2005.01.29 EVITA。
0129_evita.gif劇団四季のミュージカル『EVITA』を観に行きました。

『CATS』『オペラ座の怪人』と同じ、アンドリュー・ロイド・ウェバーが作曲した作品です。

作曲者来日にあわせ、一都市三演目同時上演を実現するために急遽決まった演目でした。

だったら『アスペクツ・オブ・ラヴ』やってくれよ、とも思ったんですが、それはまぁ、またのお楽しみで・・・。



貧民の出でありながらアルゼンチンのファーストレディまで上り詰め、そして病のため若くしてこの世を去った、エビータの人生を追うストーリーです。(実在の人物です)

マドンナ主演で映画化もされていますが観そびれていたので、今回はまっさらな気持で鑑賞しました。

冒頭のエビータの葬儀のシーンから、不協和音の不安定なコーラス。

歌が難しい、と聞いていたのですが、いきなり納得。でも、アンサンブルが実力者揃いだったので、安心して観ていられましたー。

(JCSの群集やらせたら右に出るものなし、の藤田晶子さんもいた(笑))

タイトルロールを演じた井上智恵さんが今日のお目当てでしたが、すっごいよかったです。

男を手玉に取ってのしあがる、って感じではなかったけど(失礼)、病に倒れてからも自分の夢を捨て切れない弱さと強さが良く出てて、かっこよかったです。



民衆に向かって語りかける『共にいてアルゼンチーナ』の歌、よかったなぁ。もう一回、聴きたいなー。



<おまけ>

身分の差がありながらトップレディになり、美貌を武器に民衆を味方につけ、弱気な夫をたきつけて政治に乗り出すが、そこへ死のかげがしのびよる・・・。

実話なのでパクリとかどうとかいう問題ではないのですが、エリザベートとかぶってる気がしません?


2005.01.28 だるまさん。
img20050131.jpg新宿オカダヤに、毛糸を買いに行きました。

毛糸売場で開催中のあみぐるみ展にて、あみぐるみ仲間のしのさんとばったり。

あらー、奇遇♪



その後、生地館の地下1階で和風小物のKAROKAROさんの展示販売も観に行きました。

ゲタや足袋も大層可愛かったのですが、使う機会ないのであきらめ・・・。

蛍光ピンクのダルマ柄の生地が絶品ながま口(がまろ、じゃないよ。がまぐちだよ)を買いました。

かわいいんだー。うはうは。




0126_ofuroto.gif今日はタイトルだけ見ると、「おなら疑惑」がかかるんじゃないかとも思う・・・。

まあ、いいや。



よしこちゃんがCMを見て「やってみたい」と言っていたオフロートを買ってみました。

ムース状の入浴剤で、手の上にもにゅもにゅっと出してお花を作り、お湯に浮かべるものです。



写真のように、綺麗なお花にはなりませんでした・・・。

練習が必要なのかな。

薔薇のようにはならなかったけど、楽しかったからいいです。

お湯の上にぷかぷか浮かんでいる様を見ていると、なんだかほのぼのしますよー。
0117_eeyore.jpgあみぐるみボ-リング大会に参加しました。

編みながらボーリングをするわけではなく、ごく普通のボーリングです。あみぐるみ仲間が集まっただけ。



住所毎に4チームに分かれての戦いでした。

あんずは都下チーム。

個人的には全然だめだったんだけど、まるみさん・ちのんさん・みゆきさんの健闘のおかげでチ-ム優勝しちゃいました。えへ。

ほんと、今日はダメダメだったんですよ。ピンはそこそこ倒れるんだけど、スペアやストライクがちっとも出せなくて。点数低かったです。

くやしいから、練習したーい!!



ちなみに、写真はあんずの大好きなイーヨーのボールです。欲しいなぁ。

大好きなイーヨーを投げつけて転がすっていうのはどうなんだろう、とも思いますが。

そのうえ、超悲観的イーヨーのこのやる気のない上目遣いの目はどうよ。このボールで良いスコアが出るとは到底思えないのですが(笑)。

数年前、馬場のボーリング場で売っていた目玉ボールも素敵だったんだけどなー。画像探したけど、残念ながら見つからなかったです。マナコリアンまるみ隊長に投げてほしかったのに・・・。



