9px9voeu.JPG母が、沖縄旅行から帰ってきました。



行く前にお土産になにが欲しいかと聞かれて、「泡盛」と答えたいところをぐっと我慢して「シークァサージュース」と答えたんですが。

ものすごく本格的なシークァサージュースを買ってきてくれました(写真参照)。

私はてっきり、街中で売ってる缶ジュースを想像してたんだけども。

お高そうな瓶入りジュースです。

天然果汁です。



水で4~5倍にわって飲んでください、と書いてあったのに、ひとまず原液を飲んでみました。



  すっぱー (>*<)



耳の下が痛くなるほどのすっぱさ。

ありえない! ありえない!!



水で割っても、それでもなお、かなりのすっぱさでした。

よくわからないけど、この強烈さはなにかしら健康になりそうな予感がします(←思い込み)。



これ、泡盛で割ったらおいしいんだろうなぁ・・・。
2004.07.28 一人花火。
rceyw0wg.JPG地元・狛江の花火大会でした。

『東京walker』とかではスケジュールすら確認できない小さな花火大会ですが(笑)、あんずの部屋からバッチリ見えます。

うちの回りは高い建物を建てられない規制があるらしくて、見晴らし良好!

家の前がテニスコート(当たり前だけど、うちの庭ではありません。公営です)なので、邪魔者ナシです。

あ、電線はちょっと邪魔・・・。



今年は友達も来ないし、よしこちゃんは旅行中だし、アニーはなんだかよくわからないけどいないしで、一人ぼっちでした。

写真は、

 一人でも花火を満喫してやるー!!

と思って用意した夜ごはんです。

やきそば・とうもろこし・キムチ・発泡酒 。

やきそばを作ってる間に花火が打ち上がりはじめたため、あわてて水分をとばしきれなかった・・・。ちょっとぺちょっとしたやきそば(苦笑)



部屋の電気を消し、クーラーをつけ、ベッドの上にお盆を乗せてのごはんです。

花火がばっちり見える特等席を一人占め。

つい、ぬいぐるみに向かって「綺麗だねー」なんて話し掛けたりしちゃいましたよ。

もしも私が一人暮らししたら、独り言だらけでかなりヤバイことになりそうです。
2004.07.25 7/25 ミトン。
v0j1moi0.JPGお誕生日プレゼントとして、ゆかなから『ミトン』のDVDなかよしボックスをもらいました。

見たいと思いつつ見そびれてしまっていた映画だったので、ものすごく嬉しい



可愛いイラストのボックスを開けたら、ミトンのあみぐるみが。

かーわーいーいー!

さらに、次から次へと出てくるわ出てくるわミトングッズ。

すっかり心奪われました。

さすが、12年来の友です。あんずのツボを押さえてる。

待ち合わせの時間に電話したらまだ家にいた・・・なんて、ベタな失態はこれに免じて許しちゃいますわ(笑)。



帰って来たら疲れてうっかりうたた寝しちゃったので、DVDは後日ゆっくり見ようと思います。

今日は、『茶の味』という映画を見たのでその中の変な歌(「山よ!」)が頭をかけめぐっているし・・・。



そうそう、気になっていた『茶の味』を見たんですよ。

わけわかんなくて面白いです。声あげて笑っちゃった。

でも、かなり意味不明なストーリーなので、万人向けではないです。おすすめはしません。気になる人だけ見に行ってください。
2004.07.23 7/23 蛍狩り。
m9s1c8y4.JPG会社帰り、定時ダッシュで高尾山口に向かいました。

