2004.09.30 にく18。
img20041002.jpg今日のお料理教室は、「お肉」がテーマ。

メニュウは、ポークソテー、ささみのカレースープ、ワインクーラーでした。



理由はわからないけど、今日はものすごく混んでました。

4人組での実習になったんだけど、狭くて台所に立てない(>_<)。

普通は交替しながらやるんだけど、今日は周りの空気が読めない人と一緒になってしまったらしく、その人が作り続けるのを見守るばかりでした。

さすがに、「どけよ」とも言えないし・・・。



というわけで、今日はあんまり勉強にならなかったかな。

ま、いいや。

お肉くらい、とりあえずは焼けるし(笑)。
2004.09.28 まんまる?
img20041002.jpg今日は、中秋の名月でした。

あいにくの天気だったけれど、会社の帰りに空を見上げたらかろうじて月が見えました。

雲の切れ目から、ぼんやりぼわーんとした月。

満月かどうかすら、よくわかりませんが、ひとまず「見た」ということで不思議な達成感。



お団子も食べず、すすきも飾らなかったけど、季節の行事をこなした気分です。



台湾ではお団子でなく月餅を食べるらしく、この間旅行したときには、スターバックスやサーティワンでも月餅のポスターを見ました。

せっかくだから、食べてみればよかったなー。

サーティワンの月餅アイスケーキ(笑)。



味が想像できません・・・。


img20040930.jpgNO QUARTERというお洋服屋さんの、デザイナーさん店員さんお客さんが集まりました。

今は実店鋪を持たずにHPでの販売をしているお店なので、今日の集まりはまるで「オフ会」



ひゃー、懐かしい響き。オフ会って!!



あんずは少し遅刻参加だったので、直接お店(トロカデロというフランス家庭料理のお店)に行ったのですが、それらしい人が見つからず。

あれー?と思ってデザイナーのKANAさんに電話したら、「今、道に迷ってるんだけど~!!」とのこと(笑)。途中まで、お迎えにあがることにしました。

待っていると、道の向こうからNQファッションに身を包んだ人々が。目立つ-! すぐわかるー!!



お客さんに関しては初めて会う人ばかりだったんだけど、ネットでよく見かけているせいか、初対面だということも忘れて楽しくお話できました。

12時半くらいから16時くらいまで、ランチ&おやつでだらだら食べて話しまくり。

元NQの店長さんとこのレストランのオーナーさんとのお子さんも一緒に遊びました。3才 の女の子だったんだけど、すっごい可愛いの 私もこんな風に可愛く生まれてたら人生違ってただろうなぁと、軽く鬱になりそうなくらい可愛かったです。

写真はアーモンドのヴァバロア(←発音できません)です。なめらかで濃厚で、おいしかったー。


2004.09.22 Me! Cookie!!
ujgc2r67.JPG生クリーム禁断症状で手が震え仕事にならなかったので(嘘)、お昼ごはんにこんなものを買ってしまいました。

シアトルズベストコーヒーのジャバクーラ。クッキー&クリームのホイップのせです。

ホイップてんこもりもり。



これで、480円。

今日のお昼ごはんは、メインがサブウエイのバジルハムサンド390円なのにですよ。

主食を上回るデザートって、どうなのよ。と少し悩んだけど、でもねー。食べたかったんだもんねー。



下の部分はスタバでいうところのフラペチーノなので、すっごい冷たかったです。

飲んでる間にみるみる爪が青くなり、回りの人から「無理やりプールに入れられた小学生みたいになってるよ?」と心配されました。でも、平気。



ちなみにタイトルは、クッキーモンスターの口癖ですね。

「僕にクッキーを!」みたいなニュアンスだと思うんですけど。

クッキーモンスターは、文法的におかしくても通じればOK!って教えてくれた偉大な師匠です(笑)。
r90ia916.JPG台湾旅行にて、遅ればせの誕生日プレゼントに時計を買ってもらいました。

