今日は、教育テレビの『1日まるごと英会話』の最終回。

ドラマ仕立ての英会話番組なのですが、NHKと思えないくらい(失礼!)に可愛いのです。



会社が外資系になってしまったため、英語のできない主人公:美咲(藤田陽子)は大ピンチ。

仕事は雑用ばかりだし、憧れている同僚のマイクにも話し掛けられない。

ところが、ある日町で出会った見習い天使:アンジェラ(ジャスミン)の助けを借りて、しだいに英語で自分の気持を伝えられるようになっていく。

というストーリーです。



藤田陽子ちゃんが大好きなので、たまたま見かけて大喜びで見始めたのですが、そのときすでに6月。

4~6月で終わっちゃうのにですよ(+_+)。

気づくの遅かったー。

テキストは遡って3ヵ月分買ったけど、写真があんまりないのでさみしいです。

DVD出ないかなぁ。出たら絶対買うんだけどなー。



今日は、美咲の夢をかなえることに成功したアンジェラが天国に帰って行ってしまいました。

もう、大号泣ですよ。

教育テレビで泣かされるとは思わなかった!!



7月からの番組には藤田陽子ちゃんは出ないみたいですが、ジャスミンちゃんは出るようなので見てみようかな。

可愛い女の子目当てで教育テレビを見るなんて、私は変態か!?
img20050628.jpgクラリネットのレッスン2回目。

あんずの欠点は、とにかく息が弱いこと・・・だそうです。やっぱり。

「口先だけで吹いてる」「楽しようとしてる」

と、言われました。

中学生の頃から、言われてたような気が・・・。

ちゃんとがんばらなくっちゃ。



そういえば、「あきらめ早すぎ」とも言われました。

だめかもーと思うとすぐに吹くのやめちゃうんだよねぇ。

失敗したら嫌だな、と思う余りに先にやめちゃうんだけども、むしろその行為のほうが大失敗だというわけで。

あー、これって恋愛も同じじゃん(T_T)。



それはさておき。

写真はようやくできあがった(2ヵ月も待ったの!)ダブルケースです。

今まで使っていたB♭クラと、新しく買ったE♭クラが両方入る便利ケース。

しかし、思いのほか大きくてびっくりです。

もうちょっと詰めたらコンパクトにできると思うんだけどなぁ。

あれれ、なぜクラリネットのケースにかぴぱらさんが!!(笑)
ガンバ! ガンバ! 岩盤と仲間たち!!

しっぽを立てろー! ほっほっほ ほっほっほ♪



誰か、止めてけろー。

ガンバの歌が頭をかけめぐって大変です。



ゆかりちゃん・かなきょと一緒に、中野のアイロックという岩盤浴に行ってきました。

遠赤外線で温められた石の上に寝てるだけで、たくさん汗をかいて毒素を出せるらしいのです。

パジャマというか人間ドックというか・・・みたいな服に着替え、ミネラルウォーターを1杯飲んでから、レッツ岩盤!!

