2004.12.25 SHIROH
SHINKANSEN☆RX SHIROHを観て来ました。

チケット取れなくて、一度はあきらめたんですけれども。「余ってるよ」と教えてくれたちのんさんに大感謝です。



2階席だったんですが、けっこう見やすくて良かったです。

舞台後方から客席に向かってライトを当てることが多かったので、かなり目に負担がかかったのはつらかったけど・・・。

幕間に鏡をのぞいたら、両目とも真っ赤でした。怖すぎ。



ロックミュージカルで、なおかつ題材がキリシタン。

どうしてもジーザスクライストスーパースターとかぶるところがありました。

神の力を失って苦悩する四郎と民衆にあがめられて困惑するシローはジーザスだったし、お蜜さんの裏切りはユダだったし。(お蜜さんは、シローを愛するマグダラのマリアでもあるんだろうな)

最後、勝てない戦に立ち向かうところではラストサムライのようなやるせなさがあって、大号泣しちゃいました。

(あんずの大号泣は半端ないですよ。涙がつーっと流れるんでなくて、ばたばた落ちます)



キャストは、文句無しでした。

期待していた吉野圭吾さんは、ぶっとんだキャラで笑わせてくれてサイコーでした。

しげちゃんラブ

相手役のかっちゃんが、お笑いのインスタントジョンソンの人に見えました。

「しげちゃーん」って言うセリフが、「お疲れちゃーん」っていうネタに似てた・・・




舞台上にいくつもテレビモニターが置かれていて、いろんな映像を映す演出だったのは、

どうなのかな。

小ネタに使うのは良かったし、戦争シーンもまぁ意味があったと思うけど(必要ないとは思うけど)、歌詞をテロップみたいに流すのは正直うざかった。

ああやって歌詞を表示しなきゃ歌詞が聞き取れない、ってことですよね。→江守徹



ロビーにてCDの予約を受け付けていたんですが、そのときはあまり興味をひかれずかえって来てしまいました。

後からじわじわ歌が回り始めてきて、CD予約すればよかったと後悔(+_+)。

予約限定じゃないことを祈ります。



私も、はらいそ(paradise)に行きたいよう。
img20041228.jpg今日はクリスマスイブですよ。

だからなにっ!?

とキレそうになるのを抑えつつ・・・(苦笑)。



こんな日に、会社の納会がありまして。

とりあえず軽くビールなど呑んでさくっと帰ることにしたのですが、ちょっとくらいはクリスマスらしいこともしとこうと思い立ち、デパ地下に寄ってみました。

・・・うわー。人がいっぱいいるー。

ケーキを買うと心に決めちゃったのでいまさらやめる気にはなれず、20分近く並んで買いました。ブールミッシュのケーキです。

サンタさん(砂糖ではなく、プラスチック)などが乗っていて、なかなか可愛いケーキです。

お皿が和風で似合わないよ?っていうツッコミは受け付けません。



ついでに地元の酒屋さんで小さめのシャンパンも買いました。

酒屋の店員さんが、なにかの販促グッズらしいくまのぬいぐるみをくれました。

わーい、クリスマスプレゼントだー(T_T)。←泣くなよ



そんなこんなで、イブ終了です。
img20041227.jpg職場の人たちと忘年会をしました。

部とか課とか堅苦しい忘年会ではなくて、なんとなく集まったメンバーです。

この時期、やらなきゃならない義務的呑み会が多いので、こういう呑みはほっとします。



場所が取れなくて一次会はアジキチ(asian kitchen)で。

学生のような忘年会になってしまいました。

二次会もなかなか場所がなくて、ふらふらさまよった結果、たちのみやさんに入りました。

わーい。たちのみデビューです!

写真は、うさんくさい赤ウインナーをメインに撮ろうとしましたが、手前にあるサワーのグラスにピントが合ってしまいました(>_<)。

ちなみに、ウインナを勧めている手はあんずの手ではないですよ。
2004.12.20 CATS CD
img20041220.jpg買っちゃいました・・・。

CATSのCD・・・。

だって、近所のTSUTAYAにはロンドンキャスト版しかなかったんだもの(+_+)。



オリジナルキャスト版とロングランキャスト版の2種類あるので迷いましたが、ロングランキャスト版のほうにしました。

オリジナルキャスト版の山祐タガーにも心惹かれたんだけど、伝説化している志村グリザが聞きたかったので。

でも、悩むことなかったですよ。

会社の近くのCD屋さんにはロングラン版しか置いてなかったから(笑)。



聞いてみた感想。

やっぱり、志村グリザ素敵です。オペラばりばりのグリザではなくて、色っぽさの残る歌声がいい!