一目惚れしてしまった時計です。

ちょっと大事にしまってたんですが、しまってても意味ないので、今日会社デビューしました。

誰にも気づかれなかったけどなー(涙)。



以前なくしてしまったお気に入りの時計と、似たタイプです。

銀色のバンドに、ピンクの丸いフェイス。

時計が欲しいと思って雑誌を見ていたときも、目に止まるのはこのタイプばっかりでした。

ちょっとゴツイので、ひさしぶりの腕時計に左手が戸惑ってる感じがします。



めちゃめちゃお気に入りですが、ひとつだけ欠点。

それは、音がしないこと。

全然音がしないし、秒針もないので、動いてるのか止まってるのかよくわからん。
お昼ごはんに、パスタ屋さんへ行きました。

サラダバーとブレッドバーのあるお店だったんですが・・・。



メインディッシュはパスタで、それに、ドリンクと食べ放題のサラダとパンがつくランチセット。

したがって、いくら食べ放題だからといってもそんなにたくさんパンを取って来る人はいないはず。



と、普通は思うじゃないですか?



あんずの後ろの席の御夫婦、二人揃ってパンてんこもり。

軽く見積もっても、8個~10個は取ってきてる。

もちろんサラダもてんこもり。

その後も、サラダバーのおかわりを繰り返し、最後にはデザートとしてパイナップルをてんこもり。



周りのお客さんを見渡してみて、バイキングで取って来る量と体格は比例してるってことに気付きました。

痩せてる人は「もういいの?」ってくらいささやかに盛ってるし、太ってる人は「もうそれくらいにしとけ」ってくらい豪快に盛ってる。

もちろん先述のてんこもり夫婦は、立派な体格でした・・・。



ちなみにあんずは並盛り(笑)。
2004.09.19 もふもふー。
ecawjta6.JPG遅ればせながら、『モンスターズ・インク』を見ました。
編みながらだと字幕が終えないので、吹き替えで。

サリーの毛並がもふもふしていて、CGだとは思えないくらい気持よさそうでした。
サリーの背中にダイブしたい!
それにしても、なんでPIXERのアニメは人間の子供が可愛くないんだろ・・・。
可愛くないどころか、気持悪い。
アメリカの子供は、あれを見て「可愛い」って思えるのかなぁ。うーん。

ところでこれ、姪から借りたんです。
その前には、私が『リロ&スティッチ』を貸したの。
私ってば、本当に大人なのか? 年だけ食って、中身は小学生・・・(笑)。
2004.09.16 楽チン♪
aqabxfb4.JPG今日のお料理学校は、『電子レンジ』がテーマでした。

わざわざそんなもの習うの?というツッコミが聞こえてきそうですが・・・。



メニュウはポテトサラダ、なすの洋風マリネ、鶏肉のマスタードソースでした。



 じゃがいもをチン♪

  なすをチン♪

   鶏肉をチン♪



電子レンジって便利だなー。

今日は洗い物も少なくて、簡単楽チンでした。



お料理学校ではたまに「お土産」として食品会社から試供品などがもらえるんですが。

「今日はビールがありますよー」

と言われたので缶ビール1本を想像していたら、なんと6本。

しかも、500ミリリットル缶。

そのうえ、発泡酒。

当初予想していたものとは、全然違った(笑)。



持って帰るのすごい重くて、まさにありがた迷惑でした。

どうせ冷蔵庫に入れておいたら、あにーに飲み尽くされちゃうにちがいないしさ。
xl45dcqs.JPG10月10日から始まる『横浜あみっこLOVE STORY』というイベントの、テーマ作品〆きりが今週末。

郵送するので、今週末まで編んでたら間に合いません。

自分の中で、〆きりは今日と決めてたんですが。



いやー、ぎりぎり。

なんとか形になりました。



まだイベントまで時間があるので、ぼやけた写真のみ公開しますが。

大きさの規定があるため、当初考えていた構図とは違う感じになってしまったのですが、なかなか可愛くできたのではないかと思っています。



ちなみに、テーマは『出会い』です。

うまく表現できてるかどうか・・・、イベントは横浜ルミネの有隣堂という書店内で開催されますので、ぜひ会場でご覧下さいませ。

*まだ開催されてないので、注意!

