w4k2wuta.JPG今日は下北沢のギャラリーにまた遊びに行こうと思っていたんだけど、体調が良くなくて断念。
風邪っぽいのに、ここのところちょっと遊び過ぎてたかな。反省です。

というわけで、先日買ったDVDを観てみました。
『ドラムライン』です。
大学のマーチングバンドを舞台に、主人公である新入生の天才ドラマーを描いた青春映画です。
ストーリーにはとくに目新しいところはないんだけど、軍隊みたいな練習のシーンやコンテスト当日のマーチングの演技には、ひきこまれました。
あんな練習、私は絶対についていけない・・・。

あんず的には、みんなからからかわれながらも男性と同じハードな練習にくらいついていく、ドラムパートの女の子に萌えでした。かっこいー!!

それにしても、マーチングバンドってものすごい人数なんですね。
アメフトのフィールドをめいっぱい使って演技する、大迫力。
この間Blast!を観てすごいなーと思ったけど、あれだけの競技人口の頂点なんだと考えたら納得。
ほんと、キダムもびっくり。な超人技なんですよー。
今日は、吹奏楽団の団内アンサンブル大会でした。

定期演奏会のように、ホールを借りて一般の方を呼んでの演奏会ではなく、いつもの練習場所で自分たちだけの演奏会です。

少人数のグループで演奏するの。



見知らぬ人たくさんの前で演奏するより、知ってる人少しの前で演奏するほうが、よっぽど緊張するっすー(>_<)。



あんずは、クラリネット+フルート+オーボエという高音の木管楽器のグループで参加しました。

けっこう人数も多くて(参加団体内最大の8人編成)、まとまるのかなぁ・・・とはじめは不安だったんだけど、なんとか無事に演奏できました。

よかったー!!



入賞はできなかったけど、はなからそんなの狙ってないので、落ち込みませんよ(笑)。

練習楽しかったし、「来年もまたやりたいねー」なんて言えたし(たとえ社交辞令だったとしても)、満足満足です。
efwcp9is.JPG下北沢のギャラリーにて、『空飛ぶヤツら展』が始まりました。

あんずはギリギリまで作品ができなかったんで(夏休み最後の一週間であがくタイプなもんで・・・)、宅急便で作品を送る余裕がなく、昨日よしこちゃんに直接届けてもらいました。

ありがとう、よしこちゃん!

