1026_kamibukuro.gifほぼ日刊イトイ新聞で発売の、ほぼ日永久紙ぶくろを注文しました。

今日から発売だったので、わくわく待っていたのです。

このHPの企画商品は、作るまでの過程や改良点が見えるので、つい買いたくなっちゃいます。

発売日までに一日一日少しづつ情報が明かされていくのも、にくい。

商売うまいなー。



これは紙ぶくろとは名ばかりのナイロンバッグなんですが、色合いがいいのと、ちょうど母親が「人に貸したお買い物バッグが返ってこない」と嘆いていたところだったのとで、購入決定。

色違いの4枚セットなので、どの色を自分のものにしようか思案中です。



来月には、注文してあるほぼ日手帳も届くはずなので、わくわくわくわく。



ちなみに「ほぼ日」は「ほぼにち」って読むんですが、あんずは「ほぼび」と読みまつがったまま覚えちゃったので、未だに「ほぼび」と読んでます。


2004.10.25 リテーナー。
矯正器具が外れたけれど、前より大変なことになってます。

ごはん食べる時以外はリテーナーという保定装置をはめなければいけないんです。

ワイヤーが1本通ってるだけなので、ブリッジしてた頃に比べると見た目は随分すっきりしたんですが。

部分入れ歯みたいにはめこむので、はめはずしがすっごく痛い。(入れ歯は未体験なので比較できないけども)

「すぐに慣れるよ」

って先生は言ってたけど・・・、すぐっていつ?



おまけに、舌の付け根にリテーナーがひっかかって、まともに喋れません。

したったらずでかわいい、とかいうレベルではないです。

自分で自分の喋り方に、いらいら。



はっきり喋れ!!
2004.10.23 巨大ロボ!
img20041024.jpg今日は、大忙しな一日でした。

午前中は学校へ。



午後からは、浅草橋へ。

ビーズなどのパーツを扱っているKIWAへ行き、キーホルダー用のボールチェーンなどの金具をがつ買い。

手芸用品の問屋さんマービーでは、毛糸をセット買い&目玉買い占め。

ふう、材料だけで1万円以上買っちゃった。当分買わずにすみそうです。



それから、下北沢へ。

エルタさんの個展を見に行きました。

写真は、ギャラリ-入り口でみんなをお出迎えしている大型ロボです。

念のため書いときますが、このロボはあみぐるみです。毛糸製。

こんなに大きなあみぐるみ、すっごいなー。いいなぁ。

「巨大おばけ作りなよー。」

って言われたけど・・・。ううーん、無理っすー。

エルタさんといろいろお話をして、やる気を注入してもらいました。

「こんな感じで○○を作りたいと思ってるんだけど・・・」

「だったら、××使ってみたらいいんじゃないの?」

など、アドバイスもいただき。感謝感謝。



大急ぎで地元に戻り、矯正歯科へ。

とうとう、ブラケット(歯の表面についてる矯正器具)が外れました。

ブラケットが外れる日には『Undo』ごっこするのが夢だったんですけどねー。やっぱり、この日までに彼氏作れなかった。←おいおい

これで矯正終了ではなく、これからは取り外し可能な部分入れ歯みたいなリテーナーという保定装置をはめます。リテーナー入れると、まともに喋れない・・・。



それからは、毎週恒例の吹奏楽の練習&飲み会。

ブラケットが外れたので楽器が吹きやすくなるかなーと期待してたんだけど、むしろ慣れない感覚にとまどってやりにくかったです。

もう、すっかり身体の一部になってたのね。



はー、疲れたっ。


img20041021.jpg今日は、初級パンコースの最終回でした。

中級には進まないので、とりあえず今日で終わり。

でもなんだか楽しくなってきたところなので、他の習い事を切り捨てて中級やってみるあも。迷い中。



今日のメニューは、抹茶パン。

抹茶を混ぜて焼いたパンの上に、抹茶と砂糖を混ぜたアイシングをかけます。

「ギザギザにかけたり、☆みたいにかけたり、好きにかけていいよ」

と先生に言われたので、

「顔にします!」

と、無謀なチャレンジをしてみました(笑)。



パンはふっくらふくれているので、目や口のはずだったアイシングがでろでろ流れて怖い顔になっちゃいました・・・。

「なんか、ハロウィンみたいでいいかもよ!」

って、先生は必死にフォローしてくれましたけど。うーん。



ちなみに、今日は携帯電話を家に忘れてしまったので、友達に写真撮ってもらいました。

彦ちゃん、さんきうー



見た目はともかく味はうまうまでしたよ!!