山登りじゃないですよ。

目指したのは、うかい鳥山



到着したとたん、もうびっくりです。

山の中に突然出て来た、ゴージャスな世界。

「わー、私なんかがこんな贅沢しちゃってゴメンナサイ!」って謝りたくなっちゃうくらいの景観。時代劇のセットみたい。



離れの個室に通されて、女7人わいわいとお食事を楽しみました。

和食が苦手なのでちょっと不安だったけど、地鶏の炭火焼き(写真)・鮎の蒸し焼き・麦とろごはん・・・などなど、おいしいものばっかりで杞憂でした。

ふかふかの鮎、ぷりぷりの鶏、それからキリリと冷えた日本酒! くぅー、たまんないねぇ。



お食事を終えた後、水芭蕉園で蛍狩りをしました。

たくさんの蛍がふわーりふわーり飛んでいるのを見て、大感激。

すっごい綺麗でした。



たまには贅沢もいいなぁ。
2ecyymic.JPG今日は健康診断。

出向先(ほんとは、出向とは微妙に違うけど・・・めんどくさいからそういうことにしときましょう)から、自分の会社に戻ります。

日中外に出る機会がない仕事なので、たまに外に出られると浮かれます。



いつもは定期を使うために山手線で行くんだけど、今日はお散歩気分で都電荒川線に乗ってみました。

バスと電車の中間みたいな、中途半端さが可愛らしい路面電車です。

発車するときに鳴る チンチーン っていう音もいい感じ。

のんびりできましたー。



さて。

健康診断の結果ですが・・・。

マシュマロ効果はなかったです。残念っ。

毎日食べてたわけじゃなかったから、しょうがないかな。

伸びず縮まず、168センチ。
2004.07.21 7/21 丑の日。
9jcanvl6.JPG土用丑の日なので、うなぎ食べました。

丑の日だったら、牛が食べたいよう。

『牛角』行きたい・・・。

いや、そういう問題じゃないし(笑)。



写真がなんだか暗いのは、食卓の上の電気が切れちゃったからです。

貧乏くさいね。

別に、電球買えないほどお金がないわけじゃないんですけどね。←当たり前



それにしても。

昨日の日記を読み返すと、笑えますねぇ。

すさみすぎ。

自分で言うのもなんだけど、カンニングばりの無意味な怒りっぷりです。

反省してます。ちょっとだけね。
今日は、一応誕生日だったんですが。

今までの人生において、こんなに悲惨な誕生日はないだろうってくらいに悲惨。



誕生日がめでたいのかめでたくないのかはよくわからないけれど、誰からも「おめでとう」って言われないのは悲惨なものですね。

友達からのおめでとうメールを思わず保存しそうになるくらい、精神的にがけっぷち。



「ケーキ食べるから、早く帰っておいでねー」

という母の言葉に踊らされて、急いで帰ってきてみたけれど。

「食べ切れないと思ったから、丸ケーキはやめたわ」

とか言われちゃうし。

そういう問題じゃなくない? っていうか、私が食べきれないケーキなんてないじゃん?(笑)