いやはや、本当によしこちゃんの協力なくしてあんずのあみぐるみはできあがらないです。いつも、お世話になりっぱなし。

一応念のために捕足しますが、よしこちゃんはうちの母のこと。ふだんは「よしこちゃん」とは呼んでません。あくまでネット上のみの呼称です。



今日はギャラリーのオープニングイベントということで、パーティが開催されました。

あんずは会社からぱたぱたと駆け付けましたよ。

ギャラリーは住宅地の中にあるため、すっかり暗くなってからだと道がよくわからず、ちょっぴりだけ迷いました(苦笑)。

でも、無事到着。

ペンションみたいな、木の雰囲気が素敵な建物です。

ギャラリーはその建物の1階にあって、入るとすぐに作品が目に飛び込んで来ます。



あみコレのようにいろんな人の作品がうわーっと並んでいるわけではないので、ゆっくり見て回れます。

こんなことなら、がんばってもっと作品出すんだったなぁとちと後悔。

いつも、後悔・・・。←学習しろ。



ひさしぶりに会ったあみぐるみ仲間と楽しくおしゃべりして、ちょこっとお酒も呑んで、可愛い作品もたくさん見て。

大満足でした。

一目ぼれしたので、チョコクマ堂さんのぬいぐるみも買っちゃいました。

これは、後日どこかに写真を載せたいなー。
2004.08.26 どっぐぱん。
yoq5qdcn.JPG今日は、ひさしぶりのパン教室。

前回から、1ヵ月以上たってます。

常に初心を忘れません。いや、もちろん悪い意味で・・・。



今日のメニューは、ドッグパン。

ホットドッグ用のパンです。

つまり、なんの変哲もない地味なパン。簡単でしたよー。



細長いホットドッグ用と、丸いハンバ-ガー用の二種類の形を作りました。

並べてみたら、眉毛と目みたいだったので、ついでに軍手も置いて写真を取りました。

うふふ。って感じのポーズです。



パン自体はとくに味がないので、おいしいもまずいもないのですが、焼き立てをちょっぴりちぎったらふわふわでしたー。

このふわふわが、たまらん。

家に帰ったら兄が

「うまそうじゃん」

と興味を示してきたので、ソーセージをはさんでケチャップもかけて食べてみてもらいました。



あにーの感想。

「うまくできてるよ。肉とケチャップの味しかしないから、よくわかんねぇけど」





そりゃそうなんだけど、もうちっとうまい言い方があるだろー。

もう、あにーにはやらん!!
rlx15gu8.JPGここのところ、27日から始まるイベント『空飛ぶヤツら展』の準備で大忙しですが、実は平行していくつか別の準備も進めています。



そのうちのひとつが、コレ。

箱の中にきゅうくつそうに詰め込まれているあみぐるみたちは、もうすぐ旅立つ予定です。

話がまとまるまではと思って、HP上では黙っていましたが・・・。

あんずのあみぐるみを取り扱っていただけるお店が現われたのですー!!

また、ちゃんと旅立ったら改めてお知らせしようと思いますが。

旅立つ予定のお店は、『GIANT ROBOT』さんです。

アメリカです・・・。遠いよー。
2004.08.22 Blast!
吹奏楽の友達と一緒に『Blast!』を観に行きました。

マーチングバンドをもっともっと破天荒にした感じの舞台です。

去年も観たし、DVDも買ったんだけど、でもやっぱりもう一度生で観たいよ~と思って、今年もチケットを取ってしまいました。

また来年もやるなら、きっとチケット取っちゃうだろうな(笑)。



とにかく、凄い!かっこいい!の連続です。

動きながら楽器を演奏するだけでも大変なのに、一輪車に乗るわ、宙づりになるわ、NASAの訓練みたいなぐるぐる回るマシーンに乗るわ、意味不明なパフォーマンス(笑)がたくさんでした。

びっくり人間大集合!みたいな・・・。



休憩時間のロビーパフォーマンスも観れたし、終演後に出演者さんと写真も撮れたし、大満足です。

人込みに負けないよう、ヒールの高いサンダル(NQのひつじサンダル)を履いていった甲斐があったわ!!



観終わった後、麻布十番のお祭りにくりだしました。

「日本酒があるよ」

と言われてウキウキし、飲んじゃいましたー。十四代!!(←日本酒の銘柄です) うひー、おいしいいのう。 



その後、よっぱらったまま練習に出かけ、クラリネット吹きました。

なんかもう、今日は盛り沢山すぎて疲れたよ。



練習後にそのままさらに飲みに行ったなんて、おそろしくて書けません。
2004.08.18 ピーと再会。
13btoo7j.JPG懐かしのMr.Pと再会しました。

ミスターピー!!

バリ島に旅行したとき、なぜかものすごくはまって食べてたお菓子です。

たいしたことないハニーローストピーナッツなんですけど。

素朴においしいのです。



<捕足トリビア>

ちなみに、えびボクサーに出てくるえびはミスターシー。





バリ島に旅行していた上司からのお土産だったんですが。

過剰に大喜びしちゃいました。

もらったお土産って、うっかり会社の机に入れっぱなしになっちゃうものもあるんだけど、ピーは早速お持ち帰りしておうちでもりもり食べました。

一気食い。



しあわせー。
2004.08.16 ゐっぽん!?
オリンピックって、つい見ちゃいますね。

ルールもよくわからないまま、柔道を見てしまいました。

ごろんと転がったら勝ちかと思いきや、ポイントになったりならなかったり。

うーん、わからん。



その柔道に関することで、今日のお昼、恥かいちゃいました。

「柔道の中継で、画面の端に、WYKって出てたんだけどー。

あれって、Kが効果でYが有効で、Wはゐっぽん? 国際的な発音!?」

って言ったら、

「Wは技ありじゃない?」

って言われちゃった・・・。



そうだよね。そうだよね。

『ゐっぽん』って!!