色っぽさでいえば、保坂ジェリロも素敵。保坂さんの声、想像以上に可愛い・・・。

最近は演歌調だけど(それはそれでいいんだけど)、このCDだと正統派です。

後は、個人的に好きな光枝さんがガスをやっていて嬉しかったなぁ。この人はなにをやってもお茶目で可愛い。←おじさんだけど

バブは昨日のゆみバブの甘ったるい声が可愛くてツボだったので、京子バブは優等生すぎてあまり好きになれなかったです。



全体的に、現在のCATSよりもテンポが遅いのが気になるかな。

どっちが良い悪いではないけど、早いのに慣れちゃってるとちょっとだるく聴こえます。

今のCATSもCD出してほしいなー。

(でもその前に、ジーザスのCD出してくれぃ!!)
2004.12.19 キャッツ
04-12-19_12-39.jpgちのんさん・ともちゃんさん・よしこちゃん(母)・あんずという不思議な組み合わせで、劇団四季のミュージカルCATSを観に行きました。

写真は、五反田キャッツシアタ-前です。



キャッツは他のミュージカルとちょっと違って、劇場に足を踏み入れた瞬間から一気にわくわくが加速します。

劇場内を埋め尽くす、猫の目から観たサイズのゴミの山。

自分の席についたときには、すっかり舞台の一部に入り込んだような感覚です。

あんずは高校生の頃に品川キャッツシアターで観たことがあるのですが、今回キャッツ初体験のよしこちゃん(母)は、劇場の扉を開けたとたんに露骨にびっくりしてました。



今回の席は6列目のセンター。

センター通路にはあまり猫が来ないと聞いていたので期待していなかったけど、5列目前の通路をたくさん猫が通るので、楽しかったです。

ミストフェリーズと握手できたし!

ミストと握手して子供のように喜んでるよしこちゃんを見てたら、ちょっと親孝行かもーなんて思いましたよ。←チケ代おごってないくせに



高倉恵美さんの大ファンなあんずは、念願かなって高倉タントミ-ルを観られたので大感激でした。

しなやかなダンスが猫らしくて、うっとりですよ。綺麗だったぁ。



大好きな鉄道猫スキンブルシャンクスの曲も、楽しく聞けてよかったです。

涼太スキンブルの、さわやかすぎて逆にちょぴり偽善っぽい笑顔がサイコ-!

(ほめているのかけなしているのか。 ほめてるんですヨ



観終わった後は、観劇の興奮冷めやらぬまま、カレッタ汐留で行われている劇団四季展を観に行きました。

いろんな演目の衣装などが観られて、よかったです。



今日は、大満足の一日でしたにゃ。
img20041215.jpg昼休みにナンジャタウンのロ-ルケ-キ博覧会に行きました。

池袋サンシャインの中にある会社に勤めているため、入場料がタダなのです。

学生が冬休みに突入したら混むと思って、あわてて本日決行しました。



手前の2つが、あんずの食べたもの。

左が「南国かめはめはろーる」。どういうネーミングセンスなんだ(苦笑)。

黒糖の生地にパイナップル入りのクリームで、おいしかったです!

右が「土佐ジローロールケーキ」。

土佐ジローという鶏の卵で作ったそうで、生地の密度が細かくてどっしりしっとりでした。生地は激ウマでしたが、小倉クリームだったのが残念でした。



奥の2つは、一緒に行った人の食べたもの。

右側の白いのはベリ-系の普通のロールケーキなんですが、左の茶色いのが要注意物体です。

納豆ロールケーキなんです。変なニオイがするの。

「納豆食べてみてくださいよー!」って唆したのは、もちろんあんずです。

ゴメンナサイ。



その後、同園内にある池袋餃子スタジアムにて、すだち餃子を食べました。

さっぱりしてておいしかった!!