そのわりに、なにをこだわったのかショートケーキ(>_<)。

私の誕生日の時期は苺がまずいから、過去何度も苺のショートケーキで嫌な思いをしてるのに・・・。

学習しようよ、お母さん。



母には悪気はないと思いたいですが、悲惨な気持をどんどん悲惨にする行為の数々(他にもいろいろと)にグッタリ。



もう、どうでもいいや。誕生日なんて・・・。





ここを見て、あわてて「おたんじょうびおめでとう!」とか言ったり書いたりしないでください。

そんなことされると、余計に悲惨。

2004.07.19 7/19 鴨川。
というわけで、7/18の夜中に出発して鴨川へ。

「鴨川に行く」と言ったらほぼ全員から「シーワールド?」と聞かれました(笑)。私も、鴨川というとシーワールドしか思い浮かばない・・・。



友達の行ってる美容院つながりという不思議な縁のメンバーでの旅行でした。

正直言うと、名前もよく知らないような、そんなメンバー。

どうなることかと思ったけど、楽しめました、よかったよかった。



メンバーの一人の会社の保養所に泊まることになったのですが、なぜか海に来たはずなのに家畜の匂い。

「裏に牛がいるから」

と言われ、保養所の窓から見てみたら牛が(笑)。びっくりだー。



ひとまず呑んで、明るくなってから寝て、昼からバーベキューをして、ビーチバレーとかして、炎天下で体力奪われながらよくがんばりました。自分でもビックリするくらい。

サーファーばっかりの海だったので海岸には全然人がいなくて、思う存分遊べました。

ビーチボールではなく本物のバレーボールでやってたので、うでがあざだらけになり、薬物中毒者のようになってしまいましたが・・・(>_<)。



夏休み気分を満喫できて、大満足なりー。

(本当の夏休みはまだ取ってないケド)
2004.07.18 7/18 水着。
n55t694q.JPG海に行くので、水着を買ってみました。

今まで持っていたのは、白地に小花柄のビキニで、「下着みたい」と自他共に認めるいけてない水着だったので。



友達の家に夜の10時に行く予定だったので、閉店ギリギリで買えばいいやとタカをくくってたんですが。

あぶないあぶない。

小田急ハルクで水着を見て、だいたいの目星をつけてからルミネへ行き、やっぱりさっきハルクで見たやつがいいや、と思って再びハルクへ戻ってみたら・・・。



「本日の営業は終了しました」



なにをう!!

8時半まで営業って大きく書いてあったのに。まだ、8時ちょっとすぎなのに。

と思って看板をよく見たら、8時半まで営業なのは地下とか一部のフロアのみ。

注意書きが小さいよぅ・・・。



ちらりと覗いたら、まだ買い物中の人がたくさんいたので、「ごめんなさいごめんなさい」と心の中で謝りつつ、こっそり入店。

心に決めていた水着を手に取り、試着しなくてもなんとかなるだろうと思ってレジに持って行ったら、「まだお時間大丈夫ですから、試着されますか?」って、心優しい店員さんの救いの声が。

御厚意に甘えて試着。

オッケイ!