うつぶせ10分、あおむけ5分で1セット終了。

あれー、あんまり汗かいてないかも。

休憩でもう一度ミネラルウォーターを飲んでから、2セット目。

終わったら、汗いっぱいかいてました。

なんかスッキリした感じ。

1度でどうこうなるというものではなさそうだけど、続ければ体質変わりそうです。

でも、中野に通うのはちょっと遠いんだよなぁ。



img20050628.jpgせっかく毒素を出したから、お昼は身体に良さそうなものを食べようと思い、和の膳ろいすへ。

お茶漬けセットを食べました。

うんうん、ヘルシーっぽくて良いです。



その後は、大好きな洋服屋さん「sucer des bonbon」でガツ買い。

今期は全然服を買っていなかったので、ここぞとばかりにスカート*2、タンクトップ、キャミソール、カーディガン、サンダルを買いました。

大満足です。ほっほっほ♪ ←まだ、ガンバの名残が・・・
img20050625.jpgよしこちゃんが、プリンを買っておいてくれました。

今週、実はものすごく調子が悪くてあんまりモノが食べられなかったんです。

滅多に増減することのない体重が2キロも減ったので、けっこうびっくり。

胃が痛いのとおなかが痛いのとで食べられなかっただけなんだけど、どうやらよしこちゃんは、「ダイエットでもしてるんじゃ?」と心配していたらしい・・・。

そこで、プリンなら食べるだろうと用意してくれたわけです。



ありがとう・・・。

もう回復したので、大丈夫です。

心配かけないように、がんばって食べます。←無理して食べると、また苦しむんだけど

プリンおいしかったっす。



ちなみに一昨日は、お風呂に入ったら「これで疲れが取れますよ」ってメモと一緒に入浴剤が置いてありました。

心配かけて、申し訳ない(>_<)。
img20050624.jpg姪っこたちにお手紙を書こうと思い、昨日サンリオでうちわを買いました。

120円切手を貼ると、そのままポストに投函できるうちわです。

最近なにが好きなのかよくわからないので、とりあえず「うさはな」と「しなもんちゃん」にしてみたのですが・・・。

小学生の流行なんて、OLにはわかんないですよ。

気に入ってもらえるといいんだけどな。



今日のお昼休みにメッセ-ジを書いて、投函しました。

ちゃんと、折れたり壊れたりしないで届きますように。



郵便局でポケモン切手を見つけたので、つい買ってしまいましたー。

切手収集が趣味というわけではないんだけど、可愛いのを見つけたら買うようにしてます。

実は、切手用アルバムも持ってるんですヨ。←暗い

しっかし、この切手、ピカチュウ以外は使いづらいなー(>_<)




2005.06.21 Game Baton
Musical batonの次は、今度はGame Batonが回ってきました。

またまた、ゆみにゃんから(笑)。



私、あんまりゲームしないんだけどなー。

とかいいつつ、ファミコン・ディスクシステム・スーファミ・ゲームボーイ・PS・PS2・DSとゲ-ム機はけっこう買っていたりするのですが。



コンピュータに入っているゲームファイルの容量

上海とかさめがめとか、いらないものが9.6MB・・・。

これを機に捨てよう。ぽいっとな。



今進行中のテレビゲーム

nintendogs

 わんこ萌え、続行中です。

 シェルティ・柴・ラブラドールの3匹を飼うのは大変です。

 散歩だけでも、時間がかかるかかる。



最後に買ったテレビゲーム

メテオス

 nintendogsの合間にちょこちょこやってます。

 ちょっとのつもりがついついはまり、白目が真っ赤になるまでやっちゃう。

 パズルゲーだけど、けっこう音楽がいいです。



よくプレイする、または特別な思い入れのある 5つのテレビゲーム

*ナッツアンドミルク

 サンタさんが、ファミコン本体と一緒にくれました(笑)。

 マップのedit機能でよく遊んだなぁ。



*パラシュート

 ゲームウォッチです。今も、家にあります。

 最初のほうはパラシュートの落下する位置が決まっているので、目を

つぶってもできます!!←自慢するほどのことではナイ



*ドラゴンクエスト1

 唯一クリアできたRPGです。

 1、2が一緒に入ってるス-ファミ版でやったんですが、2は途中で挫折。

 ラーの鏡が見つからず、犬のまんま。



*Dance Dance Revolution

 専用コントローラー(マット)買って、家でどかどか踊ってました。

 会社のテニスサークルの合宿に持って行って、先輩と遊んだりもしたっけ。



スペースチャンネル5

 さすがにこれのためだけにドリキャス買えないよーと思ってたらPSに。

 うららが可愛いです。モロ星人、サイコー!!

 こういう、馬鹿げたゲ-ムが大好きです。



5人の人にバトンを廻す

 ゲームやりそうな人が思いつきません・・・。

 ひとまずmixi系の人たちへ。

 みゆきさんちのんさんezumiちゃん、くんたろう、たば
2005.06.20 初レッスン。
エスクラのレッスンを受けました。

購入した楽器屋さん(Wind Crew)で、3回分のレッスンチケットをいただいたので。

1対1のレッスンなんて受けたことないので、不安でいっぱいでしたが、杞憂でした。

楽しかった♪



音階吹いて、音程の癖を見てもらいました。

基本的な楽器の構え方とか、そういうのも。

開けた時の左手の親指の位置がおかしい、という指摘には目からウロコでした。

変な癖がついてるの、まったく気づいてなかったです。

染み付いてる癖っぽいので治るには時間かかるかもしれないけど、これから注意しようっと。



次回は来週です。

「なにか譜面持ってる?」と聞かれたので、昨日もらったばかりの譜面を見ていただいたら、次回のレッスンでやることになっちゃいました。

大丈夫なのか、自分・・・。

とりあえず、今週の土日で練習しなくっちゃ(>_<)。
2005.06.19 初夏音。
img20050620.jpg今日は、『初夏の音楽祭』でした。

中学・高校の部活からママさんコーラスまで、バラエティ豊かな(というか、てんでんばらばらな?)市内の音楽団体が参加するイベントです。

あんずの所属する吹奏楽団は、「シンフォニア・ノビリッシマ」と「美女と野獣」を演奏しました。

前日の練習では正直かなり不安なところもあったけど、本番ではうまくいきました。

かなり嘘吹いちゃったところ(要するに、間違い)もあったけど、細かいことは気にしない気にしない。←えぇっ!?



