19日は、ベルギービールを堪能する会。
20日は、ニュージーランドワインを楽しむ会。

呑みすぎました・・・。
さすがに、二夜連続はつらい。

ベルギーもニュージーランドも行ったことないけど、とりあえずお酒が美味しいところらしいということはわかった(笑)。
2009.01.30 日本酒バー。
090130_atsukan.jpg会社帰りに、先輩と『酒茶論』という日本酒バーに行きました。
たまたまふらっと行ったお店だったんですが、面白かったですよー。

日本酒といってもふだん目にする銘柄はほとんどなくて、なにを頼んだらいいのかさっぱりわからず、お店の人とお話していろいろ薦めていただきました。
古酒が中心のお店だったみたいで。
泡盛だと古酒ってよく聞くけど、日本酒だと珍しいですよね。

写真は、熱燗の「南部美人」。
小さな湯のみが、お湯につかって出てきましたよ。
思わず、「オイ、鬼太郎!」って物まねしてしまったー。えへへ。

ほかにも、まるで白ワインのような「酒古里(シャブリ)」っていう日本酒をいただいたりしました。
面白かったです。
すっきりして呑みやすいので、女性におすすめ。

以前いただいた30年ものの日本酒「AFS」もありました。
なんだか開けるのがもったいなくて家にあるのはまだ未開封なので、今日はじめて呑んでみたのですが・・・。
紹興酒みたいな味がしましたよ。不思議。
081025_inoki.jpg以前から気になっていた、『アントニオ猪木酒場』に行って来ました。コノヤロウ。
写真は、お店の入り口にいた人形です。

昭和レトロな感じの店内で、ナンジャタウンみたいな雰囲気でした。
サラダを頼むと、ハイテンションな店員さんがやってきて一緒に叫ばなきゃいけないのが楽しかったです。
「1・2・3・サラダーッ!!」
って叫ぶんですよ(笑)。
ちなみにあんずは、「1・2・サラ・ダーッ!!」かと勘違いして、1拍フライングしちゃいました・・・。ま、気にしない気にしない。

店内のBGMがずーっとイノキ・ボンバイエだったので、洗脳されかけました。
トランペットの血管切れそうな高音が、苦しかった。
ふと、「ボンバイエってなんだろう」と思って調べてみたら、「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」というリンガラ語だそうな。
へー。リンガラ語って・・・? ぴんから兄弟なら知ってるけど。

ちなみに、ボンバイエを調べていたら、こんなものが検索にひっかかりました。
個人的に、ものすっごい気になるタイトルの漫画です。
読んでみたいけど、これってエロ系だよねぇ・・・。
木曜日の夜は、楽団の仲間にお誘いいただいて「ベ堪会(ベルギービールを堪能する会)」に参加しました。
 ベルギービール好き 
って大きな声でいえるほどの知識はないですが、とりあえずヒューガルデン好き好き。
いちごとか桃とかのフルーツ系ビールも大好き。

前々から気になりつつ行ったことのなかったカフェヒューガルデンに行けたので、うきうきでした。
ちょっとわかりづらい場所にあるけど、もう覚えたから大丈夫。また行きたいーっ。

幹事さんの人徳のなせる術なのか、いろんなジャンル(?)の人が集まって面白い会でした。
翌日も呑みの予定が入っていたのに、調子に乗って呑みすぎました。


そして金曜日の夜は、会社の人たちと呑み。
わざわざこうして日記に書いちゃうくらい、珍しいことなのですよー。
基本的に、「歓迎会or送別会」「忘年会」といった参加必須な呑み会以外は、会社の人と呑むことってないので・・・。

080627_kabocha.jpg写真は、最後にいただいたかぼちゃプリンです。
生クリームの絞り出し方があまりにも不気味だったので写真に撮ってみましたが、暗くてよくわからない写真になっちゃいました。
白子みたいだったんだけど(苦笑)。

ちなみに、この激甘プリンを食べつつ、あんずは八海山と久保田(どちらも日本酒)を呑んでおりました。


前の会社の同期が結婚するということで、お祝いの呑み会に参加しました。
同期と集まるのって、誰かが結婚するときくらいです。
もうほとんどみんな結婚しちゃってるので、これからはもう集まる機会ないのかも。
そう思うと、さみしいなぁ。
(お前がしろよ、っていうツッコミはもっともすぎて泣けるから遠慮してください)

今日の主役は、新人研修中から数々の伝説を残したM氏。
社長に向かって「たこ社長」って言ったとか、その社長のネクタイを奪って首をしめたとか。
これだけ書くと極悪非道な人のようですが、そうではなくて。
うちの期の男性陣は、そんなことをしてもなぜか許されちゃうほど、社長とウマが合っていたのでした。

研修担当の課長(当時)がサプライズゲストでいらっしゃったとたん、緊張して正座したM氏がおもしろすぎでした。
一気に新人の頃に戻っちゃったみたいで、懐かしかったなぁ。

お嫁さんは、こんなバカばっかりの集まりを見て大丈夫だったのかしら・・・(笑)。