というわけで、カーキのビキニにピンクのタンクトップとベージュの短パンの4点セット水着を買いました。



水着って、けっこう高いねぇ。

この先、他に着る機会あるんかな。ないだろうな。ま、いっか。



写真は、買い物を無事終えてほっとしてから食べたトムヤム麺です。うまー。

一人でタイ料理屋に行くのはどうかとも思うけど、だって食べたかったんだもの。

無性にトムヤム麺が!!
ryi6hpsv.JPGちのんさん、ともちゃんさん(ちのんさんのお友達)と一緒に、レミコンに行って来ました。

合コンではありません。

ロボコンでもないよ・・・。←わかるかなぁ? ある意味、島田歌穂つながりなんだけど



『レ・ミゼラブル』というミュージカルをコンサ-ト形式で行う舞台です。

舞台上奥のほうにオーケストラがいて、その前に出番待ちのキャストさんが座っていて、自分の出番が来るとフロントマイクのところにいって歌う・・・という。

説明しても、わかりにくいと思いますが。



ミュージカルのように衣装替えもあり、演出もあるんですが、基本は歌。

お客さんはほとんどレミヲタなので(笑)、はしょられたシーンや台詞は脳内で補完してるんですよね。





ま、形式はさておき。

感想など。



石井バルジャン=「若いなぁ。」という印象。年取ってからのバルジャンに、ちょっと無理があるような。歌は上手。

今ジャベール=好き。正義感にあふれてる真面目人間なんだけど、嫌なヤツではないって感じが。良い声だー。

新妻エポ=王様のブランチの頃のイメ-ジで悪い先入観持っていたけど、けっこうイイ。死にかけなのにはりきって歌いすぎなのは不自然だけど。

井料ファンテ=死にそうな演技が鬼気迫り、岸田今日子チックになっている・・・。怖い。あんなにビブラートかけないでいいのにー。もったいない。

吉野アンジョ=うわー、かっこいい。立ってるだけで、革命のリーダーって感じがする。吉野アンジョなら、私もバリケードで闘いたい←足手まとい確実



全体的には・・・。

せっかくのコンサートなんだから、もっと生音を聞きたかったな、と思いました。

オケも歌も、スピーカーからの音が大きすぎる気がしました。小さめのホールだったから、もう少し余裕のある声でも伝わると思ったんだけど。

でも、ものすごく感動しましたよ。良かった。またミュージカル観たくなっちゃった。
gsudprda.JPGパン教室、3回目。

今日はチーズパンを作りました。



いつも友達と一緒に行っていたんだけど、今日は友達が具合が悪くてお休みとのことで、はじめての一人参加。

あんずが通ってるABCクッキングスクールでは、1人の先生に対して最大5人の生徒が受講するんですが、今日は生徒が2人だけ。

のんびりと受講できて、あんず的には大満足でした。



私は仕事のストレスをパンにぶつけてるようなところがあったんだけど、先生から「やりすぎ」と指摘されました(笑)。

つい、過剰にやりすぎた。



帰り、地元の駅で吹奏楽の友達に会ったので、ほかほかのパンをおすそわけしました。

(ちぎって与えちゃったけど、迷惑だったかしら)



写真の奥に写ってるのは、お土産にもらったアサヒのフルーツブルワリーという発泡酒。電車の中吊りで見て、気になってたの。ラッキー!
j14hqa02.JPG来ました。

ピンクのピピットコンロ(笑)。



写真に撮ると、光でとんでしまうのでほとんど白く見えますが。

ピンクです。ええ、ピンク。

可愛いっすよ。



母は念願のピピットコンロを手に入れて御満悦らしく、何度も何度も掃除してます。

まだ、そんなに使ってないのに・・・。
2004.07.12 7/12 備蓄。
d47qv2qr.JPGMDがなかったので、がつっと買いました。

15枚。

これでしばらく、安心です。



ついでに、DVD-Rも10枚買ってみました。

実は、DVDレコーダーを買ってしばらくたつのに、一度もDVDに録画したことなかったんですよ。

HDに録画して満足しちゃってました。



こういうお買い物、大好きです。

なぜだか、ものすごく「安心」するんですよねー。

一番好きなのは、乾電池を買うこと。単3乾電池40本パックとか買って、カバンがずっしり重くなると妙に安心。

乾電池って、「なにがあっても大丈夫」って感じがして最強に安心します。

うっとり。
ni66wrd9.JPGちのんさんと一緒に、劇団四季のミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター エルサレムバージョン』を観に行ってきました。

以前一度観たことがある舞台だし、映画のビデオもさんざん観たんだけど、でもまた観たくて(笑)。

ジーザスがユダに裏切られて十字架にかけられるというストーリーなので、観ててけっこう痛いんだけど、それでも観たいんですよ。私、悪趣味なのかな・・・。



もう、うっとりでした。

オーケストラピットなしの9列目だったからかなり舞台に近かったのに、オペラグラスでジーザス見つめちゃいましたよ。

柳瀬ジーザスの三白眼がよく見えました。←三白眼にうっとり?



柳瀬ジーザス・芝ユダのコンビは以前観たときと同じだったので、あんずの中ではもうこの二人の組み合わせしかありえない感じです。

カンペキ。



実は来月、また観に行きます。

今度はジャポネスクバージョンといって、歌舞伎の隈取りメイクでやるという不思議な演出の舞台です。

ストーリーは同じなので、イエスキリストが白塗りなの。どんな舞台になるのか、楽しみです。

また、柳瀬ジーザスと芝ユダでありますように。

お願いします。マイゴット††

できれば、金さんのマリアが観たいです。マイゴット††
2004.07.10 7/10 おとも。
43aig4ra.JPG今日は、母の用事におともしました。

まずは、ガスレンジの下見のため新宿にある東京ガスのショールームに。

ピンクのガスレンジを買おうとしてるんですよ(笑)。

ピンク好きなあんずが、ふざけて「ピンクにしようよー」と言ってみたら意見が通ってしまった。

今までは「あんたはそのうち嫁に行くんだから」という理由で、大型家電や家具について意見を採用されなかったのに・・・。

あまりにも嫁に行く気配がないから、あんずの意見も尊重されるようになったのか。



うわー。嬉しくない!!