写真は、終わった後にお昼ごはんを食べに行ったデニーズで撮ったパオ(具なし中華まんみたいの)です。初夏音とは、なんの関係もない・・・。

汁なし坦々麺というメニューについてきたんですが、楽しくネギとキュウリで顔とか作っていられたのは食べる前だけ。

山椒が効き過ぎててしびれるは気分が悪くなるは、悲惨なメニューだったんですよー。

もう二度と頼むまい(>_<)。



夜は当然、打ち上げです。

毎週呑んでるけど、打ち上げの呑みは格別なの♪ なんでだろー。えへへー。
2005.06.18 Musical Baton
ゆみにゃんからMusical Batonが回って来ました。

チェーンメールみたいなものですが、楽しそうなので回答してみます♪



・Total volume of music files on my computer

 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


 入ってない・・・。

 どうせ、iPodも使えない旧Macですから・・・。

 音楽は、PCで聴かなくてもいいんだもん。←やせがまん



・Song playing right now

 (今聞いている曲)


 クラリネットアンサンブルの、ピアソラ『タンゴの歴史』。

 すごくかっこいいので、無理を承知で「やってみたいー」と言ったら楽譜を

 お借りすることができました。

 楽譜見ながら聴いてみると、背筋が寒くなります。

 これ、本当にクラリネットの譜面? 無理だよ。無理。無理ですってば!!



・The last CD I bought

 (最後に買った CD)


 大阪市音楽団の『KLEZMER CLASSICS』

 →6/6のブログ参照



・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


 *Point of no return   A.L.Webber

  ミュージカルから1曲選ぶなら、やっぱりこれ。

  『オペラ座の怪人』の最後のほうで、怪人とクリスティーヌが歌う1曲。

  情熱的でドラマチック、そしてエロ(笑)。映画版の演出も素敵だったなぁ。



 *Forever Friends    REMEDIOS

  映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」のサントラから。

  夏の終わりに「もう二度と今年の夏は来ないんだな」とふと思うとき、聴きたく

  なります。

  大人になんかなりたくないな、と思います。泣けます。



 *welcoming morning  pal@pop

  可愛らしい、ポップな1曲。

  ついつい口ずさんでしまうのですが、サビの部分の英語の歌詞がいつまで

  たっても歌えません。

  口が間に合わないんだおう。 



 *右から二番目の星

  大好きなディズニー音楽の中でも、1番は『ピーターパン』の中のこの曲。

  『HEIGH-HO! MOZART』というディズニーのクラシックアレンジアルバムに

  入っているTallis風バージョンが、オリジナル以上にお気に入り。

  まるで、宗教曲みたいです。



 *歌劇『サムソンとデリラ』 バッカナール

  吹奏楽を始めた中1の頃、先輩たちがコンク-ル自由曲として演奏していた

  曲なので、憧れが強いです。

  未だ自分は演奏する機会に恵まれにゃい・・・(;_;)。



・Five people to whom I'm passing the baton

 (バトンを渡す 5 名)


 きっつー

 にんにん

 hanaちゃん

 makkoちゃん

 56ちゃん



一緒に楽器を演奏している(したことのある)5人をピックアップしました。

ブログ なり日記なりで、Music Baton回答してみてね。

*不幸の手紙じゃないので、無視しても平気よー


今日のランチはちょっと豪勢にラ・フェットで。

といっても、お値段は1050円なんですが。



img20050618.jpg前菜とメインを1つづつ選ぶプレフィックススタイルのランチです。

(フランスパンとコーヒーor紅茶もつきます)



今日は、前菜に「タマネギのブイヨン煮 ミートソース添え」、メインに「ササカレイのフリッター」を選びました。

写真はタマネギのブイヨン煮。

スープっぽいものを想像していたので、まんまるたまねぎがどーんと登場してびっくりしました。

やわらかく甘く煮てあって、とってもおいしかったです。
2005.06.14 ううーん。
今日は、ちょっといいことがあったような気がします。

でも、どうでもいいような気もします。



私が求めてる幸せは、そんなことじゃないんだ。
0613_kanten.jpg昨日の『あるある大辞典2』で寒天がダイエットに効くという特集をやっていたので、今日はスーパーで寒天売れまくりだろうなぁと思っていたのですが。