 今行っても、やってませんよー(笑)>

t35q620p.JPGとうとう、最終日です。

朝8時にホテルを出発し、おかゆ横町へ。

お粥屋さんで、よくわからないままトレイを持たされ、適当におかずをバイキング。

台湾旅行ですっかりはまった青菜炒めは外しません。

ガイドさんから「これ食べてみて」と無理矢理に塩卵(あひるの卵のゆで卵。かなり塩辛い)を押し付けられ、しぶしぶ食べてみたらおいしかったです。

へー。味が濃いから、おかゆに合うんだねぇ。



ごはんの後は、中正記念堂を観光。

蒋介石に関するいろいろな展示物を見たんですが、

「蒋介石さん、けっこうかっこいいね。小顔だね」

「おじいちゃん(よしこちゃん父)に似てるね」

と、蒋介石の偉業とは関係ないところで盛り上がってしまいました。

帰国後この話をしたら、以前中正記念堂に行ったことのある兄も同じ感想を持っていたそうな。

おじいちゃんと蒋介石さんは激似というわけではないんですが、軍服を着てしゃんとしてる写真はけっこう似てました。





その後、美容院に連れて行かれて台湾シャンプーをしてもらいました。

普通のシャンプーじゃないんですよ。

「もういいからやめて」っていうくらいに肩や頭をマッサージされた後、普通の椅子に座ったままシャンプ-液をかけられてあわあわあわあわ・・・。

流すときはさすがにシャンプー台へ移動するんですが、それまでは普通の椅子でやるんです。

ちょっとづつちょっとづつ泡をたてていくので、不思議なことに飛び散らないの。「リンスしてくれなかったー。きしんじゃうよう(>_<)」

って思ってましたが、見事にさらさらまっすぐヘアになりました。

楽しい。これは、楽しい。



これにて、台湾旅行すべて終了。



あまりお土産らしいお土産は買わなかったのですが、最後に免税店でCOACHのバッグを買っちゃいました。

迷ったんだけど、欲しかった色だったし。

えいっと覚悟決めましたよ。

人生初のブランドものです。わーい!!
今日は、自由行動。

ホテルの朝ごはんを食べた後、腹ごなしのお散歩がてら、行天宮に行きました。

途中の公園で、太極拳やダンスをしている人を眺め、「台湾って感じー!」と感動。

行天宮ではみんなすごく真剣にお供物を持って祈っていたので、遠目に見物するだけですぐに退散しました。なんだか、観光するような雰囲気ではなかったです。

そして、行天宮近くの占い横町へ。

横町とはいうものの、地下街です。なんか、怖いっす。

「せっかく来たんだから、見てもらいなさいよ」

とよしこちゃんに後押しされ、日本語OKな女性占い師さんのもとへ。

名前と生年月日、それからつまんだ米粒の数で、恋愛と仕事について占ってもらいました。

びっくりするほどよく当たってました!!

「あなた、考え過ぎる、よくない。たくさん考える、結婚できない。スピード結婚うまくいく」

って言われました。めざせ電撃!(笑)



その後、故宮博物館で有名な「翡翠でできた白菜」を見ました。

白菜にしないで、指輪とかにすればよかったのにねぇ。翡翠。

もったいない。

故宮博物館は見るとこない。つまんない。と聞いていたけれど、けっこう面白かったですよ。

入場無料の仏像展が、けっこう良かった。



お昼ごはんは三越デパ-ト地下ですませ、いろいろとお土産購入。

母に、猫目石の指輪なぞ買ってあげました。なりゆきで・・・。



いったんホテルに戻り、台北限定タンブラーでスタバのラテを飲んで休憩。

HPを回復させてから、ホテル近くのレストラン「風尚」へ。

ネットでチェックしていたお店だったのですが、すごい当たりでした。

安くて、おいしい! お店の雰囲気もこじゃれてて素敵!

