2005.04.29 犬を飼う。
0429_nintendogs.jpgnintendogs買いました。

nintendo-DS本体(もちろん、ピンク)と共に。

いかにも、「女向け」戦略にはめられているなとわかってはいつつも、抗えず(笑)。



犬を飼うゲームです。

犬の種類は15種あって、5種類毎に3パターンのソフトに振り分けられています。

あんずは「柴&フレンズ」という種類を買い、シェットランドシープドッグを飼い始めました。

シープドッグなので、名前は『ひつじ』。



ゲーム機に向かって犬の名前を呼んだり、芸を覚えさせるために命令を言ったりしなければいけないので、かなり間抜けです。

うちのコはちっとも名前を覚えられないので、何度も何度も「ひつじ!」「ひつじ!」と叫ぶ羽目に・・・。

(未だに、ちゃんと名前認識できてない感じですよ。とほほ)



このゲームには「すれちがい通信」という機能があり、「おでかけ」モードにしておくと、見ず知らずのユーザーと通信できるらしいです。

すれ違うと、その人の飼ってるわんこが遊びに来てくれるらしい。

ポストペットみたいな感じなのかな?



地元は小さな町なので確率が低そうだけど、通勤時に持ち歩けば誰かとすれ違えるかもと期待してます。

早く、他のわんことも遊んでみたいなー。わくわく。
2005.04.26 DEATH NOTE
ついに、手を出してしまいました。DEATH NOTE



少年JUMPで連載してる漫画です。

少年漫画はあっという間に続きが発売されるから、あんまり手を出したくなかったんだけども。

まだ6巻しか出てないみたいだから、今ならまだ追いつけるかなと。



もともと気になっていて、自分は絶対ハマるであろうこともわかってました。

そして今朝、電車の中吊り広告で見てドキュンです。

口の薄い顔に弱いんです。主人公、かっこいー。

死神のリュークも可愛くていいです。←可愛い、か? 



ミーハーなことはさておき、ストーリーもすごく凝ってて面白いです。

今日は1巻しか買わなかったんだけど、明日あたり6巻まで一気買いの予感。

続きが気になるっ。気になるよー!!
shap0424_escl.jpgとうとう、念願のエスクラを買いました。

今まで16年間ベークラを吹き続けてきたのですが、思うところあってエスクラに挑戦します。

といっても、音楽好きな人じゃないとわからないかな・・・。



普通にクラリネットといわれているのが、ベークラ(B♭クラ)です。基準の音がB♭なんです。

それに対して、エスクラ(E♭クラ)は基準の音がE♭で、通常のクラリネットよりも高い音が出ます。

ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの関係を思い出してみるとわかると思いますが、高い音の楽器は小さいです。というわけで、エスクラは一回り小さいの。

小さい上にエスクラなんて名前なので、スモールクラだと思われたりしますが、それは違うのですよ。



と、説明は置いておいて・・・。

実はエスクラ吹くのは今日がはじめて(笑)。

なんとか音は出ましたが、高い音は鳴らせないー(>_<)。こんな状態で試奏して楽器を選べるのかなぁと不安に思いましたが、杞憂でした。

わからないなりにも楽器の性格の違いを感じられたので、一番素直そうなコを買いました。

エスクラは突撃ラッパみたいに耳をつんざく攻撃性のある音こそ醍醐味だ、という人もいるようですが、あんず的にはベークラと馴染みつつ個性を発揮できるのがいいなぁと思っていたので、比較的まるみのある音が出る楽器を選びました。

あとは、練習あるのみです。



楽器に、名前をつけました。

「バブ」です。

うん、あったまるよねー。炭酸ガスが効くんだよねー。って、ちっがーう!!

花王の入浴剤ではなく、ミュージカルCATSに登場する純真無垢な子猫シラバブが由来です。澄んだソプラノを歌えるようにと思って。

がんばろうね、バブ! よろしくねー!!
0423_yumesame.jpg劇団四季オリジナルミュージカル『夢から醒めた夢』を観に行きました。

よしこちゃんと行く予定だったのですが急遽都合が悪くなってしまい、ちのんさんに御一緒してもらうことに。これで、ちのんさんとは先週のオペラ座・来週のレミゼとあわせて三週連続ミュージカルデートです。ラブラブすぎ(笑)。

誤解のないよう断っときますが、ちのんさんは女性です。彼氏にあらず。





0423_robby.jpgこの演目は、開場してから開演までの間にロビーパフォーマンスが行われます。

気合い入れて早目に行って、いろいろ観ましたよー。

小人さんのハンドベルが可愛かったし、タップダンスの兵隊さんがかっこよかったし、オルゴ-ル回しのおじいちゃんと一緒に写真を撮ってもらったし、お姫さま人形に扮したゼンダーさん(四季には、外人さんもいるんです。さすがにお姫さま衣装が似合う似合う!!)