パンなんて全然作ったことなかったのに、この初級コースでずいぶん上手になりました。

感動です。
2004.10.20 階段落ち。
ひさしぶりの日記となりました。

TEPCO光になったけど、100M一人占めになったけど、この日記の重さは変わらない・・・。ううう。



それはおいといて。



今朝、階段(正しくはエスカレーター)を滑り落ちました。

台風だから歩きやすいようにとドライビングシューズ(運転しないのに)を履いたのが裏目に出ちゃいました。

ゴムのソールはすべりやすいねー。



すってん



と見事に転び、背中で5~6段滑りました。

「止まらないよー!」とあせりましたが、エスカレーターの終点で見事に着地。

滑り台をすべってきたかのように、すくっと立ち上がりました。

本当はめっちゃ痛かったけど、恥ずかしいので何事もなかったかのように歩き出して。



コートが破けなくて、ほんとに良かった!

でも、あんずが破けちゃった!!

背中がひりひりするです。痛いです(>_<)




img20041013.jpgひさしぶりに、激しくひさしぶりに、ゲームしてます。

なんでこんな忙しいときに・・・。

私、バカだな。←とっくに気づけよ



『トロといっぱい』っていう、ゲームです。

トロに言葉を教えると、おなかに3文字まで表示されるの。

それが可愛いくって、思わず『八海山』なんて教えちゃいました(笑)。

こんなこと教えても、トロ(うちのこの名前は、ましまろ)は無邪気に

 じゃーん 八海山だよー!

って喜んでるの。きゃーん
1010_saigon.gif母と一緒に、帝劇へ『ミス・サイゴン』を観に行きました。

主要キャストはクアトロキャストやトリプルキャストなので、誰を観たいか決めるのが大変でした。そりゃ、お金があれば何度も通えばいいんだけれども。小市民だし。

あの役は○○さんで観たいし、この役は△△さんで観たいし・・・、でもその組み合わせは土日にほとんどないし・・・とか。もう、難しいったらありゃしない。

チケット取る時点でキャストが選べるだけ、四季よりずっと親切だとは思いますが。



今回は「どうしても知念ちゃんが観たい!」っていう希望を最優先してチケット取りました。というわけで、今日のキャストは以下のとおり。

  キム   :知念里奈

  エンジニア:市村正親

  クリス  :坂元健児

  ジョン  :今井清隆

  トゥイ  :tekkan(←鉄拳ではない)


知念キム、良かったです。『ジキルとハイド』の頃よりうまくなってるし、役もあってるんじゃないかなぁ。演技はもちろん大事だけれど、見た目って重要だと思うんですよね。

(ちびっこサカケンがアメリカ人に見えないってことを暗に非難しているわけではない)

ちゃんとベトナム女性に見えるし、若くてなにも知らない頃と母になってからとで表情も変わってました。下手したらばかっぽく見えちゃう一幕も、純粋さがきちんと出ていて愛らしいキムでした。

クリスとジョンは、問題なし。聞き惚れました。とくに、今井さんの『ブイドイ』は、絶品。ブラヴォー!!

市村さんも、もちろん良かったんです。ですが。

後ろの席のおばちゃん集団が、市村エンジニアが出て来るたんびに

「この人おもしろいわね。ねっ。おもしろいわねー」

って、喋りまくるんで・・・(>_<)。市村さんの出番の度に鬱でした。



このおばちゃんたちは延々しゃべってた挙句、ラストシーン(まだ幕は降りてないどころか、台詞続行中)でまで、「あら。死んじゃったの? いやー。かわいそう」とか言うんですよ。

黙れ・・・。ここまで観てて、そんなことすら隣の人に確認しないとわからんのか。

殺意を抑えるのに必死で、舞台の余韻には浸れませんでした。

母が隣の席で「あんずがキレる・・・」と心配してるのがわかってたので、がんばってこらえたんですけどね。

ほんと、一言言いたかった。どうせ言っても通じない相手だったんだろうけれど。

くーやーしーいー!!

私のチケット代、返してよ!!



帰り、いらいらが高じて母と静かに喧嘩(うちの喧嘩は無言系)しちゃいましたが、あんなばばぁ達のせいで嫌な気分をひきづるのも馬鹿らしいと思って、仲直りした後二人で軽く呑みに行きました。

やけ酒デス・・・。
img20041010.jpg台風で吹奏楽の練習が中止になったので、家でパンを焼いてみました。

パン教室で習ってはいても、家でやるのははじめて。

教室にあるような道具が全て揃っているわけではないので、いろいろと試行錯誤しながらやってみました。

だって、一般家庭に『発酵機』なんてないもんね(笑)。



夜御飯のときに食べたいという母のリクエストを受け、シンプルなバターロール風に作ることにしました。

なんで「バターロール」ではなく「バターロール」なのかというと、きちんと形を作るのが面倒臭かったからです。はい。

くるくる丸めて、まるパンになりました。

味はかわんないから、いいの!!