よしこちゃんも大感激で、「この酢豚、日本でも食べられないかしら」って何度も言ってました。大成功です。



しあわせな夕御飯の後、雨降りなのであきらめつつも士林夜市へ。

雑貨などの夜店をめぐるのはあきらめ、屋内の食べ物の夜店をのぞきました。

豆花(甘くない豆腐プリンみたいなの)、パパイヤ牛乳、牡蠣のオムレツを食べました。

よしこちゃんは夜店の不衛生な感じが苦手だったようで、食べたのはもっぱらあんずのみ。



一日もりだくさんで疲れきって、タクシーでホテルに戻りました。

よしこちゃん曰く、

「タクシーの運転手さん、ときどき眠そうだったわよ・・・」。

無事に帰れて、よかったです。
朝ごはんは、ホテルでバイキング。

ビジネスマンが多いホテルだとは聞いていたけど、ほんとに多い~~。

白人系のビジネスマンがいっぱいでしたが、仕事でこんなに良いホテルに泊れるなんてうらやましい。でも、ノートパソコンかたかた叩きながら朝ごはん食べるのは、ちっともうらやましくない。



ごはんの後、部屋に戻ってNHK BSを見ていたらエアロビ番組が始まりました。

「腹ごなしにちょうどいいね」

と、よしこちゃんと二人でエアロビ。

馬鹿おやこ・・・(笑)。



今日の午前中は、ホテルのエステでアロママッサージ。

その前に金属の棒を握って気を計る健康診断みたいのをやらされたんですが。

あんずの結果を見て、エステティシャン達がざわめきました。嫌な感じー。

「ものすごく気が弱ってる。普通の人は70くらい(MAX100)の値なのに、あなたは20。睡眠時間足りてないでしょ。お仕事でコンピューター使いすぎてない?」

う。1日中PC使ってるし、慢性的な睡眠不足デス。あたってる。

よしこちゃんも平均値は75だったものの「心臓と肝臓が弱い。コーヒー飲むのは控えてお茶にしたほうがいい」って言われてました。よしこちゃん、コーヒー好きなんですよ。よくあたってる。

その後、マッサージはうとうとしちゃうくらい気持よかったです。1時間半くらいたっぷりやってもらえて、大満足♪



昼ごはんは鼎泰豐で小龍包を食べました。あんずは新宿高島屋の支店で食べたことがあったんだけど、よしこちゃんは初めてだったので大感激。おいしかったー。青菜炒めもおいしかった。

ガイドのおばちゃんにちょっとワガママを許してもらって、近くのかき氷屋さん「冰館」へ。

どうしてもここのマンゴーかき氷が食べたかったのです。おいしかったよーん。

一人ではさすがに食べきれなかったけど、ガイドのおばちゃんに「すごい食べたわね」って笑われるくらい食べました。(普通は2~3人で食べるものらしい)



はちきれそうに満腹な状態で、九ふん(字が出ません。にんべんに分)へ。バスの中でお昼寝してたんだけど、ものすごい大雨の音で目を覚ます。こわいよー。

九ふんは、階段の多い小さな町でした。オカリナ屋さんでお土産を買い、山の上のお茶屋さんから景色を眺め(あいにくの天気だったけど)、九ふん茶坊でお茶。いい雰囲気の町でした。