を間近で見られてうっとりしたし、大満足!!



さて、本編。

ロビーパフォーマンスの楽しい雰囲気そのままが、舞台にすぅっと引き継がれます。

元々が子供向けのミュージカルだったこともあり、子供でも舞台に入り込みやすいように配慮されてるんですね、きっと。

冒頭の夜の遊園地シーンは、「さっきロビーで観た小人さんがあそこに!」「あ、兵隊さんも!」と、童心にかえってとても楽しく見られました。



このミュージカルのストーリーは、幽霊の女の子マコと一日だけ身替わりになってあげる約束をしたピコを通して、友情や生きることのすばらしさをうたったものです。

昔BSで放送していたのを観たときに大号泣したので、やばいやばいハンカチ必須!と思っていたのに、うっかり忘れました・・・。

もう1幕目から予想通りの大号泣です。

ハンカチがないので放っておいたら、ばたばた涙が落ちて胸元が濡れるほどでした。最後は泣き過ぎて「えぐっ」て声が出そうでしたよ。この手の話に、弱いんだ~。



主役の吉澤ピコ、可愛かったです。背が小さいこともあって、少女役にぴったり。

声はちょっとハスキーなんだけど、知寿ピコに似た感じで良いと思いました。

それから、花田マコ・・・。恐れていたほどひどくはなかったですが、やっぱり訛ってます。(日本風の芸名に変えましたが、韓国の女優さんです。なぜ隠す?)

しゃしゅしょ、がとくに危なくて、「さぁ、一緒にいきまひょー」って台詞には笑いがこみあげました。歌は上手なので、がんばって!!

北澤配達人は、「配達人のおじさん」って呼ばれちゃうのが気の毒なほどかっこよかったです。歌もうまー。台詞回しがちょっと固いので、こなれるといいかも。

光枝デビルは、絶品です。微妙な間がたまらん。おっさんなのにこんなに可愛くていいんですか、もー!!



パンフレット好きなよしこちゃんのために、一部買って帰りました。

メインテーマ2曲のカラオケCD付です。

ピコになりきって歌ってみよう。こっそりと・・・。
2005.04.19 柚子マニア。
img20050420.jpgピンキーのゆずミントを買いました。

はまってます。ぞっこんラブです。



ゆず味のものに、からきし弱いのです。

ゆずみつサワー、ゆず胡椒、ゆず茶・・・。
ちのんさんと一緒に、劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行って来ました。

先月よしこちゃんと観に行ったばかりなのにです。

同じミュージカルを数回観ることはありますが、こんなに立て続けに観たのは初めて!



同じミュージカルとはいっても、前回とは観る席が違うし、クリスティーヌとラウルのキャストが変わっているしで、新鮮に楽しめました。



まずは、席。

前回は2階で、今回は1階の中央あたり。

上に登ったときの怪人やシャンデリアは2階のほうが良く見えるし、全体的にキャストの表情は1階のほうがよく見えるし、どちらもそれぞれ良かったです。



そして、キャスト。

沼尾クリス、可愛いー。

たぬき顔で、ほんわりした感じです。←誉めてます(笑)

気が動転してるシーンで地声になったときにちょっと音程が不安定なのが気になりましたが、概ね良かったです。

佐渡クリスの堂々とした歌いっぷりが嫌だったので、沼尾クリスの可憐さがありがたかった・・・。

前半の可憐さがあってこそ、最後のポイントオブノーリターンのエロさが活きるんだと思うので。



柳瀬ラウル、かっこいー。

ちょびひげはどうなんだろう、額が広い(婉曲表現)から谷村新治みたいになっちゃうんじゃ・・・と心配してましたが、杞憂でした。

歌い始めたら、気になりません。そんなの、全然。

子爵としての高貴な感じ、クリスを守ろうとする強さと優しさ、ちゃんと伝わりました。

ラウルがしっかりして魅力的でないと、クリスがただの二股わがまま娘になってしまうのですが、今日はばっちりOK。



そして高井ファントム、どうしたの。

前に観たより、断然アツイです。熱唱、絶唱、そして絶叫。

錯乱したファントムっぷりが、素敵でした。

高井さんはすごく良い声だと思うんで、もう少し甘く歌うところがあってもいいのかなと思います。贅沢言ってるなー、私。



img20050418.jpgこれは、お土産に買って帰ったThe Best Cheesecakesのチーズケーキです。

甘いもの大好きなあんずでも途中で疲れるくらいの甘さです(笑)。

でも、うまー。
2005.04.14 500円玉貯金。
img20050414.jpgよしこちゃん(母)が、10万円貯めました。

昔『HEY! HEY! HEY!』で安室ちゃんが紹介していた、500円玉をはめこんでいく貯金本を終了させたのです。

元々は、アニー(兄)の誕生日にプレゼントしたのですが、よしこちゃんも欲しいと言うので買ってきてあげたのです。

買ってあげたのではないとこが、ポイント(笑)



