rrnao8jn.JPG<リンク=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459402713X/anzoo-22">『サリーは謎解き名人』という本を読み終わりました。

アニー(兄)が「面白いよ」と貸してくれたミステリーです。これが、シリーズ4作目。



「貸して貸して」と自分から言って貸してもらうのもいいけれど、「これ読んでみー」と無理矢理貸し付けられるのもいいものです。

だって、私だったらこの本絶対に手に取らないもん。

この表紙の絵、趣味にあわなーい(苦笑)。

あんずの本選びのポイントは、タイトル、表紙、装丁。

このシリーズの1作目は『私が愛したリボルバー』というタイトルだったのですが、このタイトルも、かなりいけてない。



と、表紙もタイトルもあんずの趣味がからはずれていたこのシリーズですが。

予想外に、おもしろい♪



バツイチで失業中の30代という、まさに今流行の『負け犬』主人公・ステファニーが、バウンティハンターという職業について活躍するお話です。

ミステリーとして面白いのはもちろんのこと、腐れ縁の警官・モレリとのあれやこれやも面白いのですよ。



そして、この4作目でステファニーとモレリがついに。



キター(・∀・)ーー



って感じの展開に。

続きが楽しみっす。



ところで。

昨日の日記に書いた、サイレンとヘリですが・・・。

どうやら多摩川でバーベキューしていた人が溺れたらしいです。

あんまりニュースにならなかったから、きっと無事だったんでしょう。と信じたい。

qv3o3mmj.JPG暑い。あづい~~~。

あんずは昔、寒さに弱く暑さに強い子だったのですが。

会社に入って冷房病にかかって以来、寒さに弱く暑さにも弱い、ただの我慢が足らない人間に成り下がりました。

とほほ。



ただ暑いだけでもイライラするのに、今日はサイレンの音とヘリコプターの音がうるさくて、さらにイライラ。

 うーうーうーうーう

 ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ

一体、何があったんだろう。

ちょうど『TAKEN』を見ていたところだったので、多摩川に宇宙船でも落ちてきたのかと思いましたヨ。



そんな日に、母から「せっかく料理習いはじめたんだから、夕御飯作ってよ」といわれちゃいました。

あんずに作れるものは数少ないので、ハンバーグを作りました。

おいしかったけれども。

もう、暑くて暑くて食べる気なくす。

(完食しちゃったけど。てへ)
e88nqm58.JPG今日は、お料理教室第2回目。

「ソースについて」です。



スパゲッティアマトリチャーナと、コンビネーションサラダ(ビネグレットソース)を作りました。

長い名前だ・・・。

要約すると、トマトソースのスパゲッティと、フレンチドレッシングの野菜サラダって感じです。



まあ、結果的にはおいしくできたんですが・・・。

やっちまいましたよ。



パスタ鍋に、大さじ山盛りの砂糖投入。



いくら甘いものが好きだからって、もちろんわざとじゃありません。

ううう。

すぐに気づいたので、甘いお湯でパスタを茹でずにすみましたが・・・。

こんな古典的ミス、今どき誰もやらないよねぇ。
l1hf2b44.JPGHMVのポイントカードが20ポイント溜まっていたので、ひさしぶりにCDを買いました。
とくに欲しいものはなかったんだけど。
前回タワレコのポイントカードが溜まったとき、有効期限を1日勘違いしてポイントを無駄にしてしまったことがあったので。
今度こそ、なにかに変えてやるー!!
と、意気込んでいたのです。

でも、そういうときに限ってなんにも欲しくない・・・。

迷いに迷って、zabadakの『Decade』を買いました。とっくに解散しちゃったグループなんだけど(笑)。
テープしか持っていなくて部屋で聞けなくなっていたので(あんずのコンポは、テープが詰まっているので使えない・・・)、これでひさしぶりに聞けます。
やっぱり、いいわー。zabadak。

しかし、重大なことに気づきました。
ミッチーのアルバムがもうすぐ発売だってことを忘れてた! 無理にポイント使わなくても良かったんだ・・・。あああ。
いや、zabadakには満足してるから、いいんだけど。
なにやってんだろ。私ってば。
rwors1f0.JPGNO QUARTERで注文したバングルが届きました。

すでに寝巻きに着替えた後だったのですが、嬉しくて試着。

寝巻きにキラキラ。

間抜けすぎるにも、ほどがある!(笑)。

まるで、寝てる間に火事が起き、大事な宝石だけ身につけて脱出しました・・・みたいな。←長いうえに意味不明なたとえ



腕に巻く部分はスウォッチみたいな感じで、留め金はパッチン止め。

それに、キラキラがいっぱいついてるの。

なんか、腕を振り上げて

 へーんしーん!