いくら国際大会でもそんな発音しないよね・・・。



『ゐ』は、わ行の『い』です。うぃって発音します。念のため。
3b8ajuuy.JPGちのんさんと、劇団四季のミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』を観に行きました。

先月も、観たんですけどね。

先月観たのは基本の「エルサレムバージョン」。今日観たのは「ジャボネスクバージョン」。

内容は同じなんだけど、登場人物が全員歌舞伎風の白塗りで、衣装は和服、音楽は和楽器のアレンジ入り・・・と、日本風になってるんです。

イエスキリストの話なのにですよ!!

いやー、もう。びっくり。

白塗りで無表情になった分、群集心理とかが余計に恐ろしく見えました。ジーザスも、神々しく見えました。

囲み目メイク(って言っていいのか。隈取りを)のおかげで、やなぴージーザスの三白眼も強調され、三白眼萌えなあんずは余計にうっとり



演出でこんなに舞台の印象が違うんだなーと、ビックリしました。

はじめて見る人は「エルサレム」のほうがいいと思いますが、ぜひぜひ「ジャボ」も見てほしいです。

あんずは、「ジャボ」のほうが好きー。
2004.08.14 麦酒庭。
xjeq6vs0.JPG神宮のビアガーデンに行ってきました。

人生初ビアガーデンです。

今まで、ビアガーデンに行こうとするたびに雨が降ってたから・・・。

今日も、地元の駅についたところで大粒の雨がぼたぼたと落ちてきて、「またダメだ」と思ったんですが、なんとかなりました。

わーい。



やっぱり、お酒は外で飲むと楽しいですね。

ビールはたいして好きじゃないのに、おいしく思えました。

乾杯~



今日の集まりは、大学のときのサ-クル仲間でした。

あんずは人間関係が希薄なタイプなので卒業後ほとんど連絡を取ってないのですが、みんなそれなりに連絡とってるみたいで凹みました(笑)。

10月に結婚する友達のお祝のつもりで集まったのですが、同期で他にも結婚する人がわらわらいることを知り、さらに凹みました(笑)。



がんばれ、あんず。←自分で言うな
2004.08.13 仏像ワンピ。
u4w9x4e1.JPGネットで購入したNO QUATERのワンピースを着て、会社に行きました。

仏像のプリントが可愛いエスニック調のワンピースです。

あんずは勝手に「仏像ワンピ」と呼んでます。



おなかまわりがわりとタイトで、生地も薄いので、とにかく気が抜けない。

もうちっと痩せてから着ようかと思ってましたが、そんなの待ってると夏が終わっちゃいそうなので、気合いで着ました。

常に、下っ腹に緊張感を漲らせて。

これ、毎日着てたら痩せるかも。←毎日着たら、汚いよ!!



日記用に写真を・・・と思って、帰宅直後に玄関で母に撮ってもらいましたが。

よくわかんないですねー、この写真。

本当はプリントが可愛くて、首のところについてる2本のリボン(共布)も素敵なんですよ。

リボンはいろんな結び方ができますが、今日は、1本をそのまま前で、もう1本は首の後ろを通してから前で結びました。

体の前に、段違いの蝶々結びが並ぶようにしたの。

前にリボンがあるほうが、お腹に目がいかないかと思って・・・。

黒いカーディガンも、着痩せ効果をねらってます。

涙ぐましい苦労ダナ。



そうそう。

ワンピースが緑系なので、ペディキュアも緑にしてるんですけどね。

写ってない(>_<)。



写真の顔は、修正済です。

なんか、無気味になっちゃった。失敗。

2004.08.08 洞窟のカレー
a76s2114.JPGあみぐるみの目玉とか、その他いろいろ材料の買い出しに、吉祥寺のユザワヤへ。

目玉をがっつり買い込み、綿も買ったので、当分安心。

しかし、毛糸を買い忘れた・・・(T_T)。



ドールハウスのコーナーを覗いていたら、輸入もののミニチュア楽器のカタログを発見。

クラリネットをお取り寄せしていただくことにしました。

「えーっと、クラリネットは黒いのと金色のとどちらになさいます?」

って、店員さんに聞かれましたが。

隣に記載されてる金色のは、ソプラノサックスです。

クラリネットは、通常黒いんですってばー!!(>_<)