「ほらー、後1コで終わるのよー」

って見せびらかされたので、最後の500円はあんずが快く提供しました。

だがしかーし。数日前にも、

「あとちょっとで10万円なの」

って言われて、あんずが500円出したよな・・・。

なんか、おかしいぞ。

ま、いっか。



「この調子だったら、100万円くらいすぐ貯まりそう」

なんて、よしこちゃんが余裕の発言かましているのが怖いです。

私はもう協力しないからねー!!
0412_splendore.jpg最近ちょっぴり部屋を片付けたので、ひさしぶりのCDを聴いたりしています。

片付けると、「あ、こんなのもあった」「うわ、なつかしっ」と、いろいろ目に止まるんですよねー。



今日聴いてるのは、ハード・ロマンティックの『Splendore』。



いわゆる、癒し系の音楽です。

癒しブームが来ちゃってから、天の邪鬼なあんずはあまり聴かなくなってしまっていたのですが。

S.E.N.SもenyaもADIEMUSも、大好きです。

ほんわりと微かな音量でかけてアロマキャンドルでも点して・・・って、そんなことはしないんですが(笑)。

大音量でかけつつ、編物したりネットしたりしてます。←本当に癒されてるんか?



なんだかんだいって、こういうCDを手に取ったってことは、疲れてるのかも。

最近、コレといって具合が悪いわけではないんですが、ずぅっとプチ不調で・・・。

もう、いやん。



ちなみに最近読んだ本は『生きちゃってるし、死なないし』。

タイトルが秀逸だなぁと思って図書館で借りて来たんですが、リスカとオーバードーズの話(小説ではない)で、たいしておもしろくもなかったです。

ただ、この本の中で紹介されていたリストカッターさんの以下のコメントには、ちょっと共感。



  私の場合は血の中に自分の悪いものが含まれているといった感覚で、

  献血に行けば自傷しなくていいぐらいの気持があります。




悪い血を他人にあげちゃダメだろう、とは思いますが(笑)。

いろいろ嫌になったとき、献血するとたしかにすっきりします。

今まで冗談で、「献血は健康的自傷行為」だなんて言ってたけど、シャレにならないかも・・・。
食べても食べなくても、ほとんど体重の増減がない体質です。

っていうことは、これがあんずの適性体重なのかなーとも思うのですが。



最近、非常に痩せたい願望が。

特番シーズンで、大好きなアンガールズ(お笑いコンビ)をテレビで観る機会が増えてるからだろうなー。

半端なくほっそい人たちなんですよ。

山根くんは180センチで51キロ、田中くんは187センチで58キロって、もう骸骨の域です。

ステキ☆



思わず、無意味な計算をしてみました。

アンガの二人を平均すると、183.5センチで54.5キロ。

あんずの身長168センチから単純な比でアンガ風体重を計算すると、約50キロ。

身長が違うんで、この体重まで落としても、あんなにヒョロヒョロガリガリにはなれないと思いますが・・・。



それにしても、どうしたら痩せられるですかー?

元々食べる量が少ないんで、減らすとしたら甘いものとお酒しかないっす。

これを減らしたら、手が震えちゃうですよ(;_;)。



痩せたいんだけど、ひとつ困ったことが。

50キロ切ると、400ミリの全血献血できなくなっちゃうんだよなぁ。
2005.04.06 夜桜見物。
img20050409.jpg昨日(4/5)、体調崩して会社休んだんですけども。

今日は会社帰りに夜桜見物です。

もう、バカにつける薬はありません・・・。



サックスアンサンブルの練習にお邪魔して、部屋の片隅でクラリネットをぷぅぷぅ吹き、その後多摩川でお花見。

平日夜の多摩川は空いてました。←当然です



お花見開始の21時半頃よりも、家に帰る1時半くらいのようが、断然桜がこんもり咲いてた気がしました。

お花って、夜咲いたりするものなのかな?

よっぱらいの幻覚でせうか・・・。



写真は、よっぱらいの手ブレと写メールの限界で、怖いことになってます(>_<)
