yrxglopr.JPG千趣会のカタログに、モデルの山口いづみちゃんが載っていました。

大好きなモデルさんです。

ひさしぶりに見たけど、あいかわらず可愛い~~。

現在も『BAILA』などで活躍してるモデルさんです。念のため。

単に、あんずがその雑誌を買ってないからひさしぶりなだけ・・・。




昔いづみちゃんが『non-no』で活躍していた頃は、切り抜き持って美容院に行ったりもしました。

でも、同じような長さに切ってもいつの間にかいづみちゃんの髪は伸びている。

「お菊かよ!」とつっこみたくなるくらい、すぐに伸びるから、真似したくても追いつかなかったっけ(笑)。



思えば、私が歯列矯正してるのはいづみちゃんの影響もあるのかも。

今でこそ矯正中のモデルさんは珍しくないけど、当時はかなり珍しくって

「矯正しててもモデルの仕事できるんだ?」

って、すごくびっくりしたのを覚えてます。



ふう。

懐かしくて熱く語りすぎた(笑)。

可愛い女の子のことになると、止まらないや。
8o06qemj.JPG銀色夏生の日記エッセイ『つれづれノート13 庭を森のようにしたい』を読みました。
他人の日記を13年も読み続けている自分に驚き(笑)。

銀色さんの生活、はじめの頃は憧れだったんですが。
今年の日記はつまんなすぎました。
売り物としての本にしている以上、愚痴ばっかり書くのはどうかと・・・。
私も昨日の日記で愚痴っちゃったから文句言っちゃいけないかもしれないけど、少なくとも私はお金取ってないし。

読んでてつらかったのは、長女と気が合わないと繰り返し書いている部分。

 今後、この家の中は、私の気分で、支配する。
 いやなら出て行け、だ。私の神経に触ったら、どんなに理不尽でも怒鳴る。


思わず一部抜粋してしまいましたが。
なんだか読んでて気持ちが沈むどころか、気分が悪くなってしまいました。
昔は、「いいなぁ。銀色さんの子供に生まれたかったなー」って思えるようなエピソードがたくさんだったのに。

いつも姉と回し読みしているので、とりあえず送ってみようっと。
そして、感想を聞いてみよう・・・。
金の切れ目は、縁の切れ目。



この言葉が表すのは、男女の関係だけじゃなかったんですね。



今日はボ-ナス支給日。

減額とは聞いていたものの、あまりの額にびっくり。

そりゃ、私は真面目に働いてないけどね。

そんなに不真面目ってわけでもないツモリ。





こんな額で、私をつなぎとめておけるとでも思ってるのッ!! キーッ!!



っていうか、そもそも私なんかにはさっさとやめてほしいからこんな額なんでしょうね。

私は、そう解釈しました。

2004.06.27 6/27 初夏音。
v6t05v14.JPG吹奏楽の本番でした。

地元の吹奏楽団に所属しているのですが、今日は市内のいろいろな音楽団体が集まってのイベントだったのです。

「初夏の音楽祭」という、爽やかな名前のイベント。

実際は、ママさんコーラスいっぱいの不思議なイベントなんですけどね(苦笑)。



先週、あみコレ行きで練習を欠席してしまったこともあり、いろいろ演奏面に不安を残しての本番でしたが。

まあ、なんとかなった。って感じです。

自分は全然なんとかなってないんですが、周りの人々にうまいこと誤魔化してもらったというか・・・もにょもにょ。

反省してマス。



終わった後は、もちろん打ち上げ。

本番後、おなかがすいたのでボスの家でピザを食べ、夕方から居酒屋で。

つまり、2段打ち上げ。

 どっかーん どっかーん



楽しかったです。

飲み過ぎはしなかったけど、食べ過ぎちゃった。てへ。

写真は、居酒屋での様子。

一部顔が写ってしまったので修正済。




終わった後、よっぱらったボスと一緒にコンビニで買ったアイスを食べながら歩いて帰りました。

おいしかったなぁ。280円の棒アイス!(棒アイスのくせに、高すぎー)
2004.06.24 6/24 乾物。
p4t9unuh.JPG料理教室に行って来ました。

今日のテーマは『乾物の扱い方』。

地味だ・・・。地味すぎる・・・(笑)。



メニュウは、切り干し大根とちりめんじゃこの炒め煮・五目豆・和風ハンバーグでした。



前回の煮物が薄味で困ったため、五目豆の味付けをほんのちょっとお醤油増量にしてしまいました。

でも、結果はばっちり!