お買い物後、くぐつ草にてカレーセットを食べました。

洞くつのような、あやしい雰囲気のお店ですが、カレーはおいしいです。

珈琲もおいしいんですが、かなり濃いので、あんずはミルクをがんがん入れないと飲めません。邪道です。



写真は、向い側に座っている母がうっすら写ってます。

お店が暗かったので亡霊のように写ってますが、心霊写真ではないので御安心を。

それにしてもこの写真だと、カレーよりもごはん(上に乗ってるのはレーズン)がメインになってますね。
gtperb9g.JPG前から気になっていた、マキシム・ド・パリのロールケーキを買って帰りました。
いや、本当はロールケーキなんて単純な名前じゃなかったんだけど(笑)。
なんにも入ってないプレーンもあったのですが、夏期限定の文字につられて、フルーツ入りのほうを買いました。
マンゴーとか、夏の果物が入っていて楽しそうだったから♪

いやー、おいしかったっす。
さすが。マキシム。
思ったよりも果物が少なくて、「高いわりにケチくさーい」と思ったんだけど、浅はかでした。
メインはフルーツじゃないんです。そして、クリームでもない。
味わうべきは、スポンジ生地!!
なんでこんなにしっとりふんわりなんだろう。おいしい卵の香りがして、『しあわせな味』がしました。
あんずは、基本的にクリーム重視(っていうか、クリームさえあればしあわせ?)なので、あんまり生地には興味ないんですけどね。そんなあんずをも唸らせる、絶品スポンジです。
密度の高いシフォンケーキみたいな。

これたぶん、人間じゃなくって、ぐりとぐらが作ってるんだと思う(笑)。
会社帰りの電車の中、いつものようにドアに凭れて読書をしていました。
今日読んでいたのは、『尾崎翠集成〈上〉』
あまり本は買わないほう(借りるものだと思っているから)ですが、尾崎翠は手元に置きたいと思って、買ってみました。
大学時代に読んで、びっくりうっとりした
『第七官界彷徨』ですが、ひさしぶりに読んでもやっぱり素敵に不思議でした。

それはさておき。
あんずの目の前にいた女子大生(女子高生?)2人組が、本の話を始めました。
はじめは「江國香織」とか「小池真理子」とか、現代作家の名前が聞こえていましたが、だんだんに「武者小路実篤の友情読んだ?」だの「今度、仮面の告白読みたい」だの、マニアックな感じになってきました。

でも、微妙に変。
「人形の家って、アンデルセンだっけ?」
とか、
「カフカの変身、よかったよ」
「え。それ、誰が書いたやつ?」
「カフカだよ」
「えー。『カフカの変身』っていう本かと思ってたー」
とか。

もう、気になって気になって尾崎翠に没頭できなくなっちゃいました。
聞き耳立てるつもりはなかったんだけど、声が大きいんだもん。
元文学少女は、ツッコミ入れたくてうずうずしちゃいましたよ。

ついでに今日は、三浦しをんの『しをんのしおり』というエッセイも読みました。
これ、ウェブで読めるんだ・・・。へぇ。
無理して水飲んでます。



昨日の夜、おなか壊しました・・・。



「結果的に、痩せるんだからいいんじゃない?」って言われたんですが。



そういう問題じゃ、ないような。





でも、まだ飲み続けてたりします。

自虐体質っちゅうか、学習能力が足らないっちゅうか。
2004.08.02 焼く。
r3cdrv6c.JPGいつもは木曜日に通っているお料理教室ですが、友達が夏休みに旅行にでかけるため、今週は月曜日にふりかえました。



今日のテーマは『焼く』。

メニュウは、「サーモンのホイル焼き」「マカロニグラタン」「マドレーヌ」です。



人が多かったので4人組での実習でしたが、なんとあんずと友達のグループに、男の人が2人・・・。

今日はやることがてんこもりなので、男の人と組むのは厳しいなーと思ったんだけど。

意外にうまくいきました。



今までで一番おいしかったなー。



ちなみに写真を撮った時点では、まだマドレーヌはオーブンの中でした。
『あるある』で、むくみ対策として水を1日2リットル飲むといい、と紹介していました。



わかってる。わかってるんだけどさー。



水が飲めないんです。

体に入っていかないの。

無理に飲もうとしても、受け付けない感じ・・・。



1日2リットルは無理だろうなー。

でも、むくみが改善されたら足が細くなるらしいから、少しづつがんばってみようっと。





と、今まで何度も試みているのに、未だに飲めないんだけどねぇ。
