2004.11.28 血と酒。
ひさしぶりに、献血をしました。

もともと献血、というか採血が大好きなんですが、比重が軽くなってしまったのでここ数年献血を自粛していたのです。

このたび、「手術をする予定の患者さんと同じHLA型の血が必要」ということで献血の要請のお手紙をいただきました。

HLA型というのは白血球の血液型で、ふだん使うABO式の血液型と違い、ものすごく種類が多く、同じ型を探すのが大変なのだそうです。

これは、がんばらなきゃ!!

成分献血の予約を入れてから、食事に気をつけ、プルーンジュースやひじきを食べて鉄分を取り、前日の飲み会ではアルコールを断ち(快挙です!!)、もうとにかくできるかぎりの

努力をしました。



そして、今日。



景気づけに駅のジューススタンドでバナナミルクを飲んでから献血センターへ。

看護婦さんに「今日はばっちり良い血ですよ」とおほめいただき、無事に献血できました。

わーい!! わーい!!

「献血するために健康にならなきゃ」と生活を正すのはいいことかも。

これからも、がんばろうっと。



img20041201.jpgその後、夜はあにーの結婚相手のご家族と顔合わせでした。

気さくな方たちでほっとしましたが、ご家族揃って酒豪・・・(笑)。

初顔合わせだというのに、居酒屋でした。ありえないよー。

「今日は献血したんで、お酒飲んじゃいけないんですよ」って断ってるのに、向こうのお父さんは「抜いた分だけ飲んだほうがいいよ」なんて

言うし。

断れないから飲みましたよ、もう! 途中でぶっ倒れるかと思いました。

*献血後の飲酒は禁止です。良い子はマネしちゃだめ。

 ・・・、良い子はそもそもお酒飲まないか。




写真は、居酒屋の水槽の中でひっくりかえっていた魚です。死んでません。






img20041127.jpgゆかなと、デザインフェスタの打ち上げをしました。

ちょっと間があいちゃったけど、まぁいっか。

っていうか、私はまだHPにイベントのレポ載せてないな・・・。しまった。



新宿西口のさくらやのビルにある『月の雫』で呑んだ後、ひさしぶりにカラオケ。

『うたうんだ村』という決して口にしたくないようダサな名前の店なんだけど、けっこういいんですよー。

同じフロアにある居酒屋のメニューを頼めるので、カラオケ屋特有のうすいサワーとかじゃなくて、ちゃんとしたお酒が呑めるの。

昨日は、浦霞呑んでました(笑)。

ミュージカル系の曲がいっぱいあるカラオケだったので、一人『オペラ座の怪人』もやっちゃった。

モー娘。も踊ったし。

時の流れに身をまかせてみたりもしました。by テレサテン



写真は、カラオケ屋さんのフロントに置いてあったクリスマスツリー。

なぜか戦隊もののヒーローが飾り付けられていたんです。意味不明・・・。
2004.11.25 報復。
1125_retribution.jpgジリアン・ホフマンの『報復』という本を読みました。



パトリシア・コーンウェルも裸足で逃げ出す



という広告文につられて買ったものです。

別に、逃げやしないと思いますが(笑)。



パトリシア・コ-ンウェル同様、この著者も実際に検事補として自分が働いた経験を元にして書いているので、捜査の手続きなど細かくリアル。

主人公が女性キャリアという点や、主人公が事件に巻き込まれている点、過去の事件に対するトラウマが描かれる点なども、パトリシア・コーンウェルの『検死官』シリーズと比較されるゆえんかもしれません。

どっちが良いとか悪いとか、それは一概には言えませんが。



とにかく緊迫感があって、「次! 次!」って早く先が知りたくなるようなストーリー展開なので、ひさしぶりに読書で夜更かししちゃいました。

おもしろかったです。

最後のほう、ちょっと慌ただしすぎる気はしますが・・・。
img20041125.jpg小学生が市内を一周する「わんぱく駅伝」というイベントに参加しました。

市民吹奏楽団の一員として、開会式や閉会式でぷーっ♪と華を添える役目です。



このイベント、朝早くに集まって寒い中外で楽器を演奏しなきゃいけないし、子供たちがスタートしてからゴールするまで待ってなきゃいけないしで、かなり過酷なんです。

冷え性寒がりなあんずにとっては、かなりしんどい。



というわけで、Gパンの下にハイソックス履いたり、ババシャツ+セーター+ダウンジャケットを重ね着したりと、完全防備で挑みました。

・・・暑い。

今年は、どうしちゃったのってくらいに暑かったです。

ブラックジーンズに太陽が照りつけ、じりじりこげそうなくらいのお天気でした。

地球温暖化の影響かなぁ。



写真は、暇な時に撮影したものです。

楽器を構えた状態で、上から撮ってます。

楽器もジーンズもセーターも黒っぽいので、なにがなにやらよくわかりませんねぇ。


2004.11.21 へそくり。
ひさしぶりに、日記。



今日は、デザインフェスタの余韻(っていうか、残骸・・・?)が残ったまま放置されていた部屋を片付けました。

母からは「ちっともかたづいてない」と言われましたが、引き出しの中は綺麗になったんだよーう。

どうにも、かたづけが苦手です。

ちまちまと引き出しの中を並べるところから始めてしまうため、ぱっと見はなにも変わらない。

大物からやればいいんだって、わかっちゃーいるんだけども。



それはさておき。

5万円も、出て来ました。へそくりが(笑)。

道理で銀行の貯金残高が減ってるわけだ・・・。納得。