って叫んだら、ウルトラマンかなにかになれそうな・・・そんな感じもする(笑)。



この夏、いっぱい使おうっと。わくわく。



なお、写真はあんずの左手です。

親指が不自然な位置からついていますが、あんずとはそういう生き物です。

爪が青いのも、仕様です(笑)。マニキュアは塗ってません。

2004.05.24 5/24 TAKEN
ehe94af8.JPG明日までに返さないといけないので、家に帰ってからあわてて『TAKEN』
を見ました。
宇宙人に拉致られる海外ドラマです(大雑把にまとめすぎ!)。
1巻が1時間半くらいで、なんと10巻もある・・・。
今日見たのは、まだ2巻目です。
3家族の話が同時進行で進んで行くので、集中して見ないとすぐにわけがわからなくなっちゃいます。編物しながら見るには、非常に不向き。
でも、おもしろいのでがんばって見るつもりです。

くやしいのは、これWOWOWで放送したやつだったってこと。
うち、WOWOW見られるのに・・・。気づいてなかったー。
TSUTAYAで10巻借りてくるとなるとけっこうなお値段になっちゃうんですよね。くやしいから、しばらく再放送はしないでほしい(笑)。

どうでもいいけど、『TAKEN』と『TEKKEN』の字面は似てる。
ほんとに、どうでもいい・・・。
wgddqww4.JPG今日は一日、だらだらだらだら。
衣替えしつつ、昨日友達から借りたCDを聞いてすごしました。

ところで。
最近、お菓子が止まりません。
もう、『どうにも止まらない』。リンダ困っちゃーう、みたいな。
(いや、微妙に違う曲だし・・・)

とくにやばいのが、この写真。
SNYDER'SのButtermilk Ranchです。
固いプレッツェルがくだいてあるお菓子で、シーザーサラダの味がするの。
止まらん・・・。
ちなみに、1袋276Kcal也。
今のところ変化はないけど、これからあんずがもし太ったら、犯人はコイツです。
間違いない!

SNYDER'Sは他の味もおいしいんだよね。
最近この味ばかり食べてるけど、Huney Musterd & Onionも食べたくなってきた。
やばい。まじ、やばい。
地元のオーケストラの定期演奏会で、お手伝いをしました。

受付とか、舞台の片付けとかいろいろ。



残念ながら、受付をしていたので演奏はよく聞こえなかったんですが・・・。

最後のほう少しだけ、舞台袖で聞くことができました。

袖から舞台を覗き見しながら聞いていると、まるで自分の演奏会のようで、ちょっとドキドキしました。

自分がソロを吹いたりするのは苦手ですが、演奏会の緊迫感は好き~~。←どういうこと?



オーケストラは高校の音楽の時間に少しやっただけ(しかもものすごく偏った編成)なので、一回ちゃんとしたオケを体験してみたいなぁと思いました。

でも、オケだと管が少ないのよね。

あんずは緊張すると音が出ないので(笑)、やっぱりある程度仲間がたくさんいる吹奏楽のほうがいいかも。



そして夜は、いつもどおり吹奏楽の練習。

他人の演奏を聞いた後で自分の音を聞くと、がっくりきますよ。

しょぼーん
f1g252ld.JPG今日から、月に2回料理学校に通います。

花嫁修行?

いや、むしろ独りで生きて行くための修行・・・。

ま、目的はどうでもいいんだけど。



『お料理入門』という、初心者コースです。

今日のテーマは「炒めもの」。

献立は、五目チャーハン・牛肉と野菜の炒めもの・あさりのスープ。

初心者には、いきなりこんなにたくさん無理っす。



家庭科の調理実習みたいに、先生が作りながら講議するのを必死にメモし、後半実習というスタイルです。

分量のメモはもらえるんだけどレシピはもらえないので、メモを取るのが大変!

メモを取るのに気を取られてると、先生の手元を見忘れちゃうし。

いざ実習になってから、ぽかーんとすることもしばしばでした。



なんとか無事にできたけど、他のグループよりも遅れてしまいました。

最後に試食するんだけど、まわりがどんどん片付け始めてる中であわてて食べるのは、まさに「給食」気分でした。
xhlodm6j.JPGしばらく着ていなかったカーディガンを引っぱり出して着てみたら・・・。

電車に乗ってから衝撃の事実に気づきました。

穴開いてる(T_T)。



大ショックです。

ひっかけたって感じではなく、明らかに虫食いなんだもん。

穴が開いちゃったことよりも、ここに虫がいたんだってことのほうが、イヤ。



もう、めちゃめちゃ自己嫌悪です。

女子失格。

っていうか、人間失格



ひとまず午前中はカーディガンなし(半袖Tシャツのみ)ですごしてみたのですが、

「やばい。風邪ひいちゃう!」

と思い、昼休みにあわててユニクロにかけこみました。

1990円のカーディガン購入。

ありがとう、ユニクロ。



写真は、居間にいるあかうさクッションにカーディガンを着せてみたものです。

あかうさが着ると、着物風になっちゃいました。
29yx32v4.JPG前から気になっていた、池袋の『la famille』でシフォンケーキを買って帰りました。

病院に通う際の通り道なんだけど、いつも帰りに買おうとするとお店が閉まっていてガーンって感じだったので、今日は病院に行く前に寄りました。

(たいした病気ではないので、ご安心を)