他のグループは「味が薄い」と言ってたみたいですが、うちはおいしかったもん。

初心者のくせに勝手に変更する、チャレンジャーな生徒です(笑)。



和風ハンバーグは、パン粉の代わりにおろした高野豆腐、牛乳の代わりに豆乳を入れるレシピでした。

おいしかったですよー。

決して、お肉が買えないから豆腐で増量しているわけではないの!!
p5d1l4ys.JPG『生きながら火に焼かれて』という本を読んでいます。

ものすごいタイトルですが、内容もものすごいです。タイトルそのまんま。



1970年代、中東シスヨルダン(ヨルダンとは違うの?)の田舎に生まれた少女は、未婚の母となったことにより、義理の兄から火あぶりにされてしまいます。

家の名誉を守るためにふしだらな娘を殺すことは『名誉の殺人』と呼ばれ、罪になるどころかむしろ賞賛に値する行為なのです。



とまあ、これ実話なんですよ。

びっくり。

書評であらすじだけ読んだときは、

「なんで戒律の厳しい国で未婚の母になるかなー。おとなしく暮らしてればいいのに」

と思ったんですが、そういうわけでもないんですよね。

「女は家畜より価値がない」と言われ続けて育った主人公が、男の人の求めに応じぜざるを得なかった背景がわかると、心が痛みます。



通勤途中に読んだんですが、ものすごいどんより重い気分になってしまいました。

覚悟してから読んだほうがいいです。



それにしても、今の日本に生まれて良かった。

家族から殺される恐怖に脅えて暮らすなんて、そんな人生いやだもの。
m65jgigu.JPG新宿ミロードの

スサ・デ・ボンボンのプレセールでお買い物をしました。



ひさしぶりに、洋服ガツ買い。

いいの、最近全然買ってなかったから。がっつり買うつもりで行ったんだから・・・。

でも、ちょっと買いすぎた。てへ。



本能の赴くままに買ったら、ベージュ・赤系の服ばかりでした。

赤に偏ってるなーとはわかってたけど、無理矢理ここで青系とか緑系を買っても着なくなっちゃうだけだもんね。

好きなもの買ったほうが、いいんです。あわせやすいし。



写真は、カーペットの柄がうるさくて洋服がよくわかりませんが、可愛いんですよう。

プリーツひらひらのスカートは秋物でセール除外品だったけど、たまたま試着室が隣り合った人(初対面)と色違いで買うことにしちゃいました。

お隣さんは、黒*青系でした。そっちも素敵だったなー。

トップスは、ベージュのオフタートル。



他にも、タンクトップ2つとカーディガンを購入。

早く着たいなぁ。うっとり
73m2k21p.JPGちのんさんからいただいた(っていうか、なんていうか・・・もにょもにょ)エリザベートのCDを聞いています。

ミュージカルのエリザベートは1度しか観にいかれず、山口さんのトートは未見だったので、CDで聞けて嬉しい♪



このミュージカルの中で、

「エーヤン! エーヤン!」

って歌詞がたくさん出て来ます。

ハンガリ-語で万歳っていう意味だったかな。たしか、そんな感じ。

ハンガリー国民がエリザベートを迎えるシーンで、ひたすら連呼されるんです。



大阪旅行から帰ってきたばっかりなので、

「ええやん ええやん」

って、なんか大阪弁に聞こえちゃう。

・・・だめだ、笑うシーンじゃないのに。
oax1vn13.JPG大阪2日目。

朝っぱらから日本酒をなめ、酒くさいと嫌われつつあみコレ会場を出発。

(俳優の佐々木蔵之介の実家は酒蔵なんですが、そこの日本酒があると聞いて・・・。おいしかったっす)



今日は、このあみコレ旅行の裏目的(真の目的?)である、ミュージカル鑑賞です。

劇団四季の『AIDA』。

まだ東京ではやっていない演目なので、見たくて見たくてたまらなかったんです。



すっごい良かったです。

ブラボー!!

