、おひっこしー!!

これから少しづつ、この虎の子ちゃんを育ててみたいと思います。

マネ-雑誌とか株の本とか、いろいろ読んで勉強中。

今まで、あまりにもそういうことに無頓着だったからなぁ。



阪神ファンではないですが、今日の写真は虎の子にちなんでトラッキー(笑)。

よく見ると、けっこう可愛いかも。


img20050830.jpg明日(8/30)は、この秋にあるYOKOHAMAアミッコLOVE STORYのDM用作品の〆きり日。

直前になって、生成の糸と白い糸とを間違えて編んでいたのに気付いたりして、今回もギリッギリ。

よしこちゃん(母)に頼んで、朝一で郵便局に行ってもらいました。



毎度のことですが、よしこちゃんがいなかったら私は何度〆きりを落としたことだろうか・・・。

感謝感謝。



お礼として、アンテノールのカフェモカを進呈しました。

写真は、自分用(笑)の桃ぷりん。うまー(・Д・)
友達に誘われて、代々木上原のスポーツジムに行ってきました。

友達のお姉さんが会員で、ビジターチケットをもらえたのです。どうもありがとうございますー。



あんずは数年前にティップネスに通っていたことがあるんだけど、忙しくて退会してからまったく運動してません。さて、どうなりますやら。

まず、ひさしぶりに身長や体重を測ってみました。

身長は、伸びず縮まず168センチ。体重も、ほとんど変化せず ・・・キロ。

それはいいんだけど、体脂肪がヤバー。

しかも測定結果を見たら「上半身 虚弱」って出てたんですけど!!

脂肪を減らすとかそういう問題ではなくて、とにかく筋肉が足りないみたいです。

まぁ、測る前からわかってたけどねー。ははは。←開き直り



今日はヨガとエアロをやってみました。

初ヨガなのに上級プログラムに参加してしまったっぽく、不安でどきどき。

見よう見まねで必死にやったので、呼吸法まるで無視。

ふだん使わない筋肉を使うせいか、腕も足もぷるぷるして、途中で倒れるかと思いました。

ひー(>_<)。

機会があったら、もうちょっと初心者向けのクラスで再チャレンジしてみたいなぁ。

エアロは大好きなので、純粋に楽しかったです。

ひさしぶりすぎて、ちょっとオタオタしたけど・・・。途中で曲がもすかうになったときは、鼻から汗吹くかと思ったけど(爆)。



img20050830.jpgそんなこんなでカロリーを消費したのですが、お腹減ったので帰りに下北沢でお好み焼き食べちゃいました。

おいしかったー。カロリ-万歳!!



ちなみに写真は、お好み焼き屋さんの開店を待つ間に寄ったLotus Cafeで友達が頼んだ親子パンダビールです。

ぶちゃいくで、可愛い・・・。


今日は、吹奏楽団の団内アンサンブル大会でした。

いつもは全員一緒に演奏しているのですが、毎年この大会だけは少人数のグループで演奏するのです。



今年は、フルート・オーボエ・クラリネットの3重奏と、管楽12重奏に参加しました。

どっちも、すごい難しい・・・(>_<)。

管楽の『オペラ座の怪人』は、団員でもあり指揮者でもあるきっつーが編曲してくれたもの。

原曲のキーにこだわってくれたので、#や♭の嵐です。

難しいけど、12人で演奏するので誤魔化せるという部分もある・・・。

本当はこんな考えではイケナイんだけど



そして、とってもやばいのが木管3重奏。

『木管3重奏の愉しみ』という曲なのですが、素直にたのしめないほど難しいのです(苦笑)。

しかも3人ぽっちでは、誰かに頼って誤魔化すことも不可能。うえーん。



がんばって練習したつもりだったけど、本番は惨敗でした。

緊張しすぎて、他のメンバーの音は聞こえなくなるわ、指は回らないわ・・・(>_<)。

がんばった自分は認めてあげたいけど、努力さえすればいいってもんじゃなくて、やっぱり本番ちゃんとできなかったのはがんばりが足りなかったんだと反省します。



よーし、来年に向けてがんばろー!!←切り替え、早すぎだろ・・・



ようやく、オペラ座の怪人のDVDが到着しました。

ようやくもなにも、今日が発売日なんですが。

Amazonで買うとたいてい発売前日に届くのに、昨日わくわくして帰宅したら届いてなかったの・・・。台風のせい?