半分は、中にチョコを入れてみました。

区別するために、チョコ入りパンの上にはチョコを乗せて焼いたのですが・・・。

おっぱいぱんになっちゃいました。いやーん。



母はパン好きなので、焼き立てパンにえらく感動してました。

よかったねー。

ちなみにあんずは、あんまりパン好きじゃないんだよねー(笑)。
img20041008.jpg今日は、パン教室でフルーツパンを作りました。

ラム酒漬けのレーズンを入れるんだっちゃ。←ラムちゃん風な語尾。



意識が朦朧としていたらしく、ところどころ手順を飛ばしたりしちゃいましたが、なんとか無事にできました。

あまりにもおなかが空いていて、写真を撮るのも忘れて食べてしまった・・・。

レーズンは好きじゃないんだけど、空腹のせいか自分で作ったパンだからなのか、おいしく食べられました。



てっぺんにグラニュー糖をたんまりかけて焼いてあるので、焼き上がりは「カリふわ」(先生談)でした。

上がカリッとして、中がふわふわで。



でも、家に帰ったら「ペタしと」になっちゃってました(>_<)。

焼き上がりを持ち帰るので、湯気がこもっちゃうんだよね。

表面の砂糖が溶けてペタッとして、中がしっとり・・・。

それはそれで、おいしくなくもないけど。



パン教室はあと1回で終了です。

今まで次のクラスに進む気はなかったんだけど、せっかく楽しくなってきたので、ちょっと迷いが出て来ました。

うーん、どうしよっかな。
img20041008.jpgあんずは10月1日付で異動になってしまったので、元のチームで送別会を開いてくれました。

客先常駐という形態で働いているので、自分の会社に戻るのは月に1度しかなかったんだけど、そんな私でも送別会してもらえるとは。

嬉しいやら、申し訳ないやら。



楽しくお話しできたので、より一層悲しくなっちゃった。

勤務地が一ケ所でみんな一緒に働けるのが魅力で選んだ会社だったのに、いろいろあって結局あんずが入社した頃とは全然違う状況になってしまいました。

それを愚痴っても仕方ないんだけどさ・・・。



写真は、デザートのタピオカです。甘かった(←誉め言葉)
img20041005.jpg今日のケーキ教室は、Pate a genoise。

ってこじゃれて書いてみても、単なるスポンジケーキで

あることに変わりはないのですが。

基本中の基本、スポンジケーキ。



焼けたケーキを横半分に切って、いちごじゃむを塗って、てっぺんには粉砂糖をふって雪印を。

せめて、真ん中にはクリームをはさみたかったです。



これじゃあ、ケーキじゃなくてパンみたいだよー。

デザートじゃなくて、主食だよ・・・。



でもまぁ、ケーキを回転台に乗せてくるくる回しながら切るのとかは面白かったのでいいです。

あんまり「クリーム」って言い過ぎると、中級コースに勧誘されちゃいそうだしね(苦笑)。

あんずが通ってるのは初級で、スポンジケーキのまわりにクリームが塗れるのは中級以降なんです。貧乏なので、中級に進む気はさらさらないっす。


2004.10.04 可愛げ0%。
お昼休みに、可愛げのない女について語り合いました。

彼氏ができない女は、たぶん可愛げがないんだろうという話です。



あんずは、相当可愛げないです。

「なんか買って」とか「どっか行きたい」とか、おねだりできないし。

荷物なんか持ってくれようもんなら、「このくらい自分で持てるよ」とか意地はるし。

手料理なんて作れないし。作ろうと健気にがんばることもしないし。



それはさておき。

会話の中で、強烈な一言を浴びました。



「仕事にSEを選んでる時点で、女じゃないんだよ」



・・・ごもっとも。


img20041002.jpg今日は、パン教室で「イングリッシュマフィン」を作りました。

とくに混ぜるもの(チーズとか)もないし、形もシンプルだし、はっきり言って地味パンだけど、すっごく楽しみにしてたんです。

なぜならば、あんずの朝食はほとんどマフィンだからです。

食パンってもそもそしてて、朝食べるのに時間がかかるので、いつもマフィンにしています。

半分に割って、バターを塗って、マヨネーズで和えたスクランブルエッグをはさんで食べるのがお気に入りです。



今日は仕事を終えた後に引越し(仕事は変わらないけど、部屋が変わった。ちなみに異動になりましたよ。異動発表出ないけど・・・)したのですが、それが思ったより手間取って、パン教室の予約の時間になってしまいました。

配線つないでないままのパソコンを無視して、「すいません、見捨てます!」と言い残し、お教室へダッシュ。

7~8分遅刻しちゃったけど、入れてもらえました。

よかった・・・。はぁはぁ。

「遅刻した分を挽回しなきゃ」と思ってがんばったのが良かったのか、今日はさくさく順調にできあがりました。

もちもちっとした、おいしいマフィンが焼けて、大満足!!



帰り、おなかがすいたので友達とラーメン食べて帰りました。

池袋ひかり町ラーメン名作座という、小さなラーメンテーマパークみたいなところで。

おいしかったですよー。

img20041003.jpg