なんと、コンビニにまであるあるの影響が及んでました。

恐るべし・・・。



お昼ごはんを買いにファミマに行ったら、入ってすぐの棚に「これでもか!」ってくらいに大量のかんてん麺が並んでいたのです。

他の春雨スープなどに比べると割高でしたが、とくに食べたいものもなかったので、買ってみることにしました。



香菜の入ったエスニックな味で、おいしかったです。

あんずはこれだけでは足りないのでおにぎりも食べましたが、「寒天は後で食べた糖を包み込んで流れていく」ってあるあるで言ってたので、順序を守って寒天の後におにぎりを食べましたよ。



ダイエット中というわけではないんだけど、かなり好みな味だったので、また食べようっと。

25キロカロリーって、すごいなぁ。

(しかしその後、マシュマロをたくさん食べたのでまったく意味がない)
2005.06.12 あみコレ9
img20050612.jpgあみコレ9の初日です。

あんずはお店番として一日お手伝いをすることになりました。

しかし・・・。当日3時まで呑んでいたのが悪かったのか、見事に寝坊。

大慌てで支度したので、10分程度の遅刻ですみましたが、遅刻は遅刻です。ごめんなさい。

朝ごはん食べる間もなかったので、先行入場のお客様が入ってしばらく時間が空いたときに、ギャラリ-横のカフェスペースで朝ごはんを食べさせてもらいました。

写真は、朝ごはんにいただいたホットサンドセットです。

コーヒーのソーサーにちんまりと鎮座しているのは、このカフェの店長はっぱマンです!

ハムタマゴチーズのホットサンドがうまうまで、すっかり元気になりました。

ようし、がんばるぞう。

(作業中の写真写っちゃってごめんなさい。お顔、ぼかしかけてます・・・)



img20050612_1.jpg今日はお天気が良かったせいか、親子連れやカップルなどが多かったような気がします。

閉場まで、ほとんどお客さんが途切れることなくいらっしゃって、活気溢れるギャラリーでした。

そんな活気溢れる中、あんずのあみぐるみはさっぱり売れていないのですが(大笑)、それはさておき。

友達が遊びに来てくれたり、いろんなあみぐるみを見てやる気を取り戻したり、あみコレエコバッグ作成のお手伝いをしてプリントゴット熱が再燃したり・・・と楽しい1日でした。

楽しすぎて、写真撮るの忘れてたので、お片付け後に1枚ぱちり。

お外はもう真っ暗です。


なにが来たかと言いますと、ラブラドールレトリバーが来たんです!!

もちろん、本物ではなくnintendogsの話ですが(笑)。



このゲームは、15種の犬が3つのパッケージに分かれて発売されているので、最初は自分が買ったパッケージにはいっている5種類から選んで飼い始めます。

そのうちゲームのポイントが貯まったり、他の人とすれ違ったりすることで、他のパッケージの犬も飼えるようになるというわけ。

あんずは、シェットランドシープドッグ(柴犬パッケージ)かラブラドールレトリバー(チワワパッケージ)か迷って、はじめに柴犬パッケージを買ったんです。

これが大失敗(>_<)。

柴犬パッケージを買った人が圧倒的に多かったらしくて、いろんな人とすれ違っても、なかなかラブラドールに巡り合えない。

順調に犬の種類が増えて、隠し犬のジャックラッセルテリアも来たのに、最後の最後までラブラドールが来ないなんて・・・。



私は、お楽しみは最後にとっとくタイプじゃないのにー。

食べたいものは先に食べとく派(主菜の前にデザートとか)なんだよう。



もう、このままずっと出会えないかもとあきらめかけてましたが、今日の帰りにラブラドールと巡り合えました。

わーいわーい。やっぱり、可愛いなぁ。



今はシェルティと柴を飼ってますが、ラブラドールも飼うぞー。(そして、これ以上は飼うまい)

今はちょっと忙しくてお世話できそうにないので、もうちょっとしてから飼い始めます。

わくわくするなぁ。



ちなみに、シェルティの名前が「ひつじ」なので、ラブラドールは「けいと」にする予定。

柴は「ラブ」(よしこちゃん命名)なのですが、どうせならラブラドールを「ラブ」にするべきだったような気も・・・。
2005.06.06 TINTIN
0606_oosaka.jpgひさしぶりにCDを買いました。