DVDは通常版初回限定版とあって、あんずが買ったのはとーぜんですが初回限定版。

ここはケチってる場合じゃないです。

たとえケーキを我慢しようと、洋服を我慢しようと、これは買っとかないと!!

・・・結局ケーキも服も我慢しないくせに、なにをいうか



ひとまず、特典映像を少しだけ見ました。

ファントム・クリスティーヌ・ラウルの3人だとラウルはあんまり目立たないんだけど、けっこうラウル役の人がかっこいいことに気づき胸きゅん(ちょっとオデコが危険なのは、見なかったことにする)。

ファントムがロック調なのはそれはそれとしていいんだけど、やっぱりあんずは歌える人が好きみたいです。



さて、明日は吹奏楽の団内アンサンブル大会です。

やっちゃいますよー。オペラ座。

難しすぎて全然吹けないけど(転調多すぎて発狂しそう~)、すっごい楽しみ♪


0822_okusama_s.jpgJCBのLINDAカード主催の映画試写会『奥さまは魔女』に行って来ました。

ダメもとで応募してみたら、当たったのです。

ニコール・キッドマンが好きで見たいなーと思っていた映画だったので、当たって嬉しい~~。

滅多に懸賞に応募したりしないんだけど、応募すれば当たるんだねぇ(←なにを言ってるんだ)。



女性向けカードが主催だったので、会場はほとんど女性ばかり。

さながら女子高の全校集会のようで、映画開始前のスポンサ-紹介のアナウンスの間中おしゃべりが止まらない止まらない(笑)。

近くの席にいた男性が「これ、映画始まったら静かになんの?」って心配してましたが、その心配もうなづけるほどの騒がしさでした。

ちゃんと、映画始まったら静かになったけどね。



映画は、有名なテレビドラマ『奥さまは魔女』をリメイクするにあたって、普通の恋に憧れて人間界にやってきた本物の魔女イザベル(ニコール・キッドマン)が魔女役にキャスティングされてしまう・・・というラブコメ。

いつもはクールな印象のニコール・キッドマンが、ものすごく可愛らしくて萌えでした。

スタイル良くって綺麗で可愛いなんて!! たまらん。

それにひきかえ相手役のかっこよくなさは・・・(>_<)。

むしろ、イザベルのお父さんのほうがかっこいいです。おやぢ好きではないですが。



LUSHのバスボムなど、いろいろお土産も貰えてお得な感じで大満足でした♪
05-08-19_19-12.jpg会社の帰り、先輩に誘われてパフェを食べに行きました。