照明やダンスがとても現代的でカッコ良かったの。

主役のAIDAの圧倒的なカリスマっぷりも良かった。

惜しむらくは、1部のぞくぞくするような盛り上がりが、2部では失速してしまったこと・・・。

でも、全体的にはとっても私好みだったので、東京でやるときにはまた観たいと思いました。



写真は、お土産に買ったAIDAジャンボポッキーです(笑)。

味は、いたって普通。



ミュージカル鑑賞後、大阪城をちらりと見上げて、道頓堀へ。

グリコの看板の前で写真を撮って、たこ焼きを食べて、大阪旅行終了。



慌ただしい1泊2日の旅行だったけど、充実してて楽しかったです。

この旅行で得たもの。

 大阪のあみぐるみ作家さんとの出会い。

 素敵なミュージカルの感動。

 ・・・体重1.5キロ←これ、返品したいです
076ie4nb.JPG今回のあみコレは大阪。

ということで、ちのんさんと一緒に新幹線で大阪まで行ってきました。

ちのんさんと私は「あみぐるみ」だけでなく「ミュ-ジカル鑑賞」も共通の趣味なので、新幹線に乗ってる間中、ずーっとミュージカル談義(笑)。

あっという間に大阪についちゃいました。



大阪についたはいいけど、二人ともあみコレ会場の地図を持ってきていなかったので、いきなり迷子・・・。

あみコレ事務局のみゆきさんに電話をかけ、なんとか無事にギャラリーにたどりつきました。

梅田の駅から近いし、道路に面した1階だったので、とても入りやすいギャラリーでした。すごく、いい感じ。

写真は、ギャラリーを外から撮影したものです。外に向かって大きなディスプレイのウィンドウがあるので、あみぐるみ好きではない一般の人の目もひきつけてました。



今日は、その後で通天閣にのぼって串カツを食べました。

大阪、満喫♪
cnblmxe8.JPG<リンク=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812416523/anzoo-22">『パペットマペットの4コマショートコント大作戦』という本を、衝動買いしてしまいました。

だって、かわいいんだもん。



ぬいぐるみの写真に、弱いのです。

あ、ぬいぐるみなんて言ったら、うしくんとカエルくんに怒られちゃう(笑)。



ぱらぱらっと立ち読みしたら、あんずの大好きなネタが入っていたので、即決。

カエルくんが、「なにに似てるって言われる?」って聞かれて、しばし沈黙の後、



 「ブロッコリ



っていうネタです。



ひゃー、かわいいかわいい。

たまらんのう。



<リンク=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z2Z4I/anzoo-22">DVDも欲しくなってきちゃいました。

やばい。近々買っちゃいそう・・・。
36xumks6.JPG今日は、2回目のパン教室。

好きなときに予約を入れて通うシステムなので、月1ペースくらいで通おうと思ってたんですが。

・・・だめだ、こりゃ。

前にやったこと、綺麗さっぱり忘れてる。



やってるうちにだんだん思い出しましたが、いろいろと先生に迷惑をかけまくり。

手際が悪くて、えらく時間がかかっちゃいました。



でも、失敗しないでちゃんとできましたよ。

今日はバターロールだったんですが、綺麗に巻けたしふっくら焼けたし。(自画自賛)



