2005.02.28 世界の伝記。
もうすぐ、里奈ちゃん(姪っこ)のお誕生日です。

よしこちゃん(あんず母。つまり、里奈ちゃんのおばあちゃん)に、お誕生日プレゼントの指名電話がかかってきたそうな。

ご指名は、世界の伝記・・・。

しぶいセレクトだ。里奈ちゃん。



「集英社の世界の伝記シリーズの、マリー・アントワネットがいいっていうんだけど。

 近所の本屋にあるかしらー」

とお困りのよしこちゃんのために、amazonで注文してあげました。

こういうとき、amazonの「この本を買った人はほかにこんなものも買っています」機能は便利ですな。

あと数冊、女性が主役の伝記を買ってあげたいということだったので、適当にみつくろいました。

ジャンヌ・ダルクと、クララ・シューマン(誰?)。



そして、恐れていたことが起こりました。

どうやらamazonに、あんずは「伝記好き」としてインプットされてしまったらしく、トップページのおすすめ欄に伝記漫画がずらりです。

いやだー。やめてー。興味ないー(>_<)。
0227_amisele.jpg下北沢にて開催中の、あみぐるみセレクションに行って来ました。

今回は「ヘンチクリック・あみぐるみ・ワールド」という副題のとおり、不思議系あみぐるみを作る人たちばかりが集まっています。

普段のあみコレのときは、くまさんやうさぎさんが圧倒的に多いのですが、今回は不思議な生き物(カメレオンとか蚊とか)や、人体の一部(目玉とかおっぱいとか)や、無機物(ロボットとか絵の具とか)などなど、およそあみぐるみ向きではないと思われるもののオンパレード。

あんずも他人のことは言えませんが、「よくもまぁ、こんなものを作ったなぁ!」とあきれつつ感動しました。

img20050228.jpg

まるみさんの目玉マグネットを購入しました。

魔除けがわりに会社の席に貼っておこうかと思います。



大学時代の友達(56ちゃん)と、そのお友達(nippoさん)が来て下さったので、会場でおしゃべりできました。

楽しかったです♪



しばらくイベントはないので、のんびりとデザインフェスタの準備に取りかかろうかと思っています。

あたため中のネタを、実現したいです。むふふ。
0226_opera.jpgようやく『オペラ座の怪人』を見に行きました。映画のほうです。

オペラ座の涙につられて前売り券は買ってあったものの、あみぐるみで忙しくてなかなか見に行かれなかったのです。



良かったですよー。

舞台だとどうしても時間や場所の表現に制限があるので、冒頭のオークションシーンから一気に時代がさかのぼる感じとか、墓場のシーンに向かって馬で疾走する感じとか、映画ならではの迫力にメロメロでした。

字幕がヤバイと聞いていたのですが、没頭しすぎてほとんど字幕見てなかった・・・。

(英語ができるわけではないのですが、ほとんど内容は頭に入ってるので。

 それに、歌聞きながら字幕を読むと、リズムに乗らなくて気持悪いんですよう)

映画版では、ファントムがクリスティーヌに薔薇を贈るというのが大事なポイントになっているんですが、どうしても紫の薔薇の人(漫画『ガラスの仮面』に登場)とかぶってしまいました(笑)。

個人的には、大好きな『Point of no return』がすごく劇的な演出になっていたのに感動しました。ファントム、エロすぎ。クリス、陶酔しすぎ。ブラヴィー!!



ミュージカルのほうは、3月と4月に行く予定です。

ああ、はやく見たい。

img20050228.jpg

全然関係ないですが、新宿三越地下のバッグ売場にいたしまうま。

しまうま柄のバッグをかけています。かーわーいーいー。

『レーシング・ストライプス』というしまうま映画が見たいなぁと思う今日このごろ。
2005.02.20 回転にゃー。
正直に言いまして、これを書いているのは、もう3月なのですが。

やっぱ書きたいーと思って遡りブログです。



CATS見て来ました。五反田CATS2回目です。

前回は高倉タントミールに釘付けスト-カ-目線になってしまったのですが、今回は滝沢タントなので落ち着いて全体を見られそう。

(と、自分をなぐさめてみる。高倉タント、見たかったよう)



今日は憧れの、回転席。

まず、ステージの上を通って席に案内されます。これだけで、うっとり。

あんなに激しく踊っているのに、けっこうステージって小さいですね。それに、歩くと揺れる(笑)。

前から2列目で、1列目の席がもったいないことに空席だったので、ものすごく良く見えました。

ネーミングでは村ガスが目の前でもそもそと喋っていて、役づくりなんだろうけど、哀れっぽすぎて正視できませんでした・・・。

下手寄りなのであまりよく見えないかな、と思ってたけど、全然見切れることなくばっちり見えました。ジェニエニおばさんが出て来るのも、ボンバルが復活するのも、勢い良く近くで見られて大興奮!!

握手はバネッサディミでした。真近で見ても、すっごく綺麗だったー



今日は、金グリザのメモリーが聴けたのも大感動でした。金さん大好きなので。

元娼婦の色っぽさが残る感じがあって、セクシーな切ないメモリーでした。

それから、さやかボンバルが予想以上に可愛くて萌え! 素顔からしてまさに猫って感じのひだまりジェミマとは対象的なんですが、丸目でキュートな猫でした。

李マンゴもかっこよくて良かったなー。ちょっと、シンバも見てみたくなりました。



前回12月にCATSを見たときは「まだ2月のチケがあるんだもん」と思えたので良かったんだけど、今はもう手持ちがないのでさみしすぎです。

次はジェリクルL席で見たいなぁ・・・。

っていうか、もう場所はどこでもいいんで。また見たい。禁断症状で手が震える前に、なんとかしなくっちゃ。


05-02-04_19-40.jpg職場の人に誘われて、浅草にある神谷バーに行って来ました。

体調あんまり良くなくって行くの迷ったんですが、HP見たらすっごく良い雰囲気そうだったので・・・。



とってもレトロなところでした。

おしゃれにレトロというよりは、ほほえましくレトロ。

食券買うスタイルも、なんでもありのお好み食堂みたいなメニュウも、集っている人たちも、みんなそこはかとなく古めかしくて。

ほんのちょっとだけタイムスリップしたような、居心地のいい空間でした。



デンキブランという飲み物は、名前しか知らなかったんですが、ブランデ-が入ってるからブランなんですね。

怪獣の名前みたいだなぁ、なんて思ってたんだけど。

デンキブランはアルコール度数が高かったので、あんずはデンキサワー(写真)にしました。

これは呑みやすかったー。

Denki Bran Fixというチェリーブランデーのデンキブランも、おいしかったです。



値段もレトロ価格で、良かったです♪

またいきたいなー。

お土産に売ってた煮豆をよしこちゃんへのお土産にしようと思ってたのに、帰りに覗いたらお土産売場閉まってたの(>_<)。次回は、ぜひに。
