110625_rocca_mae.jpg
友達が、お店を開きました。
6月16日、西荻窪にOPENした「雑貨食堂 六貨」です。

雑貨食堂、というと、雑貨の置いてあるレストラン・・・?のようにも思えますが、レストランではありません。
(はらぺこ状態で訪れてがっかりすると悪いので、念のため)
店主の選んだ「食にまつわる雑貨」を置いているお店です。



110625_rocca_kitchen.jpg __ 110625_rocca_glass.jpg


小鍋やざる、コップやお皿といったキッチン雑貨とともに、店主がガラスや陶器にイラストを描いた作品も置いてあります。
「rocket cafe」として何年もデザインフェスタに出ていたので、見かけたことがあるという人もいるかも?

ちなみにあんずも、数年前までは「anZoo」として一緒にデザインフェスタに出ておりました。
センスの良いガラス小物とふざけたあみぐるみ、という謎の取り合わせの二人組だったけど、楽しかったなー。
私はすっかりあみぐるみをやめてしまいましたが、友達のほうは着々と準備を進めてこのたびお店を持ったのです。
なんなの、この差(笑)。
いつか「ソロモン流」に取り上げられる賢人になったら、「かつて一緒にデザインフェスタに出ていた友人」として一瞬だけ紹介してもらいたいと思ってます。うふふ。

110625_rocca_rabit.jpg店主の描くイラストにはたち耳の黒うさぎがよく登場します。
が、店主はうさぎを飼ってません(笑)。
デザインフェスタのときも「うさぎ飼ってるんですかー?」とお客さんに聞かれることがありましたが、なぜかうさぎ絵を描くほうではなくおばけあみぐるみを作るほうがうさぎ飼いなのでした。紛らわしくて、ごめんなさい。

キッチン好きな方、うさぎ好きな方、なんだか細々したものが好きな方、西荻窪のお近くの方、とりあえずどれにもあてはまらないけど暇な方、一度足を運んでみてくださーい。

2011.04.27 預言カフェ。
高田馬場にある、『預言カフェ』に行ってきました。
Twitterで友達が紹介していたのが、とても気になったので。

ちなみに、予言と預言は違うそうで。
予言は未来に対する予測のこと(ノストラダムスの予言、とか)、預言は神様の言葉を伝えることだそうです。
このカフェはプロテスタント系の信者の方が預言をしてくれるカフェなのです。

珈琲(800円くらい)を頼むと、預言をしてもらえるシステム。
占いではないので、名前・生年月日・悩みの内容とか、そういったことはまったく話す必要なし。
3分近く、一方的に預言を聞くだけです。
※iPhoneなど、録音機材を持っていくとそれに向かって話してくれます。なければテープ(別料金)に録音してもらう。

あたるとかあたらないという類いのものではないそうですが、「なるほど」と思わされるところがありました。
自分で自分にあうように都合良く解釈してる部分もあるかもしれないけどねー。
預言は独特の口調なので(「主が言われます。愛する娘よ・・・」とか、そういう言い回し)、意訳して抜粋するとこんな感じ。

あなたは人から欲張りといわれても、自分のやりたいことを寝る時間も惜しんでお金もかけてやってきた。そのわりに結果が出ていないと、やってきたことが今役にたっていないのではないかと気にしている。
→たしかに、「多趣味」とか「忙しそう」とかよく言われます。
 学校で学んだ勉強にしろ、あみぐるみにしろ、がんばったことが活かせてないのが気になっているのも事実。

あなたはまっすぐ歩きたいと思っているかもしれないが、私は長い坂を登らせる。その坂は傾斜がゆるやかなので、とても平坦に見えるだろう。ぐるぐる同じところを回ったり元の場所に戻ったように恐れを感じるかもしれないが、その心配は私に預けて、私の創るなだらかな坂を楽しんで歩いてほしい。
→「元の場所に戻ったような」っていうのは、仕事のことかな。
 すごく回り道して結局元に戻った・・・と過ぎた年月を焦ったりもしてたけど、気にせずにゆっくり前に進もうと思います(^_^)

家族を送る必要があったときにあなたがそれをできなかったことを知っている。だが、私は周りの人を用いてあなたの代わりをしたので、自分ができなかったことを心配しないでほしい。
→これを聞いてちょっと涙ぐんでしまったんだけれど、多分これは父のことかなと。
 父が亡くなったのが突然だったせいもあり、何もしてあげられなかった、間に合わなかった、と感じることがあるのです。ううむ。
 


「宗教の勧誘」はありませんでしたが、運営母体は新興宗教のようですし、そこのところは自己判断でよろしくお願いします。
こういうblogも読んでおくといいと思いますよ。
ちなみに、あんずは無宗教です。
地震、すごかったですね。
あんずはそのとき、池袋のサンシャインビルの高層階で仕事してました。
窓辺の席なので、「机の下にもぐる」か「窓から離れる」か迷ったのですが、とっさに動けず机の下にもぐってビクビクしてました。
可動式のキャビネットががっしゃんがっしゃん動いてたくらいで、物が落ちたりすることはほとんどなかったのですが、怖くて怖くてなにもできませんでした。