そんな甘い誘惑、断れるわけがあろうか。(いや、ない)←反語



高島屋の中にある新宿高野へ。

今月のパフェは「黄金桃(名前がすごすぎる)」だったのですが、あんずはマンゴーパフェを選択。

さすが、高野。

マンゴーが、おいしすぎです。

すごく甘いのに、ねっとりした感じが少なくて、あっさりしてるの。感動(:_:)。



食べ終わった後、腹ごなし(?)にビリヤードに行きました。

遠い昔に一度やったことがあるだけのあんずは、下手っぴすぎてどうにもなりませんでしたよ。くやしー。

でも、最後のほうはようやくまっすぐに打てるようになったので、いろいろ教えてくれた師匠のH野さんをいじめてみました(笑)。

恩を徒で返す、ひどい弟子です。
2005.08.17 銀のうさぎ。
0817_usagi2.jpgひさしぶりに、nojessのチャームを買いました。

ネットのカタログで見て気になっていた、うさぎさんチャームです。

金にしようか、銀にしようか・・・と迷いながら行ったら、金はすでに完売でした。

迷わなくて済んで良かったわー。

元々、心は銀寄りだったし(ほんとだよ)。



小振りなんだけど立体的でぽってりしていて、顔もちゃんとしているのです。

「はっけよいのこったー!」みたいなポーズが、たまらん・・・。



最近ゴールドのチェーンばかり使っていたので、シルバーのチェーンがくすんでます。

磨かなきゃ。

最近気になっている、重曹を使ってみようかな。
これ、書いてるの8/18午前0時すぎです。悪しからず。



8/12~14、2泊3日で吹奏楽の合宿に参加してきました。

細かく書くの面倒なのではしょりますけど(笑)、いやーもう楽しかった。

そして、自分の体力のなさを痛感した(>_<)。



練習しようって気はあるんだけど、もう口がついていかないの。

へろへろ。

いかに普段練習してないかって、思い知らされました。



それにしても、みんな楽器が好きなんだなぁってよくわかりました。

あきれるくらいに楽器吹いてる(笑)。私ゃ、ついてけませんよ。

大学時代のサ-クル合宿なんて、宿の人から「最低」って言われるくらいだらしなかったのに不思議だわ。

誰に強制されたわけでもないのに、みんな真面目に練習してるんだもん。





そんなこんなですっかり疲労困憊して帰ってきたので、翌朝7時までなんと13時間ぶっとおしでこんこんと眠り続けちゃいました。

そして、出勤・・・(>_<)。



ちなみに合宿から帰ってきた後、「打ち上げ」と称して呑んでいた人たちもいます。

強いよ。強すぎだよ。

img20050810.jpg映画『皇帝ペンギン』を見に行きました。

皇帝ペンギンの子育てを追ったドキュメンタリー映画です。

*写真は、ロビーにいた大きなぬいぐるみです



淡々とつづられる、壮絶な子育て。

なんでこんなに寒いところで?

なんでこんなに辛い思いをしてまで?

という疑問がわきますが、赤ちゃんペンギンがほよほよと動き出すと、あまりの可愛さにそんな疑問はどうでもよくなってしまう。



命がけの子育てを終えて、また来年への一歩を踏み出したペンギンを見たら、「生きる意味」ってなんだろうと考えさせられました。

自分が生きる意味って、なんだろう。



次の世代を育てるためだけに存在してるようなペンギンたち。

自分らしさを模索して、次の世代を生み出さなくなっている人間たち。



答えはなにも出ないけど、ちょっと重くつきささる映画でした。
img20050808.jpg赤ちゃんが、生まれました。

あんずの子ではないですヨ。甥っこです。



姉の3人目の子供です。(上の2人は女の子)

今回は逆子ちゃんで帝王切開だったので、赤ちゃんを見たいというのとお姉ちゃんが心配なのとで、仕事を早めにあがらせてもらいました。

仕事、終わってなかったんだけど・・・。

ワガママ言っちゃってすみません(>_<)。



小さな地元の産院なので病室が5~6部屋しかないんですが、今入院してるのは姉だけなのです。

昨日の時点では赤ちゃんもおらず、「一人ぼっちで入院ってちょっと怖いね」っていう話をしてたから、どうしてもお見舞いに行きたかったの。



姉は、まだだるそうでしたが、とりあえず元気。よかったよかった。

赤ちゃんも、元気そうです。

半分寝てるような感じで、うにゃうにゃと手を動かしてました。かわええ!!

ぱっちり目が開いてないのでよくわかりませんが、なんとなく目が大きそうな予感です。

起きてる顔も、早く見たいなー。



まだ名前がないので呼び掛けられないんですが、心の中でこっそり「はちくん」と呼んでいます(笑)。

8月8日生まれなので・・・。
今日は、姪っこたちのおやつにアップルデニッシュを焼いてみました。

というと、ものすごく家庭的な良い感じのお嬢さんに聞こえますが、いんちきです。

千趣会のこねこねマニアですから・・・。



粉とイーストとアップルフィリングがセットになっているので、混ぜてこねて形成して焼くだけ。

発酵も電子レンジで時間短縮できるので、楽々です。



だが、しかし。



今回は失敗しました・・・(>_<)。

うちの台所は暑いのですよ。クーラ-弱めだし。

それが災いして、生地に折り込んだバターがあっちゅー間に溶け出してでろでろ。

デニッシュ生地のはずが、生湯葉状態!!