今日のトリビア

焼き上がる前のバターロールは、王蟲に似ている。



違う。



今日のトリビア

バターロールには、あんまりバターが入ってない。

バターたっぷりだからバターロールなんだと思ってました。

バターを塗って食べるからバターロールなんですね。だから、作るときはバター少なめなのです。

q3b2t63v.JPG1ヵ月ぶりに病院へ。

もちろん、病院の近くのシフォンケーキ屋さん『la famille』に寄ってからです。

今日は、フランボワーズのシフォンとバナナのシフォンを買いました。

閉店間際なので、ほとんど種類が残ってなかったけど、美味しそうなのが買えたからいいや。



病院で血液検査の結果もらったら、ちょぴっとだけコレステロール値が高くて、

「ケーキなんか買ってる場合じゃなかったか?」

とびっくり。

でも、後で調べてみたら善玉コレステロールの値だったので、(しかも、ほぼ基準値)、多分大丈夫。

だ、大丈夫だよね? まあいいや。



さて。シフォンのお味ですが。

おいしかったよー。

フランボワーズシフォンは、さすがお店の看板商品なだけありました。

酸味が強めでさっぱりしつつも、クリームはちゃーんと甘くて。

クリームが少なめなので、「もうちょっと食べたいよう」とケーキのまわりのセロハンをなめたくなっちゃいました。

 なめてませんよ!
30kjb2ec.JPG誰にでも、会社に行きたくない日はあるものです。

こう書くと「お前は毎日だろう!」とつっこまれるのがオチですが、あんずは実はわりとがんばって出社するタイプです。

ちょっとやそっとでは親が学校を休ませてくれなかったので、「休む=悪いこと」っていうイメ-ジが植えつけられたのかもしれないです。

(小学生の頃、激しく階段から落ちて鼻血ブーブーだったのに「着替えて早く学校に行きなさい」って言われたときは、本当はこのうちの子じゃないのかもと疑ったっけ・・・)



それはさておき。

気分がもりあがらない日は、非会社モードな服を着てみるのも一興です。

今日は、掲示板にもよく遊びに着てくれるKANAさんのお店で昔購入した、ひらひらスカートを着用。

このひらひらっぷり、いいです。

楽しくなるもん。

お気に入りで何年もはいているピンクラメのぺたぺたサンダルと合わせると、さらにウキウキです。



ちなみにこのスカートはウエストがゴムなので、食べ放題に行くときに重宝します。

っていうか、危険すぎ



写真はよしこちゃん(母)撮影です。

いい具合にピンぼけ・・・。

i9l2kt2b.JPG18日からあみコレ7がスタートします。

今までは東京での開催だったので、直接作品を搬入していたのですが、今回は大阪なのでちょっと無理。

ゆうパックで送らなくてはいけないので、いつものように当日の明け方まで編むなんてことは許されないのです。



パーツは編み上がっていたけれどもバラバラ状態だったテ-マ作品を必死に作りました。

あんず好みのあみぐるみができあがりましたが、一般受けしないのは確実(笑)。

もう、長井秀和ばりに「間違いない!」。

(規約により、あみコレが終わるまでテーマ作品の写真はHPに載せることができません。あしからず)



それから、おばけちゃんストラップをいくつか作りました。

前に作ってあった紫の子と、今日作った3つを並べてみたら、大きさが違う~~。

使っている糸や針の太さは同じなので、あんずの手の力が強くなっちゃったってことです。

知らないうちに、筋力がついてたのかな?
資格の学校のようなもの(あえて詳しくは書きませんが)に通ってみようかと思い、説明会に行ってみました。

説明のポイントがずれていて、あまり知りたいことがわからず、もやもや。

質問しても、答えがかみあわなくて・・・。

(はぐらかされてるという風ではなかったです。おそらく、質問を理解する能力に欠けた人だったんでしょう)



通学コースとかいろいろ迷うところもあるので、まだ申込みはしてません。

どうしようかなぁ。

帰りに、説明会で一緒になった方とちょこっとお茶をしてメルアドを交換してみたので、情報交換をしながら考えてみようと思っています。

便利な世の中になったなー。
4r31hgff.JPGビアガーデンに行く予定だったのですが、雨で中止。

あんずがビアガーデンに行こうとすると、必ず雨です。

おかげさまで、今まで一度も行ったことない。

うわーん。

今度は、あらかじめ予定を立てずに晴れた日に突発的に行くことにしよう。



ビアガーデンは無理だったので、普通に呑むことになりました。

馬場にある、昭和レトロな呑み屋さん『半兵ヱ』で。

店内にはレトロなポスターが貼りめぐらされ、テレビは白黒。食べ物も呑み物も、チープな感じ。

楽しかったです。



写真は、デザートにおっぱいアイスを食べている先輩(正しくは、友達の先輩)です。

写真掲載について本人の了解は取ったつもりですが、呑みの席での約束でもあるので、一応顔は隠してみました。犯罪者チックになって、余計にやばい感じに(笑)。

っていうか、おっぱいアイスってそんなに有名なものなの? 子供の頃、みんな食べたって言うけど・・・。

あんずは、はじめて見ました。びっくり。
2004.06.10 6/10 煮物。
8jlhs78x.JPG今日は、料理教室の日。

今日のテーマは『煮物』でした。

メニューはじゃが芋のそぼろあんかけと、高野豆腐と干し椎茸の煮物。



うっわー。おばあちゃんみたいな献立だよ。(←パペマペのカエルくんみたいな口調になってしまいました。何故?)