それはさておき。

おともしたお礼ということで、お昼ごはんをごちそうしてもらいました。

カレーの食べ放題。

たくさんは食べなかったけど、いろんな種類のカレーが食べられて楽しかったです。

しかし、写真はなぜかバナナが手前に・・・。



そして、その後は扇風機を買いにビッグカメラへ。

「好きなの選んでいいよ」と言うので、マイナスイオンが出る扇風機にしました。

マイナスイオンなんて、出てるのかどうか確かめようがないんだけども。とりあえず、気休めでもいいかと。

おともの役目としてがんばって持って帰ってきましたよー。

あんずは、『送料』が大嫌い!
2004.07.08 7/8 包丁。
p4toc5jh.JPGお料理教室第1回目『包丁の持ち方』。

豚肉の野菜巻き・きゅうりの塩もみ・さつま汁というメニュー。



もうすでに何回かお料理教室通ってるはずなのにおかしいなー、と思った人は、あんず日記マニア(笑)。

そうなのです。

あんずは中途半端に途中から入会してるんです。てへっ。



包丁の持ち方おかしいかもー。

と疑問を感じていたので、今日の授業がすごく楽しみでした。



が、しかし。



人が多すぎて先生がよく見えない・・・。

今日からたくさんの人が入会したみたいで、先生や助手さんたちもテンパってて大変なことに。



結局、正しく持ててるのかよくわからないうちに終わってしまいました。

大量の野菜の千切りを食べるのは、けっこうつらかったです。

ウサギ気分で、むしゃむしゃ。
2004.07.07 7/7 でんわ。
電話をかけました。

あんずは電話が苦手なので、めちゃめちゃ珍しいことです。

電話が嫌いなわけではないんだけど、用がないとかけちゃいけないような気がして、なにを理由に電話したらいいのかわからずかけられないんですよ・・・。



ひさしぶりだったのでいろいろ話しました。

なんだかすごく嬉しかったです。

いや、「0才児レベルの知能」とか言われたりもしたんだったっけ。

喜んでる場合じゃないです。

でも、くやしいことに馬鹿にされるほうが性に合ってるんです(笑)。

もちろん、やみくもに「バカバカ」言われたら、私もぶちきれますけどね。



本人ここを見ると思うんで、なにを書いたらいいのか迷ってすっごい苦労しました。

今日の日記を読んで図に乗らないことを祈るばかりです。
2004.07.06 7/6 初ケーキ
a3p7yi9k.JPGケーキ教室、第一回目。

お料理、パンだけでなく、ケーキもですよ。習い事多すぎですね。

習い事が多いのって、負け犬要素のひとつなんだよな・・・(苦笑)。



今日のテーマは、ビスケット生地。

チーズクリームのレーズンサンドを作りました。余った生地で、チョコチップクッキーも。

写真はあんまり美味しそうに撮れてないけど、食べたらちゃんと美味しかったです。

チーズクリームは、ちょっぴりくどかったけど。

くどいの大好きだから、いいの



お教室では、粉も砂糖も軽量済みでパックに入っているので、簡単です。

混ぜたり伸ばしたりの、楽しい作業だけでいいの。

家でやるときはこうはいかない・・・と思いつつ、楽しませてもらいました。
2004.07.05 7/5 茶の味。
最近、気になってる映画があります。

まだ公開してないんだけども。

『茶の味』っていう映画なんですが、マイナーかなぁ。

あぁ、都内での上映館は1つなの? 