冷蔵庫に戻しても形成は無理そうだったので、取りあえずアップルフィリングを載せて焼きました。

形はお手本どおりにならなかったけど、一応デニッシュらしく層になっていて、味はOK。

お手本の写真を知らない姪っこたちには、失敗はわからなかったようで、「おいしいおいしい」と食べてくれました。



ばたばたしてて写真撮るのも忘れて食べちゃったけど、見た目が悪かったから、まぁいいや。
05-08-05_20-33.jpg会社の帰りに、ナンジャタウンに行って来ました。

(入場料、タダなので・・・)



ひさしぶりに行ったんだけど、改築を繰り返していて支離滅裂なパークになっていました(笑)。

自分がどこにいるのか、よくわからないのです。

しかも、アイスクリームを食べたかっただけなのに、通路におばけがいたりして、大迷惑・・・



今日のお目当てはアイスだったのですが、とりあえず冷房が寒かったのでまずは餃子とビール。

その後、アイスを食べました。

あんずは普通においしいマンゴーパフェを食べましたが、一緒に行った人たちの食べたアイスはすごかったです。



たこアイス、いかアイス、牛舌アイス、味噌ラーメンアイス、トマトアイス、にんにくアイス、うなぎアイス、カレーソフトクリーム・・・。

アイスのくせに、生臭い!!
2005.08.04 盆だんす。
残業してたら、かすかに規則的な音が。

エアコンが老朽化してるのかな?と思ったんだけど、それにしちゃリズミカル...。



窓の下(あんずは44階で働いてます)を覗いてみたら、盆踊りをやってました。

豆粒ほどの人たちが、ゆっくり円を描いて行進してる姿と、提灯らしき灯が見えました。

いいなぁ。盆ダンスかよ。こっちは残業だよ。



気を取り直して仕事をしましたが、クライマックスに向けて太鼓の音もクレッシェンド。

音楽も大きくなって、歌詞も聞き取れるほどになりました。

 ♪とーきょー とーきょー だーいとーきょー♪

うへえ。東京音頭だ。

こんなの聞きながら働けないよ!!(笑)



盆踊りといえば、TDLのブレイジングリズム行きたいなー。

混むから大変だけど、すごい楽しいんだよね。

やばいやばい。行きたくてたまらなくなってきた(>_<)。
ちのんさんから回って来た「調味料バトン」に答えてみます。

ちょっと遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)。

あんずはせうゆ好きなので、たぶん偏った答えになると思いますよ・・・。



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き → 醤油。(しょっぱなから、せうゆ)

・納豆 → 付属のたれとしそのり。+醤油。(追加しちゃうぞー)

・冷奴 → 醤油。(やっぱり)

・餃子 → 醤油。(ラ-油不要。せうゆオンリーで)

・カレーライス → かけません。

・ナポリタン → 降り積もる雪のごとくにパルメザンチーズ。

・ピザ → かけません。

・生キャベツ → レモンドレッシング。

・トマト → なめくじ退治ばりに大量の塩。(トマト嫌い・・・)

・サラダ → たまねぎドレッシング。

・カキフライ → 溺れるくらい大量にソース。(カキ嫌い・・・)

・メンチカツ → ソース。

・コロッケ → ソース。

・天ぷら → 天つゆ。(っていうか、そばつゆ?)

・とんかつ → ソース。

・ご飯(おかず無しの時)→ バターと醤油。(最後まで、せうゆ)



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

おでんに、醤油マヨネーズ。

ちょっと分離するから見た目はキモいけど、おいしいんですよー。

大根とかはんぺんとか、よく合いますよー。

しかしながら、昆布やこんにゃくにはお勧めできません。



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

キャベツの千切りにソース。



【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

私が回すと、止まっちゃうんですよねぇ(;_;)。

ブログではないけど、mixi日記でよろしくね。

>かなきょ

>すっちー

ちょっと人数足りませんが、許してたもれ。