とくに失敗もなく、滞りなく完成しました。

しかし、あんずは煮物が嫌い・・・。

「日本人のくせに!」と馬鹿にされてもなんでも、煮物・漬物・酢の物は嫌いなんですってばー!!

しかも薄味だし(>_<)。

関東の田舎者には、ちょっとお上品すぎる味付けでした。



一生懸命食べました。

最後の一人になって、先生から

「ゆっくりでいいわよ。なんだか、給食みたいになっちゃったけど」

って笑われても、がんばって食べました。



じゃがいもが多すぎて、おなかが苦しいです。

じゃがいもとかぼちゃは、ごはんのおかずとして不適格だと思う。
『恋するハニカミ』の2時間スペシャルを観ました。

っていうか、今観てます。

現在進行形。



芸能人がデートするというこの番組、観てるとテレビを破壊したくなるのについ観てしまう(笑)。

あんずは、なんだかんだ言ってけっこうロマンチッカーですから。

でも、恋愛不向き体質なのは重々承知なので、テレビで満足。←いいのか? それで、いいのかー??
f6ax462e.JPGミッチーのニューアルバム<リンク=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00020Q3G8/anzoo-22">『ヒカリモノ』を買いました。

最近、愛が冷めてきたとか思ってたけど・・・。

ちゃんと発売日前日に買ってるし。

初回限定版のキラキラバージョン買ってるし。

ベイベ(ミッチーファンの女子の意)の聖地・新宿ルミネの新星堂カルチェで買ってるし。

私ってば、まだまだぞっこんラブじゃーん(笑)。



いきなりエロドラマ(?)から始まるこのアルバム。

初期のアルバムの雰囲気で、いいなぁ。

伊武雅刀がドラマに出て来るんだけど、この人の嫌ったらしい台詞まわしも、いいなぁ。

ミッチーファンじゃない人がはじめて聞いたら、「なんだこれ!?」とひいちゃうかもしれないけど(笑)。



それはさておき。

なんでアルバム出す前にワンマンショーやっちゃうのよー。

これ聞いてから参加したら、もっと踊り狂えたのに。

商売下手すぎ、ミッチー!!
bkbe99qn.JPG母と一緒に映画を観に行きました。

『カレンダーガールズ』という、イギリス映画です。

夫を亡くして悲しんでいる友達のために、ヌードカレンダー作りを思い立った女性のお話。実話なんだそうです。

田舎の婦人会に参加している平凡な主婦たちが、友達のために意を決してヌードになるんですが、その意を決するまでの葛藤が可愛いの。

映画館全体が、「綾小路きみまろ」的な笑いに包まれるんですよ。

きみまろの場合は、男の人がおばさんを笑いの対象にするけど、この映画の場合はおばさん自身が自虐的に自分達をギャグにしてるので、明るく笑える。毒がなくてイイです。

女の人って、強いなぁ。年をとっても可愛いなぁ。って思えます。



笑えるだけでなくて、家族のあり方や友情のこと、自分にとってのしあわせについて、いろいろ考えさせられる素敵な映画でした。オススメ。



それにしても、映画館小さかったっすー。

都内で4箇所しか上映館がないうえに、あんずが行った新宿の映画館は「座席数56」。

試写室かと思うくらいに狭い・・・。

満席だったので、もうちょっと大きなところで公開すればいいのにーと思いましたよ。
2004.06.05 6/5 脱ひめ。
ひさかたぶりに、美容院に行きました。

友達が髪型を変えたのを見ていたら、自分のほったらかし頭に対してたまらない罪悪感を感じたので。



あんずは黒髪(多少黒のカラーが落ちて、前に染めた茶が見えかくれ)で、顔回りだけぱつっと短く切ったロングヘアでした。

つまり、姫カット。

古い人向けに言えば「朝丘めぐみ」、新しい人向けに言えば「佐藤江梨子」の髪型です。

サトエリ大好きなのでこのまま姫カット続行でも良かったんだけど、姫カットは髪全体がかなり長くないとバランスが取れないのです。

今のあんずは、ロングとはいえ胸まで届かない程度なので、姫カットはなんだか重い。



そこで今回、全体的にすいてもらいました。