「このビルは地震に強いので安全です」
っていうアナウンスが何度も流れたんだけど、全然信用できなくて、不安でしょうがなかった。
このままビルが崩れて死んじゃうの・・・?って。

電話やメールが通じなかったので親兄弟とはしばらく連絡がつかなかったのですが、Twitterはさくさくつながったので友達とは連絡が取れて心強かったです。
地元の友達が「新宿まで車出すよ」って言ってくれたので、勇気を出して階段を降り、1時間ほどかけて新宿まで歩きました。
友達の車を見つけたときは、ほっとして泣きそうだったよー。

実は大学時代、父から「一度くらい歩いてみたほうがいい。家までとは言わないから、学校から新宿まで歩け」と言われて、目白から新宿まで歩いたことがあったのです。
まだ帰宅難民なんて言葉がメジャーじゃなかった頃の話。
父はそもそも調布から池袋まで自転車やマラソンで通勤したこともある人なので、ちょっと普通の人とは感覚が違うのですが、父の言うことに従って歩いた経験が無駄になりませんでした。
生きてたら、「お父さんありがとう!」って言えたのになぁ。もう。

まだまだ、停電はよくわかんないし、余震の不安もあるし、大変だけど・・・。
今の私にできることは、節電と募金と、献血に備えての体力維持ですかね。
東北の方々の苦労に比べたら、なんてことないです。頑張ろうっ!!





おひさしぶりです。あんずです。
生きてます。元気です。

正直なところ、Twitterがお手軽すぎてblog書く気力がわきません。
あみぐるみもやめちゃったので、告知事項もないしねぇ・・・。

いやいや、重要な告知事項があったのでした。
このたび転職いたしました。
まさか自分が二度も転職することになるとは、思ってもみなかったですよ。4~5年働いたら寿退社できるもんだと信じて疑わなかった新卒の頃の私に、現実世界の厳しさを教えてやりたい(笑)。
転職っていうと我慢がたらない、っていう風に見られたりもしますが、今回に関してはもうじゅうぶん我慢したと思うので後悔してません。精神的にも肉体的にも壊れかけてたので。
ちなみに転職しても、またSEです。ほんと、学習能力ないよねー。

約1ヶ月分の有給休暇が取れたので、2月は楽しく暮らしてました。
 パンダを見に和歌山行った!(これは、そのうちblog書くかも)
 ついでにUSJと海遊館も行った! 
 ホットヨガ始めてみた!
 ひさしぶりにディズニーランド行った!
 横浜のうさぎカフェ行った!
 日帰りで箱根の温泉に行った!
 マツコ・デラックスのサイン会に行った!
 マザー牧場でこぶたレース見た!
 秋葉原に献血に行ったのに、献血できなかった!(>_<)

こんな感じ。なんだか、動物関係が多いな・・・。
「この機会に断捨離する!」と宣言してみたものの、ちょっとゴミを捨てただけで断念しました・・・。遊びすぎて断捨離する暇なかったw

3月1日からは、普通に地味な社会人生活を送ってますよ。
1ヶ月の遊び人生活も楽しかったけど、そうそういつまでも遊んでいられませんからね。

というわけで、これからもどうぞよろしく。
今年は兄夫婦が新年に来られないということで、年末に集まることになりました。
うちはそんなに行事をきっちりやる家ではないので、年末でも年始でも気にしないのです。
とりあえず、集まることが大事。

兄が、わんこも連れて来てくれました。
ジャック、可愛いー。
元々はとっても臆病で落ち着かない子だったんだけど、今ではすっかりお利口さんです。

101230_jack.jpg「写真撮るよー」
って言ったら、カメラ目線で止まってくれました。
可愛い顔が撮れました。
ジャック、すごいなぁ。
音兎ぴょんにも、ぜひその技を教えてあげて・・・。


全員集合なので、気合い入れて白髭のシュークリーム工房でトトロシュークリームを買って来ました。
(ジブリ公認のシュークリーム屋さんなんですよー)
いっぱい並ぶと、さらに可愛い。
幼稚園児の甥っ子には大きすぎたかな?と思ったんだけど、気づいたらぺろりとたいらげてました(笑)。

101230_totoro.jpg
この写真、ちょっと上向きなので、学校の屋上から撮った卒業写真みたいな雰囲気じゃないですか?
しみじみ。

って、それはさておき・・・。
こういうの、どっから食べたらいいのか迷いますよね。
とりあえずお尻からかな、と思ってがぶりとかみついたら、目と鼻がぽろぽろ取れて怖いことになってしまった。
うきゃー(>_<)