いつぶりか理解らないくらいに、ひさしぶり。



今日買ったのは大阪市音楽団の『クレツマー・クラシックス』。

ひさしぶりに買ったのが吹奏楽のCDっていうのはどうなのー(苦笑)。



なんでこれを買ったかというと、『TINTIN』という曲が聞いてみたかったからです。

あの、漫画のTINTINです。

あんずは小学生の頃から大好きで、作者のエルジェさんが亡くなったのを知ったときには図書館で泣いたくらいだったんですよ。ううぅ。

TINTINがミュ-ジカル化されているのは知っていたのですが、どうやらそれの吹奏楽版らしいです。編曲はデメイ。

まだちゃんと聞けてないですが(←ちゃんと聞いてから書けばいいのに)、各曲のタイトル見てるだけでわくわくしちゃう。



他にも、前から気になっていた『パガニーニの主題による幻想変奏曲』や、のだめで有名な(?)『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』が入っていたりと、なかなか楽しめそうな1枚です。


今日は『アスペクツ・オブ・ラブ』の発売日だったのですが、見事に寝坊しました。

7時頃に目が覚めて、まだまだ平気~うにゃうにゃ~って寝ていたら、次に目が覚めたときには11時(>_<)。

*チケット発売は10時からなのです。



あわててPC立ち上げて予約。

地味な演目にしては思ってたより売れてて焦りましたが、希望日のまぁまぁな席が取れました。



なにはともあれ、大好きな演目なので楽しみです。

ストーリーは昼メロみたいなんだけど(笑)、音楽がいいの~。


2005.06.04 We Will Rock You
0603_wwry2.gif新宿コマ劇場で上演中の、ミュージカル『We Will Rock You』を観に行って来ました。

通常のコマ劇場に行ったことがないので比較できないのですが、まるでコンサート会場みたいに変身!!

お酒や軽食、パンフレットやグッズなどの販売コーナーも、劇場スタッフも、コンサートっぽいんですよ。

客席でも飲み物売ってるのにびっくりでした。ここは、野球場か!?

(しかし、高くて買えませんでした。ビールが1000円って!!)



会社の先輩が取ってくれた席はA席だったので正直期待してなかったのですが、目の前が通路で足出し放題の良い席でした。

舞台に向かって左側でしたが、大きなセットがあるわけではないので見切れもなかったです。



ストーリーは、あってないようなもんでしたね・・・。

音楽が禁じられた未来の世界で、失われたロックの聖地を見つけだし、過去の伝説のミュージシャン『QUEEN』のボヘミアン・ラプソディを復活させるという話。

有名ミュージシャンの曲をつないだジュークボックスミュージカルというタイプですが、ABBAの音楽を使って新しいストーリーを作ったマンマ・ミーア!とは、全く異なる雰囲気です。

バンドの名前や曲の名前が小ネタとしてちりばめられているので、わからない人は笑えないかな。

30代半ば以降もしくはロックファンならついていけるネタだと思いますが、ヘビメタ兄のおかげであんずもけっこう理解ったほうかも(笑)。

日本公演向けにアレンジしたところもあって、あんず的には「アルマーニのス-ツなんか着て!」「・・・これは、コナカです。替えのパンツもついてました」っていう台詞がツボでした。

替えのパンツー!! 



終演後、カラオケボックスへ。

QUEENはじめ英語の歌ばかり歌う人たちの中で、あんずの歌える歌などない・・・。

一緒に行った外人さんが「『A Whole New World』、歌える?」と言うので、「それなら歌えるー」とデュエットさせてもらいました。

緊張のあまり、オクターブ上(←超音波)で歌い始めてしまったけど、許してー。


05-06-01_20-10.jpg帰り道、近所のアパートの壁にひっついている、イモリ? ヤモリ? トカゲ? なんだかよくわからないけど、そんな風なものを見つけました。

この3つの違いはなんなんだろうか。ううむ。



agnes.bっぽくてかわいいかも、と思い、携帯でぱちり。

間に植え込みがあったので近寄れず、かなり遠い写真になっちゃいました。

まるで化石のよう。



今日は地震が何度かあったんだけど、このコが出て来たのもそれと関係あるのかなー?

動物の勘はするどいって、いうもんねぇ。



全然関係ないですが、私の大学時代の先輩は「アニエスベー」のことを「アグネスビー」だと思っていたそうです。ぷぷぷ。

しかし、他人のことは笑えません。

あんずも、「agnes.b HOMME」のことを部屋着のブランドだと思っていました・・・。

HOMMEとHOMEをまつがってたんです。正しくは、男性用のブランドです。