姫の部分も、パツッとした感じをやめてレイヤ-風に。

そして、赤っぽくカラーリング。



非常に良い感じです。

長さは変わらないけど、すごく軽くなったー。

わーいわーい



美容院終了後、矯正歯科にも行ったのですが。

「とりあえずここで治療をやめるか、あと半年がんばってみるか」

という選択を迫られてしまいました。

上と下の歯がかみあわず左右にずれているのを治す、という治療を半年続けてるのですが、結果が思わしくないそうで。

ここまで来たら徹底的にやりたいので「半年延長コース」を選びましたよ。

半年後には、完璧な歯並びになってやる!
今日は、会社の同期の結婚祝でした。

あんずも、もう社会人6年目。

同期も、辞めたり結婚したり子供ができたり、人生いろいろな感じになってきました。

あんずは相変わらずですが。

それもまた、人生いろいろってヤツです。



結婚するお相手も参加しての飲み会だったんですが、主役の同期がいつもとはなんだか違う雰囲気で、見ていて不思議な感じでした。

緊張してたのかな。やっぱり。



こういうのに参加すると、自分の将来に不安を感じちゃうのは否めません。

もう「負け犬」としての心の準備はできてたつもりだったんだけどな(爆)。

まだまだ精進が足りないわ。
jn2n2djc.JPGゆかなと、デザインフェスタ(以下DF)の打ち上げをしました。

終わってから、ずいぶん間があいちゃったんだけど(笑)。



「しゃきしゃき凍りみかん」が呑みたい、というあんずのワガママにより、お店は鳥どりになりました。



今回のDFについてあれこれ話したり、次回のDFについて夢を語ったり。

ほんと、夢だけが大きくふくらんでます。

この調子で今から準備を始めたら、きっとスバラシイ出来になるんだけどなー。

なかなか、そんなにテンション上げっぱなしってわけにもいかないっす。



さて。

楽しみにしていたしゃきしゃき凍りみかんは、写真撮るのも忘れて呑んじゃいました。うひー。

というわけで、写真は次に呑んだ「キウィサワー」です。

これ、キウイの生しぼりが丸ごと1個とキウイのシロップ(?)が入ってるの。

おいしくて大好きなんだけど、いかんせん見た目がグロい・・・。

「けろけろ けろけろ」

って、人が呑んでる横で囁くのはやめろー!!
2004.06.02 6/2 指人形。
ex7yy61n.JPG友達(ゆみにゃん)から頼まれた指人形を作っています。

頼まれてから、ずいぶんずいぶん時間がたってしまいました。

ごめん。



小さな子にピアノを教えるのに使いたいということなので、小さめサイズで作っています。

あんずの指には、ちゃんとはまりません。



今のところはパンダとうさぎですが、あとはサルとカエルと黒猫の予定。

おこさま向けにカラフルにしようと思ったんだけど、なんか地味になってしまった。

・・・。



ゆみにゃーん、これでいいのかなぁ?
2004.06.01 6/1 にがり。
u07sjlak.JPGこの前、『あるある』で「にがり」を特集してました。

前に友達がにがりダイエットを試みていたのですが。

おもしろそうだからやってみようかな、と思った矢先に

「やりすぎると結石ができるらしい!」

と友達が怖い噂を聞きつけてリタイヤ。

それ以来、にがりダイエットはうさんくさいものとして認識してました。



でも、『あるある』を見てたら、なんだか良さそうに思えてきました。

要は、取りすぎなければ問題ないって。



にがりはビタミンB1と一緒に取ると、効果が出やすいそうです。

うちのごはんは玄米ごはん。まいたけもよく食べる。

とくに意識しなくてもビタミンB1が多いみたいなので、これににがりをプラスしたら効果がありそう。むふふ。



というわけで、今日から「にがりダイエット」始めマス。

ダイエットとは言っても、今までどおりケーキもお菓子も我慢しません。

これで効果が出たら、すごいなー。



マシュマロ伸長法に続き、また自分の体で人体実験しようとしてるよ。あんずさん・・・。