ビ-ル呑みたかったです。
2004.12.13 病人扱い。
img20041213.jpg土曜日にギクッとやった腰がまだ痛かったので、病院に行きました。

以前エスカレーターから落ちて打った背中もほったらかしにしてて、ちょっと心配だったので、まとめて診てもらったほうがいいかなと。



結果は、「ヘルニアではないけれど、椎間板にストレスがかかってちょっとおかしい」とのことでした。

ちなみにエスカレーターから落ちたのと今回の腰痛は関係ないらしい。



とりあえず、お薬と湿布をもらいました。

レントゲン撮ってもらっただけでも、安心できたので良かったです。



よしこちゃん(母)が、病人扱いしてケーキを買って来てくれました(笑)。

写真には2つ写ってますが、これは2つともあんずの分です。

ちなみによしこちゃんは自分用にモンブランを買っていたのですが。



「おいしいわよ、このモランボン。一口食べる?」



・・・モランボンは、焼肉のタレだよ・・・(T_T)。
2004.12.12 無事終了。
img20041213.jpg所属している市民吹奏楽団の定期演奏会でした。

前日の準備のときに、重い荷物を持ったら腰を痛めてしまい(婆くさい?)、どうなることやら心配しつつの本番でしたが、なんとか無事に終了しました。

演奏内容にはいろいろ課題もありますが、っていうか山積みですが、ひとまずこれで1年の締めくくりができました。

来年も楽しく演奏できるといいなぁ・・・。



写真は打上げの時に浮かれて撮影した、トナカイをかぶるうしくんです。

かーわーいーいー。

演奏会のときに、トロンボーンの人が使っていた小物なんですヨ。
img20041209.jpgひさしぶりのケーキ教室でした。

今日のお題は『いちごムース』。

写真は、上に塗ったジャムのせいで、まるで血まみれのようですが・・・(>_<)。



いちごのムースの底と真ん中には、スポンジケーキが挟まってます。見えないけどね。

あんずは、これが大嫌い。

ムースとスポンジが一緒って、納得いかんのですー。

(ティラミスに入ってる、コーヒーリキュール漬けのスポンジも嫌い)



とりあえず、今日のところはしぶしぶスポンジ入れましたけどね。

今度、家でスポンジ抜きでムースだけ作ろうっと。
1207_papemape.jpgパペットマペットの4コマショートコント大作戦2を買いました。

だめなんです。もう。パペマペには弱くって・・・(>_<)。



うしくんもかえるくんも脱皮(笑)して、ふかふかになりました。

あんずはかえるくん派なんだけど、ふかふかもはもはの前髪?が可愛くなったうしくんにも萌えです。

きゃぁー、可愛い。



あんずの大好きな、かえるくんの『ブロッコリ』ネタも健在なので、大満足っす。



ああ、焼肉食べたいっ!!
img20041206.jpg1月29日公開予定の映画『オペラ座の怪人』の前売券を買いました。

これ、特定の映画館で買うと前売り特典で「オペラ座の涙」がもらえるんです。

(単なるスワロフスキーのドロップなんだけど・・・)



前売り券は12月4日発売だったので、もしかしたら前売り特典はもうないかもーと思いつつ会社帰りに映画館に寄ったのですが、余裕で残ってました。

オペラ座! オペラ座!!

って、こんなに浮かれてるのは、私だけっすか?(笑)



誰と行くあてもなくとりあえず2枚買った(さみちい)のですが、家に帰って見ていたら母が「オペラ座の涙」を気に入ってすっかりもらう気まんまんになってしまいました。

別に、いいけど。あげるけど。



よしこちゃんは、前売り券よりシルバー割引のほうが安いですよ・・・。
12月5日から始まるあみぐるみコレクション8の搬入のため、下北沢のギャラリーに行きました。

ひゃ-、遅刻遅刻。

と思って走って行ったのに、事務局の方も遅刻だったため、ギャラリー開いてなくってがっくり。

10時ちょっとすぎてから、検品などの作業が始まりました。

14時から吹奏楽団の委員会があるため、途中までしかお手伝いできないなぁ。と思っていたのですが、なんとお昼には検品終了! はやーい。

img20041206.jpgひとまずキリのよいところまで手伝えたので、お昼御飯を御一緒してから帰ることにしました。



お昼を食べたのは、イタリアンのお店。

なんと、高校生のときにクラスの謝恩会をしたお店でした。なつかすぃー。



パスタやピザなど、おいしいものいっぱいで満腹でした。

デザートのティラミスが、おばけちゃんっぽい形に見えたので、スプーンで顔を描いてみたんですが・・・、いかがでせふ?