夕御飯は「御生坊」にて薬膳料理を食べました。

薬膳いやだーと思ったけど、ツアーだから仕方ない。ま、そんなにまずくなかったです。普通においしい。

でも、店長のおばさんの自慢を聞かされるのがつらい(笑)。



その後、免税店に連れて行かれた後でホテルに戻りました。

ふう。今日ももりだくさんな一日だったなー。
eidlo5sn.JPG今日から、母と二人で3泊4日の台湾旅行です。

よしこちゃんは初アジア旅(生まれは満州らしいけど)の上に心配性なので、今回は奮発して良いツアーにしました。

「キレイになる台湾」とかいう、こっぱずかしい名前のツアーなんですが、女性限定なのがいいと思って選びました。えへへ。



成田空港のツアーデスクで受付を済ませ、

「このツアーって、他に何人いるんですか?」

となにげなく質問したら、

「お二人様だけですよ」

と返されました。

え? うちらだけー? ちょっと不安。



14:15発のエバー航空にて、出発。

この飛行機、よしこちゃんは「大東文化大みたい(箱根駅伝のユニフォームの色)」と言い、あんずは「セブンイレブンみたい」と言ったんですが、どんな色かわかります? オレンジと緑・・・。



到着後、空港であんず達を迎えてくれたのはおばちゃんガイドさんでした。(この人、最後まで名乗らず。こっちも聞かず。名前不明)

なんかガイドにしては態度が大きいんだけど(笑)、まあいっか。



はじめは、両替店へ。

でも連れて行かれたのは、お茶屋さんでした。あやしー。

「銀行はもう閉まってるから、ここで両替え。銀行レートだから大丈夫」

と言われ、とりあえず両替えしてお茶をごちそうになりました。

お茶を買わないかと誘われましたが、あっさり無視。



次に、足つぼマッサージ店へ。

閉店間近だったのか、店内にお客さんなし。(本にも載ってるけっこう有名なお店で、いつもは混んでるらしい)

よしこちゃんと二人、並んで足つぼマッサージを受けました。

痛い(>_<)。痛いよー(>_<)。

あんずの担当は男の人で、よしこちゃんの担当の女の人より明らかに強い力で押してました。

後日、ふくらはぎに痣ができてた・・・。

やりすぎじゃないか?



その後、すっかり軽くなった足にびっくりしつつ、夕御飯。

ホテルの裏にある「竹里館」という茶葉料理のお店でした。

ツアーで勝手にメニューが決められているので、おなかいっぱいなのに無理矢理つめこみました。うぷ。

写真は、デザートの烏龍茶ゼリーとお茶とお茶菓子です。小さいロールケーキみたいなこのお茶菓子、可愛いくせにまずかった(笑)。

お料理は全般的においしかったのにー。



御飯を終えて、20時頃ホテルに戻りました。

ホテルは、台北西華飯店(SHERWOOD TAIPEI)。すっごい豪華な良いホテルです。

ふかふかベッドで、ぐっすりおやすみ
2004.09.01 生焼け。
25dqhakp.JPG今日は、ケーキ教室。

今日のメニュウは、『Cake a l'ananas et a lanoix de coco』です。

こう書くと、なんかすごそうでない?

訳すと、ココナッツとパインのケーキです。なーんだ(笑)。



ココナッツパウダーと、パインの缶詰めを小さく切ったものを混ぜこんだパウンドケーキ。

パインもココナッツも大好きなので、作りながらにおいを嗅いでるだけで幸せでした。



しかし、ちょいと失敗が・・・。

焼き上がったものを立てておくと上に飾ったパインの重みでつぶれるので、落ち着くまで横にしておくんですが。

でろんと生地が流出しました(T_T)。

どうやら生焼けだったらしい。

みんなと同じ時間焼いたのにー。

先生もパニクっていたから、多分めったにないことなんだろうけど。

とりあえず、大慌てで生地を元に戻して焼き直したので大丈夫でした。

「オーブンによって癖があるんですよ」

って言われたけど、焼き上がりに串をさして確かめなかったのがいけなかったんじゃ・・・と思いました。

これも、ひとつ勉強だ。



ま、そんなトラブルもありましたが。

家に帰って食べてみたら、なんということでしょう!(←ビフォ-アフタ-風に)

激うまです。

これは家でもまた作りたい~~。