自分の分としてアプリコットシフォン、母の分としてローズシフォンを購入。

兄の分は・・・、なし(笑)。



夕御飯の後に食べてみましたが、もうびっくり。

シフォンケーキといえば必ず名前の上がるお店なので期待はしてたけど、こんなにおいしいとは思わなかったー。

シフォンの生地のなめらかなこと! これを食べたら、他のシフォンケーキは「シフォン」なんて呼べなくなっちゃいそう。

あんずの食べたアプリコットは酸味のある生地に、果肉がたっぷり入っていて、うっすら周りに塗られたクリームもほんのりアプリコット味。

あんずの中では、「シフォンケーキはもそもそしてて地味」っていうイメージだったんだけど、そんなイメージを覆す衝撃的シフォンでした。



母もそうとう感激したらしく、「一番おいしいシフォンケーキ」と認定してました。

あんずも、意義ナシ!
2004.05.17 5/17 ヒール。
q1m7gqk8.JPG昨日買ったばかりのおニュー(死語)のパンプスを履いて出勤。

最近は楽してぺったんこの靴を履くことが多かったので、なんだか視界が違う。

気分良い♪



といっても、別にものすごいヒールの高い靴を買ったわけではないです。

6.5センチ。

このくらいヒールがあったほうが、足は綺麗に見えますね。元の足がどんなであれ。



昨日、この靴を買うにあたって靴売場をうろうろうろうろしたんですが。

最近の靴って、どうにもあんずと相性が悪いみたい(>_<)。

ヒールが踵よりも前についてる靴が多くて、重心がふらふらしちゃうんです。

試着して立つだけで、「ダメだこりゃ」って感じ。

今回は靴自体のデザインよりもヒール重視で選んだので、履き心地はよさそうです。



本当は、もっと高いヒールとか華奢なヒールとか履いてみたいんだけどなぁ。

みんなどうしてあんなの履いて歩けるんだろう。

我慢あるのみ?

デューク更家に弟子入り?
2004.05.16 5/16 母の日。
syo81cbh.JPG母の日は先週の日曜日だったんだけど、デザインフェスタでばたばたしていてなにもできなかったので、一週遅れになってしまいました。

「なにが欲しい?」

と聞いても、

「いいわよー。いらないわよー」

と言うばかりで埒が開かないので、ひとまずお昼ごはんをゴチ。



母が好きそうなものをということで、新宿ルミネにある『和の膳 ろいす』へ。

ここは、照明やインテリアが落ち着いていて静かないいお店です。和の雰囲気がありつつ、音楽は静かなジャズっていうのも、ポイント高し。

写真は、手前があんずのお茶漬セットで奥が母の三段重です。

(さんだんじゅう、って打ったら「散弾銃」になった・・・。ひえー)



とてもおいしくて、母も大満足の様子でした。よかったよかった。



その後、母が欲しがっていた乳液と美容液をセットでプレゼントしました。

親孝行したわー。
dqjqy1uc.JPG今、バレーボールのオリンピック最終予選をやってますよね。

今日は、オリンピック出場がかかった大事な日韓戦。



はじめはどうなることかと思ったけど、終わってみればストレート勝ち。

すごーい。

そして、今日の結果により、オリンピック出場が決定しました。

オリンピック、楽しみ楽しみ 

えーっと。オリンピックって、いつやるの? ←ヲイヲイ



ところで。

うちの兄は、大友愛選手のことを

「ゴミ出し途中の疲れた奥さん」

と言うのですが、それってどうなの。

ゆるめのパーマが寝起き風に見えるのか。なんとなく顔色が悪いからなのか。



さらに。

うちの母は、セッターの竹下佳江選手のことを

「歌を歌うちっちゃい人みたい」

と言います。

どうやら、TMレボリューションのことらしい。

たしかに、なんとなく似てるねぇ。



ちなみに・・・。

以前行われたワールドカップのときは、あんずは栗原恵に似ていると言われていたのですが。

「そんなに似てないよね」

と母に言った直後に、

「最近、栗原可愛いよね」

と返されました。

それって、なにが言いたいのかな(苦笑)。
2004.05.13 5/13 小龍包。
1swqu2ss.JPG友達と一緒に、料理学校に入会しました。この間入会したのはパンとケーキで、今日入会したのは『基本のお料理』。生きていくためには、こっちのほうが大事です。

いくらあんずが、「パンがあってもお菓子を食べればいいじゃなーい」というマリー・アントワネット顔負けの嗜好だからといっても、さすがにお菓子だけでは生きていけません。(っていうか、お菓子も作れないけどな)



入会手続きを済ませた後、新宿タカシマヤの『鼎泰豐』で、小龍包を食べました。いつも混んでるっていうイメージで避けていたけど、閉店近かったのですんなり入店できました。

小龍包、おいしかったぁ。さすがだわ。

小龍包だけでなく、大根もちも激ウマでした。大根もち、大好きー。

いつか、エバー航空の機内食で『鼎泰豐』を食べるのが夢です。(ビジネスクラス限定なので、まず無理)