ボーリングの後は、『鳥どり』で楽しく呑みました。

ひさしぶりにケロケロサワー(キウイの生しぼりがカエルのた○ごっぽいことにより命名)を呑めたので、御満悦です。


『カンフーハッスル』0116_kunfu.jpgを見ました。

『少林サッカー』と似たようなもんだよねー?と、とくにあらすじも気にせずに見たのですが・・・。



殴る蹴るは全然大丈夫なんだけど、今作は斧頭会という悪者(?)が出て来て、名前のとおり斧ふりかざしてるんですね。

少林サッカーでも工具で殴られるシーンとかはけっこう見てて気分悪かったので、斧はさらに痛いよー。怖いよー。



はじめのほうは斧頭会がブイブイ言わせてる(笑)のでキツかったけど、中盤からカンフーがメインになってくると、素直に楽しめました。

CMで『ありえねー!』って言ってるけど、技もストーリーも「ありえない」ことだらけです。

深く考えないで楽しむべし。




0109_supersizeme.jpg日本公開前から気になっていた映画『スーパーサイズ・ミー』を観に行きました。

ファーストフードが体におよぼす害を検証するため、監督自らが実験台となって1ヵ月間マクド○ルドだけを食べ続ける・・・というドキュメンタリー映画です。

と書くと、家庭科の教材ビデオのようですが、そんなに堅苦しい内容ではないですよ。



おもしろかったー。

さすがに、1ヵ月マック(あ、書いちゃった・・・)だけを食べ続けるのはつらいだろうなぁと思いましたよ。

ファーストフードが悪いというかなんというか、1ヵ月間同じ店のものだけ食べてたら体に悪いのは当然なのでは・・・とも思いました。

これ観ちゃったらしばらくマック食べられないかなーと思って観る前に食べ納め(?)したんだけど、別にそこまで怖くはなかったです。

これからも、食べますよ。私は。



話は変わりますが。

この映画を見に行った渋谷のシネマライズでは、本編上映前におまけの『こまねこ』を上映してます。

これが激烈かわいいんですよー。大好きにゃ。
2005.01.07 sumi no hana
img20050114.jpg会社の同期と2人で、思いっきり愚痴を言いまくる会を開催しました。

お互い仕事内容も勤務地も違うから、愚痴言ってもどうにもならないんだけど、だからこそいいのです。

相手の仕事がわかんないからこそ、「お互い大変だねー」みたいに思いやれるんだと思うので・・・。



今日行ったのは、sumi no hanaという新宿高島屋近くのお店。

適当に決めたんだけど、良かったですよー。

ワインって書いてあったので飲めないなぁと思ったんだけど、ワイン以外にもたくさんありました。

デザートやお茶まで充実してたのが、とくに○。
ひさしぶりに、ボーリングしました。

2ゲームやって、90と95。

うーん、どうなの。このツッコミどころのないスコア。

笑えるほどひどくもなく、自慢できるほどすごくもない・・・。

(笑いを取る必要はまったくないのですが)



今月はボーリング大会があるので、ぜひそこでは100越えたいです。



なにがいけないんだろ。

まっすぐ投げれてないのが、一番の敗因なのはわかってるんですが。

どうやったらまっすぐ投げられるのかがわかんないんだっ!!
2005.01.04 とろぷる。
0104_nyouso.jpgめっきり寒くなってきたので、入浴剤をちょこちょこ買ってはぷち贅沢をしています。

ほんと、貧乏人のささやかな楽しみっす。



今日は、尿素とヒアルロン酸のしっとり入浴料を入れてみました。

よしこちゃんは、「尿って字が大きく書いてあるのが嫌だ」と申しておりましたが(苦笑)。



お湯がとろーんとして、肌がにゅるにゅるぷるぷるする感じ。

気持よかったです。

ただし、気をつけないと、つるっとすっ転びそうなので注意が必要かも。



入浴剤を選ぶとき、香りとか色よりもまず、「ヒアルロン酸」とか「コラーゲン」っていう文字が気になるようになったのは、年のせいですか・・・?
img20050103.jpg姪のおやつにいいかなーと思って、ひさしぶりにパンを焼きました。

といってもちゃんとしたパンではなくて、千趣会のこねこねマニアという手作りキットを使ったパンです。

今回作ったのは、おいもロール。

スイ-トポテト風のペーストがレトルトパックに入っていたので、パンをこねてペーストを巻き込んで焼くだけで完成しました。

楽ちんだー!!



姪たちも「おいしい」「パンが焼けるのー? すごーい」などと感動してくれたので、良かったです。

えへへ。



とても喜んでくれたので、まだ作ってなかったピザのキットをお姉ちゃんにあげました。

こねこねしてくれたまえ。
2005.01.02 親戚大集合。
img20050104.jpg最近ではお正月だからといって親戚が集まることはなかったのですが・・・。

なぜか今年は我が家に集結。

姉家族(4人)+兄夫婦(2人)+叔母(2人)+よしこちゃん+あんずで、計10人。

人口密度高すぎ。

お料理出そうとしても、お皿が足らなくて困る困る。



それでも、ひさしぶりに大人数で集まったので「お正月らしくていいわね!」とよしこちゃんは大喜びしてました。

でも、疲れてぐったり。



写真は、豪華おせちです。

(上から撮ったので影になってちょっと怖いけど・・・)

あんずは好き嫌いが多いほうですが、とくにおせちは苦手です。

なにも食べられるものがない(>_<)。