また単館系かー(笑)。



ほんと、見たいと思う映画はぬるーい感じのものが多くて。

もともと友達少ないので、こんな映画を一緒に見に行ってくれる人が思い浮かびません。

そしてまた、見たいといいつつ見そびれちゃうに違いない・・・。



音楽を担当してる、LITTLE TEMPOというバンドが好きなんです。

主題歌を歌っている藤田陽子ちゃんも、けっこう好き。

そして、子役の女の子が可愛くて萌えです。小さい頃の吉川ひなのちゃんみたいー。



不思議系おばか映画っぽいので、期待してます。

一人で、がんばって行ってみようかな。ドキドキ

わりと一人でいろんなとこに行けるほうなんですが、映画とか劇は、始まるまでの待ってる時間がつらくてねー。

自意識過剰なんで、「うわー。あの人一人で来てるよ、かわいそー」とか思われてんじゃなかろうかと、ネガティブシンキングまっしぐらです。

boyr5f1k.JPGゆかなのお仕事の下見におつきあいということで、自由が丘の『Paris Seveille』というケーキ屋さんに行ってきました。

なにを隠そう、東京生まれの東京育ちだというのに、自由が丘に足を踏み入れるのは初めて。

きゃー、おのぼり。

マダムがたくさんいる高級感あふれる街を想像していたのですが、普通の街でした。駅前とか、ものすごく庶民的で安心しました(笑)。



さてさて。

Paris Seveilleではシトロンとフランボワーズのケーキ(名前が長すぎて忘れた)を食べてみました。

ひゃー、おいしい。

耳の下あたりが痛くなるようなすっぱさもありつつ、トロンとしたクリームのまったり感もあって、高級な大人向けのケーキっていう印象。

焼き菓子もたくさんあったので、杏のタルトとフォンダンショコラを買って帰りましたが、どちらもうまうまでした。

とくに、フォンダンショコラは濃厚なのに甘過ぎないチョコレート味が○。



その後、せっかく自由が丘に来たのだからとスイーツフォレストに。

思っていたよりも狭くてごちゃごちゃしたところでした。がっかり。

きび餅串団子・バター醤油韓国のりを食べました。おいしかったー。(しかし、これはスイーツなのかどうなのか)

さらに、『オリジンーヌ・カカオ(ンは小さい字)』で、レモン系のチョコレートムースのケーキを食べました。

チョコレートはあまり好きではないのに、なぜか心ひかれたので。

中に入っているレモン味のクリームがさっぱりしていて、まわりのミルクチョコレートのムースと相性が良かったです。さくさくしたビスケット生地もおいしかった。

ぺろり。



はー、おいしかったぁ。
5dm650ky.JPG有給休暇を取って、会社の友達とディズニーランドに行きました。

今回の目的は、七夕のイベント。

もちろん、バズのイベントも。



平日なのに朝から混んでいて、

「なんで平日に来てんの? 学校とかさぼってんじゃないのー?」

と、自分達のことを棚にあげて怒ってみたりしましたが。

やっぱり平日は平日でした。

新しくできたばかりのバズのアトラクションが大混雑なだけで、他は空いてた。

みんな、殺到しすぎ(笑)。



混雑しまくっていたバズのアトラクションを朝一で攻めなかったのが功を奏し、結局スムーズにいろいろ見られました。

プーも乗ったし、バズも乗ったし。

抽選には外れたけどバズのイベントも見れたし、ちょっと水にもかかったし、ミニーオーミニーも見れたし、ワンマンズドリーム2(正式には7/3 START)も見れた!

完璧っす。

ディズニーに興味のない人には意味不明な単語の羅列かと思われますが。

適当にスルーしてくださいー。




そして、目的だった七夕イベントはといえば。

ものすごくシンプルなパレードで、主要キャラとピノキオ(星に願いを=七夕、ってことか)くらいしか出てきませんでした。

でも、大きなフロートがぞろぞろ出て来るパレードもいいけど、キャラクターがてこてこ歩いてくるちんまりしたパレードもイイ♪



携帯を構えたら七夕バージョンのドナルドが寄ってきたので、ぱちり。

かなり綺麗に撮れて、お願いごとも叶いそう。
